« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日

いよいよ2006年最後の1日となりました。
こんな時期まで日記の更新ができるとは・・・(^^;)
今夜はASHのカウントダウンライブに行くので、日中のうちに
最後の掃除をして、衣類の整理!これがねぇ・・・しばらくサボッて
いたのですごいことになっているのだよ(><)
laalaa、服はたくさんあるのだが着られる服が大してない・・・。
「着られる」というのはサイズの問題でなく(それも多少あるけど)
すでにヨレヨレだったり買ったはいいけど着たらイメージが違ったり
そんな感じで着てない服がたくさんあるのだよ。
今日は一大決心? 「2シーズン着なかった服は捨てる!」
捨てましたよ、ゴーカイに!ゴミ袋3つ分!あ~スッキリ!
もうちょっと時間があったらあと2袋くらい捨てられたかも(笑)
1番たくさん捨てたのは1番たくさん持ってるTシャツなんだけど
他にもエアロやってた時代のトップスとかもほとんど捨てた。
ついでに出窓周辺のぬいぐるみを干して、布団たたきでパンパン
叩き(動物虐待みたいでちょっと気が引けたけど・・・)再び出窓
へ置いたけど。。。中にどうにも汚れの目立つ1匹が・・・。
確かにこの中で1番古い。だけどどうしても捨てられない1匹。
なぜなら小学生だったlaalaaが初めて自分で作ったぬいぐるみ
だから。もちろん「ぬいぐるみキット」を使ったものだけど、さすが
に縫い目は粗いし曲がってるしほつれてるしひどい作品(笑)。
すでに片目も取れちゃってるし。でも捨てられないかわいい子
なのである。たぶん以前日記に書いたことがあると思うけど、
トラのぬいぐるみなので名前は「らと」←安易なネーミング。
やっぱり汚れが目立つので、これまた一大決心をして、らとを
お風呂に入れてあげることにした。たぶん記憶の残る限り、
らとを風呂に入れたことはない。そりゃ汚れるわなぁ・・・。
だって今みたいに化繊わたとかなかったし、中身はパンヤ。
これ洗ったらどうなっちゃうのかしらと思いながらもお湯につけ
ハンドソープで泡風呂にしてみた(笑)
Rato

そしたら色が落ちる落ちる・・・。汚れも落ちたけどだいぶ色も落ちた(^^;) 脱水かけたら思った通り、中のパンヤがコチコチになってしまった・・・。う~、らと、ごめんね・・・。でもさっぱりしたでしょう?今、シッポをつるされてベランダで干されてます。

というわけでバタバタの大晦日。
みなさま、今年も1年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします♪

では、今夜はASHとD☆Dの「男祭」?CDを楽しんできたいと
思います。

良いお年を!

2006,12,31  laalaa


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月30日 (土)

人が少ない!

年末お休み2日目。。。2006年映画部最後の活動として渋谷に
映画を見に行った。行きの電車からまず感じたんだけど、何か空い
てない?さらに渋谷の町も歩きやすくない?
映画館も空いてない?
午前中だったからかと思ったけど映画が終わってもいつもの休日
から比べるとやっぱり人少ないよぉ~!
同じ年末休みでも、昨日はベッカムが突然やってきたりして、
スペイン坂は大混乱だったというけれど。。。今日はスペイン坂も
人がいるにはいるけど歩きやすい。
きっとみんな帰省したり、海外逃亡したりしてるんだろうな~。
だから都内には人が少ないんだ、きっと。はぁ~やっぱり取り残
され気分。。。(涙) でもでも、映画館の人、ランチを食べた店の
人、お買い物した店の人、みんなまだ働いてる。お正月もない?
と思うと、文句は言えない(^^;) 
帰りの電車も空いていて悠々と座れた。
やっぱり年末の首都圏には人が少ない!気のせいじゃない。
たまに残留するといろんな発見があるなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

年末の装い

今日は思い切り寝るぞ~!と気合いを入れ朝起きたのは10時。
でもその後もまたリビングのソファでお昼寝。気づけば夕方・・・。
それにTVで久しぶりに「GoodLuck!」とかやってたから見ちゃっ
たよぉ~♪新海くん、やっぱかっこいいなぁ♪
夕方、そういえばお正月の準備を何もしていないことに気づいて
駅前まで買い物に。そしたら昨日まではなかった正月用品の露店
が出ていたり、花屋さんもお正月モードになっていたり、と何だか
一気に年末の装い。いつもこの時期、日本にいないlaalaaにとって
とても新鮮な光景だった。花屋の前で足を止め、露店の前で足を
止め、買いはしないものの雰囲気が楽しかった。
スーパーもさらにお正月モードが強まり、おせちコーナーが増え
お歳暮コーナーがしめ飾りコーナーに変わっていた。
お正月が来るのね~。年々そういう雰囲気がなくなっていくような
気がしていたけれど、久しぶりの年末の日本は、やっぱり充分に
年の瀬だったよ(^^;) 今年もあと2日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

仕事納め

年内の仕事も今日で終わり。今年もよく働きました!
最後のおまけの遅番だったけど、首脳陣は残業していたので
戸締まりはお願いし、さっさと帰るlaalaaたち。だってこれから遅番
仲間で飲むんだも~ん☆お仕事好きに付き合ってられませんから。
この4月に転勤した初代アホ部長も合流して、居酒屋に行くも
同じような仕事納め飲み納め軍団がたくさんでなかなか入れない
・・・少々待ってようやく酒にありつけた。2時間の制限で騒ぎ足り
ない一同はカラオケ屋へと場を移し、さらに盛りあがった。
その帰り。。。laalaaは電車でたった5駅なのだが車内はやはり
飲み会帰りの人が多く、みなさま仕事から解放された喜び?で
かなり飲んだ様子。。手元の書類が床に散乱していることにも
気づかず爆睡しているサラリーマン。
降りる駅を乗り過ごし、目覚めた駅で飛び出していく人・・・。
つり革と間違えて?中吊り広告につかまって広告をバサリと落と
してしまったサラリーマン→それで目が覚めたけどその中吊りを
どうすることもできずしばらくそのままの位置でキープ、最後は
あきらめ、抱えて立っている姿に1人肩を震わせて笑うlaalaa。
あの中吊りどうするのかなぁ・・・?
そんなわけでみなさん、それぞれの仕事納めだったようです。
今年も1年お疲れ様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

お見送り

今年はめずらしく日本での年越しとなったlaalaa。
正確には5年前も日本で年越しはしていた(北海道でGLAYの
CDライブでした・・)が年末ギリギリまでお仕事するのはそれ以来
だし、その前も何年も早々に海外逃亡していたのでクリスマス以降
の仕事がとても長く感じる今日このごろ(^^;)
基本的には毎年29日から冬休みなんだけど、laalaaはいつもここ
で休暇を取ってしまうので、クリスマス過ぎにはもうお休み体制で
あることが多かった。去年も23日からペルーへと旅立ってしまった
し。。。年末がこんなに長いとは(笑)あ~、あと1日!!
laalaaはこんな国内残留組だけど、旅友たちは次々と出掛け始め
ている。今日2人、明日1人、海外へと逃亡する。いいなぁ!
いつもは自分がお見送りされる側なのに今年はひたすらお見送り
する側。みなさ~ん、いってらっしゃ~い!!!
来年こそはまたお見送りされる側になりたいものだ!
出掛けてやる!出掛けてやるぞ!←強い決意☆☆☆
しかも仕事納めの明日、今年のラストを飾るべく遅番(涙)
今年の1月4日の仕事始めも早番だったしなぁ。ついでを言えば
来年・・・つまり来週の1月4日の仕事始めも早番だぜ。
ま、自分で当番組んだんだけどさ。来年休むために今年は働くさ
!悔しいので明日は遅番のあと、飲みに行ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

のんびり屋のサンタクロース

昨日までのクリスマスモードから一転、今日の帰りに寄ったスーパ
ーは一気にお正月モードへと切り替わっていた。
チキンが並んでいた棚にはおせち料理各種が並び、BGMまで
すっかり変わった。これが日本の現実だぁ?(笑)余韻に浸るヒマ
もないのさ(^^;)
さて、そんな12月26日の今日。帰宅すると宅配ボックスに荷物が
届いていた。開けてみたらこれだった。

Present

そう、アメリカに住むホストマザーからのクリスマスプレゼント。もちろんlaalaaも送っているが、添えてあったカードの文面からたぶんlaalaaの荷物が届く前に投函されたものと思われる。かれこれ10年くらい会ってないんだけど元気かなぁ?マムは元気なんだけどダディの体調があまり良くないと聞いているのでちょっと心配。さらにカードの内容にも心配な文面が・・・。ちょっと微妙でlaalaaの英語力では深い意味が読み取れない(涙)

それはさておき、さっそくその包みを開けてみた。すると。。。

Sweater

出てきたのはこれ!パーカー風のセーター。うわぁ、こんな色、自分じゃ絶対買わないから結構うれしいかも??さっそく着てみた。こんなかわいいピンクだけど、laalaa、まだまだ行けるじゃん♪か~わいい♪←自分で言うな!?
しかもこれまたお見事なことに、サイズがジャストフィット!10年も会ってないマムが、どうしてlaalaaのサイズを覚えているのか?
「アナタはもう私の日本の娘よ!」と言ってかわいがってくれるマム
だからこそなせる技である。感激。。。

そんなわけでクリスマスを1日過ぎてしまったけど良い子のlaalaa
の元にはのんびり屋のマムサンタからのプレゼントが届きました。
セーターからかすかに香るマムの匂いに、無性にマムに会いたく
なる。東海岸、遠いけど会いに行きたいなぁ・・・ダディのことも
心配だし・・・。来年は会いに行っちゃおうかなぁ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマス☆

全国的にクリスマス☆・・・と言っても何だか前みたいに「特別」と
思わなくなってきている自分に年齢を感じたり(^^;)
でも23日が祝日になってから、やっぱりちょっと変わってきたよう
に感じる。特に今年は23,24が週末だったこともあり、23がイブ
っぽかったというか何というか・・・。
今日は実家に行ったので、クリスマスだしケーキくらい買って行こ
うと思っていたらコンビニの店頭に「クリスマスケーキの店頭販売
23,24日」と書いてあった。いや別にここの店頭で買う気はなか
ったけど、普通25日まで売って、25日の夕方は安売りになるん
じゃないの?(^^;)?今日は影も形もなかったぞ??
さらに普通ならサンタさんは昨夜世界をまわり、子どもたちにプレ
ゼントを配るはず・・・子どもたちは今朝目を覚まして喜ぶはずで
でもみんなに聞いてみたらやっぱり昨日もらってるんだよねぇ。
別にそんな細かいこといいんだけどね、どうだって(笑)
どうせ日本のクリスマスは宗教行事じゃないし。ただの商戦だし。
でも何だか都合いいようになってるよなぁと思うのはlaalaaだけ
かしら?(笑) ま、ハッピーマンデーとかで毎年祝日がグルグル
変わる国ですから、それもありかな(^^;)
実家に行って3日ぶりくらいに普通の量の食事をしたらさすがに
また気持ち悪くなった・・・。ずっと食べる量が少なかったから、
お腹がびっくりしたんだな、きっと。おまけにケーキ買って行った
から、ケーキまで食べちゃったのさ。そりゃ気持ち悪くもなるって
もんよ。もう2~3日、セーブしないとね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

感謝祭2006

体調もだいぶ回復。まだ100%じゃないけど8割方OKって感じ。
というわけで今日は予定通り感謝祭で浅草へGo!
うちのエイサーの教室を開催しているセンターの、全教室生対象
に講師たちが1年の感謝を込めて太鼓ライブをしてくれる感謝祭。
毎年応募形式なんだけど、去年当たったから今年は無理だよな
とあきらめていたらラッキーなことに今年も見事当選♪したのだ。
午前の部と午後の部に60名ずつ全部で120名の定員。
琉花仲間のきくちゃん、かよちゃんと共に午前の部だったので
雷門で待ち合わせをして会場へ。
新しく増設され、先月オープンしたスタジオを使ってのライブだ。
初めは女性講師陣による八丈太鼓。全員浴衣がかわいい☆
見とれていて写真撮り忘れた(^^;)
次が男性講師陣による三宅太鼓。これ、めっちゃかっこいいん
だよねぇ。もち我らが花ちゃんも登場。三宅を打つ花ちゃんには
マジ、惚れるよ!かっこいいもん。

Miyake_1

Miyake_2

かなりハードな曲なので色白の花ちゃんの腕が見る見る赤く染まっていくのがはっきりわかる(笑)
きついよねぇ、この曲。でもかっこいい。もちろん他の講師たちもお見事!

八丈、三宅とくればお次は秩父屋台ばやし。これまたハード!
見てるだけで腹筋が痛くなってくる座奏スタイル。毎日これやった
ら、お腹へこむかしらね?(笑)

Yatai_hana

Yatai_kinoko

ここではやはりきのこさんでしょう!女性ながらにこの迫力の音!腕の筋肉が美しい♪さすがなのであります!締めを打ってた若い女性講師のバチが2回も折れてどうなることかと思ったけど無事に終了。

Naname

Oke

Run

その後も演目は続きラスト2曲。いよいよエイサー大太鼓の登場。
去年のエイサーは「あしびなー」だったけど今年は太鼓とセッションできる「走楽(らん)」だった。花ちゃんが大太鼓、両脇できのこさんと渥美さんがパーランクー版を踊る。真っ正面にlaalaaたち琉花3人組が座っていたのでチェックはきびしい(笑) 3人ともボロボロ間違え、でもここまで間違ってくれると気持ちいいくらい。きのこさんは「わざと?」と思えるほど違う動きをしていたし、花ちゃんは間違うたびにlaalaaたちの方を見て笑うのですぐバレる。地打ちとも合わなくて大笑いなんだけど楽しかったから許す!

Ha_tree

Ha

最後は講師みんなで、去年もやった「覇!」を打つ。1人ツリーの衣装で登場したのはいいけど、頭にかぶった☆が太鼓を打つ度にずれて顔が隠れ、本人もお客さんも、一緒に打ってる講師たちも爆笑。となりの先生が一生懸命直してくれるんだけどすぐにまたずれて最後まで大笑いの「覇!」だった。でもこのツリー衣装はかわいかった♪laalaaも着たい!?そんなこんなであっという間に感謝祭は終了。今年もお世話になりました!最後はきのこさんの音頭で3本じめで終了。楽しいクリスマスイブとなったのでした。

Animal

ちなみに会場前にはこんなポスターがいつのまにかできており・・・もちろん前で記念撮影。なんでアニマルかというと、この建物、2Fにアニマルさんのジムが入っているのです。そんなわけでせっかくなのでこのポスターと同じポーズで撮影???laalaaが後ろ向きの花ちゃん役、かよちゃんがアニマル役。どう?

その後、本当は天丼を食べに行くはずだったんだけど、laalaaまだ
腹具合が完璧ではなかったため、さすがに天丼はきついかなと
思い、沖縄料理を食べに行くことに。目星を付けていた、新しく
開店した店はなんとやっていなかったため、別な沖縄料理店へ。
ゴーヤーチャンプルーの定食を無事に食べることができました。
その後も平気だからたぶんお腹もだいぶ良いのでしょう。
調子に乗って帰りがけ、人形焼きも買ってきちゃった☆
来年も当たるといいなぁ・・・。無理かな?楽しかったです♪

みなさま、Merry Christmas☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

流行にのって

昨日の午前中は元気だったのに、お昼ころからどうにも気持ち悪く
て仕方がない。前日の琉花忘年会で飲み過ぎた?いやそんなに
飲んでないし。2日酔い?いやだからそんなに飲んでないし。
それに2日酔いだったら朝が気持ち悪いのピークで徐々に回復し
ていくはずだが、laalaa徐々に悪化しているようだ。
昼の検食を食べた後から気持ち悪くなって、その後の昼食は食べ
られず。水分摂るにも気持ち悪く、今にも吐きそう・・・。
夕方にはお腹もゴロゴロし始めた・・・もしかして?
ノロではないと思うけど昨日はlaalaaの担当している子ども8人中
4人が下痢・嘔吐で欠席していた。laalaaも流行にのったか???
夜、仕事関係の集まりがあってどうしても行かねばならなかった
のだが6時の仕事終了時には熱も出始めた。うーこれじゃさすが
に行かれない。。重い身体を引きずって直帰したlaalaaは着替えて
そのままリビングのソファに倒れ込み、眠ってしまった。
1時間半くらいして寒くて目が覚めた。まずlaalaaが部屋で「寒い」
と感じることが不自然。フリースを着込み、今シーズン初めての
暖房を入れ、ホットカーペットも稼働。気持ち悪いのが少しおさまっ
たので何か食べねば。。。と、うどんを煮て暖房の下で食べた。
気持ち悪い&腹グルグルのわりにはまだ上からも下からも出ては
いない。出ちゃった方がラクな気もするけど何とか持ちこたえてい
るようだった。暖房の下で温かいものを食べたので寒くなくなった
けど、検温すると38、1℃・・・う~ん、上がってきた。
9月、発表会の前日に40℃の熱を出したときに冷えピタはすべて
使ってしまったのでアイスノンだけ枕にしいて寝た。
今日の朝~昼は37℃前後で午後には平熱。
朝はあまり食べられなかったけど、昼には少し食欲も戻り、食べ
られた。午後から友達が来る予定だったので、ここぞとばかりに
いろいろな食料&冷えピタの調達を頼んだ。
まだ「すっきり」とまでは行かないけど、フリースも脱げないけど
少し回復。このまま戻ってくれるといいけれど。
あんなに手洗い・うがいもしてたのになぁ。部屋だって毎日消毒
してたのになぁ。まぁ子どもとは密着しているので仕方ないけど。
明日は感謝祭なので終了後には天丼♪のはずだったけど、
さすがにこのお腹で天丼はムリかも(涙) でも感謝祭に行ける
よう、今夜もたくさん寝よう・・・って今日も午後1時まで寝てたん
だけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金)

サイババセット

職場でクリスマスのプレゼント交換があった。本当は毎年忘年会
で交換しているのだが、今年はいろいろあって急遽忘年会が中止
となり、すでにプレゼントを買ってしまった人だけでも交換する?と
いうことになったのだ。結局かなりの人数が参加。あみだくじで
決めた。実は去年の忘年会のプレゼント交換で、後輩Yからの
とんでもないプレゼントを引き当てていたlaalaaだが、今年はYの
プレゼントだけは引かないぞ!と固く誓ったにもかかわらず、何と
引き当てたのはまたしても後輩Yからのプレゼント(泣)
周囲からは「よほど好かれてるのね」と笑われるほど。
「今年はエロくないから大丈夫です!癒しグッズですから!」と
後輩Y。ほんとかなぁ・・・。
laalaaが休憩室に降りていくと「Yちゃんからのプレゼントは何だ
った?早く開けて!」とみんなに催促された。あけてみたら。。。


Saibaba

これだった。。。題して「サイババセット」
サイババお香、ろうそく、ベル、そしてナゼかまごの手。ご丁寧に店がつけてくれた説明書まで入っていた。。。怖いのはこれがlaalaaの部屋にミョーにマッチすることだった(笑) まごの手は、たぶんアフリカ系の民芸品?似たようなもの、部屋にたくさんあるしなぁ。
ついでにこのサイババ写真はがきの裏に、後輩Yの書いたサイババグッズの使い方が。。。

How To リラクゼーション・・・あなたの心の疲れを癒します・・・
1、サイババ説明書を読み、サイババに触れる
2、サイババの絵を飾り心を込めて拝む
3、キャンドルに火をともす 炎のゆらめきに心を揺らす
4、サイババお香を焚き、サイババのにおいを胸いっぱいに吸う
5、ベルを鳴らしてサイババの降臨を待つ
6、ベルを鳴らしてサイババが来なければ、まごの手で背中を
  かきながらひたすらサイババを待つ
そんなこんなしているうちにきっと心が癒されます

まじかよ。

にしてもこのまごの手、先端が尖ってて背中かいたら血だらけ
になりそうなんですけど・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

琉花忘年会

今日は年内最後の琉花の練習日。さすがに押し迫って仕事他で
お休みも何人かいたけど、相変わらず混乱しつつも少しずつ進む
パラダイス。まぁここが山場なんだろうけど・・みんながんばろう!
終了後、都合のつく9人+花ちゃんで忘年会をした。
教室が夜7時~9時なので終了して着替えて店に行くのはどんな
に早くても9時半。しかもしかも教室周辺にはあまり店がなく、
ちょっと歩かねばならない。教室も少々押したのでバタバタ店へ
移動。最初はおとなしめの琉花のみなさん、徐々にヒートアップ。
花ちゃんがlaalaaの嫌いな梅・しそ料理をわざと頼もうとするので
ヤツの飲んでた酒にケチャップたらしてやったわ(^^)
「すごい味!」と言いながらも律儀に飲んでたけど(笑)
琉花の今後、来年はどうなる??とか話しながらもあっという間
に時間は過ぎお開き。1番家の遠いくろりんは一足先に帰った
けど、次に遠いlaalaaは最後まで残ってしまった・・・。
新宿を出たのが夜中12時ちょっと前。めずらしくすごく乗り継ぎ
が良くって1時には帰宅できた。
この仲間で飲むとやっぱり落ち着く♪
「良いお年を」と別れた。そうだよねぇ。また来年、だよね。
何人かは数日後の感謝祭で会ったり年末のASHライブで会った
りするけれど。

今年もお世話になりました!また来年、一緒に踊ろうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

暮らし安心

今日は職場で今年度2回目の不審者対応の防犯訓練があった。
前回は5月。子ども役だったlaalaaは、犯人役のおじさんに目の前
で包丁(もち作り物)を振り上げられ、怖くて興奮し、帰りに寄った
コンビニで鼻血を吹いたほどだったのだ(涙)
今日は侵入者の来ない部屋で応援態勢を取る役だったので犯人
には直接会ってないし、それでもドキドキしたけどこないだよりは
怖くなかった。
防犯訓練全般を仕切るのは県の(?)暮らし安心課とかいうところ
の人。こういう訓練のプロである。対応の仕方を教えてくれたり、
もちろん実地訓練では不審者役もやる。
5月のときも今日も2人でやってきて、不審者は交代で行ったが
前回の不審者役の人の方が断然怖かった!顔や雰囲気が!
1ヶ月くらい前、今回の訓練の打ち合わせに彼がやってきたとき
に、玄関で姿を見かけただけで怖かったくらい。
もちろん役なので本物の彼は普通の人だし、スーツも着て丁寧
だったんだけど、あの不審者役のイメージが強烈過ぎたのだ。
終了後帰りの電車の中で同僚達と「訓練だってわかってるのに
どうしてこんなに怖いんだろうね~」と話した。
「あのクラシアンの人たちさぁ~」・・・は?クラシアン?
「暮らし安心課だからクラシアン!」え~、それって♪トイレの
トラブル8000円♪じゃないの?(笑)
まぁとにかく、今回は訓練でもクラシアンに切りつけられる子は
いなくて無事に撃退できた。前の人より怖くなかったとはいえ、
それでもやっぱり怖かったなぁ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

一文字違い

今日の夕方はバタバタだった。友達のお父様が亡くなられお通夜
に行くことに。。でも今日は実家に行く日。場所と時間に寄っては
行かれないかも・・・と思っていた。
別な友達から場所についてメールが来たので帰宅後さっそくPC
を起動して場所を検索してみた。。。

・・・何もHITせず・・・

おかしいなぁ?今どき葬祭場やセレモニーホールって検索すれば
場所くらいわかるはずだけど??
何度やっても見つからず、元々時間がギリなのに半分あきらめ
モード。メールをくれた友達に確認したけど聞いたとおりに教えて
くれたとのこと。う~ん。。。刻々と時間の過ぎる中、何とかして
HITしないかとあれこれフレーズを変えて検索を続ける。
何回目かの検索で一文字違いの葬祭場を発見。会場の名前
じゃなくて「横浜市 葬祭場」で検索したのだ。もしかしてこれ?
「○○駅からタクシー」と言われていたが、確かに○○駅から
タクシーの距離。しかもかなり距離がある。別な路線の別な駅
の方が近いくらい。でももう考えられるのはここしかない!
言われた通り○○駅からタクシーに乗った友達も結局最初に
聞いてた名前の場所は見つからず、laalaaが探し当てたその
一文字違いの場所に向かっているという。確証はないけどもう
時間ないし、今すぐ出ても間に合うかわからないけど、とにかく
そこに賭けてみることにして家を飛び出した。
すでに6時半を過ぎ、7時までのお通夜に間に合うかどうか?
laalaaここはジモティの強みで記憶を頼りに必死に裏道爆走!
ネットで見た大まかな地図のみ頭に入れて、この辺?と近く
まで行ったらその辺で(笑)到着したのは6:56。。。マジで
ギリだってば(^^;) 男脳のlaalaaでなければ間に合わなか
ったかも?出ていた提灯に友達の名字を見つけてほっとした
・・・よかった!間違ってなかった!
お坊さんも退席しちゃった後だったけど何とかお焼香できて
よかったよぉ~。お清めのお料理をお断りしてそのまま急いで
実家に向かう。はぁ。何だか疲れた。バタバタだったもんな~。
しかしどこで一文字違いになっちゃったのか(^^;)
無事に到着できてよかったです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

やっぱりイマイチ

なんだよ、腰が(涙)。一応仕事はできたけどね。
ふとんの上げ下ろしがつらかったなぁ(^^;)
はっきり「ギックリ」だと確定した訳じゃないのでどう対処したら
良いかわからず、結局は何もしていない。ただストレッチやマッサ
ージがNGというのだけはわかるので、なるべく必要以上に動か
さず、ラクな姿勢を取るように心がける。床に座ることが多い仕事
なんだけど、横座りやあぐらは骨盤に負担がかかるらしい。
1番いいのは正座なんだって。でも足しびれるし、laalaa足首が
過去のケガであまり伸びないので正座つらいんだよねぇ。
お尻の下にざぶとん折ってはさんだりしていろいろ工夫してみた。
帰宅後さっそく腰痛のサイトを検索してみたら、一応ギックリ腰の
対処の仕方が出ていた。やっぱり冷やすんだ!
冷やせばいいのか温めればいいのかわからなかったのでこれも
してなかったんだよね。「肉離れや捻挫と同じ炎症」なんだって。
腰痛って奥が深いなぁ~(^^;)
本当にひどいと身動きが取れないらしいので、laalaaはやっぱり
「プチ」なのかも?’ギクッ’じゃなくて’ピキッ’だったし(笑)
それでも夜中、寝返りする度に目が覚めたし、仕事できるとは
言え、動き緩慢だし、くしゃみする一瞬が怖いし、しばらく気を
つけないとね・・・。とりあえず木曜に踊れるかが不安だなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ピキッって。。。

今日は年に1度のマンションの一斉排水溝清掃日。業者が廻って
きて高圧洗浄をするので家にいなければならない。
毎年1Fから順番に来るんだけど、2Fに住んでるlaalaaんちには
だいたい午前中に来るのでメドはたつ。
掃除してくれるけど、やっぱり汚れたままというわけにはいかない
ので多少の掃除をして水回りのモノをどかして業者を待つ。
そろそろ来るかな~というころ、リビングのテーブルの上を片付け
ようとかがんでいたら「ピキッ」と腰に痛みが・・・(涙)あう?
一瞬動けず何が起こったかわからない。う~、腰が痛いぞ!!
と、♪ピンポ~ン♪業者がやって来た。ちょっと待って待って・・・
腰を押さえながら玄関へ。業者を招き入れながらも動きが緩慢
なlaalaa。何とか動けるようになったけど立ったり座ったりがそろり
そろりとしか出来ない。。。そしておじぎができない。
あっという間に高圧洗浄は終わり、「ご苦労様でした」と頭を下げ
・・られなくて言葉のみ。
これってギックリ腰?っていうの?まぁ歩いたりその他の動きも
おじぎ以外はできるので「プチギックリ」というところかしら?
午後から買い物に出掛けちょっと歩き回ったらやっぱ腰が痛い。
う~ん、明日普通に働けるけしら??たぶん大丈夫だと思う
けど・・・。ちょっと不安な日曜の夜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

男前?

以前の職場で一緒に働いてた同僚4名でアダルト忘年会をした。
いや、アダルトたってH系じゃなくて年代がほぼ一緒だからこう呼ん
でいるだけのことなんだけど(^^;)
そのうちの1人、はぶちゃんの友達が近々結婚するらしいのだが
何とお相手が13歳年下の男の子!ということから恋バナで盛り
上がった。ちなみにはぶちゃんも、その友達というのもlaalaaとは
同い年である。そこでlaalaa以外の3人が口を揃えて言った。
「laalaaも絶対年下がいいよ!13歳下でも全然OK!」・・・って
おい・・・。その理由が「男前だから」だって。。。
姐さんについてらっしゃい的だからだって。。。そうなのか?
確かに「男脳」ですが。
「’俺に付いてこい’はイヤでしょう?」「うん、いや」「相手に何も
求めないでしょう?」「うん、もう求めないかも」「年下しかない!」
laalaaが過去に付き合ったのはすべて同い年の彼。年上も年下も
いなかった。年下はともかく、年上がNGだったのは対等でありた
かったから。手のひらで転がされるのは絶対イヤだった。対等に
ケンカして「同士」でありたかったから。だからLOVE×2な甘い
関係より、友達感覚に近い感じだった。
はぶちゃんには「だから自分が主導権を取れる方がいいんだよ、
気づくのが遅いって!」と言われましたが(^^;)
同じく独身仲間のツルちゃんは結婚願望が強く「誰でもいいから
結婚したい」といつも言っている。特に強く願うきっかけとなったの
が、阪神大震災の後「○月×日に大きな地震が来る」という予報
が出たことだという。「そんな災害に遭ったとき1人は絶対怖い、
誰かと一緒にいたい」と。何だかとても女の子チック。普通はそう
考えるよね~。しかしlaalaaが考えたのは全く逆。「1人だったら
きっと何とか逃げ出せると思うけど、誰かと一緒だと助けなきゃ
と思うから1人がいい」それを聞いた3人がまた口を揃えた。
「ほらぁ~、男前!」「やっぱ考え方が男脳だよね」うー、反論
できません・・・(^^;) かわいくないんだよな~あたし。
「laalaaが男だったら絶対付き合いたい!」・・・今まで何回も言わ
れたよ、そのセリフ。でも残念ながら生理学的にlaalaaは女の子
です。いくら男脳でも。。男前でも。。
「だから自分色に染められる、う~んと年下のかわいい男の子を
GETしてね」だって。はいはい。目指せKyon2ってか?
こんな男前なlaalaaについてきてくれる人、いませんかね(笑)?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

驚異・・・

夕方、クラスのお子が「ウ○○出る」とトイレに行った。彼女は普段
からよく食べる子なのだがここのところ風邪気味で食欲低下ぎみ。
今までどんなに熱があっても食欲だけは落ちない子だったのに、
顔色もイマイチだし、何だかなぁと思いながらもトイレについて行き
様子を見ていたらどうやらお腹がゆるめ。。。下痢までは行かない
けど決して「快便」ではない。しかもよく見ると色が白っぽいでは
ないか!白・・というか、黄色というか、バリウム飲んだ後のやや
色づき始めたようなそんな色・・・これってさぁ。。。
laalaa、彼女の用足しが終わって速効で部屋に戻り、せっけんで
ゴシゴシ手洗い。消毒液で手を消毒、うがいもしたが・・・。
もちろん直接触れたわけではないが、この色ってまずいっしょ。
今話題のノロウイルスとかロタウイルスの感染症のときの便の色。
やたら感染力が強くて吐瀉物や便から飛沫感染する。
今日はこんなニュースもあったくらいだし、まずいってば。。。
まだ下痢じゃなかったので違うかも知れないけど、要注意。。。
だとすれば食欲がない理由も納得。
そういえば昨日電車の中でlaalaaが踏んだゲ○にも、もしかして
ウイルスがいたりして・・・あ~、やられたよぉ~(涙)
これでlaalaaが明日以降ゲリゲロに見舞われたらきっとそうだと
思ってください(T T) 消毒しすぎて手がガサガサなんだけどさ、
この程度じゃだめかなぁ?今年はマイコももらったし、とんと健康
に自信のない(?)laalaa。どうにか感染しませんように。
冬場は毎年流行するノロやロタ、今年は驚異的らしいよ。。。
みんなも気をつけてね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

○○踏んじゃった(涙)

今日の仕事帰り・・・。予報通り午後から雨が降ったけどlaalaaが
職場を出た時間には雨もやみ、それほど寒くもなく、よかったぁ~
と最寄り駅へ。そしてすぐにやってきた電車に乗った。
そのまま1駅が過ぎ、2駅目。ここで急行の待ち合わせをするので
人の動きがあり、何気に周囲を見回すと「なんじゃこりゃ~っ!?」
laalaaの立っている、まさしくその場所に、おそらくゲ○と思われる
液状のモノが・・・(涙) 思い切り踏んでるし!
思わず1歩よけたら、しっかりlaalaaの足跡ついてるし!
でも、ゲ○のわりには匂わないし、中身より胃液?唾液?の方が
多い感じの透明感のあるものだったので(そこまで観察すんな?)
全然気が付かなかった。
みなさ~ん!laalaaが吐いたんじゃないですからね!・・・って、
そりゃわかるか(^^;) でもその急行待ち合わせの間に駅員さん
が3人くらいやってきて処理をしていたので誰かが通報?したの
だろう。あ~っ踏んじゃったよ~っ・・・と動く度にlaalaaの足跡。
踏みました!と物語ってしまう(涙) なのでドアの近くに場所を
確保して、もう降りる駅まで動かない作戦に出た。

しかも、だ。

こういう日に限っておろしたてのおNEWのブーツ履いてたりする
わけだよ!(T T) あああ~、きれいなブーツがぁ・・・。
忘年会シーズンだし、終電とかそれに近い時間帯ならわかるん
だけど、まだ6時半だったんだよぉ~!電車の中で吐くなよぉ。
もちろん駅を出てから雨上がりの道路で水たまりの中をわざと
歩き、その後枯れ葉の上をわざと歩き、汚れを落としたわけです
が、何だかなぁ・・・。雨、降ったあとでよかったよぉ、まったく。
もし踏んだのがウ○○なら「ウンのつき!」と宝くじを買いに行く
ところですが、ゲ○じゃなぁ・・・ウンもつかないわけで。。。

でも帰宅したら、うちの教室(琉花)の講師たちによる感謝祭へ
の招待状当選のはがきが届いていたから、少しはウンもついて
いたのかもしれない・・・と思うことにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

HOTな誘惑

先週末に我が家でクリパーを行ったときから我が家のホットカー
ペットが今シーズン本格始動となった。それまでこの冬、使っ
てなかったから。朝とかもギリギリまで寝てたり、ご飯食べたら
自力で温まっちゃうのでつけないんだけど(もちろん暖房もまだ
入れてません)今夜はめずらしく早めに帰宅しのんびりTVなんか
つけちゃったものだからホットカーペットを入れてみた・・・。
何となく甘いものが飲みたくなってココアを作り、ホットカーペットの
上で飲みながら持ち帰った事務仕事を始めた・・・のはいいけれど
10分しか持たなかった・・・お尻からのHOTな誘惑は眠気を誘う。
しかもココアでリラックス効果倍増。さらにやっていた仕事が、何
もなくても眠くなりそうな、ボケ防止にもなりそうな、パズルのよう
なローテーション作り。気が付くとテーブルに突っ伏してウトウト。
だめっ!起きるよ!と起きあがるも、今度はソファーに反り返って
ウトウト・・・。だめじゃん・・・。ローテ作りは断念。
こたつもそうだと思うけど、どうして人間、下が暖かいとこうも眠く
なるのだろう?寒さに強いlaalaaもHOTな誘惑には勝てません。
ぬくぬくしすぎたので、今は氷を入れた緑茶で目を覚ましPCに
向かっています(^^;) 今日はもう仕事はやめた!
明日がんばることにするよ。HOTな誘惑なしでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

プリン言うな!

今日は半日で仕事を解放され、午後はのんびりお買い物。
1度帰宅して着替え、夕方からは職場関係のお通夜へ。
その後再び着替え、laalaaママを連れて食事に出掛けた。
6時に予約を入れていたレストラン。お通夜が入ることが決定した
昨日、電話して7時半に変更したんだけど結局laalaaは遅刻・・・。
パジェ子飛ばしたんだけどちょこっと混んでたしねぇ。
今回はlaalaaママの希望でこの店に行った。
何だかこじゃれてるけど、これって昔のフィ○ーレ系列だよね?
この近辺ってどんどん開発されて行くたびに変わるし(^^;)
月曜の夜だというのに結構お客さんは入っていた。
こじゃれているわりにはリーズナブルだしねぇ。
簡単なコース料理を食した最後のデザート。ここのデザート、
平日はワゴンサービスでやってくるらしい。6品あるうちの3品を
選ぶとパティシエがお皿に取り分けてくれる。
今日のデザートはりんごのヨーグルト風何とかとティラミスとゴマ
のブラマンジェと名前忘れたけど洋酒染み込ませたケーキと
カクテルフルーツとクレームブリュレから選ぶ。
laalaaは即決。ティラミスとフルーツとブリュレ♪ブリュレ大好き!
ママはりんごのヨーグルト風何とかとフルーツとブリュレ。
ママが食べながら一言「このプリンおいしいよね~」。。。
「プリンじゃない!」「プリンじゃん」「プリンじゃない!!!」
「焼きプリンでしょ?これ」「プリンじゃない!プリン言うな!」
初めて食べたなら仕方ないとしても、今まで近所のうまいと評判
の店のブリュレを何回も食わせてるじゃないか!
「あら、そう?おいしいよね~このプリン」・・・・がっくし・・・
きっと「クレームブリュレ」が覚えられないんだな。

あ、そうそう、ひっそり旅行先クイズの答え合わせしてます。
メインサイトの更新情報から飛んでね♪

Desert

Avete

こんな感じのデザート&店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月10日 (日)

お掃除

昨日と変わってお天気も回復。気持ち的にはお出掛けしたかった
けど、せっかくクリパーで少し部屋を片付けたので続いてお掃除
なんてしてみようということで1日掃除した。
といってもフルにやったわけではなく、部分的にちょこっとなので
大してきれいにはなってない(^^;)
ガラスを磨いたのと換気扇&コンロ周辺をちょこっと磨いたくらい
かなぁ。ビニ手がなかったので素手でやったら即、指先ボロボロ
になってしまった(涙) 洗剤強力だったかな・・・。
後は大洗濯大会をしてシーツや手洗い可能なセーター類を一気
に洗い、枕や布団を干して今日は終了。
年賀状も表裏の印刷が終了したので後は一言コメントを入れて
・・・そんなことをしていたら1日終わってしまった。
これからレイトで映画でも行こうかな♪

あ。。。今日はひっそり旅行先クイズの締め切り日。。。
ひっそりしすぎて誰もエントリーしてくれないよ~と思ってたら、
今現在3名様のエントリーあり(^^;)
日付が変わるまで受け付けますわよん☆

最終おまけヒント
☆もうちょっと日程が取れたら、お隣の島にも行きたかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月 9日 (土)

☆クリパー☆

今日は土曜出勤だったけれど、夜は我が家でちょっぴり早めの
クリパーを開催。就業ダッシュで帰宅、帰りにスーパーで酒類を
購入、やっぱクリパーだしスパークリングワインを買わなきゃね!
シャンパンじゃないところが・・・なんだけど(^^;)
ワインとビールと缶酎ハイ類と、泡盛をわる柑橘系のジュースを
買って自宅に戻ったのが6時過ぎ。
クリパー開催は7時~なのでバタバタと準備を済ませる。
今回、laalaaが仕事だったので参加者全員に1品持ち寄りをお願
いしたから、料理はそんなに大変じゃなかった。昨夜のうちに肉
を煮込んでおいたので火を通すだけ。
普段はつけないツリーのイルミネライトを点灯し、日常は片付け
られている(使っていない)コタツをテーブル代わりに出してきて
ワインその他を並べる。何とか準備が整ったところでみんなが
やってきた。
サラダ担当が少々遅れてやってきたのでまずはスパークリング
ワインで乾杯、肉料理と太巻きクリスマスバージョンとつまみ系
で早くも盛りあがる。その後サラダが加わりクラッカーでメリクリ♪
あっという間になくなったスパークリングワインの次はビール、
缶酎ハイ・・・とどんどん空き缶が増えて、そのうち酒豪A&Yが
泡盛体制に入る。Aは泡盛デビューで「飲めるか心配」なんて言
っていたが、日本酒をあれだけ飲める子にその心配は無用!
案の定「おいしい~♪」ということに。ロックでガンガンいった。
いつも「酔ってない」と言いつつ記憶をなくすYも今日はシラフで
平気っぽい。何かフツーでつまらん(笑)
さんざん飲んだ後A手作りのチーズケーキ&コーヒーで〆。
家の遠いYが一足先に帰り、その他みなさんがお開きになった
のは11時過ぎ。現在、我が家の食洗くんが宴の後片付けをして
くれています(^^;)
そんなわけで一足早い Merry Christmas!

Chripa1

Chripa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

お休み!

明日が出勤のため、今日はお休み。今週は月曜にも振替休が
組み込まれていたので平日3日しか働いてない(^^;)
でも明日はいろいろあってハードワークになりそう・・・がんばろ。
明日夜は我が家でクリパーがあるので、とりあえず少々部屋の
掃除・・・ってもまだごちゃごちゃなんだけど(涙)。
そして年賀状の宛名印刷。そろそろ喪中はがきもひと段落した
ので、本格的に年賀状を始めた。
午後から歯医者。休みだから中途半端な時間に予約を入れて
しまったのよね・・・。
最近暗くなるのが早いから、あっという間に1日が終わってしま
ったような気がする。

気まぐれ追加ヒント☆
 
 ☆フライトはJ○Lです!
 
 ☆laalaa的には「安近短」な場所なんだけど、もしかして一般的
  には「安近」じゃないのかなぁ??
  ここ数年の冬旅(ペルー、イラン、ネパ)などの比較では充分
  「安近短」なんだけどなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

18禁?

12月最初の木曜。年内の琉花のおけいこも今日を含めあと3回。
1年本当に早いよね~。
相変わらず「パラダイス」で大混乱している琉花はなかなか先に
進めず・・・(^^;) 見た目はカンタンなのに本当に動きが複雑。
もうカンベンしてよ~状態。師走に入りみんな忙しいのに遅れて
も必ず来る。来ないとわからなくなるから!
9月発表会のときの曲は「かっこいい系」だったが今回は一転
「かわいい系」。こうなったら、とことんぶりっこ目指してやる!
こないだの衣装は「かっこいい系」に合わせてるので今回の曲
には使えそうにない。「衣装どうする?」「やっぱ髪にハイビス
カスとか付けちゃう?」なんて話していると花ちゃんが「どうせ
ならハイビスカスで衣装作るとか」・・・それって両胸と中央を
ハイビスカスで隠すってこと?(笑)やっぱエロ琉花じゃん!
「次回から出場停止になるかもよ」「いや、1番客が入るかも」
「18禁で入場制限かけないとね」「カメラ小僧出現するかも」
花「ひとつくらいそういうグループがあってもいいと思うんだよ
ね。目指せ倖田來未、みたいな」・・・マジかよ(^^;)
「エロかっこいい、はもう定着しちゃったからエロ何とかって
言葉を琉花で作る!」・・・人ごとだと思って??
やっぱりエロ路線なのね(笑)確かに熟女も多いですから☆
まぁそっち路線で行くにせよ(行かないって!)この複雑な
ステップを正確に踏めるようにならないといけないわけで。
そこまで上達したら、18禁をかけて演舞しますかね(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月 6日 (水)

寒い部屋

さすがに12月に入り、ずいぶんと冬らしくなってきた。
いつも言うがlaalaaは暑いより寒い方が好きなので朝とか寒いと
何だかスキッとしていい感じだ(^^)
仕事中は年間通してTシャツなので、さすがに昨日から中にタンク
トップを着るようになったけどまだまだいける(笑)
夕方もTシャツのまま外に出ているlaalaaを見て先輩が「それだけ
寒さに強ければあの部屋でも耐えられる」と言った。「あの部屋」と
いうのは「プラダを着た悪魔」ならぬ「カーディガンを着た鬼(上司)」
のいる部屋だ。彼女はどんなに寒い日でも換気と称して部屋の窓
を片っ端から開けまくる。隣にいるNo,2が寒くて震えていても
お構いなしだ。耐えかねて上着を着ると「それは部屋で着るもの
じゃないでしょう」と怒られる。・・・それって価値観の違いというか、
人権侵害だと思うんですけど・・・(怒)
まったく話題に事欠かない「鬼」である。
laalaaはどんなに寒さに強くても部屋を開けっ放しにはしなくてよ!
子どもにはちゃんと着せてるし(でも薄着)暖房も適度に使うわよ。
外でモコモコに着込んでいる先輩より半袖のlaalaaの方が手が
温かかったりするんだけどね(笑) どうせ「男いらず」だわよ。
というか「冷え性の男性いらっしゃい、私が温めてあげるわ」って
感じ?どうぞいらして。でも「あの部屋行き」だけは遠慮するわ!

さて。
リクエストにお答えし、ひっそりこっそり旅行先クイズ始めました。
メインサイトの更新情報からクイズのページに飛んでね♪
全員正解覚悟ですから(笑) みなさまのエントリーをお待ちして
います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

クイズ

とりあえず旅行が決まってほっと一息のlaalaa。何はともあれ
よかったよぉ~(^^;) おまけに大晦日はASHのCDライブにも
行くことになり、そのチケも取れて、おそらく帰宅は無理なので
宿泊場所も一応確保。今まで何となく落ち着かなかったのが
ちょっと落ち着いてきた。
今日帰宅したら、旅行会社から書類が一式届いていたし、あれよ
あれよという間に旅行に行くぞモードになってきた♪
で。クイズをやるほどのこともない旅行ですが、今日何人かから
「やらないの?」と催促されたので、全員正解覚悟でちょこっと、
ひっそりと、やってみようかな~。
あまりに簡単なのでヒントはほとんどナシ??ちょっと方法を
考えてみるので、もうちょっと待ってください。
まぁ短期で近場ってことでもうだいたい範囲はわかりますよねぇ。
これ以上、どうやってヒントを出したら良いのだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

お疲れ休み

今日は以前の休日出勤分の振替でお休み。この土日、フル稼働
だったのでちょうどよいお疲れ休みになった。
今日はゆっくり寝るぞ~!と思ったのに、朝の5:40に友達からの
メールで起こされた(涙)・・・早すぎだよっ!
もちろんまた寝たけどね。でも今日はやりたいこともいろいろあった
ので、そうそう寝坊もしていられず9時には起床。ぼーっとしながら
ワイドショーを見て朝食。本当は「武士の一分」を見たいと思って
いたのにちょっと時間的にめいっぱいかな~?それに今日見たら
途中で寝てしまったりするかしら(^^;)
とりあえずずっと行きたかった美容院に行くことにした。さすがに
月曜の昼だけあって空いていてのんびりできた。
その後はお買い物!アメリカのママに送るクリスマスプレゼントも
まだ買ってなかったし、今週末の職場忘年会にプレゼント交換を
するらしいのでそれも買ってないし、リビングの電球も切れたし、
来年のシステム手帳も買ってない。そうそう100均でリース作り
の素材も探さなきゃ・・・。どんどん荷物が増えて、重くはないん
だけどかさばってもう持てない!あっという間にお金もなくなった。
お疲れ休みだったのに、何だか余計にどっと疲れたけど、気に
なっていた買い物が済んでほっとしたわ。

そうそう、慌てて計画した冬の旅行。本当に近場で本当に短期
ですが、何とか出掛けられることになりました♪
何たって1月4日を出勤してから出掛けるからたった5日間。
別に正月じゃなくても行けるようなトコだけど、とにかくどこかに
行かないとこれから地獄の年度末、持ちません。
たぶん今回はクイズもなしかなぁ・・・。短すぎて。近すぎて。
でもでも行けることになってよかったぁ☆☆


それから2日の記事に追記しました↓
伊豆ドライブをメインサイトに更新したので2日の記事にリンク
してあります。どうぞそちらもよろしく!


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月 3日 (日)

和太鼓療育フォーラム2006

昨日も寝不足のドライブだったが今日も早番の時間に起床。
さすがに2日連続で3~4時間の睡眠だとちょっときついお年頃。
はぁ。オールで遊べたころが懐かしい???
そんなわけで今日は和太鼓療育フォーラム2006に行った。
去年も行ったのだけど今年も琉花仲間の頼まれてボランティア
スタッフをしに行ったのだ。去年は午後から半日だったけど今年
は朝から1日・・・正確にはフォーラムそのものは昨日今日と2日
間やってるのだけれど・・・。
最初に聞いていた時間より集合が早くなってしまったので普段
より早く、早番の時間に家を出なければならなくなったのだ(涙)
場所はオリンピック青少年センター。参宮橋である。
我が家方面から行くと何回か乗り換えしなきゃならなくて、しかも
小田急線っていうのは急行だ準急だと電車の種類が多くて各停
しか止まらない参宮橋に行くには何回も電車を見送らねばならず
距離のわりに時間がかかるのだよ~。朝から思い切りネムネム
の顔で行ってしまった。。。
午前中はワークショップの受付&司会・・・!司会って何だよ!
当日だけポコッと行ったボランティアにはわけのわからないこと
ばかり。すぐに講師にバトンタッチしていいったってさぁ・・・。
お客さんは「スタッフ」の札を下げてればいろいろ聞いてくるし、
最初に聞いてたのと話違ったりするとどうしていいのやら困るし
さぁ。何だか段取りが悪くてイライラしてしまった(^^;)
でもワークショップはとてもいい雰囲気で楽しそうでよかったよ。
午後からは8つの団体+ゲスト・瑞宝太鼓の和太鼓公演。
去年に引き続き「記録」のlaalaa。記録です記録!ビデオ撮影!
何の説明もなく「設定してあるからそのまま撮って」と。
2時間の公演に対し80分テープが2本。。。どこで切ればいい
んだよぉ~??適当に切って入れ替えてやった。
公演も楽しかったけど、さすがに睡眠不足の目と頭。ビデオの
液晶画面をずっと見続けていたら目が疲れて疲れて、終了後は
さらにひどい顔に(> <) 琉花仲間に「大丈夫?目が死んでるよ」
と心配された。。。帰りの電車で意識不明になり、でも乗り過ご
すことはなく無事帰宅。さすがに疲れた・・・。
内容的には楽しいんだけど、いろんな面でもうちょっと親切だった
り、チャキチャキ仕切って進めてくれるともっとやりやすいんだけ
どなぁ。来年はもっと盛大にやるみたいだけどボランティアまた
やるかどうかは。。。微妙。。。
明日はお休みなのでたくさん寝ます。

Wadaiko2006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ドライブ♪

晴天の絶好のドライブ日和!ということで伊豆にドライブに行った。
いろいろ書きたいことがあるけど、明日早いので記録は明後日に
します。ということでとりあえずおやすみなさい。
おいしい1日でした☆

さて、メインサイトのドライ部にこの日の記録を載せました!
冬の伊豆ドライブです。ぜひ見てね☆
(12月4日追記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

援護射撃

年末年始のメドがまったく立たずに、いい加減限界のlaalaa。
もうダメ。今日は何とか休暇の申請をしなければ。。。
今からなので今年は長期も遠出も無理。せめて安近短でいいから
どこかに行きたい!
今日はめずらしくご機嫌麗しい「プラダを着た悪魔」ならぬ「カーデ
ガンを着た鬼」。聞けば午後から出張に出るそうなので出掛ける前
に休暇の申請をしなければ。。。
周囲には「休みたーい」と漏らしていたので「今日は機嫌悪くない
よ」「言うなら今だ」と状況確認。
「鬼」と2人きりになると何かあったときに大変だから、とlaalaaが
臨戦態勢に入るころ、さりげなく援護射撃に現れてくれた先輩。
「体制が取れたら年始にお休みいただきたいのですが・・・」と切り
出すと、おお、本当に今日はご機嫌麗しゅうございます!
近くにいたNo,2の先輩が「体制は大丈夫だと思いますよ」そして
さりげなく来てきれた先輩も「他に休みたいと言ってる人もそんな
にいないし平気だと思います」2弾続けての援護射撃。
すると「鬼」はあっさりと「あらそうなの。じゃ、わかりました。」
ををををを~!こんなあっさりとOKが出ていいのか?
いつもOK出るにも必ずイヤミのひとつやふたつ一緒に出るのに。
先輩2人の援護射撃にもかなり救われた(^^;)
そんなわけで安近短ではありますがめでたく旅の計画開始!
どこかには行けそうです。

はぁ。しかしたったこれだけ休みをもらうためにここまでしなきゃ
いけないうちの職場って、いったい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »