« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

さくらエイサー祭り

今日はお休みだったけど、しておかねばならないことがたくさん
ありすぎて自主出勤(涙)。普段は意地で残業や自主出勤をしない
主義のlaalaaも、今日はどうにもならなかった。
でも、その前に耳鼻科受診がしたい。。。9時から始まる耳鼻科に
9時5分に到着したらすでに混んでいた・・。これ、待ってたら仕事
する時間がなくなる・・・と思い受診はあきらめることに。
月曜は絶対受診するぞ!
職場に着いてからも、いろいろあって思うように仕事ははかどらず
あっという間にタイムリミット。なぜって今日は午後からどうしても
行きたいところがあった。
第10回さくらSAーKASO祭り@飛鳥山公園(王子)。
この中のさくらエイサー祭りにどうしても行きたかったのだ。
神奈川県にある職場から王子までは、最低でも1時間はかかる。
エイサー祭りは12:50スタート。歩く時間を考えると11時半には
職場を出たい・・・。でも結局職場を出られたのは12時を過ぎて
からだった。それでも後輩に残りの仕事を押しつけてきてしまっ
たのだ・・・ごめんよ~!

琉花仲間のくろりんとなおみんは朝から行って他のイベントも
見ているはず。はぁ~、年度末じゃなかったら朝から一緒に行け
たのになぁ・・・。
相変わらず薬でラリラリのlaalaaは電車内爆睡。乗り過ごさなくて
よかった・・・。はるばる王子に到着。何となくの場所は地図
見てきたけど、なおみんから聞いていたのはJRからの行き方。
地下鉄で来たので出口から違ったlaalaaは自分の場所を見失っ
てしまった。でも方向は間違ってない!はず!
匂いをかぎ分けながら(笑)進むと、それらしき公園発見。
みつかった♪とよろこんだのも束の間、公園を囲むように大通り
が巡っており、横断できずに路頭に迷う(涙)
見えているのに行けない。横断歩道も歩道橋もない。どうすん
だよ~、これ!結局駅まで戻り、駅の近くの歩道橋を渡るハメ
になった。はぁ~、時間のロス!
すでにエイサー祭りは始まっているはず。遅くても琉球國祭り
太鼓の演舞には間に合いたい!公園への微妙な階段を駆け
上りながら急ぐ。何とかギリギリまにあった。よかった!

Ryukyu_sisi

Ryukyu

最初から獅子が登場、客席にも練り歩いてlaalaaは久しぶりに獅子に食べられました!(^^;) 見慣れたジュニアの子も、どんどん大きくなっていくのがわかる。三線の花や、かりゆしの夜、ミルクムナリ、年中口説を含む6曲?くらいを堪能した。ジュニアの子も本当に上手。あのパーランクーの返しは学ばねば!
最後のカチャーシー曲で引っぱり出されたくろりんとなおみん。ラリラリlaalaaは荷物番でしたが、2人はパーランクーを渡され打って楽しんでいたら琉球國のメンバーに「エイサーやってます?」と聞かれたそうな(笑) ええ、もちろんパーランクーの打ち方、一般人と全然違ってましたからね~(^^;)

他にも伝統、創作、全部で7団体くらいの演舞があり、石垣島から
やってきた南人太鼓もパーシャの曲を使っていい感じの演舞を見せ
てくれた☆

Enbudaiko

トリはこのエイサー祭りの主催でもある上里さん率いる炎舞太鼓。上里さんのMCが超楽しく、もちろん演舞もすばらしく、堪能する。ここもパーシャの曲が多かったなぁ。ノリが良くて楽しかったです♪
この「さくらエイサー祭り」は今年が初めてなんだって。記念すべき第一回!そうでなくてもお花見客でにぎわっていた飛鳥山公園、酔っぱらいもノッてきて盛りあがった。「来年は出たいよねぇ」って、すっかりその気(笑)、でもこの時期はきついですぅ~!!!

Sakura_1

花曇りだったけど、見上げれば満開の桜。屋台のソースのいい香り!桜もエイサーも充分楽しんだ2時間半だった。

さて、くろりん&なおみんと駅で別れて、これから職場付近に戻っ
て夜は送別会。1時間くらい時間に余裕が出来たのでお茶でも
しようかと思ったけどその1時間がもったいなく、また職場に戻り
仕事の続き・・・。そして夜7時からは職場の送別会。

Ukai1

Ukai2

とうふ料理の店でしっとりと中庭を見下ろしながら・・・。開始、終了共に時間が押し、終わったのは夜10時半すぎ。すでに嵐のような強風が吹いていた。そしてそのうち雨も降り出し、まるで台風じゃい!(涙) 傘はさしていたけれど全身ずぶ濡れで帰宅・・・。とんでもなく忙しくて、とんでもなく大変な、平成18年度のラスト1日が終わった。さすがに疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

年度末

正確には明日までだが、明日は土曜日なので一応今日が今年度
の年度末。毎年のことだが嵐のような1日だった。
まずは何と言っても例のきつい上司の定年退職。
さすがにラスト2日くらいは穏やか?だったよ??(ホントに?)
そしてlaalaaが「女らしさ」を学べなかった(笑)バスタオル王子も
転職のため退職。彼は昨日の子どもとのお別れ会で男泣きに
泣いて、子どもたちを驚かせた(^^;)
部屋の大移動、大人達のバタバタの中でマイペースで遊ぶ子ども
たち。3月の、このしっとりと落ち着いた時期から一転、来週から
泣き声と叫び声ととにかく訳のわからない、大人も子どももめちゃ
くちゃな日々が始まる。毎年のことながら「私たちってよくやる・・」
と思わずにはいられない年度始めだ。GWくらいまでは、新しい
環境への適応でぐったりですから。。。
満開の桜と共に終了の平成18年度。
今日終わらなかった分の仕事しに明日も職場には顔を出さなきゃ
いけないし、耳鼻科も受診したいし、午後は桜まつりのエイサーも
見に行きたいし、夜は送別会だし朝からフルの予定でございます。
きっと19年度もこうして駆け足で過ぎていくのでしょうね~。
次期上司がどんな人だか、それが問題だ・・・!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ぶひ~っ(涙)!

先週・・・先々週か・・・の島逃亡で、すっかりマスクなし生活を堪能
したlaalaaだが、帰ってきたのと薬切れが重なって、ここ数日、今年
1番の最悪な状態が続いている。
まずは目。今年は目の方がひどいけれど、もう目なんかいらない!
と思うほど1度何気に触れてしまうと真っ赤に充血するまで痒みが
止まらない(涙)。擦りすぎて出血するんじゃないかと思えるほど。
そして小康状態を保っていた鼻も、ここ数日の気温の上昇と共に
過敏になってきた。
今朝、顔を洗っていたら、別に指が入ったわけでも何でもないのに
いきなり鼻血ぶーっ!顔面濡れていたので出血を誘導してしまい
洗面所流血事件。。。おかげで電車1本遅れました(泣)
さらに夜、新年度準備で100均に行き、いろいろ探しものをして
いたら、クシャミ3連発、と同時に再び同じ鼻から出血・・・。
慌ててティッシュで押さえるも多量の鼻血に手は真っ赤、売り場だ
し、まだ買い物残ってるし、どうしよ~・・と思ったけど、マスク着用
を幸いに、ティッシュ丸めて鼻に突っ込んだわよ・・・(恥)
今日の風すごかったしね。午前中ずっと外にいたしね。
早く薬をもらいに耳鼻科に行きたいけれど、とにかく1年で1番忙し
いこの時期。かかりつけの~18:00の診察時間には到底間に合
うわけがなく、行けないからさらに悪化する一方。。。ぶひ~っ!
土曜日もボランティア出勤せざるを得ないけど、とにかく先に受診
するぞー!!!(←強い決意)
今夜、窒息せずに眠れるかしら。。。不安。。。
はぁ。でもこれから持ち帰りのもうひと仕事、こなします(涙)
スギなんて、ヒノキなんて、そして来たるカモガヤなんて大嫌いだ!
年度末なんて大嫌いだ!ぶひ~っ!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

高感度・・・

昨日は突然ブログがメンテをやっててアクセスできなかった。。。
まぁ夜会議だったし帰ってきたのも遅かったし、いよいよ本格的に
新年度への動きが始まって、帰宅後4時間以上仕事してたし、
更新のヒマもなかったんだけどね(^^;)
とかいう今日もどっさり持ち帰っております。。。

さて、先日購入したlaalaaのpasmo、昨日から使用を開始したので
すが、昨日の行き2回、帰り2回(乗り駅と降りる駅)そして今朝、
とにかく改札を通るたびにピンポンピンポン鳴りまくり!
一応通れるんだけど、その後に閉まったりして後ろのお客さんに
ご迷惑だったり、いったい何なの?
あんまりなので昨日の帰り、うちの最寄り駅で駅員さんにlaalaaの
pasmoを調べてもらった。
「このカード自体には何も問題はありませんね」・・でもさぁ、現実
として毎回鳴っていやなんだよねぇ~。
問題なしというので昨日はひとまず引き上げ今朝、ピッとかざした
ら入場不可、最初から通れず。もう1度やったら通れたものの、
「SF利用130」という表示が・・・。
え~っ?定期区間なのになんで引かれる?
またまた駅員さんにpasmoを出し、チャージ金額を確認してもらう。
「チャージは2000円ですね」・・・引かれてない。じゃあの130円
の表示は何?こうトラブル続きじゃいやだから、元の定期に戻そう
かなぁなんて考えながらホームに降りる・・・。
ふと気付いた。あの表示のされ方って・・・もしかしてsuica?
laalaaのpasmoはsuicaと同じ定期入れに入っている。中に他にも
残りのパスネットやらお守りやらいろいろ入って分厚いが、pasmo
の反対側にsuicaが入ってたのだ。
もしかしてICが二重で読み取られてる?だから昨日も改札を通る
とその後に閉まってた?
あの読み取り機ってそんなに高感度なんだぁ(^^;)知らなかった。
そんなわけですぐにsuicaを定期入れから出し、pasmoだけにして
職場最寄り駅で降りてみた・・・。平気じゃん!
帰りも、乗るとき降りるとき共に普通に改札通過・・・。やっぱり、
suicaのせいだったんだ・・・。ってことは今朝130円分、二重で
引かれてしまい入場記録のみで改札を出ていないlaalaaのsuica
は、今後どうなるんでしょうね~。。。
あまりに高感度すぎるのも問題だなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

pasmo

来週、通勤の定期が切れるので今日の仕事帰りに継続手続きを
してきた。どうせ新しくするのでこの際と思い、ついにpasmo購入!
suicaも持ってるし、パスネットだって半端なのがたくさんあるんだけ
どさぁ。。。やっぱ1回1回定期入れから出さなくていいのはラクだ
よなぁ・・・。デポジット500円はかかるんだけどさ。
3ヶ月分定期なのでもちろん記名式。ついでにチャージもして、これ
でいつでもどこでも使えるぞ!
suicaのチャージは1000,3000,5000円という金額固定だった
けど、pasmoは1000,2000,3000,4000,5000円と細かに
チャージできるのもいいねぇ。
バスは順次導入ってことだったけど横浜市バスは乗れるのかしら
?? 明日から朝夕ピピッと改札を通過です♪

Pasmo_1

勤務先バレちゃうので(笑)雰囲気だけ
こんな感じ☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

春のミックスベジ太ぼー

何だかへんなネーミングですが、今日はうちの花ちゃんたちの太鼓
ライブの日。彼ら無限を含む3ユニットがいろんな太鼓ライブをする
のでこんなネーミングになったようです(^^;)
本当は全部見たかったけどひとつひとつが独立した料金体系に
なっていて、3つ見るといい値段。さすがに沖縄帰りだし貧乏だし
3つ通しはきついなぁということで前半2つを見に行った。
(3つ目の方ごめんなさい・・・)
春の嵐のような大荒れのお天気の中、早めに行ってお昼を食べよ
う、と琉花仲間のきくちゃんと浅草・雷門集合をしたのが11:15。

0703_tendon

年末の感謝祭のとき体調不良で食べ損ねた天丼を、今日こそ食べるぞ!と気合いを入れて尾張屋さんへ。開店(11:30)直後だったのですぐ入れたけど、あっという間に満席になる。こんな天気なのに浅草は超混雑。はとバスは次々来るわ、外人さんはうろうろするわ、さすが浅草。何かお祭もあるようだった。
天丼を食べるために朝は軽めに済ませたのでおいしくいただきました♪

さて会場に着くと、まだ時間少し前だったけどすでに開場が始まっ
っていた。遅く来たら座敷席?(ざぶとんで床に座る)になるとこ
だったよ(^^;)椅子席の方がラクじゃん?
ほぼオンタイムでライブ開始。お~、これは一昨年の感謝祭で着た
赤い袴!これって横がセクシー系なんじゃなかったっけ?
案の定、脇からパンチラ状態(^^;)うう~、鼻血出ますってば。
目のやり場に困りました(笑)。色白なので黒のサポーターパンツ
目立つよ~っ。おばちゃんたち大喜び??本人も気にしながらも
サービスしまくり~。

ライブを重ねる度に無限も上手になっているような気がする。
定番の曲に加えて、今回は「みくすちゃー」という、いろんな太鼓
を合わせてアレンジした曲を演奏。
銚子早打ち、八丈太鼓、三宅太鼓、屋台ばやし、これいい♪
花ちゃんの三宅ファンlaalaaとしてはおいしい1曲だった♪

0703_mugen1

0703_mugen2

アンコールの時間も含めてきっちり1時間。アンコールはお馴染みの走楽。先日横浜イベントで琉花も踊った曲。地打ちの祐ちゃんがふぇーしを忘れ、つい黙ってられなくてきくちゃんとlaalaaが入れてしまった(^^;) だって「イヤササ組」だったからさぁ・・・。

0703_mugen3

0703_mugen4

秀ちゃんの大太鼓サービス?もあり、なかなか楽しい走楽でした!やっぱエイサーはいいよね。多少なりともMCも上手になってきている?し、3人ともしゃべれるようになってきてるしね。今後にまた期待の無限です☆

さて1度会場から出て次のライブ「かわいいあいるのこ」に備えて
待機。実は今回のチケットの手配を花ちゃん本人に頼んでたけど
何かの手違いで無限分しか予約が入っていず、あいるのこの
ライブを見れないかも??という危機(涙)!
でもチケ担当の染谷先生が「こちらの手配ミスですから」と何とか
都合をつけてくれて何とか見られることに・・・よかった!
5分押しくらいで2ndステージ「あいるのこ」スタート。
お馴染みのきのこさん、るうちゃん、そして島根からきたあいちゃん
3人揃ってあいるのこ(笑)

0703_airu1

0703_airu2

0703_airu3

女性らしいしなやかさ、そして太鼓打ちのたくましさ!&あいちゃんのエンターティナーぶりが充分に発揮され、演奏も盛りあがる!途中「飴売り太鼓」?とかいうのやったんだけど、お囃子というか歌?みたいのが入って、実はそれがみんなボロボロで・・・。きのこさんも「あれ?次何やったっけ?」とか言っちゃうしメチャクチャなんだけど超ウケまくり♪おもしろかったのだ☆
時間が押してるにもかかわらず、アンコールに応えてくれ、
ショートバージョンの屋台を打ってくれた。
さぞきつかったと思います・・・。

終了後は雨も風もやんでひと安心。よかった!
仲見世周辺でおこげせん&人形焼きを購入、帰宅した。
スタジオの中がミョーに暑くやや酸欠気味だったので外が気持ち
よかった。脳に酸素がいかないのかやたら眠くて銀座線はずっと
爆睡・・・。全然意識なかったよ(笑)

そんなわけで3月最後の日曜日、春のミックスベジ太ぼーを楽しま
せていただきました♪・・・去年はこの日曜、発表会だったね(笑)
明日から怒濤の1ヶ月が始まる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

お休み

久しぶりに何も予定のない休日。
昨日は「沖縄で亀の甲せんべいを買ってきて」と頼まれた友達に
その亀の甲せんべいを渡すために会い、成り行きでカラオケで
2Hシャウトし、帰宅後即沈没。。。
今日はのんびり起きてボーッとし、朝からデジカメ画像を取り込み
メインサイトの旅行記の更新に取りかかる。
あー、部屋の掃除もしなきゃなのに、結局何もできず1日PCに
向かってた・・。ネットプリントを頼んであった(横浜イベントの写真)
ので写真屋さんに取りに行ったくらいで、あとは引きこもり(笑)。
とりあえず1ページ目アップ済み。2ページ目が半分くらいできた。
もうちょっとなんだけど、これから映画行ってくるーっ!
あ、先週桜坂劇場で見た映画も、映画部に載せなきゃだった!
明日は花ちゃんやきのこさんの太鼓ライブで浅草に行くのできっと
何もできないし(^^;) でもせっかくの浅草だから天丼食べるぞ!
年末の感謝祭のときは体調不良で天丼食べれなかったし。
とりあえず年度内の事務仕事はクランクアップしているが、来週
からは地獄の年度末そしてまた年度始めがやってくる・・・。
これからGWまでがきつい。マジ、きびしい・・・。
何とか乗り切るために、今日明日のお休みを有効に使おう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

タミフル?

束の間の春休みを終え、社会復帰の今日・・・う~ん、まだお休み
気分が抜けないよぉ~(^^;)
5日ぶりに出勤しても、今なお続くインフルエンザ。
先日A型に罹った子が、今日再びB型に罹り欠席・・・
そんな何回も立て続けにもらわなくても(笑)
さらにスギのない島ですっきり生活をしてきたlaalaaに再び襲いか
かるヒノキ花粉・・・。くしゃみ出るよ~のどカユイよぉ~(涙)
1度やめた薬をもう1度服用しはじめる・・・とほほ。
しかしもう季節はお花見シーズンだというのになんで今頃インフル
エンザ大流行かなぁ・・・。
昨日、厚労省が10代の子どもへのタミフル使用禁止令を出した
ようですが、代わりになる薬は効果があるんだろうか・・・。
タミフルと異常行動の因果関係がはっきりしないということだった
けど、確かに子どもには「ふしぎちゃん」もいるので微妙なことある
よねぇ・・・なんて話をしていた。
AとB2回もインフルをいただいた、うちのクラスのMくんは独特の
マイ・ワールドを持つ子。Aのとき「タミフル飲んで幻覚を見ていた」
と母は言ってたけど、彼の場合どこまで幻覚でどこから地だか・・
って感じなのよね~(笑)
今日のお昼寝中に2度も寝ぼけて徘徊したAちゃん。夢遊病の
ように立ち上がってコップの入っているフードボックスを開け、何か
を探す素振り。。。2回目もすくっと立ち上がってグルグルまわって
いたし・・・。もちろん彼女はインフルではないけれど、あまりの寝
ぼけぶりに思わず「タミフル飲んでる?」と声をかけてしまったほど
だった(笑)
子どもたちのふしぎな言動を見るたびに「タミフル?」と思ってしま
う今日このごろ・・・(^^;)
早く副作用の少ない、安全な特効薬ができるといいね。。。
っていうか、もちろん感染しないのがベスト!なんだけどね。

夜、以前の職場の先輩からお食事のお誘いメールが来て、ちょっと
出掛けてきた。以前の職場では大人が続々をインフルに罹って
いたらしい。・・・怖い怖い・・・。
引き続き気をつけようっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月21日 (水)

琉花・横浜参上!

昨夜沖縄から帰還したのが夜中の12時半。寝たのが2時半。
そして今日はイベントで琉花横浜デビューの日。。。
8時には起きて支度をし、9時半前に家を出た。
出演は午後だが昼前に立ち位置確認だけしておきたかったので
10:50桜木町駅集合。laalaaは余裕を持って出ていたし、地下鉄
組だったので問題はなかったがJR組は人身事故で電車が止まり
少々遅刻・・・こんなときに事故なんて・・・。でもどうにかリハの
ギリギリに間に合った。よかった!

0703landmark_s

0703yotei_s

沖縄帰りのlaalaaには充分寒かったが、それでも今日の横浜はいいお天気。青い空にランドマークタワーと日本丸が映えていた。すでに今日のステージイベントの予定が張り出されており、ちゃんと琉花の名前も載っている☆何だかちょっと上手になった気分???
位置確認だけなのですぐに終了。出番の前に1度合わせておきたいね、ということで13:30までフリータイムになった。

0703lunch_s

laalaaとひろさん、きくちゃん、ちだちゃん、エリーとまりりんの6人は、クィーンズスクエアの中の熱烈食堂でランチをすることに。コスモワールドの景色とランチセットですっかり満たされ眠くなってしまった(笑) これから踊るのにぃ!(笑) さらにデザートも食べたい、と別な店でソフトクリームも食べて集合時間ぎりぎりになって慌てて戻り、着替えて集合。

0703ryuka_s

まずは観覧車をバックに横浜らしいところで記念撮影(笑)。そしてこのままここでカウントで合わせ練習。実はこの裏での練習が結構人目を引いたらしく、練習だというのにいろんな人から写真を撮られた・・・。いや、いいんだけど本番も見て行ってねっ!
会場のマリタイムミュージアム前には思ったほど人がいなくて、さっき行ったクィーンズスクエア周辺の方がいろんなイベントやってるし、向こうにお客さん取られてしまって寂しい演舞になるか・・・と心配したのだけれど、そこは今回MC役・くろりんの名MCで集客!さらに1曲目「風の結人」はかなりインパクトのある曲なので気が付けば人が集まってきてくれほっとする。

0703ryuka_yui_s

0703ryuka_asibina_s

0703ryuka_end_s

今までも多少のイベントや発表会など経験してきたがほとんど都内での活動で横浜は初めて。琉花・横浜デビュー、横浜参上!になった(^^) laalaa含め、メンバーには横浜市民も数名いるのでちょっと地元がうれしかったり♪しかも今日は「プチ琉花」じゃなく、ほぼフルメンバーに近い出席率。こんな多数で出演できたこともうれしかった。

肝心の演舞だけど、青空の下ということでまずはとても気分良く、
楽しかった♪ということ。さすがにイベントも多くなってきたので、
誰1人緊張することなく演舞を楽しみ、失敗をさりげなくごまかし、
お客さんの反応を観察する余裕まであった。
laalaa自身、普段ではあり得ない失敗もあったけど、まぁいっか。。
だって「結人」のバチの返しでバチ落とすなんてあり得ないでしょ!
縄ハチマキがはずれることはあっても、自分に巻き付いて動けな
くなるってあり得ないでしょ!(笑)
バチは落とす瞬間にフサを捕獲して何とか落とさずに済み、ハチ
マキは巻き付いた時点で投げ捨てた(^^;)

演舞中にさらにお客さんが増え、最後「オジー自慢のオリオンビール」では一緒にノッてくれ「アリ乾杯」としてくれる人も。終了後には半ば主催者の強制?(笑)ではあったもののアンコールもいただき、オジーは2回連続演舞。野外は開放感があってエイサーにはぴったりで楽しいけど、ふぇーしが聞こえにくいから叫び続けてのどガラガラ・・・。でも楽しかった!

1時間ちょっとの待ち時間後、懸案の?和太鼓とコラボの「走楽」。
さすがに16時になると寒くてTシャツ衣装は冷えきった。
結局1回も合わせたことはなく、ぶっつけ本番。入りにくかったとこ
はカウントだけ確認していきなり本番。でもこれも何とかなった。
やっぱり花ちゃんの言うように琉花は「やればできる子」だった♪

来年のお誘いも受け、他のイベントのお誘いも受け、今回の横浜
デビューは大成功。ひとつイベントをこなすたびに、また少し成長
する琉花。今回もちょっぴり成長できたかな??

0703gachimaya_s

終了後は都合のつく7人で打ち上げ@がちま家関内店。laalaa、4日連続の沖縄料理っす(笑) やっぱり演舞の後の1杯はうまい!よかったねぇ、楽しかったねぇ、と今回もハイテンション。4月からの新曲、そしてこの夏のエイサーツアーその他について語り合った。
おけいこは今週来週再来週と3週間お休みなので、またみんなで会うのは1ヶ月後かな。

そんなわけで琉花・横浜参上!大成功でした♪
見に来ていただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、そして
スタッフのみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月20日 (火)

晴れ!!

今回もついに最終日。朝起きてカーテン開けたら外が眩しかった!
今日が1番いい天気かもしれない。
ちょっとゆっくりめの朝。まず市場へ。いつものサーターアンダギー
と、いつものあんまーの店で島らっきょうその他を購入。
その後荷物をまとめてチェックアウトして今日は首里へ。
あやぐ食堂で昼食&のーまんじゅうを買って国際通り周辺に戻る。
風は爽やかだけど、日差しの中たくさん歩いたら汗ばむほど。
だから3月だけどぜんざいも食べちゃった(^^)
無理矢理詰めた島らっきょうでスーツケースの中は臭い・・・
帰ってから大変そう・・・。島らっきょうはうまいんだけどこの匂いが
ねぇ・・・。強烈です。はい(笑)。
一足先に帰る友達を見送って小禄のジャスコで買い物して、パレ
ットくもじの中にある博物館の写真展を見てlaalaaの春休みもそろ
そろおしまい。フライトは10分くらいディレイしたけど今日はジェット
気流に乗って2Hかからずに羽田到着。ちょっと揺れたけど・・・。
空港バスにも終電にも余裕で間に合って帰宅となりました。
関東寒いよぅ・・・(><)  
帰宅後スーツケースの中身を全部出して、島らっきょうは冷蔵庫へ
、衣類は洗濯機へ、スーツケースにはファ○リーズをぶっかけて
放置プレイしております・・・。スーツケース開けたとたん空気洗浄
機がまっかになったんだもの・・・。
はぁ。おわっちゃったよ・・・。しかも明日は琉花横浜イベント・・・。
早く寝て明日に備えねば。おやすみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

雨。。。

島滞在3日目。今日は1日ドライブの日。
なのに予報は雨(涙) 朝から霧雨が降っていたけど、そのうち
本降りに。ずっと車のワイパーを動かしていました。
雨でも海はきれいですがね。でもやっぱり美ら空の下で見る美ら海
が1番きれい・・・。どしゃぶりになったら前見えないですから・・・。
でもそこは晴れ女laalaa。水族館を見学しているうちに雨は上がり
明るくなってきた。そのままオリオンビール名護工場へ見学へ。
帰りは高速で一気帰り。またどしゃぶりの中の高速走行は神経
使って疲れました(^^;)
夜は島唄&泡盛再び。今日もおいしく楽しい1日でした。
明日帰りたくないよぉ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

晴れ女

今にも降りだしそうな空だったのが結局お天気になり、また曇り
になった島です。でも昨日より暖かく、お日様の下では半そでで
十分でした♪やっぱりこうでなくっちゃ!
やっぱり私は晴れ女☆

夏ほどではないけどきれいな海で癒されて、観光の王道をいって
るつもり・・・なのに友達いわくマニアック?だって(^^;)
そうでもないと思うけど・・・。
これからごはん食べに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ハイタイ!

ハイタイ!そんなわけで、無事に島にやってきました。
今朝の関東は雪がちらつく寒さでどうしよう~と思ったけどダウン
着てきちゃった。。。島は上着はいらない程度。
曇りだったので思ったよりは寒い・・・というか涼しかったけど、
さすがに雪のとこから来たらねぇ(^^;)

今日は1人旅なので思い切りディープなうちなーを楽しんでます。
足ツボにも行ったし、桜坂劇場で映画も見たし・・・。
ジモティにも間違えられたし(笑)
明日からは友達と合流、正統派観光をしたいと思います。
ちょっとお天気が心配だけど・・・。
やっぱり島はいいねぇ
ではでは、おやすみなさい☆

laalaa@沖縄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ドキドキの春休み

明日はいよいよ島へ逃亡の日。旅行そのものは3泊4日だけど
翌日が祝日(イベントがある日)なので5連休♪
バリだって行けちゃうよ~ん(笑) まぁ、laalaaにとっての束の間の
春休みというところでしょうか。。。
いつものことながら一切準備をしていなかった。さっきちょこっと
荷物をまとめてみた。国内だし、離島ならいざ知らず、本島だし
別に何もいらないんだけどねぇ。行きは荷物を極力少なくしておか
ないと、帰りはいつもパンパンだからさ(笑)
今回、亀の甲せんべい買ってきて、とか指令が出てるし(^^;)
いつもの歩のアンダギーやTシャツも頼まれてるし。

そんな感じですっかり気分はパラダイスだったのに、夕方から
クラスの子が続々と発熱。昨日、今日の2日間でインフルエンザ
3名と溶連菌感染症1名が発症。ちょっとちょっとちょっとぉ~!
しかも今日の夕方突如39,4℃まで上がった子は、両親の勤務
先が遠くてお迎えに時間がかかったため、ずっとそばについてた。
毛布やふとんをかけても、ずっと小刻みに震える子どもの姿は
やっぱり怖くてそばを離れられなかったのだ。。。震えながらも、
周りがどんなにうるさくてもウトウト眠る姿も怖い。
このまま起きなかったらどうしよう、痙攣でも起こしたら・・・と
思うとやっぱり・・・ね。
やっとお迎えがきて見送って、その後は夕方にもかかわらず
寝ていた布団を干して窓全開で換気。laalaaは5回くらい手を洗っ
てアルコール消毒、そしてうがい。
だって!今夜から熱でも出したら困るもの!明日、せっかくの島
で寝込むのは困るもの!
せめてもの救いはlaalaaは対花粉のためマスク着用率が高いこと。
そして今回の島で現地集合する友達がナースであること(笑)。
アンチ予防接種派?のlaalaaは、インフル抗体のないピュアな?
身体・・・。だって打っても罹るときは罹るし、打たなくても罹らない
ときは罹らない。気合いで乗り切る!!!・・?

・・・でも、念のため保険証持って旅に出よう・・・弱気?
もうすぐ日付が変わる時間ですが、今のところ異常はありません。
ちょっとドキドキの春休み前日。
マスクの効果に期待しよう!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

できる子!

何だか毎週木曜日は琉花ネタだなぁ(笑)・・・他にないんかい?
ということで今週も琉花ネタ。
横浜でのイベントを来週に控え、今日は最後の練習。
立ち位置、入場、その他細かい部分を決め、通しで1回。
あとは本番、大丈夫かなぁ。走楽以外は大丈夫だろう、きっと!?
走楽はねぇ・・・先週、今週とちょっと復習したけれど、久しぶり
すぎて完全に思い出せてない感じ・・・。音源がないっていうのも
ポイントだよなぁ・・・。
さらにこれは走楽に限ったことではないけれど、普段花ちゃんに
頼ってるふぇーしも、今回花ちゃんはいないので全部自分たちで
がんばらねばならず、これがきつい・・・ぜいぜい・・・。
太鼓との合わせポイントも(他の団体とのセッションなので)微妙
で、かなり不安なんですけど~(^^;)
と言ってたら花ちゃんが「大丈夫!琉花はできる子だから!」と。
そうなのか?私たちはできる子なのか?(笑)

そんなわけで、ここで告知!(してどうする 笑)

よこはまシティウォーク ステージイベント
3月21日(水)祝日
昼12時~5時まで
MM(みなとみらい)
 日本丸メモリアルパークアリーナステージ

創作エイサーチーム「琉花」
出演予定 14:20~14:40
       16:00~和太鼓(神八太鼓)とセッション(走楽)

お時間のある方、ご近所の方、ぜひいらしてください♪
他にもフラとかソーランの団体が多数出てま~す。

・・・laalaa、前日まで沖縄なんですけど・・・無事に帰れるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

女らしさを学ぶ

今年度(残りわずかだが)laalaaは男の子と組んで仕事をしている。
一般的に「女の職場」と思われる我が職場に男性が入るようにな
ってから、もうずいぶん経つけれど、やっぱりまだまだ男率は低い。
都合のよいことも悪いこともあるけれど、やっぱり男性がいるって
いうのは自然なことで良いことなんじゃないかと思う。
で、laalaaよりもひとまわり以上も若いその男の子。laalaaには
「ハンカチ王子」ならぬ「バスタオル王子」と呼ばれている(笑)
だって本物のハンカチ王子と名前が似てるし、ハンカチってほど
上品でもない(失礼!)からバスタオルくらいかなぁ~と(^^;)
このバスタオル王子、女の職場で平然と仕事をしていけるだけ
あって、実に女性らしい(笑)。律儀だし細かいことに気付くし掃除
はマメだし装飾とか普通に作っちゃうし、あ~、laalaaに欠けている
ことだらけ・・・。
今日も行事があったのだけれど、担当だったlaalaaは準備や進行
で頭がいっぱい、それ以外に考えられずにいた。
部屋に入ったらロッカーの上にきれいなお花がコップに入って
飾ってあって「だれ?」と聞いたら「自分です」とバスタオル王子。
自慢じゃないがlaalaaは職場に花を持っていったことは1度もない。
以前も持ってきてくれたのは王子だった。
しかもだんだん花に元気がなくなってくると水切りまでしてくれる。
何て気の利く男なんだ。。。
laalaa、今年度の目標はこのバスタオル王子から女らしさを学ぶ
ことだったはずなのに(^^;) 結局何も学べてないってば。
彼が女らしいのをいいことにlaalaaはどんどんオヤジ化するばかり
だったよぉ~っ!
普段、狭い休憩室で寄り添って座っていても男を意識したことが
なく、力仕事はlaalaaたちも得意なのであまり関係なく、大工仕事
や高いところのものを取ってもらったりする以外「男の子」と思わ
ない(ゴメン・・・)んだけど、先月バレンタインのとき、さすがに
一緒に仕事している先輩としてチョコくらいあげないとかわいそう
と前日に思い立ち、コンビニで買ったチョコをあげたらこれも律儀
に今日、お返しがきた。そうだ、今日はホワイトデーだ。
・・・忘れてたぜ・・・。しかも高級そうな焼き菓子詰め合わせ・・・
バスタオル王子、ごめん、コンビニチョコで・・・(汗)
そんな王子との仕事もあと2週間。ヤツを男らしくしてlaalaaは女
らしさを学ぶはずが、結局女らしさは学べず。
ヤツが男らしくなった感じもないけど、とりあえずlaalaaの影響で
和太鼓は始めたので、それもストイックな男ONLYクラスで鍛え
られているようなので、少しは進歩か?
でもやっぱりlaalaaは女らしさを学べなかった。さりげなく花を飾
れる女にならねば・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

飛行機

今日、高知で飛行機事故があったんだってね。幸い犠牲者は出な
かったようで。。。本当によかった。。。!!!
年に何回も飛行機に乗る機会のあるlaalaaでも、やはり飛行機は
怖いのです(><)
乱気流が続くと生きた心地がしません・・・。
今でこそそうでもなくなったけど、海外に目覚め、定期的に旅行に
行き始めたころは、自分の出発日が近づくと必ず飛行機事故の夢
を見た。自分の乗った飛行機が落ちる、失速するとか、あるいは
自分は乗ってなくて空を見上げたら墜落を目撃してしまったとか、
目がさめて、夢でよかったと安心したものだった。そんなに怖い
思いしてまで旅行に行くか?って気もするけど(^^;)
そしてこれは現実として、laalaa旅行中に他の国で飛行機事故が
起こることも多かったのだ。旅先で訳のわからない現地語のニュー
スを見たり、C○Nで英語のニュースを見たり・・・。
飛行機事故なんて、そうそう確率が高くないから、よそで起こった
なら自分たちは大丈夫、といつも言い聞かせていた。
それでもやっぱり、旅行が楽しくて、乱気流のときは怖い怖いと
思うけど安定しているときはわくわくするし、怖いけど飛行機は
きらいじゃない。空港も好きだ。降りてしまえば怖さを忘れ、日常
生活で空高く飛ぶ飛行機を見つけては乗りたい~!と思う(笑)。
最近では飛行機に乗る機会が多すぎて、夢を見るヒマもない?
けど(沖縄通いするようになってどっと機会が増えた!)やっぱり
毎回、一応は覚悟決めて乗るのよ(^^;)こんなlaalaaでも。
今日の事故は小型機みたいだけど、ずいぶん事故率の高い機種
だったらしいね。
どんどん安い航空券が出て、はっきり言って新幹線より飛行機の
方が断然安かったり、バーゲンチケットだ早割だと利用しやすく
なっているけど、安全面だけは手を抜かずにお願いしますね!
>航空会社様
と、祈りながら、週末にはまた搭乗するのですが・・・。
う~ん、今日事故があったばかりだから平気?でもなぁ、つい
こないだジョクジャカルタでガルーダくんが落ちたばかりだしなぁ。
A○Aさん、そこんとこひとつ、よろしくです。
(あっ、帰りはJ○Lさんだった・・・合わせてよろしく!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

5日前通知

自宅PCに、航空会社A○Aからメールが届いていた。

「ご予約便の搭乗5日前のお知らせ通知です」

そうか!もう5日前なのね♪・・・何ってもちろん島行きです。
今回、いろいろ検索した結果、初めてツアーではなくエアと宿泊
をそれぞれバラで取ってみた。そろそろ春休み料金が適応される
この時期、ツアーも決して安くなかったしかろうじて見つけた安い
ツアーは希望時間のフライトがすでに取れない状況だったから。
同じくらいの料金なら、時間やホテルを自由に選べた方がいい
かな~と思ってね。
ホテルもネット予約だし、航空券も「チケットレスサービス」という
ものなので何も送られてこない。別途手配したレンタカーさえ、
資源節約のため書類は送りません、というトコなので一切何も
ない状態で出発を迎える(笑)
だから実感がなかったけど、今日のメールで俄然その気になっ
ってしまった(^^)v

行事出勤後でぐったりしていた月曜日、さらにワンマン上司の
子どもみたいにわがままな言いがかりにうんざりの1日の終わり
に、ちょっと明るい気分になったお知らせ通知でした♪
早く島に帰りたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

シネコン激戦区?

昨日はさすがに気づいたら寝ていて今朝ものんびりしてしまった。
午前中は雨だったし北風も強くて寒かったしね~。
とりあえず洗濯を済ませて、そういえば今週は映画に行くひまも
なかったなぁと検索していたら発見してしまった・・・
何とまた近くにシネコンができるらしい!
「また」というのは実は4日後にもひとつできるのだ。
laalaaがここに引っ越してきた5年前近所のシネコンは3つだった。
自宅から「車で20分圏内」に3つ。それでも結構便利だった。
GMに109が入ってから4つになり、4日後にららぽーと横浜に
TOHO系が入り、来月港北ニュータウンにワーナー系ができる。
これで「車で20分圏内」にシネコン6つ!!!
他にもできるというウワサもあるんだけど、これは映画部員laalaa
のための配置??(笑)
レイトショーに車で行けるというのがシネコンの魅力(笑)なので
20分以内というのは絶対条件。
都内の映画館もシネコン化しつつある今、すべてがシネコンに
なってしまうのも寂しいけど、確かに便利です・・・。
(でも雰囲気のある小さな映画館もなくならないでね~っ!)
と言いながら、今日は都内に単館モノを見に行きました。
来週の沖縄ではぜひ、シネコンじゃなくて桜沢劇場で映画を見た
いと思っているlaalaaであります。何やってるかなぁ?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

祝・旅立ち

今日はうちの職場の卒園式。長い今週の締めくくりだった。
昨日、おとといと寝不足が続き、朝はやっとの思いで起床。
まぁ多少緊張感はあるので起きられないってことはなかったけど
やっぱりつらい~(涙)
春のコートを・・・と思ったら早朝は意外と寒く、結局コートは冬物。
気分だけ春ってことで(^^;)
でもせっかくだから、ちょっと髪でもまとめてみようかな、と思い
とても久しぶりに編み込みをしてまとめた。
昔・・・そうだな~、20代半ばのころはロングヘアだったlaalaa。
当時、まとめ髪はずいぶん研究していろいろ試した(笑)
まとめ髪が自分でできれば、何かのとき美容院に行くお金が
節約できると思ったから(^^;)
2年前の卒園式で袴をはき、そのときにして以来の2年ぶりの
編み込み。現・職場では初めてだったので「イメージが違う」と
みんなに言われた。そして思った以上に自分の髪に段が入って
いることを知りびっくり。。。編み込みのしにくいことこの上ない。

毎年のことだけど「旅立ちのとき」はやっぱりいろいろこみ上げる
ものがある。今年の卒園児なんてほとんど関わりがなかったにも
関わらず、やっぱりジーンと来る。役割が忙しく泣いてるヒマは
なかったけれど・・・。
午後は延々と会議をして夜はそのまま打ち上げになだれ込み。
さすがにここ数日まとめて寝ていないこともあって、酔いがまわる
のが早い~(@@) そして眠いですぅ~!
なので2次会はパスして帰宅・・・。髪まとめてると首筋が寒い!
歩きながら眠れそうな勢いで帰りました。
長い1週間が終わったよ。明日は寝るぞ!そしてあと1週間したら
島だぁ~!・・・おやすみ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

琉花打ち上げ

発表会「2007宴創」から4日。早くも今日はおけいこの日。
今月の残りの教室は今までの復習ということだったが、次のイベ
ントまであと10日ちょっとということで今日と来週はイベントに向け
ての躍り込みとなった。忘れかけていたあの曲やこの曲、細かい
部分を丁寧に仕上げながら延々と踊るのはすごい疲れた~っ!
でもイベント出演だし、発表会とはまた違うし、いろんな団体と
一緒に出るので、うちの時間帯でお客さんに引かれては大変、と
みんな結構マジ!オジー自慢~や走楽がこんなきつい曲だった
なんて~(笑) いつになく汗だくで終了。
一応花ちゃんから発表会の総括。パラダイスよかったらしい(^^)v
とにかく自分たちがめっちゃ楽しかったのが1番!なんだけど。
すったもんだの?衣装もよかったし、やっぱり舞台慣れしたって。
最近イベント系も増えたし、やっぱ多少はね(^^;)
そして今日はおけいこの後、改めて打ち上げをした。
元々おけいこの終了が21時でその後着替えて移動、何だかんだ
と開始は22時だった(^^;)
場所が居酒屋のカラオケルームで、考えてみたら琉花でカラオケ
に来たのは初めてのような気がする。
もちろん島唄系に走り、「ハグしちゃお」や「花」「島唄」「オジー~」
と続く。花ちゃんが歌うまいって聞いてたけど、彼の歌う島唄は
本当に上手でした!気が付けば午前0時近し!
明日・・・というか今日、早番なんですけど・・・。
もう寝なくちゃ!というわけで、みなさんお疲れ様でした☆

0703uchiage

こんな感じのカラオケルームでの打ち上げでした(笑) 雰囲気だけ

さらに
今日もらった、発表会本番直前の控え室での琉花。
みんな最高の笑顔で写ってて超かわいい♪
(自分で言うな??)雰囲気もとてもパラダイスだったので
ちょっと載せちゃいます!

Paradise_ryuka_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ハードな1週間

そうでなくても日曜日の発表会で燃え尽きている中でのスタート
だった1週間。月火水と何とか3日乗り切った。
今日は夜会議だったけれど、laalaaは運良く当番が当たっていた
ため重苦しい会議には出席せずに済んだし、いつもエンドレスな
会議が奇跡的にオンタイムで終了したし、よかったよぉ!
でも今週は土曜日まで仕事なのでまだちょうど折り返し地点。
明日はさっそく発表会後の最初のおけいこあるし、終わったらその
まま打ち上げだし、琉花の打ち上げは新宿だし帰り遠いし遅いし
しかもあさっては早番だからどんなに飲んでも早起きだし、さらに
土曜の行事の準備でそんなに早くは帰れないし、歯医者も行かな
きゃだし、土曜日も行事で早い出勤だし午後まるまる会議だし
またそのまま打ち上げだし。。。laalaa体力持つのか??
おまけに1度は終息したと思われたインフルエンザが再びはやり
出し、うちのクラスは怒濤の消毒で今のところ無事だけど、他が
やばい感じ・・・。オニ上司から「体調管理をしっかり」という命令が
出てしまったし・・・。まぁ花粉対策でマスク着用率の高いlaalaaは
まだマシなのかもしれないけど。
とにかくそんなこんなのハードな1週間。日曜はようやく休みだけ
ど、月曜期限の事務仕事が少し残ってるから休み返上?
でも・・・でも・・・このハードな1週間と、あと来週1週間をがんばれ
ば、来週末は島へ逃亡だいっ!

がんばります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

ドラえもんマグ

発表会から2日経ってもまだ声がガラガラ・・・。まぁ半分は仕事の
せいもあるんだけど、歌の高音が出ないのはちょっとつらい・・・。
ずっと叫んでたからなぁ(^^;)

さて、いつもコンビニのお皿やマグカップのシール集めには、つい
参戦してしまうlaalaaですが、今回も某コンビニでやっていたドラえ
もんマグのシール集めに燃えました!
このコンビニ、職場に1番近く、最寄り駅から職場に歩く途中に
あるのでうちの職場の分室(笑)と呼ばれるほどみんなの利用率
が高いのです。なのでシールを貼り付ける台紙をもらってきて、
職場の自分のロッカーにマグネットで止めておけば、あらフシギ!
毎日どんどんシールがたまっていくではありませんか(^^)v
30点でドラえもんマグが1コ、柄が3種類あるから全部揃うといい
なぁ、じゃ、目標90点♪なんて思っていたら、何とたった半月で
クリア!自分も含め、コンビニ依存症な職場です(^^;)
気が付けば100点超えていて、慌てて余分な分ははがし、新た
な台紙に取り替えたのが今朝。余分な10数点はすぐに貼った
けど、今日の夕方にはすでに20点を超え、すぐにもう1コもらえ
そうな勢い・・・(笑) 今度たまったら後輩にあげる予定。
こうしてコンビニ食器がどんどん溢れる我が家。いったいどれだけ
集めれば気が済むのだろう(笑)

Doramug

結構しっかりしていて重く、飲み物入れたら腱鞘炎の腕にはつらいかも?っていうくらいの重量感。。でも全種類揃ってうれしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月 5日 (月)

ニモのお魚

さすがに今日のお仕事はつらかったです・・・この1週間、長い・・。
しかも今週は土曜日も出勤。楽園はあっという間に終了し、現実
に戻りました(涙)
で、昨日のことを思い出しながら昨日の「2007宴創」を更新した
のでそっちも見てね(^^;)

さてそんなかったるい月曜日。
今日の給食は「タンドリーチキン」だった。もちろん子ども向けの
味付けではあるけれど、出てきたチキンはスパイスでオレンジ色
をしていた。これを見てお子は「何だろう?」と思ったらしい。

「ねぇ、laalaaせんせい、今日のごはんはニモのお魚?」

へ?

一瞬何のことかわからなかったけれど、すぐに判明。
確かに魚の切り身に見えるし、オレンジでニモの色!
彼女の発言にはいつも感心したり納得したりさせられるけど、
今日の発言もヒット!laalaaツボにはまりウケまくり(笑)
他の子は「ケチャップかな?」とか言ってたけど、うん、ケチャップ
にも見えるかも。フシギフシギのタンドリーチキンでした。

・・・ニモのお魚は・・・食べたくないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

2007 宴創

今日はいよいよ発表会。2007宴創(えんそう)の日である。
3部構成・6時間に及ぶ、60教室600人の教室生による発表会。
毎回のことだけど長くて疲れた~(^^;)
でも結果として♪パラダイス♪は超楽しかった☆
いっぱい間違いもあったけど、琉花全員が最高の笑顔で演舞でき
たことが何より!舞台そでの講師のみなさんもやたらノッてくれ、
社長まで指笛参加で盛りあがったし(笑)
ナゾの美少女?キヨ子ちゃんもミョーに馴染んでいたし???

今回、琉花は3部に出演ということで集合は12:50。友達のリハ
とかも見たかったので12時過ぎには到着するように出掛けた。
外苑前なので上野よりはずっと近かった。駅付近のコンビニで
食料や飲み物を買い込み到着。ちょうど2部のリハの途中だった。
一応各クラス5分の持ち時間で場当たりということだったけど、
さすがにクラス数も増えたのでみんな本当にさわりしかできず、
大丈夫かしら~?と不安になる。1:30を過ぎていよいよ琉花の
リハ開始。
普段練習しているスタジオより、舞台の方が広いのはわかって
たけど実際入場のカウントが間に合わないことが判明!!
「絶対ムリ~!!!」間に合わせることに必死になり、次すぐに
入る回転も合わなくなる始末。。。こりゃ対策練らねば!
でもこの無理とわかった1回のみで入場は終了(泣)、あとは
フィニッシュを1回合わせただけでリハは終了してしまった。

別なクラスのリハがあるメンバーをのぞいてさっそく外で練習。
音源NG、パーランクーの音を出すのもNGの場所なのでみんな
でカウントとふぇーしを出しながら踊る。パーランクーは寸止め!
去年の北海盆唄のときも、その前の仲里のときもここでこうして
練習したよなぁ~(^^;) 
しかし今日の東京はとにかく暖かいを通り越して暑い!くらい。
当然、花粉が大量に飛んでいる感じ・・・マスクしながら声出して
踊るって苦しくて苦しくて、それだけでぐったりだった(涙)

室内に戻り、ロビーで遅めの昼食を食べているうちに3:00。
本番のスタートだ。友達やメンバーの出るクラスはちゃんと見たい
し、子どものクラスもかわいいから見たい。結局着替えとかその他
の用事以外はほとんど席で見ていた気がする。
最近増えたエイサーのクラスはいつの間にか琉花含めて4つに
なってるし、一応全部見たいじゃん?太鼓&エイサークラスの
走楽(らん)はlaalaaたちにとってちょっと懐かしの曲。完全に忘れ
ないうちにまた踊っておかないとねぇ!(^^;)
エイサービギナーの仲里節はかなり難易度の高い曲。ビギナーで
仲里?と驚いたが、本番はちゃんと揃っていてきれいだった。見て
いるのもドキドキしたけどリハで合わなかった部分がちゃんとでき
よかったねぇ!という感じ。自分たちがこの舞台で仲里を踊った
ときのことを思い出した(^^;)
続いてのエイサーⅡは、前回、上野で琉花が踊った、風の結人。
やっぱりこの曲はかっこいい♪しかも衣装が揃ってる~☆
天女のような、竜宮城のお姫様のような、かわいい感じだった。
2部と3部の間の休憩時間に、昼に練習できなかったメンバーも
含めて最後の合わせをしようと再び外へ出た。すでに7時をまわっ
ていて周囲は暗い。こんな暗い中、めっちゃ明るいパラダイスを
踊るって(^^;) ま、いっか。最終調整終了!

すぐに控え室に入る時間になり、パレオと髪飾りとパーランクーを
持って控え室へ。「写真撮ろう~」と並び始めたら、キヨ子ちゃん
登場(笑)。一応集合写真を撮影。
琉花の前が中高生クラスだったので「おばちゃんたち派手だね」と
思われただろうなぁ(^^;) ま、いっか。
通路待機の指令が出て通路へ。すぐに舞台そで待機命令発令。
舞台そででキヨ子ちゃんは講師仲間にさんざん笑われてかなり
恥ずかしそう(*^^*) まぁまぁ。だって誰より美しい?ですから!
laalaaたち下手組は舞台裏を通って下手へ。横から中高生の演奏
を聞いていた。いつも上手だよね~、この子たち・・・。
下手組8名で円陣を組んで「とにかくこの舞台を楽しもう♪」と。
リハのとき、曲の音量がかなり大きかったので思い切り声出して
いかないと聞こえない、ということでがんばることに。
MCで「海と花と太陽と砂浜」の話をしている。
舞台そでに来るまでは、ちょこっと緊張?してたけど、いざとなると
結構余裕・・・。バクバク感はなかったなぁ。やっぱり多少は舞台
慣れしたということかしら? さぁ楽園の世界へ!
改良した入場は大成功、何とか余裕持って立ち位置まで歩けた。
後はもう、楽しむのみ!みんな結構間違ったりずれたりしてるけど
とにかく楽しい♪曲かわいいし、自分たちもブリブリだし、ノリもいい
し、「作り」じゃなくてみんな自然と笑顔(^^)
それに間違いをごまかし楽しむ図太さが出てきたよ、みんな(笑)
合ってない、と思っても次のカウントでちゃんと合わせてくる。
途中、指笛が聞こえて誰?たっつぁん?秀ちゃん?祐ちゃん?
いくらキヨ子ちゃんだって踊りながらは無理でしょう?と思ってたら
何と社長。そういえば「パラダイス」は社長のお気に入りでしたね!
そでで見てる講師陣がノッている、次の出番のハッピのお姉さん
が一緒にふぇーし出してくれる、もう、最高~♪♪♪
4分間の楽園終了。ずっと叫んでのど痛い、声ガラガラ(^^;)
でも、とにかく楽しかった、本当にパラダイスでしたよ~☆

終了後はロビーで撮影大会。最後、メンバーの太鼓の演奏と
講師演奏を見て9時過ぎ、6時間に渡る宴創は終了した。
時間遅いけど夕食を食べていなかったので都合のつく5人で軽く
飲んで「プチ打ち上げ」。本当の打ち上げは次回教室後に決定。
やっぱり演舞の後の酒はうまい!!
話題は早くも次のイベント(だってあと2週間後だし!)。
またがんばろうね。
とても充実した発表会・・・疲れたけどね。

とにかく楽しかった♪

Finish_s

本当は撮影禁止だったんだけど、雰囲気を残したくて見に来てくれた友達に撮影を頼んでました・・・。ごめんなさい。こんな感じです。フラッシュなしで撮ったから許して・・・。南国の楽園の雰囲気、出てるでしょう?(自己満足 笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

カキパー☆

今日は出勤。定時で仕事を終え、友達宅でカキパーをした☆
友達のご主人が、広島の養殖業者と年間契約をして送ってもらう
お取り寄せをし、何と130コの牡蠣が今日届いたのだ。
そのうち70コ強をご主人が持って友達と宴会をし、残り60コくらい
が奥さんの友達関係・・・つまりlaalaaたちに振る舞われた☆
laalaaたち牡蠣好きにはまたとないチャンス♪もちろん伺います!

Oyster_1

まずはこの殻付き牡蠣の殻をはずすことから始まった。軍手をはめて殻をこじ開け、中の身を取り出すのは想像以上に重労働!「開けないでぇ~!」と抵抗する牡蠣に「よいではないか、よいではないか」「あ~れ~!」とエロ代官を演じながらこじ開けていく。大変だけどおもしろ~い!2人がかりで約30分、どうにかみんなこじ開けた。
次にこの牡蠣をどうやって食べるか?まずは鍋でしょ~、焼くでしょ~、時期的に生はさすがにまずいか?でも包装に「ノロウイルス検査済み」という紙がついてたから大丈夫?じゃ、1コずつだけ生で食べよう!ということに。
取り出した牡蠣の中から大粒の6コを生用に、同じく6コを焼く用にそして鍋に入れる分を残してlaalaaが特製牡蠣丼を作ってみた!

Kakidon

実は以前、北海道に行ったとき厚岸という町で牡蠣丼を食べたことがあった。そのときはカキフライを卵とじにしてあったような記憶があるんだけど、フライにしなくても親子丼の要領でできるのではないか?と試した試作品?がこれ。親子丼の要領でみりんと醤油でタマネギを煮て、1度火を通した牡蠣に小麦粉をまぶして入れて卵でとじてみた。これをほかほかご飯にのせるだけ。何て簡単なのでしょう♪しかも味もまぁまぁいけて満足!!!

Party1

Party2

さらにパーティー料理も仕上がって、いっただきま~す♪いやぁ、産地直送、うまいっす!!!あ~至福の時・・・。牡蠣嫌いの人って人生の楽しみひとつ少ないよね~と牡蠣好きメンバーの集団はあっという間に食い尽くしたのでした。

食後はなぜかDS大会。まずはlaalaaが「ご当地検定」の沖縄版
で師範を取り、その後3台のDSを使ってピクトチャットでお絵かき
しりとり大会!職業柄、多少絵が描けていいようなものの、1人
めっちゃヘタな子がいてとにかくみんなウケまくり!ゲラゲラ笑っ
てお腹痛いっす~!!!
腹いっぱい笑いいっぱいの夜。laalaa明日発表会なんですけど!
そんなわけで一足お先に失礼となった。

カキパー最高♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

安野光雅の世界展

明日が土曜出勤なので今日はお休み。1日誰ともしゃべってない
ので、果たしてどのくらい声が枯れてるか???(^^;)

で、今日。朝ゆっくりめに起きてから横浜高島屋へお出掛け。
うちの職場に出入りしている業者さんから「安野光雅の世界展」
の招待券をいただいたので行ってみた。
いただいたのが数日前で期限が近いので「誰か行けそうな人、
持って行って」と言われlaalaaがいただいたのだ。
安野光雅さんというのは画家で、名前だけ聞くとよくわからない
けど、作品を見ると納得できる。少なくても同業者の間では。
絵本がいろいろ出版されていて、絵に見覚えがあると思う。
まず「ふしぎなえ」シリーズ、そしてあいうえおの本。これはよく
知ってる~♪「ふしぎなえ」はトリックアートみたいでおもしろい。
その後「旅シリーズ」で主にヨーロッパの風景、そして日本の
風景。ヨーロッパはスペインとイタリアの絵が多かったな~。
風景画もすてきだけどlaalaaとしてはちょっと遊び心の入った、
子どものころの懐かしい風景みたいなシリーズがとてもかわいく
て気に入った♪
平日の午前中だというのに横浜高島屋の8F催事場は結構人が
多く、みんなよく知ってるなぁ~と感心。心なしか年配のご夫婦
が多かったように思う。
たまには芸術に触れるのもいいね☆

安野光雅さんは故郷・津和野に美術館もあるそうでその美術館
コチラ。興味のある方はぜひ。
横浜高島屋での展示はあと3日。そのご名古屋で行われるよう
です。

Ehonten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

楽園地獄

うお~!もう3月だべさ。早いねぇ! 1年の1/6が終わったよ。
というわけで(どういうわけ?)今日は来たる発表会前の最後の
琉花のおけいこ。発表会まであと3日です。

なのに、あ~なのになのに・・・
メンバー1名インフルエンザにてダウン・・・どっひゃ~。
人数揃わないとちょっとかっこつかないけど、こればかりは仕方
ない。っていうか、明日は我が身(> <) 
うちのクラスの最後の感染者が出てから今日で3日。今日を乗り
切れば、とりあえず今回の感染は大丈夫かと思うのですが。。。
毎日オニのように手洗いうがいをし、部屋中霧吹きで湿度を保ち
ピューラックスでの拭き掃除。アルコール消毒で手はガサガサ。
とにかくこれ以上、インフルも、そしてけが人も出ないことを祈る
ばかりなのであります。

で、今日のおけいこは発表会直前スペシャル?ということで
「パラダイス地獄でいきます」と花ちゃん。パラダイス(楽園)なの
に地獄なのね(^^;) 全体練習、グループごとの自主練、そして
フィニッシュの隊形作り・・・と本当に楽園地獄だったわ・・・。
動きはともかく、ずっと声出してる曲なのでそれで息切れ(涙)
く・くるしい・・。先週も金曜日に職場で「声枯れてるね。風邪?」
と言われたけど、絶対パラダイスのふぇーしだと思う!
だからきっと明日も声がらがら。3日で回復しなくっちゃ。
果たして地獄を脱出し南の島の楽園へたどり着けるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »