« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ノースポート

昨夜はさすがに疲れて爆睡・・・
それは予想できた。なのに今日、目が覚めたのが昼の11時半て
あんまりじゃないか?(笑) 寝過ぎだっちゅうに!(^^;)
だから今日は1日が短いったらありゃしない・・・。我ながら自分に
呆れてます・・・。
ずっと髪が切りたかったので美容院に予約を入れ、まずは美容院
へ。すっきりした~!
そして1度帰宅後、今日はついにノースポートへ。
オープンから10日。一応見学と言うことで??
というか、ここに入ってるシネコンに行ったのよ。
だって調べていたらここのレディースデーは月曜日!これを使わな
い手はないでしょう♪
17:30~の映画を見るために何分に家を出ればいいか。
オンライン予約は座席が選べなかったので窓口で買わねばだし
駐車場に入るのにどれくらい渋滞するのか、あまりに早くに行って
も駐車場無料の時間を大幅に超えてはレディースデーの意味が
ないし・・・といろいろ考え、ビミョーな時間を計算して家を出た。
家からは、最近できた、ららぽーと横浜とほぼ同じくらいの距離。
うち周辺、いろいろでき過ぎ~!?(笑)
結局夕方ということもあり、駐車場渋滞はなし。そこそこ混んでは
いたけれど、待つことはなかった。なので微妙に無料範囲を超え
てしまい、結局は150円払うハメになったんだけどね。
で、まずは映画のチケをGETして、少しあった時間でモール内を
見学した。う~ん、ららぽーとよりは造りは単純。わかりやすい。
全部見た訳じゃないから何とも言えないけど、何て言うか・・・
ちょっと高級な○ーカ堂って感じ??(笑) イマイチ洗練されて
いない気が・・・。←ごめんなさい(^^;)
だってネーミングからして安易だと思わない?
ノース→北 ポート→港
確かにこの地域は「港北」ですけどね。そりゃポートノースじゃ
あんまりだから入れ替えたんだろうけど・・・。
いや、別に悪口書くために行った訳じゃないんです。
お子様連れには、キッズスペースが大きくていいと思います!
ベビザらスも入ってることだし・・・。あと本屋さんも大きくてGood!
で、肝心の映画館の方はワーナーさんなのですが、オープン直後
ということもあり、いろんな特典のチケットくれたりしてラッキーで
した。レディースデーが月曜というのも斬新で利用価値大!

そんなわけで、ノースポートデビューでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

浅草名所七福神巡り

連休前半2日目!今日は昨日のような夕立もないらしい。
去年のGWに浅草に遊びに行ったのが結構楽しかったので今年も
浅草に行った。去年は隅田川七福神巡りだったので今年は少々
方面を変えて浅草名所(などころ)七福神に挑戦!
こちらは七福神だけど、何と9社寺あるのです!つまり7つじゃなく
9つの神社や寺をまわらねばならず、去年よりハード??
理由についてはリンクしてあるサイトさんを参照していただくとして
今年もがんばるぞ!!!


07daikokuya

07tendon

まずは出発前の腹ごなし?・・・っていうか、これもメインの大黒家さんの天丼を食す!開店時間が11時過ぎなので10時半目指していったらさすがにちょっと早くて周囲をうろうろ。10:45には列が出来はじめたのでさっそく並ぶとあっというまに長蛇の列!11:15開店。laalaaはもちろん海老4つの海老天丼(手前)、友達くみりんは海老2つ&かきあげの天丼だった。おいしい~♪けどさすが油モノだけに、最後はちょい胸焼け??ここまで食えば満足じゃ!

Chochin_monaka

腹一杯とか言いながらも、仲見世のちょうちんもなかの店でデザートに?ちょうちんもなかを食べた。季節限定でいちごのアイスがあると聞いていたけど、すでに初夏メニューのマンゴークリームに変わっていた。今回は定番の抹茶を選択。その場で香ばしい皮にはさんでくれた。うまい♪280円はちょっと高いかな~?

その1:浅草寺(大黒天)
さて、お腹も満たされたところでエネルギー消費といきましょう。
9つのうちの最初はやっぱりメインの浅草寺から。
GWということですんごい人がたくさん。人をかき分けながら
ようやく浅草寺お参り終了。

1sensouji

07omikuji

おみくじをひいたら大吉が出た☆去年?は凶だったような気がするんだけど・・・違ったかな?七福神巡りのスタートとしては良い滑り出し!すっかりいい気分で浅草寺を後にした。


その2:浅草神社(恵比寿)

2asakusajinja

Mikoshi

2つめはすぐお隣の浅草神社。そう、有名な三社祭のあるとこだよね。お参りしたらすぐ横で御神輿が待機していた。今年の三社祭は5月18,19,20日?とにかくそれくらい。すっかり準備OK!という感じかな。恵比寿さん、ひとつよろしくね♪


その3:矢先神社(福禄寿)
浅草寺&浅草神社は誰にでもわかるけど、さすがにこの先は道も
不明。そんなわけで雷門向かいの観光案内で七福神巡り用の
地図をGETする。さっそく次の神社へ。松が谷にある矢先神社。
浅草寺周辺からここまでは徒歩20分弱。

3yasaki

本堂の天井に馬の絵がたくさん描かれていて、たまたま境内にいたおっちゃんが「絵見たい?」と言って開けてくれたので拝見することに(笑)。すごくきれいな絵だったよ。


その4:鷲神社(寿老人)
矢先神社を出て合羽橋道具街通りを北へ。この道具街っていうの
が結構おもしろくてね。金物屋さんや食器屋さんや、とにかく道具
と名のつくものを売る店がたくさん並んでるのよ。次の鷲神社まで
約25分の道のりだったけど飽きずに歩けた。

4ootori

さてその鷲神社。せっかくお参りに行ったのに、入り口の戸は閉まったまま・・・。お賽銭箱も中なので今日はお参りできないのか~とがっかり。すると後からやってきたおじさんが、戸に付いてるポストのような小窓からお賽銭を投げ入れてお参りしてるじゃないか!そうか☆そうするのか!もちろんlaalaaたちも真似をして無事にお参り終了。観光に来ていた外国人男性3人組(たぶんインド・パキ系?)に「スミマセン、シャシン、トテクダサイ」と頼まれ、カメラマンになった。


その5:吉原神社(弁財天)

5yoshiwara

鷲神社から吉原神社までは1番距離が短くて徒歩5分。さすがに少々疲れてきた。ここから次の石浜神社までがこの七福神巡りの最大距離のポイント。「そろそろ疲れてきてるし、どこかお茶ができそうなところがあったら入ろう」と決めてスタートしたのですが・・・。何と言ってもここは吉原。そうです、「あの」吉原です!周囲は怪しげな店ばかり。「喫茶」と名がついていても、とても入ろうと思える店ではない上に、蝶ネクタイのお兄さんが呼び込みに並ぶ?「入浴料15000円」の「お風呂屋さん」がたくさん並ぶ地域だったのです。そうか~。吉原ってこの辺だったんだぁ~。
いつのまにか「怪しい通り」は抜け、普通の住宅街へ。お茶できそ
うな場所もなく、いいかげん疲れて休みたいモード全開!そんな時
発見したのは「しゃべれる食べれるコンビニ」で有名なミ○ストップ。歩き通しで暑かったのでいちごミルクの氷を食べて生き返った♪


その6:石浜神社(寿老神)

6ishihama

吉原神社から30分強、区を超えて石浜神社到着。ちょうど川沿いで神社も広くて気持ちよい。いよいよ後半戦、残すところあと3つだ。だいぶ足は疲れてきているけどラストスパートがんばろう!お隣の橋場不動尊まではこれまた最短距離の5分。


その7:橋場不動尊(布袋尊)

7hashiba

橋場不動尊はこぢんまりしたところだった。赤いのぼりの並んだ、細い路地を進んでいくとその先に本堂がある。本堂も境内もこぢんまり。それでもなかなか味のある場所だった。

その8:今戸神社(福禄寿)
隅田川の川沿いの道を(といっても土手があるので川は見えない
けど)歩くこと20分。今回初めてちょっと迷いそうになりながらも
何とか迷わずに到着したのが今戸神社。
お参りしていたら、2匹の招き猫の絵が描かれた絵馬がたくさん
ぶらさがているのを発見!何とここは縁結びの神様らしい。
こりゃ大変!かなり真剣にお参りしなくっちゃ!(笑)

8imado

招き猫ちゃんたちが祀られた一角はかわいいし、招き猫ちゃんの恋愛みくじもあった・・・成り行きでひき、お財布に入れる猫ちゃんをGET。今度は末吉だった。
それにしても笑えるのは数々の絵馬に書かれた願い事。「○○さんと結ばれますように」みたいな限定版の願いから「良縁に恵まれますように」みたいなオールマイティなものまで様々。「背が高くて細身で仕事が出来る男性と出会って結婚できますように」って、そりゃアンタ、ちょっと高望みじゃないか?さらに「一緒にいて最高に幸せな男性と出会ってプロポーズされて結婚したい」って、おいおい・・・。みんな言いたい放題なんだなぁ。しかし今回laalaaたちが1番ウケたのは「T子が素敵な人と巡り会いますように 母」という絵馬(笑) 同じ思いを親にさせているlaalaaたちにとって、このお母さんの思いがミョーにわかってしまい、すごくウケてしまいました!


その9:待乳山聖天(毘沙門天)

9matsuchiyama

今戸神社から歩くこと5分強。本日のトリは待乳山聖天。今までで1、2を争う立派な神社。毎年1月には大根祭りが行われるそうです!?すべてのお参りを済ませてすっきり。ここから浅草寺周辺までは徒歩約15分になる。今回途中休憩したり、だらだら歩いたり、のんびりお参りしたりして全行程の所要時間は約3時間。たぶん6キロちょっとじゃないかと・・・。

お参りを済ませて浅草寺周辺に戻り、とにかくどこかに座ってゆっくりしたいということで某コーヒー屋で休憩タイム。1時間くらい休んだらだいぶ足も復活した。お昼の天丼がまだお腹に残ってる気もするけど、ちょっと早めの夕食にしようと飲みに行ったのが沖縄料理のぬちぐすい

Nuchigusui1

Nuchigusui2

前から来てみたいと思いつつ、お休みだったりして初参戦となった。おいしい沖縄料理をつまみつつ、カウンターでゆっくり飲んでいたら、おや?知っている人が・・・太鼓関係の集団?そんなことを思っていたら何と、花ちゃん@講師が入ってきた!お互い「え?」と顔を見合わせて「どうしたの?」と(笑)。あ、さっきのメンバーと合流か~。laalaaは完全に遊びにきたのでそう伝えると「沖縄でつながるか~」と笑ってたけど(^^;)だよね。こんなところで会うなんて・・・。

8時には店を出て帰路につく。今日も1日、よく遊びました♪隅田川、浅草、と続いたから、来年は谷中七福神巡りなんてどうかな~??足はとても疲れたけど、楽しかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

沖縄物産展

先週、大琉球展@京王百貨店に行ったばかりだが、今日は場を
改めて渋谷東急百貨店での沖縄物産展。これ、毎年行ってるけど
去年雨でエイサーが中止になった記憶があり今年は天気の心配
なさそう!と懲りずに行ってみた。
ちょうど先週、琉球展から帰って熱を出しインフルエンザということ
が判明してから1週間。週末にしっかり焦点を合わせてくるところが
laalaaらしい、と自分でも感心??
今回の演舞は13時~と15時~の2回。間が2時間・・・正確には
30分の演舞後だから1時間半なのでどっかで時間をつぶせば
2回見られる・・・とそのつもりで向かう。
先週はlaalaaの見た1回目より2回目の方がよかったらしいしさ。
京王よりはちょっと広い屋上ステージ。きっと琉球國のメンバーに
顔覚えられるさ・・・というくらい通ってるよね(笑)
今日の1回目のステージは先週見たのと1曲しか変わらず・・・
やっぱ2回目がメインなのかなぁ・・・。
1時間半の間にお昼を食べ、余裕を持って会場へ再び。今度は
ベンチもGETできたし♪
なのに・・・あんなにお天気だったのに、急に黒い雲がモクモクして
きて、あっという間に暗くなる。ポツリポツリと雨が降り出した(T T)
え~ん!また雨?? でもまだ何とかなりそうだから、2回目の
演舞が始まった。1曲目は違う曲で、2,3曲目はさっきと同じ。
そしてMCが入ったところで結構雨が強くなってきた(泣)
ということで残りはショートカット?で1曲にする!と、BEGINの
♪三線の花♪が始まった☆やったぁ!これ見たかったの☆
・・・と思ったのも束の間、どーっと雨が降ってきて、演舞は続いて
いたけれど、さすがに病み上がりのlaalaa、濡れてはまずい・・・と
退散。あ~ん、せっかくの三線の花だったのにぃ!!!

ちょっと残念な沖縄物産展でした。。。不完全燃焼。。。

0704tokyu

これは1回目の演舞。こんなにいいお天気だったのにこのあと夕立に見舞われるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

目玉の修理

うちのパジェ子がまた不調に陥ってしまった。
2週間くらい前、夜、実家に行った帰りにコンビニに寄ったら、店に
写るライトが何と片目。。。バルブ切れだぁ~っ!!
通勤に使わなくなってから、毎日は乗らないので発見が遅れるの
よねぇ(笑)。
発見と同時に車屋@元彼にメールを入れておいたんだけどかなり
忙しかったらしく「すぐには行かれない」との返事。
毎日乗ってる訳じゃないし、とりあえず走ることには問題ないし、
まぁわかっててそのまま走るのが違反なのはわかってるけどいざ
となったら気付かぬふり?で何とかなるしってことで、急がなくて
いいから時間が出来たら来てとお願いし、ようやくやってきたのが
今日。今日からGWのお休みなんだと。
そんなわけでlaalaaがまだ職場にいるうちから「家についた。何時
に帰ってくる?」とメールが来た。。。早すぎ!
どうせ待ってるなら駅まで迎えに来いと言ったら来た(^^;)
そのままオー○バックスへ出向きバルブを選んでもらう。
laalaa、すべて任せているため自分の車にどの型のバルブ使って
るのかさえわからないのだ。。。
すぐに我が家の駐車場に戻りすでに暗い中、外灯の下にパジェ子
を移動してさっそくバルブ交換。ヤツの携帯のライトで手元を照らし
ながらの数分間。目玉の修理完了。
これで両目パッチリ☆のいい男に戻ったわ♪
(パジェ「子」と呼んでいますが男の子だと思ってます♪)
ボンネットの中をかき回したヤツは手が真っ黒。まるでOP前の
医者のように両手を挙げて「(laalaaの家まで)おまえ運転して」と
言うのでドライバー交代。家までたって徒歩2分、車で30秒なの
だが、道が細く、laalaaは慣れている道なのでいつもの感覚で
スイ~っと走ったら、隣で「速い~!」と怖がっていた??
家で、何と台所用洗剤で手を洗い(油汚れだから、台所用洗剤が
よく落ちるんだって)、ようやくきれいになって「今度おごれよ」と
言い残し、ヤツは帰って行きました。

これで安心してレイトの映画にもまた行けるわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

息切れっ

仕事復帰2日目は木曜日、琉花の日。
いつも通り早番をして早く職場を出るはずが、ギリギリでバタバタ
してしまいちょっと遅くなった。それでも間に合う時間には新宿へ。
回復とはいえ、もちろんまだ薬漬け状態だし、これが何だか眠いし
喉が渇くし、まだ全身にだるさも残るし・・・と完全な復活ではない。
電車の中も爆睡。いつものファミレスで夕食を食べながら事務仕事
これがパターンとなりつつある(^^;)
基礎練のときから、思うように動かない身体にがっかりしてたけど
曲が始まったらきついきつい(涙) 
やっぱり日月火と3日間ゴロゴロしていたツケは大きく、息は上が
るし身体がついていかない~(@@)
ミルクや、超お久しぶりの仲里で、ゼイゼイしてしまった・・・。
我ながら情けね~っ!こんなに動けなかったっけ?あたし。
ま、今日のところ、この息切れは体調が不完全ということにして。
いいわけ↑

そういえば先月の発表会のDVDが出来上がったらしく、花ちゃん
@講師が見たそうで「パラダイスが1番よかった!!!」と、やたら
褒めまくり。。。何?そんなに気に入ったの?(笑)
むずかしくてなかなか格好が付かず、思うように進まない新曲に
「この曲で終わるのはいやだから最後にパラダイスを1回踊る!」
宣言をしたり、なぜか相当お気に召した様子。
(実はキヨ子ちゃんがクセになってたりして?)

来週はGWでお休みだから、何とか完全復活して次に備えたい
ものです。息切れはやっぱりきついもの(^^;)
次の自主ライブの日程も決まりそうだし、これから夏に向けて本格
始動!? がんばります♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

大いなる誤解

昨夜は発熱もなく今朝も平熱。ようやくひと段落したらしい。
週末を含めて丸4日ぶりのお仕事復帰。昨日はなるべく身体を起こ
していようとリハビリを目指したけど、さすがに活動範囲が自宅内
だったので朝の通勤電車ですでにぐったり(^^;)
朝からややパワー不足気味ながらも、仕事に戻れば動かざるを
得ない。子どもたちは誰1人欠席もなくみんな元気すぎ(@@)
いったいlaalaaはどこからインフルをいただいてしまったのだろう?
laalaaが不在の間、クラスを見てくれた先輩が「laalaa先生はお熱
で休んでいる」と伝えたらしく「お熱下がったの?」と数人に聞かれ
た。「下がったよ。お注射したもん。」「見せて~!」・・・
いつものことだが、なんで子どもって注射跡を見るのが好きなんだ
ろう??(笑)左腕の採血の跡をよろこんで見ていた。
すでに午前中でパワー切れの感じはあったが、本来は夜会議の
予定だったのが昼になり、夜は残業なしになったので何とかがん
ばって1日過ごさねば・・・。
夕方、今度はお迎えにやってくる保護者に「先生大丈夫ですか?」
と次々聞かれた(^^;) 
いつもお迎えにくるお馴染みのFちゃんパパも同様に「laalaa先生
大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。「すみませ~ん、大丈夫
です~」「いやぁ先生が休んでるから、いつまでも寒い関東がイヤ
で沖縄にリゾートに行ったのかと思ってました!」

・・・やっぱり・・・

そんな予感がしてたのさ。絶対保護者にはlaalaaが沖縄に行ってる
と思われてるだろうな~って。
いつも沖縄に行くときの休みのパターンとほぼ一緒だったし・・・
どうせ誤解され、同じだけ休むなら、病気療養より沖縄の方がどれ
だけ良いことか・・・。

にしても、やっぱりlaalaaのインフルは超軽度だったのだろう。
みんなに「回復早いね~」「すごくつらかったでしょう」と言っていた
だくのだが、laalaa的には「2日休んだ」「普通の風邪と症状が
ほとんど変わらなかった」「普通に生活していた」というのがあって
すごくつらかった、早く治った、とは思っていないのだ。
記憶に残る中で初めてのインフルだったけど「つらいから来年から
予防注射をする」とは今でも思えない。逆に「この程度で済むなら
やっぱり注射はしたくない」である(笑)

もう季節も春でウイルスの勢力が弱かったのか、それとも熱にも
負けないガチマヤー(食いしんぼ)なlaalaaの基礎体力が人並み
はずれていたのか、理由は定かではないけれど。。。

大いなる誤解をされているうちがまだいいのかもしれないね(^^;)
早く治ってよかったわ♪


| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年4月24日 (火)

DVD三昧でデトックス

昨日の血液検査の結果もあったので再受診。
検査の結果はやはりインフルエンザAということで確定。
「溶連菌はマイナスでした」とのこと。他に、何だかいらないものの
数値も多少上がってる(?何なんだ?)けど、それは無視してよい
ということで追加の薬をいただいて帰宅。
かかっている病院が職場近くのため、何と駅で出張に出掛ける
上司と遭遇!お~っと!
「顔色いいね~。思ったより元気そうでよかったわ」と言われた。
ええ、元々全身状態は悪くないんですの。
「バトルしすぎてヒートアップしたみたいです」と言ったら「そうね、
私の方が毒が強かったってことね」ですと。う~ん、確かに??
ま、ここまで言い合えるくらいだからいいんだけどさ。
昨夜再び39℃だったので解熱剤を飲んで寝て、今朝から熱は
下がった状態、これが夜まで続いてくれればいいんだけど。
でも明らかに昨日より身体がラク。というか動きやすい。
しばらく薬は飲まなきゃいけないけど、とりあえずピークは越した
らしい。そんなわけで今日はずっと寝てるより、少しリハビリしよう
と思い、帰りにビデオ屋に寄って3本借りてきた。
だって、日常的に睡眠時間5~6時間のlaalaaがここ数日その3倍
は寝てるし、昨夜~今朝も10時間寝てるし、明日から激務に耐え
るためには起きてないとね。
いつも通り、お昼をぺろっとたいらげてから早速DVD三昧♪
島に行きたい気分から「ナビィの恋」「涙そうそう」の2本を鑑賞。
もちろん両方とも過去に見てる(ナビィなんか何回目??)けど
これが泣く泣く・・・元々鼻かみティッシュが山になっているのに
さらにゴミ箱満載になるほど泣いてすっきり☆
でも涙そうそうはカットシーンが多くて、あのセリフがない!あの
シーンがない!というのがわかってしまいちょっとがっかり・・・。
っていうか、映画で1回見ただけなんだけど、なんか印象に残る
シーンだったのよねぇ。それでもボロボロ泣きましたが(^^;)
たくさんの涙と共に少しデトックスできたかしら?
インフルウイルスも流れて~!!!
残る1本は「UDON」なので、ゲラゲラ笑って気持ちよく明日の
社会復帰を目指します!!
現在午後6時、37、0℃なので許容範囲かな!このまま上がり
ませんように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

まさかまさかの

昨夜飲んで寝た解熱剤が効いて今朝は37℃!お~、いいじゃん。
しかし受診のために休みをもらっていたのでとりあえず職場に電話
を入れてから病院へ。
家の近くの病院を知らないので、わざわざ電車に乗って職場近くの
内科に行く。そう、マイコのときにお世話になったおもろい先生の
いる病院だ。この先生なら、子どもからもらいそうなあらゆる感染症
を疑って調べてくれると思ったから。大人でも罹るけど本来溶連菌
は子どもに多い病気。だから普通の内科で見落とされたらやだなと
思ったのだ。
10時~の病院に10:20に着くとすでに満員御礼。
診察を受けられたのは11時だった。
状況を話して聴診器を当てて目を診て首筋に手を当てた医師が
「あ~、まだ熱あるね。待たせてごめんね」と言った。
朝は下がってたはずだけどなぁ。
喉を診て、「・・・鼻から行こうか」と言われる。
鼻から・・・つまりインフルエンザの検査だ。
看護師さんに綿棒で鼻をグリグリされて待つこと15分。
再び呼ばれて診察室へ。
「とりあえずインフルエンザにしても溶連菌にしてもこの薬は飲んで
もらいます、さてそれで・・・」AB2つの窓がある検査キットを開けた
医師が「う~ん」と唸った。

「・・・たぶん、インフルエンザだね」

え~っ!今更?もう感染は終息したものと思っていたのに!
Aの窓の反応がわずかに出ている。つまりインフルA。
「はっきりしないけどたぶん」「(反応)出ないと思ったんだけどなぁ
~・・・」と医師。「う~ん、でもやっぱり念のため採血もさせて!」
一応反応は出ているようだが疑陽性?はっきり出ないということ
で、溶連菌も含め他の病気の可能性も考慮して血液検査をする
ことになった。
ここのナース、採血ヘタだったんだ(^^;)と思い出したが、今日の
ナースは1発で血管に当ててくれ無事に採血終了。
「しばらく仕事行けませんか?」「そうね、熱下がったら行っていい
よ」マジで?インフルは解熱後2日行けないんじゃ?
「大人はいいよ、大丈夫だから」
受診後再び職場に電話。一応検査結果の出る明日まで休みを
いただき帰宅。医師の「熱あるね」の言葉通り再び発熱していた。
タミフルは出さない主義?らしく、他の薬を各種、全6種類。
インフルとは想定外だったなぁ・・・。
少なくとも記憶に残る限り、インフルに罹ったことはない。
注射嫌いだから予防接種もしてなかったけど、働いてからインフル
に罹ったことはたぶんない。だからどんなにつらいかわからない。
laalaaは比較的発熱しやすい体質なので、インフルに罹ったら
絶対40℃とかになって寝たきりになると思っていたのに、今のとこ
関節痛もなく、ほぼ38℃台で熱もおさまり、多少ぼーっとしたり
寒かったりするけど動けるし全身症状も悪くないんだけどな~。
確かに昨年度内はずいぶん感染者もいたのですごく注意していた
けど、ここのところちょっと気が抜けていたかも。
それに加えて新年度の忙しさ、上司との余計なバトルの日々で
抵抗力が落ちていたのかもね?
職場にはご迷惑をかけますが、GW真っ最中じゃなくてよかった!
連休で医者にも行けず寝込むのはイヤだ!

というわけで、とんでもない、まさかまさかのインフルエンザA
だった、という話でした。
明日の血液検査の結果でもっと怪しい病気が発覚するかもしれ
ないけど・・・(^^;)

Ude

ヒマだし、寝る以外することないので採血した腕を撮ってみました(笑)筋肉注射は嫌いだけど、血管注射はそんなに嫌いじゃないのよ!?献血好きだしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

なぜかドライブ(涙)

昨夜からの熱もそのままに、今日は1日家で寝ていた。
しかし熱が下がる気配はなし。食べては寝て、食べては寝てを
繰り返しても身体は熱い。
だいたい、どんなに熱が上がっても食欲が落ちないところがいい
のか悪いのか(笑)
でもさすがに熱で味覚がちょっとヘンで、甘いものは問題ないけど
しょっぱい系の味にはミョーに敏感で味が濃く感じてしまい、残す
はめに・・・。それでもお腹は空くのさ(^^;)
喉が異様に痛いので、かなりマジで溶連菌を疑っているlaalaa、
昼から少し身体を起こして休日診療をしている病院を検索した。
だって溶連菌だったら出勤停止だし、明日以降の勤務に影響が
出るから、診断は早いほうがいいかな~と思ってね。
でもやっぱり身体がだるくてすぐには動き出せない。
診察時間が~6時なのをいいことにもうひと眠りして4時半ころ
家を出た。もちろん行ったことのない病院。同じ区内だけど自宅
とは反対のはじっこにあるため、パジェ子で30分以上かかった。
しかも場所がはっきりせずグルグル探してあるき、ようやくその
病院を見つけたのは5:40。お~、ギリギリ~!

ところが。。。

「本日所用により17時で診療終了します」の張り紙(涙)


がびーん!!!
せっかく来たのにぃ~!熱で頭がボーッとする中、がんばって
運転してきたのにぃ~!
やってないものは仕方ない。泣く泣く引き返した(涙)
結局無意味な?1時間半のドライブ。
外気温が20℃ある中、タンクトップ+長袖3枚着込んで震えなが
ら行ったのに(T T)
帰宅後38,8℃まで上がり、たぶん明日の仕事は無理だろうと
判断、先輩にメールを入れた。「朝いちで受診するのでもし溶連菌
だったら休みます、溶連菌じゃなかったら這ってでも行きます」
そしたら「溶連菌じゃなくても休みなさい」とのお返事。
果たして明日の診断は・・・。普通の風邪であることを願ってやま
ないlaalaaなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

大琉球展

今日は新宿京王百貨店で行われる大琉球展に行った。
物産展のイベントで祭り太鼓が踊るから♪
前にも1回行ったことがあったけど、確か会場はすごく狭くて踊り
にくそう~というイメージがあったような。。。
行ってみたら前よりは少し広い舞台ができていた(それでも狭い
けど)。11時の回の10分くらい前に着いたらすでに人がたくさん。
1番後ろに1人座れるスペースがあったので座っていたら、1番前
から手を振る人発見(@@) 琉花仲間のかとちゃんでした☆
「空いてるからおいで」と言うので急遽1番前へ(^^;)
この位置だと獅子に食われるか、カチャーシーで引っ張り出され
るか(笑) さすがに舞台も狭いので今日は8人での演舞。
琉花流に言えば「プチ祭り太鼓」かな(笑)
彼らが大胆にステップを踏むたび、仮設の舞台が動いて見ている
方が心配になる・・・。ケガがなくてよかったよ~。
獅子にはうしろのおばあちゃんが食われた。
laalaaはこないだ飛鳥山で食われたからね(^^;)
百貨店の催事場なので天井低いし、大柄な山城さんが締め太鼓
振り回したら天井に当たっちゃうんじゃないの?
年中口説のジャンプは平気かしら?と、余計な心配をしてみる。
結局はすべてセーフで無事終了。カチャーシーもなかったので
引っぱり出されることもなかった(^^;)よかった。
午後の部もあったけどlaalaaは映画に行くのでこれにて終了。
かとちゃんは午後も見るって言ってた。

0704keio1

0704keio2

0704keio3

安里くんの見事な開脚ジャンプ!も頭ぶつけなくてよかったねぇ(笑)久しぶりにジュニアじゃないクダカも見られてよかったよん♪

そのまま映画に行き、夕方から何だかだるいな~と思いながらも
帰宅し、検温したらなんと38℃・・・。なんで?
確かに昨日から鼻水すごいんですけど、てっきり花粉だとばかり
思っていた。しかも夜はレイトでもう1本チケット取ってるんですけ
ど~っ!どうしましょう。夕食後は38,5℃・・・う~ん。。。
でも見ても見なくてもお金は取られてしまうのでやっぱりもったい
ない!身体に良くないのはわかってるけど解熱剤飲んで映画へ。
そこまでするか(^^;) 映画館で大量に汗をかいて少し下がった
感じ・・・。でもやっぱりさすがにだるいし眠い。
節々の痛みはないんだけどね。まさか波布菌ならぬ本当に溶連
菌だったらどうしましょう(^^;)
明日1日おとなしくして、あさっては遅番なので出勤前に受診で
すかね(^^;) 
それともわからんちん上司とのバトルでヒートアップしての放熱?
いや~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

めでたいさ~☆

昨日に引き続き、今日もまた上司とバトル・・・(涙)
もう、何考えてるかわかんな~い!でも譲れないところはあくまで
戦うわよ。戦うたびにグッタリ(^^;)はぁ。
それでも今日は琉花の日なのですっきりと気分転換♪
先週から始まった新曲も、むずかしくてなかなか進まず・・・。
むずかしい・・・というか、本当に格好がつかない。DVDで踊って
いるみやこさんはサラッとかっこよく踊っているのに何だかな~。

と、みんなで必死に練習してたらスタジオに来客。。。
ををを~!超お久しぶりの、元琉花メンバーのリエちゃんじゃん!
結婚、妊娠で退会してしまったのだけれど、不規則な仕事にも
かかわらず一昨年のエイサーツアーでは一緒に必死で練習した
仲間。このスタジオに来るのは1年半ぶり、と言ってたけど。。
そんなに経ったのか~(^^;)
先週、沖縄で、琉装で結婚式をしてきたという。いいなぁ!!
そして来月都内でパーティをするので、もし場所的に可能だったら
琉花で踊ってほしいって。そんなおめでたい席、みんな駆けつける
わよ~ん♪ まだ場所の確認ができてないからはっきりしないよう
ですが。せっかくだから「めでたいさ~節」でも踊りたいわよね!
・・・踊れないけど(笑)
産まれたらいつでも復帰してね、と言っておいたけど、とにもかく
にも「めでたいさ~」ですね☆

ついでに先月の発表会のときの写真が配られた。
やっぱりすごく華やかなパラダイスの舞台(^^;)
「評判がよかったからパラダイスは琉花の売りにする」by花ちゃん
らしいけど?(笑)確かにやっぱり写真はみんな超笑顔だったのだ。

118paradise

背景もそうだけど、やっぱこの衣装、舞台に映えるよね~。
うん。正解だったな~(自画自賛)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

FIGHT!

上司と戦った・・・。疲れた~(^^;)
あ、別にへんな意味の戦いではなく、討論というか意見交換という
か・・・。今日は朝から戦闘モード?だったので上司から「今日は
laalaaさんと戦う」宣言されちゃったし(笑)
まぁ、受けて立つからいいんだけどさ。
laalaaも黙っていられないタチだし、上司も戦うのがきらいじゃない
性格らしい。こりゃ今年は何度戦うことやら??
今日のところは一応、上司が折れたカタチ?
う~ん、イマイチすっきりはしないんだけど、まだ納得しきってない
部分も残るんだけど、とりあえず今日のところは妥協。
さすがに昼、夜2回の会議でのバトルは疲れるよ~。
正確には朝も戦ったから3回か(笑)
明日は早番だし、夜は琉花だし、もう寝る~!
・・・あ。新曲のDVD見なくちゃ。予習予習。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

職業病

laalaaは年間通して仕事中にはTシャツを着ている。冬でも、だ。
それだけに、Tシャツはかなりの枚数を持っている。
だいたい旅行先では必ず買うし(^^;)以前は海外に出ると1都市
1枚のペースで買い、どんどん溜まっていた。
現在は少し落ち着いてきたものの、島通いをするようになってから
沖縄にはかわいい(おもしろい)Tシャツがたくさんあることに気づき
Tシャツ購入はもっぱら沖縄モノに限るようになってきた。
そんなlaalaaの、沖縄でのお気に入りTシャツ屋はここ
行くと必ず寄る。1回の旅行で必ず数枚買ってしまう(^^;)
ネット通販もあるので行かなくても買ってしまう(^^;)
新製品が出るとチェック、つい買ってしまう(^^;)
先月行ったとき買ってきたものの中に、こんなTシャツがあった。

Habu_t

店の名前がストレートに入ったTシャツはめずらしいかも??でもちょっとかわいいでしょう?文字がピンクなのもかわいくて、つい買ってしまったのよ。ヘビ(ハブ)は怖いけど?店名だからね(笑)

ところがこのTシャツを職場で着ていると決まってこう言われる。

「えっ?溶連菌感染症??」

・・・いいえ!「波布菌感染症」です!

溶連菌感染症というのは子どもに多い病気で、昔で言うとことの
猩紅熱。今の時期に多い病気だけど年間通して感染が見られる。
そんなわけでlaalaaたちにとって「~菌感染症」=「溶連菌感染症」
という方式が染みついてしまい、波布(ハブ)菌が溶連菌に見える
らしいのだ(笑) こうなるともう職業病だよねぇ・・・。
ええ、laalaaは頭の先から足の先まで、すっかり波布菌に感染して
おりますから(^^;) ですからこんなに島が恋しいんですの!

どんなに溶連菌と言われようと、laalaaはハブTを着続けますわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月16日 (月)

発覚!

週末暖かい・・・というか暑いくらいだったのにまた寒さが戻ったね。
ま、laalaaにはこれくらいの方がいいんだけど。

で!

先週、laalaaの机の上に鼻かみティッシュを放置した子どもが発覚
しました!(笑)
今日、寒さでまた鼻かむ子が続出で様子をしばらく観察していた
ら、いたいた!ゴミ箱に捨てずlaalaaの机の上に置く子!
しかも2人!そりゃ~捨てても捨てても登場するわけだわな(笑)
1番たくさん(しょっちゅう)鼻をかんでたYちゃんはちゃんとゴミ箱
に捨てていたので○!
次に鼻かみ回数の多かったHちゃんがさりげなく机に置いたぜ。
続いてMリンも置いてくれたぜ(^^;)
「ちが~う!ちゃんとゴミ箱に捨てて!」とlaalaaが言うと、バレた
か~という表情でゴミ箱に捨てに行った・・・まったく!
はぁ~、これですっきりした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

心~美拝しでぃやびてぃ~

昨日、3本も映画のハシゴをしたのでさすがに疲れて今日は寝坊。
起きたらお昼近かった。でも今日もDVD見なきゃね!
先日、琉花仲間のなおみんから借りた琉球國祭り太鼓東京支部
10周年記念公演DVD。そう、去年の11月に中野サンプラザで
やった、laalaaたちも見に行った、あの公演のDVDです。
その名も「心~美拝しでぃやびてぃ~」この舌を噛みそうなサブ
タイトルは昔の言葉?で感謝の気持ち、ありがとう、みたいな意味
らしい。まさしくそんな感じの公演だった。
ちなみに「くくる~みふぇーしでぃやびてぃ~」と読みます。
このDVD、結構よくできていて、全体の映像と1人1人のアップ
画像とほどよく盛り込まれ、とても楽しめる1本。
いつ見ても彼らの演舞はかっこいいし、平良とみおばあの語りや
ゲストの喜屋武青年会、レキオスの演舞にも釘付け。
さらにラストの水野さんの涙に再び一緒に泣いてしまったり(^^;)
気が付けば1日見ていた気がする・・・。
それに発見したんだけど(笑)ときどき会場のお客さんを写してて
その中に、うちの琉花メンバーのちーちゃんとさっつんのアップを
発見(@@)!! 2人ともかわいいから撮られたのだろうか??
なんちゃって(笑)
そんなこんなでDVD三昧の1日だった。
また目が疲れちゃった(^^;)

夕方ちょっとだけお散歩に出て、近くでやってるちゅうりっぷ祭り
を見た。今年もきれいだったよ。

Turip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

恋しくて 初日

BEGINをモデルにした沖縄映画「恋しくて」が今日初日を迎えた。
今日から公開は新宿のテアトルだけ。もちろん行き!でしょう。
シネコンで公開初日のレイトを見ることはあっても、都内の劇場で
初日、しかも初回を見るのは初めてのような気がする。。。
本当は2回目の終了後&3回目の開始前に舞台挨拶があったの
だけれど、当然のことながら整理券に長蛇の列ができており、それ
より初回をゆっくり見た方がいいや、と舞台挨拶はあきらめた。
100名限定の「恋しくてオリジナルちんすこう」とかもらっちゃって
気分はすっかりうちなー。舞台挨拶の回はあんなすごい人だった
のに、初回は超余裕で落ち着いて見れた(^^)
早起きしてがんばって行った甲斐があったわ♪
感想その他は映画部を見ていただくとして、う~ん、石垣行きたい
ぞ~!とみおばぁも出てるしとにかくウチナーグチが耳に心地よく
じんわり染み入る感じ。モデルはBEGINだけど、このストーリーは
中江監督のオリジナルなんだそうな。
あ~、ミーファイユーです☆

Koisikute2

当然のことながら、館内暗くて露出補正したのでヘンな色(笑) チケット&恋しくてちんすこう
「’へんしくて’じゃないよ」Byかなこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

捨てても捨てても

ようやく長い1週間が終わった。。。毎年のことだけど4月のこの
時期、1週間が長くてね~・・・。もうぐったりよ。
今日は特に、昨日の1ヶ月ぶりのおけいこがたたって予想通りの
軽い筋肉痛。バチを振り回していた右腕が筋肉痛なのはわかる
けど、左腕までパンパンなのは何故???(笑)
やっぱ1ヶ月のブランクは大きかった(^^;)
で、金曜だし、いいかげん疲れてるし、相変わらずバタバタだし、
そんな今日の午後。
職場のlaalaaのデスクの上にティッシュが置いてあるのだがその
横に使用済みティッシュが置いてあった。
最初は自分で捨て忘れたのかと思ったけど(鼻かんだティッシュ
を捨てる時間さえ惜しいこともあるのさ)、捨てたと思ったらまた
置いてあるし・・・。こりゃ子どもの仕業だな?
まぁしょうがないな、と思いながらまた捨てる。するとまた置いて
ある。捨てても捨てても登場する鼻かみティッシュ(笑)
さすがのlaalaaも、10回くらいそんなことを繰り返し、キレた。
「先生の机の上にティッシュ捨てたのは誰??」
「ちゃんとゴミ箱(近くにある)に捨ててちょうだい!」
そう言ってまたしても登場した鼻かみティッシュを捨て、ほんの
1分ほどその場を離れて戻ったらまたあるし!!!
誰だよ~っ!いやがらせか?!
その場にいたパートさん爆笑。絶対子どもの仕業だけど、誰だか
結局わからず。「また!?誰っ!先生の机の上に捨てないで!」
子どもたち知らんぷり。。。おまえら、大物だぜ。。。
帰り道、一緒になった同僚に「で?laalaa先生の机にティッシュを
捨てたのは誰だかわかったの?」と聞かれた。
laalaaのクラスのお隣は事務室。laalaa怒りの鉄拳がすべて聞こえ
ていたらしい(^^;) あちゃー。
捨てても捨てても登場する鼻かみティッシュ。
ええ確かにlaalaaの机の上はとっちらかってますがね、だからって
ごみ箱にしなくても・・・(涙)
来週こそ、絶対見逃すまい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

1ヶ月ぶりの

木曜日!今日は1ヶ月ぶりの琉花のおけいこ日。
普段毎週顔を会わせてるので1ヶ月空くと本当に久しぶりな気が
する(笑) 正確には横浜イベントもあったので3週間ぶりくらいなん
だけど・・・。横浜が、ずっと前のことのように思える。
ちょうど年度末~年度始めの超忙しい時期も重なって毎日が濃い
からさ(^^;) 
早番だったので余裕で新宿に向かうその途中、花ちゃん@講師
からメールが・・・。
「出先の仕事が押して、音源を取りに(会社に)戻る時間がない
ので、新曲の音源持ってきて」
・・・え~っ!!!マジでぇ?laalaaだって仕事から直で行くから、
突然言われてもCD持ってきてないよぉ~!!
今日から新曲やる予定なのに、音源がない???どうしましょう。
1回家に帰ってからおけいこに来るメンバー、車で来て車に積んで
いそうなメンバー、持っていそうな心当たりすべてにメールを流し
何とかCD確保・・・。ほっ。頼むよ~花ちゃん(^^;)
まずは基礎練、そして過去の曲のおさらい。いつでもどこでも確実
に演舞できるように、あやふやな部分をなくす!とのこと。
ミルク、あしびな、オジーは完成とみなし、他の曲を少しずつやる
って。で、今日はえんどうの花とパラダイス。
えんどうは忘れてる部分が多く、3回連続演舞。やれば思い出す
んだけど1回目は確かにひどかった(^^;)
パラダイスも3月4日の発表会以来1ヶ月以上ぶりに踊ったので
ちょっと怪しい・・・。時間がないのでパラダイスはまた持ち越し。
ラスト30分で新曲。何だかフシギな?振りが多いし、繰り返しの
ようで微妙に違ったりするのでむずかしい・・・。さらに花ちゃん流
の微妙なこだわりもあり、彼が踊るとかっこいいけどlaalaaたちは
う~ん。。。(笑) かっちょわる!
でも、まぁ、やりたかった曲だからがんばるべさ。
1ヶ月ぶりですっかり身体がなまり、すごい疲れた。
心地よい疲れだけどね。
毎日忙しくて慌ただしくて、心身共に疲れていたけど、やっぱり
琉花で踊っていると気分すっきり♪楽しかった♪
来週からもがんばろうっと☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

懸案のGW

気が付けば4月も半ば。毎日、忙しい忙しいと振り回されながらも
あっという間に半月が過ぎようとしている。
で、そろそろ気になるのがGW。
2年前、現在の職場に異動になって以来、GWに出掛けることが
全くできなくなっている。もちろんその分、6月とかにひっそりと?
旅に出てはいるのですがね。
今年も全く出掛けるつもりもなかったのだけれど、何だか休暇
取ってよさげだし、どっか行こうかな~と友達誘ったら、乗り気
だったのに急遽法事が入ってボツ・・・。
あら、残念、やっぱおとなしくしてようかしら、お金もないし・・・。
と思ったら、振替休が組み込まれ、連休がのびた!
これなら休暇取らなくても出掛けられる?あるいは1日取れば
ピークをはずした料金でどっか行ける?
そう思うと連休がすごくもったいないような気がして、悩むところ。
だけどGWってすでに1ヶ月後だし、今からじゃエアも取れない
ような気もするし、やっぱり無理かしら。。。
先月の島での散財がたたって財政難であることも確か(^^;)
う~。友達が「(また)バリに行こうよ」と言うけれど、バリは
安くないからなぁ・・・。行きたいけど。
そんなわけでGWをどう過ごすか現在悩み中のlaalaaであります。
どっか行きたい~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ちんびん

このところ新年度のバタバタで、普段はサービス残業を極力しない
主義のlaalaaも毎日残らざるを得ない状態。。。
新年度の今だけ、今だけ、といい聞かせて何とか仕事をこなして
いる。年度始めの一連の書類提出が終わるまで、帰宅後もPCに
向かう日々が続く。
そんな生活で何となく気分転換がしたくなり、夜、突然思い立って
先日島で購入してきたミックスを使って沖縄スイーツ作りに挑戦!
その名も「ちんびん」、沖縄風クレープとでも言いましょうか、そんな
感じのものです。ちなみにこのクレープに黒糖が入っているものが
ちんびん、プレーンの黒糖なしをポーポーと言います。
こないだ行った、安里のりうぼうには「ちんびんミックス」が売って
いたので試しに買ってみたのだ。
なかなか作る機会がなかったので放置されていたが、そんなわけ
で突然の思いつきとなった。
作るったって、クレープだから水で溶いて薄く焼くだけ。超簡単♪
こう見えてもlaalaa、高校時代にはかなりクレープ作りに燃えて?
学園祭とかではいつもクレープ屋さんだったりしたものだ(^^;)
しか~し。いつも使っているフライパンはちょっとでかいので、2月
の誕生日にいただいたかわいい小ぶりのフライパンを初めて使っ
てみたところ、どうも馴染んでなくて、火加減とか難しくてちょっと
失敗。。。何枚か焼いていくうちにどの程度の火加減で良いか、
やっとわかり始め、少しカタチになってきた。
それでもやっぱり、竹富島「たきどぅん」のカツおばちゃんが作る
ような、きれいなちんびんにはならずに、う~ん、60点くらいか
なぁ???>自己評価

Chinbin

ホットケーキのように「ちんびんミックス」を使っているので味はそこそこ。この黒糖のほんのりの甘さが何とも言えないのさ~☆ まだ粉も残っているし、今度はもうちょっと美しく焼けるように、また修行します!?

夜の10時にこんなの食べてるから痩せない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

選挙

今日は選挙。覚えていたような忘れていたような、でも思い出した
ので、ちゃんと投票に行きました(笑)
うちの近所の小学校、長い階段あるのよね(^^;)
そういえば今回から、選挙の投票案内がはがきじゃなくて封書に
変わったよね。(横浜だけ?みんなそう?)
前ははがき持って行くと台帳と照らし合わせて確認されてたので、
同じページの人(つまり同じマンションの人)は誰が来てて誰が
来てないか、見るつもりなくても見えちゃってたけど、今回は
バーコードをピピッと読み取ってPCで照合、「laalaaさんですね」
と素性が確認されて投票用紙をいただくという形になってました。
どんどん進化するのねぇ(笑)
laalaaの住む神奈川県でも県知事選があったけど、やっぱり気に
なるのは都知事選。いろいろ話題になったからねぇ。
夜、レイトで映画に行ってしまったので確認が遅くなってしまった
んだけど、結局また選ばれたみたいですね~。
別に石原氏を支持するわけでも、支持しないわけでもないけれど
結構もの言いが横柄だったりしません?
だから「ほれ見ろ」と言われそうでそれがどうだかな~と思ったり。
よくわからないけど、あの宮城県知事さんにも興味あったんだけ
どな(笑) ま、都民が選んだんだからいいのか。

神奈川県知事はどなたに決まったのでしょう?
まだ確認してませ~ん(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

お疲れ焼き肉の会

今日はお仕事。でも夜は昨年度の相棒たちと1年間のお疲れ会を
した。秋ころ、中間飲み会?をしたときに、年度末は焼き肉ね!
と決めていたので場所は焼き肉屋さん。
本当は年度内にやろうと思っていたけどバタバタで日程が取れず
新年度に持ち越してしまった。
でも例のバスタオル王子の新天地での状況が聴けたりしたので
新年度でよかったかも?
行ったのはここの店。すごい安くてびっくり。某チェーン店の牛○
より安いじゃん?味もそこそこ。山盛りキャベツもうまかった♪
肉食べて冷麺食べてさんざん飲んですっきりさっぱり☆
さらに場所を変えて飲み直し。
早くもホームシック?の王子は子どもたちに会いたくて会いたくて
次に遊びに来る日の日程を確認している(笑)
まぁ、気持ちはわかるけどね。
家の遠い王子の終電に合わせて23:30にお開き。
おいしい週末でした♪

0704yakiniku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ららぽーと横浜

明日が土曜出勤なので今日はお休み。朝、のんびり起きてしばし
放心した後、気合いを入れて活動開始!
これといった用事はなかったものの、せっかくの平日休みだから
最近できたばかりのららぽーと横浜に行ってみることにした♪
実は何気に近いんじゃないかとは思っていたのだけれど、実際
行ってみたら想像よりはるかに近く、あっけないほど簡単に到着
してしまった(笑)
行きに計り損ねたので帰りに距離を測ってみたら、何と4キロ!
ちかっ!!そしてlaalaaを俄然行く気にさせたのはサイトに載って
いたこの一言。

平日は駐車場無料

これは行き!でしょう。4キロなので片道10分弱。う~ん、これは
「家から1番近いシネコン」の順位が入れ替わるかも~(笑) 
まぁ休日は4200台収容の駐車場も料金かかるし入庫待ちする
ようだと思うので行く気にならないけど。
平日のレイトはねらい目だなぁ!
当然今日は入庫待ちもなく、まぁ平日のわりに車も多かったけど
さすがに4200台は埋まっていなかった(笑)

しかし、最近この手の大型ショッピングモールが続々とオープン
してるけど、揃って言えるのは建物の構造の複雑さ。
おしゃれなんだろうけど、なぜまっすぐ建てない?なぜこんな微妙
な建て方をする?方向感覚には自信のあるlaalaaですら、ときどき
自分を見失う複雑構造。中央を円形にして左右に翼を広げる形、
さらに変な場所で繋がってたり・・・。
まだオープンから1ヶ月経ってないこともあり、案内板の前はお客
さんたちが群がっていた。だよね~。わからんよね~。

ちょうどゆっくりめのお昼の時間帯だったので、ランチをすることに。
行ったのはムーミンオーロラカフェ。何かかわいくない?(^^)

Moomin_cafe

そんで食べたのが、このムーミンママランチ(笑) ちなみにムーミンパパランチもあって、パパの方はチキン、ママの方はサーモンがメインになってました♪ここ、プラネタリウムもあって上映時間は合わなかったので見れなかったけど、プラネタリウムを上映してないときはフィンランド(ムーミンの故郷)のいろんな映像を流していたり、各テーブルの椅子には膝掛けが常備されていたり、女性向けのサービス満点。ニョロニョロのバターナイフが超かわいくて、思わず買って帰ろうかと思ったくらい。次に行ったら買っちゃうだろうなぁ。

お腹もいっぱいになったので店を見て歩く。いろいろ入ってるな~。
平日の午後なのにこんなに人がたくさんいるなんて。
たどり着いたのはシネコン。我が家からの生活圏内に今まで唯一
なかったTOHOさんが、ついにやってきた(^^;)
昼だと安くないけれどせっかく来たし、TOHOさん歓迎を兼ねて?
ここはWelcome鑑賞といきましょうかね?
シネコンもでかい~。これは今後も利用価値がありそうです。

何だかんだと結局5時間ほど遊んだららぽーと横浜。
もちろん駐車料金も取られることなく、帰りは夕方渋滞に少しだけ
引っかかったので15分かかったけど、それでも15分で帰宅。
有意義な平日休みとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

一筋の光

新年度4日目。今週は土曜出勤のため明日はお休みでちょっと
ひと息つくことになる。あ~、マジ今週長いですってば!
今日は今年度初めての夜会議。いつもいつもエンドレスだった
我が職場の会議が、数分押し程度でほぼオンタイムに終わった。
奇跡的!!!・・・つか、例のワンマン上司が定年退職し、新たな
上司がやってきた、というのも大きいんだけど・・・。
まぁうちの職場に来るくらいの方なので大物であることには違い
ないんだけど、サイボーグ、鉄の女と言われた以前の上司に比べ
れば、ずっと人間的。まだよくわからないのだけれど、今のところ
血は赤いようだ(笑)ちょっと下町の姐御風。チャキチャキとモノを
言うが、あまりイヤミではない。
そして何より人間的と感じたのが「休暇は少々無理をしてでも
最大限取りましょう。趣味に使うのも大いに結構。」という言葉!
やった!これで旅行に行ける!沖縄にも行ける!
さらに「まずは相棒と相談、体制を確認、私への報告(申請)は
最後で良いですから」とのこと!
以前の方はまず自分ありき、で、先に体制を確認しようものなら
大変な怒りようだったのだから・・・。
現職場へ異動してきたことをこの2年悔やまなかったことはない
(笑) どれだけ休暇を取ることに慎重になってきたことか。
そんな中見えてきた一筋の光・・・。
今年の夏は期待するぞ!結局はエイサーツアーも実施される
ようだし、沖縄も行くし海外脱出もするぞー!
俄然やる気になってきた☆


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

失礼しすぎ(笑)

新年度3日目。もちろん「新人さん」が多いのはうちの職場に限った
ことではない。
今朝なんてTVのお天気お姉さんが「今日は寒いので冬の服装で」
と言っていたのに、駅で電車待ちをしている間、周囲の人々を見渡
してみると、真新しいスーツに春のコートの装いが多く、お姉さんの
言いつけを守ってモコモコしている自分が浮いているように見えた
よ、まったく(笑)でも帰りもかなり寒かったからモコモコでよかった
けどさ~。
そんな今朝、電車に乗ってぼーっとしていたら車内アナウンスが。
「ご乗車ありがとうございます。この電車は急行○○行き・・・」
・・・あれ?laalaaの自宅最寄り駅も、職場最寄り駅も、各停しか止
まらない小さい駅。だから通勤で急行に乗ることはない。
一瞬乗り間違えたかと思ったけど、止まらない急行には乗れない
から(笑)それはあり得ない。
すると「失礼いたしました。この電車は各駅停車△△行き・・・」
なーんだ、アナウンス間違っただけか(^^;)
まぁここまではよくある出来事。
またしてもぼーっとしていたら「次は☆☆、右側のドアが開きます
・・・失礼いたしました、左側のドアが開きます」
おや、またですかい?ここも新人くんかなぁ?
さらに「次は××・・・失礼いたしました、次は●●」
・・・お~い、コイツ何とかしてくれ~い!いくらなんでも失礼しすぎ
じゃない?laalaaが乗ってるほんのわずかな間に3回も失礼しちゃ
ってさぁ~(笑) 新人くんにしても緊張感が足りないよぉ~(^^;)
失礼しないようにがんばりましょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

新年度

バタバタと3月が終了し、そのバタバタを引きずったまま新年度が
スタートした。学校みたいに春休みがほしいよ~っ!
いえ、laalaaたちが休みたいというわけではないんです。
せめて1日でいいから準備の時間をください・・・。
準備の時間があったころが懐かしい。
毎年思うことだけど、本当に昨日と今日・・・というか3月31日と
4月1日ではがらっと環境が変化する。
こうしてlaalaaは何度目の春を迎えたのだろう(^^;)
それでも今年はlaalaaにとって変化が少ない年だったのに、
やっぱり今日はどっと疲れました・・・。
朝からマシンガントーク(いろいろ聞かれたり面接したり)でのどが
カラカラ。試行錯誤な1日の流れ(笑)・・・はぁ。
でも、思えば去年の今日はりみコンのリハで、去年は明日から
毎日早番をして新宿通いをしたんだっけ・・・我ながらよくやったよ
なぁ・・・。こんな時期に。でも、確かに体力面ではきつかったけど
精神面では思いきり切り替えができてよかったかも。
今年は今だに持ち帰って事務仕事してるから、なんかダラダラして
る感じで精神衛生上よろしくないなぁ(笑)
今週も琉花のおけいこはお休みだし、う~、ストレスたまる。
何とか早くペースを作って心安らかになりたい今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

渋谷区円山町

本当は来たる新年度に向けて今日は1日ゆっくりしよう・・・なんて
思っていたけれど、結局のところ、丸1日、渋谷区円山町で過ごし
てしまった(^^;) ・・・え?・・・あ、いやいや違いますって、映画
ですよ、映画!(笑)
だって今日は4月1日、映画の日!で日曜日!ずっと忙しかった
し、これは今日、ぜひ映画のハシゴをしなければ♪
それで行った映画館が渋谷区円山町のQ-AXで、見た映画が
その名の通り渋谷区円山町だったんです(笑)
気になっていたアルゼンチンババアもここでやってるし一気に2本
制覇!アルゼンチン~を先に見て、お昼を食べて買い物して再び
渋谷区~を見て、何だかんだで結局1日円山町にいたのだ。
詳しい感想は映画部を見ていただくとして、やはりこの界隈、昼
でも何となく、何となくな雰囲気が漂うよねぇ(^^;)
ま、映画もそれがメインテーマ?でしたがね(笑)
Q-AXには1度行ってみたいと思っていたので行けてよかった
です♪まだ比較的新しいのできれいだったし。
laalaa的には何とも明るい、渋谷区円山町での1日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »