« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

CHANEL VS HERMES

子どもたちとお買い物ごっこをした。店の中に「ほうせきや」がある
のを前日にリサーチしていたlaalaaは、こりゃその辺の手さげを下げ
ての買い物じゃなぁ~・・・と思い、子どもたちにブランドバッグを
作らせた(笑)。もちろんロゴはlaalaaが勝手に入れたのだけれど。
子どもたちに「シャネルとヴィトン、どっちがいい?」と一応聞いて
みた。「ぼく、シャベル~!」・・・そう聞こえたか(笑)
シャネラーには黒い画用紙を、ヴィトン支持派には茶色い画用紙を
渡した。laalaaも実物は持てないのでこんなときくらいシャネラーに
なり、シャネルのショルダーを下げて「ほうせきや」でお買い物♪
ここからは「セレブごっこ」!カルチェの時計とティファニーのネック
レスを購入(笑)。何だかいい気分♪
「laalaa先生がシャネルのバッグを持って買い物している」とウワサ
を聞きつけた後輩Yが急に教材室に駆け込み数分後バッグ片手に
買い物にやってきた。何とシャネラーlaalaaに対抗して彼女が手に
していたのはエルメスのバーキン(笑) 慌てて作ったので色が
イマイチ??しかも見た目じゃわからないから、と「バーキン エル
メス 50万」なんて値札付き(笑)うーん、さすがのシャネルもこれ
には負ける(^^;) でも帰宅後調べてみたらエルメスのバーキンは
50万じゃ買えないわ!300万以上は必要ね!
実物を見たことがないので何とも言えませんが、ほんのひとときの
夢のセレブ世界でしたの。おほほほほ。

Chanel

laalaa作・シャネルのショルダーと、後輩Y作・エルメスのバーキン
シャネル、それっぽく見えない??

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年11月29日 (水)

ずれてます(T T)

とっても久しぶり・・・約2ヶ月ぶりに整体に行った。
ずっと行きたかったんだけど忙しかったのと貧乏なので行かれなか
ったのだ(涙)。だって整体とかリフレって結構いい値段するでしょ。
リフレも行きたかったんだけど(足むくんでるぅ~)最近腰が疲れて
パンパンなのでまずは整体!と思って。
いつもの通り首肩腰を中心に1時間。「全身かなり固いですね」と
驚かれながらもほぐしてもらう。laalaa的に肩や首の凝りはいつも
のことなので気にしていなかったが、医師は腰も確かにはっている
けれど「首、これどうしちゃったんですか?」と。
そんなわけで1時間のうち半分以上、首周りのほぐしに時間を費や
すことに。横向きにされ、仰向けにされ、押されて引っ張られて筋
をピキピキ(^^;) 特に首中央の側面、押されると頭のてっぺん
まで貫くような痛み(涙)痛いよぅ・・・。
終了後「あのですね~首なんですが・・・」と説明あり。
何でも頸椎の一部がずれているそうだ。まぁ、以前診てもらった
医師からも「ずれてるよ」と言われたことがあるのでそれは知って
たんだけど、そのときは頸椎の並び方(曲線)がちょっと、と言われ
たのだ。でも今日言われたのは、頸椎のひとつの方向がくるっと
回転しかけているとのこと(@@) 単に配列がずれてるだけじゃ
なく、方向転換だと・・・。「さっきボクが触って痛かったところ、そこ
の骨がこう廻っちゃってるんですね」って・・・おいおい・・・。
どうりで頭を貫くほど痛かったわけだよ。
というわけで勧められたのは骨格矯正コース。そりゃ矯正の方が
いいのはわかってるけど・・・高いんだもん。それに1回じゃそんな
に効果もないだろうし・・・続けて通うのはむずかしいんだもん。
「すべてはこの首から来てますね」って、肩凝りも背中や腰のはり
も、まあ言われればそうかもしれないね。
最初に首と腰の可動範囲の検査をしたとき、動きはヨカッタので
「これだけずれて、周囲の筋肉が緊張してるのに、よく動きます
ねぇ」とミョーな感心をしてたけど(笑)そういえば骨格の歪みを
筋力でカバーしてると言われたことがあったっけ。。。だから凝る
んだって。筋力が落ちたときがこわいのぉ~。
そんなわけでlaalaaずれてます(T T) やっぱいずれ1度は矯正
コースを受けてみないとだめかなぁ~。
寄る年波には勝てないわね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

どこでもいいから

もう11月も終わろうとしているのに、今年は冬の旅行のメドが一切
立っていない。今までなら9月か遅くても10月には申し込みも済ま
せているのに・・・(涙)
激務職場に移って2年目。去年はリフレッシュ休暇なるものがあっ
たので最優先で入れてもらえたんだけど今年はそんなのないし、
おそらく体制的には平気だろう、と予測はつくものの「悪魔」ならぬ
「鬼」上司がそうは簡単に休暇をくれるとも思えないのだ。「おそら
く」ではなく「確実な」体制が取れるまで休みは入れてくれないらし
い・・・。あ~、やっぱりこんな職場に異動して来るんじゃなかった。
「旅行に行かれない」ことほどlaalaaにとってストレスになるものは
ない。もうこんな時期だから休暇を取らずして行けるところなんて
ない。最初に行きたいと思っていたビーチリゾートはすでに相当
前から年末年始は「満席」で取れない状態に入ってるし・・・。
遠出は日数的に無理なのでどうしても近場を考えるが、行けそう
な日程で出ているツアーはすでに行ったところばかりだったり・・。
もう、こうなったらどこでもいいから、場所で探すんじゃなく日程が
合うところならどこでもいいから逃避したい!!!
「確実な」を待っていたら本当にどこにも行けなくなりそうなので
キャンセル料覚悟でどこか確保しちゃおうかな・・・でもどこに行け
るのだろう?何だか今の職場に来てからこんなのばかりだ。
ギリギリまでキャンセルの可能性に怯えながらの旅行ばかり。
そう考えると以前の「旅好き仲間上司」は本当に恵まれていたの
だと思う。とりあえず「鬼」さんは今年度いっぱいでお別れなので
来年度に期待したい・・・。まぁ忙しさや激務は変わらないとは思
うけど、少しは人間的な上司が来るといいなぁ・・・。
とにかくどこでもいいから行きたいよぉ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

GMのツリー

雨の月曜日。案の定電車が遅れ、もうちょっとで遅刻するところだ
った。まぁ今日のは人身ではないようだったけど・・・。
昼には隣駅近くの郵便局に強盗が入ったとかでバタバタしたし
これから年末に向けてそんなのが多そうでやだなぁ・・・。
まだ犯人捕まってなくて逃走中らしいから、帰りとかちょっと怖かっ
ったりして。
でも世間はすっかりクリスマスモード。昨日は我が家のツリーを
ご紹介?したが、今日はレイトで映画を見に行ったGMのツリー
を撮影してみました♪
レイトの時間には店は全部閉まってしまうけど、この閑散とした
GMの真っ正面でひときわ輝くツリーはとてもきれい☆でした。

Gmtree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

我が家のツリー

ずっとやらなきゃ!と思っていたのだが、今年もようやく我が家に
クリスマスツリーが登場した。
出す前に掃除機かけて~、ここ片付けて~なんて思っていたから
のびのびになっていたのだ。
クローゼットの中の、スーツケースの奥に仕舞われたツリーの箱。
広い部屋に引っ越したら自分の背より大きいツリーを飾ることが
目標だったので、現在の部屋に引っ越してきた最初の冬に購入
した180cmツリー。3段の組み立て式なので必死で組み立てる。
葉を開いてオーナメントを飾る。
せっかく掃除機かけたのに、終わったら下に葉っぱの残骸がたく
さん落ちていて、再び掃除機をかけることに(^^;)
完成して点灯式~♪とばかりにライトの電源を入れた。
昼だったからイマイチだけど(笑)、一応カタチになった。
これで今年も12月が迎えられそうだ。っつか、大掃除しろよって
感じ?やばし!
でも無事にツリーが出せたので安心して午後からは映画を見に
行ってしまいました(^^;)

06tree

下からのアングル(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

年賀状

もうすぐ11月もおしまい。今年も残すところあと1ヶ月ちょい・・・。
NYのJFK空港で年越し(日本時間の)をしたのが、ついこの前の
ように思えるけど、本当に1年早いよねぇ・・・。
給料日が過ぎたのでようやく年賀状を購入して今日は1日印刷に
没頭。毎年laalaaママから「今年も○枚よろしく」と言われ、彼女の
分も印刷するのだが結構時間がかかる。
ママの分はPCに入ってるソフトで住所と名前だけ入れて印刷する
だけなので、ほとんど印刷にかかる時間だけだけど、自分のは
画像を取り込んで構成を考えて文字を決めて・・とやっていくので
まとまった時間が必要。朝食後すぐに取りかかったのに、気づい
たらお昼を過ぎていてびっくり(^^;)
しかも毎年そうなんだけど使いたい画像が多いから今年も2パター
ンの年賀状が出来てしまった。1つは比較的シンプルに仕上げた
ペルーバージョンの年賀状。もうひとつは「今年の沖縄」を集めた
画像満載の沖縄バージョン。海あり、ブーゲンあり、シーサーあり、
おまけに小さいが琉花も登場する(笑)
沖縄バージョンは構成に苦労したのに、途中PCがフリーズして
しまい、どうにもならずに強制終了したらデータが消え、再度作り
直すハメに(涙)。途中まででも保存しておけばよかった・・・。
「復元しますか?」の問いに「はい」をクリックしたのに消えるとは
何事だ???そんなこんなで余計に時間がかかった。
さらにインクが少なくなったせいかこれまた途中で印刷の色が変
化してしまって怪しい仕上がりになってしまったり・・・。
PCを使うようになってからずいぶん年月が経つけれど、いまだに
機械に遊ばれているlaalaaなのであります・・・とほほ。
夜は友達と飲む約束があったので出掛けたけど、それまでずっと
PCに向かっていたのでさすがに目が疲れた。
まだ全部完成じゃないけど(年賀状足りないし)ひとまずメドが立ち
一安心。ちらちらと喪中ハガキが届き始めているので、こちらが
一段落したら一気に表面の印刷かけますわ!

夜に行ったお店はlaalaaお気に入りの沖縄料理店。laalaaはここの
パパイヤチャンプルーが大好きなのだ♪このシャキシャキ感♪
もちろん他の料理も泡盛もおいしいし。BGMの島唄とおいしい
料理で南国気分☆・・・でも1歩店を出たら、やっぱり冬の関東
でした(笑)ちょっと寒かったね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

岩盤浴deデトックス

1日働いてまたお休みってうれしいね☆
週末だし、とても久しぶりに近所のスーパー銭湯に行った。
少なくても春以降行ってなかったので、もしかしたら1年ぶりくらい
かもしれない?laalaaはここのヒーリングサウナが好きなのだ。
ヒーリングサウナ・・・そう、確かにこないだまでそう呼んでいた。
けど久しぶりに行ったら「ヒーリングサウナ」の文字がない。
中身は何ひとつ変わっていないのに何と名前が変わっていた。
「岩盤浴」・・・確かにそうなんだけどぉ~。
何だかブームに乗っかって名前を「岩盤浴」に変えたみたいで
ちょっとなぁ~(^^;) これってどうなの?(笑)
強いて言えば、今まで浴衣着て入っていたのがパジャマみたい
のに変わったくらい。「岩盤浴」にしたんだから浴衣でいいのに・・
と思うのはlaalaaだけだろうか?
一緒の回にいた女の子が、終了後すぐに「思ったほど汗かかな
かった。もう足が冷えてきた」なんてほざいてたけど、laalaaは
25分のプログラム中盤から汗が目に入って痛くて、腕も足も
ダラダラしてのぼせそうだったんですけど・・・。当然、帰宅後の
現在(岩盤浴終了からすでに2時間)も身体の芯が温かく、足
もホカホカしてるんですけど・・・。
基本的に代謝は良いらしく、だから寒さに強いと思われます。
代謝いいならもう少し脂肪燃焼してくれるとなお良いのですが。
ここのところ寒くなってきてあまり汗をかかなくなったから、多量
の汗で少しはデトックスできたかしら??
何だかまったりしてとろけそうな週末の夜でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2006年11月23日 (木)

キッザニア

勤労感謝の日!最近なんでも「ハッピーマンデー」になってしまう
ので、今日みたいな週の半ばでのお休みは結構うれしい♪
せっかく目覚ましかけずに寝たのに、夢見が悪くて8時半に飛び
起きてしまった・・・(涙)ちなみに職場に不審者が現れて刃物で
laalaaが傷つけられる夢・・・(T T)なんだってまた・・・泣・・・
そんな夢で飛び起きたのでもう眠れず、リビングに移動してTVを
つけた。何だか楽しそうな番組をやってる!
最近豊洲のららぽーとにできたキッザニア東京。このテーマパー
クを紹介する番組で、子ども3人と天然キャラタレントの千○が
体験してレポートするというもの。見るつもりはなかったのについ
見てしまった。このパークの存在さえ知らなかったんだけど、何
でもメキシコにあるテーマパークを日本に導入したらしい。
言うなれば「13歳のハローワーク」の実践版。子どもたちがこの
パークの中でいろいろな職業体験をし、専用通貨をもらって働く
ということを知るパークなんだって。警察官から宅配屋、床屋に
病院、ラジオ曲にパイロット、フライトアテンダント、消防士と結構
充実した職業体験。もらった給料は中での買い物に使ったり、
もちろん貯金もできるんだって。基本的に子ども対象なので付き
添いの大人は入場はできるけど体験はできないらしい。。。
ずるーい(笑) laalaaがやってみたい職業いっぱいあるんですけ
ど~!ここだけならフライトアテンダントもやってみたいし、裁判官
もおもしろそう。転職をしたことのないlaalaaだし、学生時代のバイ
トも、現職業に関係ありのことばかりだったので全然違う仕事が
してみたい!番組が終わってさっそくサイトを調べてみたら結構
楽しくて、ホント、今の子どもがうらやましいのだ。
たぶん子どもの頃にこういう経験してたら違う人生を送っていた
かもしれない??まぁ、わからないけどね(^^;)

今日は祝日だったけど琉花のおけいこがあったので夕方から
出掛けた。早めに新宿で待ち合わせをして軽く食事&お茶。
何だかまったりして、いつも忙しくおけいこに向かっているので
「たまにはこういうのもいいねぇ」なんて思ってしまった。
相変わらずパラダイスは大混乱。何気に、簡単なようで結構
難しい曲。足の運びとか相当難しいっす・・・(^^;)
特に先週お休みだったしみんな忘れたりしてるしね。
今週からは5週連続お休みなしで教室があるのでちょっとリキ
入れてがんばって覚えよう~☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月21日 (火)

エアメール

旅行に行ったとき、旅先からいつもエアメールを出すlaalaa。自分が
出していると自然と友達からも届くようになる。
今日届いたのはオランダからのはがき。差出人の名前がない。
けどその字と、内容から誰だかすぐにわかった。
彼女と知り合ったのはかれこれ15~6年前になる。しかも会った
のはそれ1度きり。以降エアメールのやりとりだけで15年も続いて
いるのだ。
夏休みで東関道が渋滞し、成田への到着が遅れて予定の便に
乗り損ねたlaalaa。2名催行のツアコンなしツアーだったのだけれど
旅行会社に掛け合って何とか1時間後の便に振り替えてもらうこと
ができた。そんな滑り込みの搭乗だったので旅友Mieとは席が離
れてしまい、そのときlaalaaのお隣に座っていたのが彼女だった。
当時まだピチピチのlaalaaだったが(笑)彼女はlaalaaの母より少し
若いくらいの年齢だったと思う。まだ英語もろくに話せなかったlaa
laaが、その便・・・タイ航空バンコク行きに搭乗していた男性フライ
トアテンダントがとってもかわいくて、お気に入り♪とわくわくして
いるのを見て、彼に「彼女がアナタのことお気に入りみたいよ」と
声をかけてくれたのも彼女だった。
仕事で世界中飛び回っている彼女は英語が堪能で惚れ惚れした
のを覚えている。彼女みたいに話せるようになりたいと思った。
フライトアテンダントくんは気をよくしてlaalaaにタイ航空のキーホル
ダーをくれ、更にまたしても彼女の口聞きで名前と住所まで教え
てくれたのだ!1回くらいお手紙を出したかもしれないけどそれこ
そ世界中を飛び回っている彼のこと、お返事はこなかったけど。
バンコクまでの6時間、いろいろなお話をした。彼女は発展途上
の国々に安全な水を供給するための活動をしていて、そのため
に世界各国、主にいわゆる「僻地」を渡り歩いているのだという。
バンコクの空港でお別れしてから会っていないけど、15年経った
今でも「僻地」からのエアメールは年に数回届く。もちろんlaalaa
も旅先からは必ず出す。15年経ってlaalaaもさすがにぴちぴち
じゃなくなったけど(笑)、彼女にはまだまだ追いつけないものの
あのときよりは少し英語が話せるようになった。
彼女が必死に飛び回っていた国のいくつかは、この目で見るこ
ともできた。少しは視野が広がったかな?
たった1度の出会いだったけどlaalaaの旅人生においては大切
な人になっている。彼女のようなお仕事はできないけれど少し
でもあの語学力に近づくこと、視野を広げることができたらいい
な、と思っている。
今回のエアメールはオランダからだったけどもちろんトランジット
で、そこからまた僻地に飛ぶようだったが、そんな一瞬にlaalaa
の存在を思い出してくれたのもうれしい。
これからも彼女の元気な活躍を期待したいし、15年経って、
ちょっと会ってみたいな~なんて思っているlaalaaです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

週刊エジプト

休み明け、月曜日の雨の朝。まったりとした通勤電車の中、ひとつ
の広告に釘付けになったlaalaa。
吉村先生の「週刊エジプト」!週刊ですって?エジプトですって?
DVDがついてくるだの、フィギュアがついてくるだの、妙にそそられ
る広告。何?何なのよ?週刊エジプトって・・・!
過去にもこの類のシリーズ物を購入、途中で挫折してやめた経験
のあるlaalaaにはすぐに飛びつけない。
でも、ピラミッド・スフィンクス・アブシンベル大神殿の組み立て模型
は猛烈にほしい!!!
さらに25点も揃っているミニチュアがlaalaaを呼ぶ。ツタンカーメン
の棺やアンクの鏡箱ですって☆☆☆素敵すぎ♪
吉村先生がトクトクと語ってくれるDVDも見たいよぅ!
旅心がゆさゆさと揺さぶられる・・・あう~!
でも。1冊1480円なの。しかも100巻完結なの。ってことは単純
計算で148000円!?ええ、そりゃ週刊ですから1ヶ月6000円
程度で2年ちょっと、と考えればいいんだけど、さすがに100巻って
多すぎないかい?(^^;)
せめて20~30巻なら即決していただろう。100歩譲って50巻で
も前向きに検討しただろう。100巻ってさぁ~・・・。
まぁ吉村先生だって、エジプトとくれば100巻語っても語りつくせ
ないんだろうけど、でもぉ・・・。
ピラミッドも棺もすっごくほしいけど、う~ん。。。やっぱりちょっと
無理かもなぁ・・・。書店販売は一切なく、注文購読のみってとこ
もミソなんだよね(^^;)
吉村先生お願いです。もうちょこっと庶民的な「月刊エジプト」程度
の書籍の発行をぜひ!
あるいはDVDだけ、フィギュアだけの販売をお願いします!
あ~っほしいよぅ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ラゾーナ川崎

久しぶりに川崎なんぞに行ってみた。というか映画見に行ったんだ
けどね。給料日2日前で貧乏なlaalaaは映画を見るお金がなく(涙)
タダ券の使える川崎でしか見れなかったのよ(^^;)
そもそも夏以降ライブ行き過ぎ・・・健ちゃんライブに無限、琉フェス
に、りんけんバンド、琉球國祭り太鼓10周年記念公演・・・とまぁ
行き尽くしたもんだ。無限以外はすべて沖縄関連じゃないか(笑)
そして先月末の沖縄でダメ押しの散財・・・加えて病院にかかり
すぎ?そりゃ貧乏にもなるってもんよ。
多少交通費がかかっても映画タダ(というか金券)で見られるので
やっぱり得。せっかく来たのだから、と2本見た♪
チネチッタで1本目を見て2本目はTOHO、合間に時間が空いた
ので初めてラゾーナ川崎に行ってみた。ウワサには聞いていたが
何だかすごいぞー!まずはその広さにびっくり。オープンから2ヶ
月だけどその人の多さにもびっくり。こんなとこ、昔は何もなかった
のにさぁ。。。そうでなくても最近、ミューザ川崎とかもこっちにでき
たし、何だか川崎っぽくないってば。。。
あまりに広くて店を見る元気もなくなるほどだったのだがどうしても
チェックしたかったのが沖縄料理の店波照間さん。国際通りにある
この居酒屋がラゾーナの中に入ったと聞いていたのでどんな感じ
か見てみたかった。川崎勤務の友達の話によると大盛況で毎日
混雑して人が並んでいるとのこと。国際通り店も結構人が入って
いるけれど、さすが首都圏店。今日もすごい人だった。
あ~、でもいつかは来たいぞ、ここ!

Lazona

この奥にさらに横浜のランドマークくらいのショッピング街があるんだよ~。見て歩くだけで疲れました、はい。ここにもシネコンが入ったみたいなので、今度はそっちもチェック?でもこのタダ券、ここでは使えないんだよなぁ。

2本目の映画を見るまでの時間、地下街アゼリアの中のわした
ショップに寄った。川崎にくると買わなくても必ず寄る店である。
そしたら「19日店頭エイサー演舞あり」と書いてある!19日って
今日じゃん♪ラッキー♪その時間に合わせて行くと鶴見のエイサ
ー隊が演舞していた。

Wasita_eisa

太鼓の音にどんどん人が集まってくる。チョンダラーがちょっと空回り気味だったけど(笑)やっぱり三線・太鼓の音は心地よい。チョンダラーを見慣れない川崎の子どもたちは引きまくりだった(^^;)
そんなこんなで2本目の映画も見てとっぷりと日が暮れ、帰路についたら・・・人身事故で電車が止まってた(涙)・・・おいおい。
運転再開始まったようだけど、ホームには人が溢れ、すごいこと
になっていたので少し遠回りして違う路線で帰宅した。
もう少し落ち着いたら、またゆっくり来てみたいラゾーナ。
あと、波照間もね☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月18日 (土)

2年の時を経て

友達の家にエイサーの講習に行く予定だったが、友達の体調不良
により中止。ポコッと1日予定が空いた。掃除しなきゃいけないん
だけどやる気なし・・・明日は雨みたいだからとりあえず洗濯だけ
は済ませた。そうそう、以前の職場に取りに行かなきゃいけない
ものがあったっけ・・・。朝の内に出掛けた。
現職場に移動してから1年半。
1年半前まではこの道を毎日パジェ子でこうして走ってたんだよな。
心なしか街路樹が伸びた気がする(笑)何となく視線が違うのだ。
さらに紅葉がきれいだし。満員の通勤電車では気づかないものに
気づいてみたりする。
前職場に着いたら懐かしい声が響いてた。「ひさしぶり~」と話も
そこそこに、えっと荷物は・・・。
先輩が段ボールを持ってきてくれた。あれぇ?今日取りに来たの
は、これじゃないけど、laalaaってばこんなに私物残してた???
仕事関係の書籍がどっさり(^^;)忘れてることすら忘れてた!
その中に混ざってあったのは何とバチ!エイサー締め太鼓用の
バチ!ちょうど2年前の運動会で使って以来行方不明だったもの。
さすがにバチがないことには気づいていたんだけど、探しても
見つからなかったし、後輩に「出てきたら取っておいて」と託して
laalaaは転勤したのだが、それが2年の時を経てひょっこり見つか
ったらしい。「もうちょっとで捨てるとこだったわ。荷物の裏に落ち
てたのよ」・・・さんざん探したのに~。どうりで見つからないはず
だ。バチのない締め太鼓では意味がない。バチだけ買わなきゃ
だめかな~と思っていたので出てきたのはとてもうれしい。
結局本来取りに行ったものは見つからず(また行方不明・・涙)
今日は断念したのだけれどバチが見つかったので妙にうれしい
laalaaであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

デイゴの危機

よく見る沖縄関連サイトを見ていたらこんな記事にたどり着いた。
沖縄の学校からデイゴが消える?ヒメコバチって何だ?
デイゴと言えば沖縄の県花。♪島唄♪にも出てくるこの花を、実際
沖縄に行くまで見たことがなく、実物を知らなかったlaalaa。
大きくて真っ赤でいかにも南国らしい花が木にたくさん咲いてるな
と思ったらそれがデイゴだったというわけ。
↓ちょっとよそ様から画像をお借りしてきましたが、これです。

Deigo

ちょうど初めて本島に行ったのがデイゴの季節で、この画像はオレンジっぽいけどその年のデイゴは深紅というか濃い赤で、もっと強烈な印象だった。デイゴの赤が濃い年は台風が多いなんて言い伝えもあるそうで、事実その年は台風が来まくり!デイゴの赤にはそんな秘密も隠されているのか~。自然ってすごいよなぁ。
そんなデイゴの葉に異変がおきているという。葉っぱにコブが
できる病気が流行っているんだって。
やっぱり地球規模で何かがおかしい。木そのものが古くなってる
ことや、台風にしょっちゅうさらされているという原因もあるらしい
けど・・・。デイゴがなくなったら沖縄じゃない。
いつまでも南の島に、真っ赤な花が咲き乱れますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ツルツル

今日の午後のおやつに「いりこ」が出た。そう、小魚の。
大人にはおいしいと思えるけど決して子どもにウケるおやつでは
ない。でもさすがに集団生活の長いうちの子たちは、とりあえず
食べた方がいいんだろうな、食べなきゃな、ということはわかって
いる。もちろん中には好んで食べる子もいるけれど(^^;)
あまり進まない子もいるかな~と思って、一応声などかけてみる。
laa「お魚も食べてね~♪」 M「うん、お魚食べる~♪」 H「お魚
食べるとエイヨウできる(栄養になる?)んだよね」 F「お魚食べ
ると頭も良くなるんだよね~」 laa「そうだね~」 H「お魚食べる
と、頭ツルツルになるんだよね~」・・・・・
は?頭ツルツル?禿げるのか?
laa「Hちゃん、それを言うなら’髪の毛ツルツル’?」
子どもたちは何のことだかわからずポカンとしている。laalaa1人、
腹を抱えて大笑い!いりこで髪の毛がツルツルになるかどうかは
別として、きっと日常の食事でいろいろ言われているんだろうな。
わかめたべると髪の毛ツルツルになるよ、とか。
そんなこんなで自分の持てる知識をフル稼働しての名言!
アッパレ3歳の秋!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

チータ

昨日の話題にもなったキムタクの写真集。何と本当に買った後輩
がいました!買うんじゃないかと言われていたYではなく別な子が
買ってました♪これで昼休みに拝めそうだ・・・うふ☆
で、昨日はキムタク→叶姉妹へと話が進んだのだが、今日はナゼ
かキムタク→チータへと話が進んだ(笑)
子どもがグループ名を「チーター」とつけたのが話の大元で、その
グループのテーマ曲はやっぱり♪幸せは~んにゃっ♪でお馴染み
の「365歩のマーチ」だよね、なんて話していたのだ。
昨日は叶姉妹が本当の姉妹でないことを知らない人がたくさん
いてびっくりしたけど、今日はlaalaaが知らなかった。「365歩の
マーチ」で有名な水前寺清子さんの愛称は「チーター」ではなく
「チータ」だということを・・・。
laalaaもてっきり動物のチーターだと思っていたのだ。だからその
グループのテーマ曲が365歩~というのも大納得だったのに、
「本当はチーターじゃなくてチータなんだよ」と言われてうっそ~!
とびっくりしてしまった。そんでさっそく調べたら水前寺さんの本名
は「民子」で「小さな民ちゃん」を略して「チータ」なんだって!
う~ん、世の中まだまだ知らないことがたくさんあるわぁ~!
とてもためになる、我が職場の昼休みであります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月13日 (月)

叶姉妹

今日はキムタクの誕生日なんだそうだ。朝からTVでやっていて、
誕生日に写真集を出すという話題で盛りあがっていた。
昼休み、職場で同僚がその話をしており「誰かキムタクの写真集
買わないかしら?自分じゃいらないけど見てみたい」なんて話して
いた。キムタクファンの後輩Yが買うんじゃないかという話になって
いたが果たして??
自分じゃ買わないけど見てみたいという、ちょっと図々しい希望だ
が気持ちはわからないでもない。
「買わないけどさ、叶姉妹の写真集も見てみたいよね」「誰かの
息子とか買ってないの?」
そういえば「姉」が「妹」を写したというあの写真集だよね?
「でもさぁあの人たちって何であんなにお金があるの?何で収入
を得ているの?」「バラエティにちょこっと出演したくらいじゃね~」
「それはやっぱり’パパ’にでも貢いでもらってるんじゃ?」なんて
話していたら「でもさ、姉妹で出てるんだから金持ちの家なんじゃ
ないの?」・・・え?ちょっと待って・・・
「あの~、叶姉妹はユニットで、本当の姉妹じゃないんですけど」
laalaaが言うと「え~っ??そうなの?姉妹じゃないの?」と言う
人が数人いてびっくり!「どうりで似てないと思ったんだよな~」
ってさぁ。こんなに知らない人がいたなんて・・・(^^;)
「にしてもあの胸ってやっぱり作り物?だよね?」「だとしたら、
余計に見てみたい~!」とさらに盛りあがってしまった・・・。
年をとってもあの胸は崩れないのかしら~?
彼女たちの収入源より、そっちの方が気になるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

SAM☆

今日はlaalaaママとお出掛け。5月末にお見舞いに行った、子ども
のころからお世話になっている知人が先月亡くなったのでお参り
に自宅を訪ねたのだ。子どもがいない夫婦だったので残されたの
は年配の奥さん1人。奥さん自身病気をしたりしているので1人
残されてこれから不安だろうな~。
まだ1ヶ月ということで話の途中で涙涙。。。にこやかな遺影を
前に、まだ気持ちの整理がついていないようだった。
そんな中この家の唯一の癒しは愛犬SAM。子どもがいなかった
のでずっとイヌを飼っていたのだけれど、初代SAMはずいぶん前
に死んでしまい、現在いるのは2代目SAM。初代は柴犬?で
今のはヨークだし、種類も全然違うのだけれどご主人の愛情を
たっぷり受けてかわいがられているのは初代と一緒。
三角の耳がピンと立つとグレムリンみたいでかわいいのだ。
このSAM、奥さんとうちのママとlaalaaが3人で座っているとなぜ
だかlaalaaの手をひたすら舐める。そんなにいい匂いでもする?
部屋の中をうろうろしながら戻ってきてはまた手をペロペロ。
1時間くらいの滞在中、とにかくずっと舐められた(^^;)
すでにおじいちゃん犬らしいけど「少しでも若い方が好みなんじゃ
ないの?」とのこと(笑) まぁ世間的には若くないけどこの3人
の中では確かにダントツ若いです・・・はい。
奥さんは心配して「laalaaちゃん、イヌ大丈夫?イヤじゃない?」
と何回も聞いていた。
何とも重い雰囲気を、やっぱりSAMに救われた。あのつぶらな
瞳には本当に癒されるよ。これからも奥さんの心の支えでいて
あげてね・・・。

Sam

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月11日 (土)

出勤です

先週に引き続き、今週も土曜出勤。毎年秋は行事で出勤が多い
けど、さすがにこう続くと少々お疲れ気味・・・。振替え休も取れる
けど、組み込まれていてまだまだ先だしね。
疲れたので終了後、内輪で飲み会をした。
普通の居酒屋だったけどシークワーサーサワーやチャンプルー
が普通にあってうれしい♪
やっと歌えるようになった?のでカラオケ行くか?という話もあった
けど、結局ずっとしゃべっていたら遅くなりお開き。
年度末は焼き肉食べに行こうね、ということで終了。
帰宅後、気が付けばソファの上で沈没しておりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

おとなのドリル

昨日エイサーの教室に行く前に立ち寄った本屋さんで、またもや
laalaaがそそられる本を見つけた。以前見つけて飛びついたドリル
の別バージョン。以前買ったのはこれ。思ったよりずっと難しくて、
全然できなかったの(涙)
なのに懲りずにまた買ってしまった同じシリーズ。沖縄の次は
世界遺産ドリルよ!改めて読んでみるとやっぱりむずかしい!
旅好きで多少なりとも知識はあるんじゃないかと思ったけど、
これも沖縄同様・・・いや、それ以上に全然できなかった(T T)
世界は広い、世界遺産も星の数ほどある。この目で見たのは
まだまだほんのわずか・・・。
でも、やっぱりlaalaa的傾向としてヨーロッパ方面の世界遺産には
とんと弱い。1コも答えられなかったり。反面1番強かったのは
アフリカ。次が中東。・・・納得(笑)
英国国教会の総本山は知らなくてもナイル川の支流青ナイルの
源がエチオピアのタナ湖だってことはわかるのだ。
パルテノン神殿の円柱の主要様式がすぐに出てこなくても、ビク
トリアフォールズのある国2つはすぐに出てくるのだ。
プラハの象徴となる橋の名前がわからなくてもイスファハンが世界
の半分だってことはすぐわかるのだ(これは誰でも知ってるか)。
この本1冊全部覚えたらかなりオタクになりそうな(笑)
でも、しばらくはまりそうな予感。。。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ヒロシ・・・

秋晴れの元、子どもたちといも掘りをした。ツルを引っ張って抜いた
ので手にいものアクがついてしまい、どろんこと一緒になって大変
なことに(笑) しかもどろんこだけなら洗えば落ちるけどアクは少し
洗ったくらいじゃ落ちない。さらにツルで調子こいてクリスマス用の
リースなんか編んでしまったものだからますます手が汚れる。
そんなlaalaaの手を見た先輩が「あ~あ、その手じゃ今日はデート
は無理ね」と言った・・・。確かに。「そしたら手袋して、こうやって
’ヒロシ・・・’ってやるから」と言ったら先輩大ウケ。
これ見て笑った人は同年代ね!
横で後輩が笑ってたけど「知ってるの?」と聞いたら「知りません」
と。知らないクセになぜにそんなにウケる?(笑)そりゃ1周り以上
違ったら知らないわなスチュワーデス物語!ドジでのろまなカメよ。
あの「まりこさん」怖かったなぁ・・・(^^;)
結局「ヒロシ・・・」なlaalaaの手は数回洗ってスポンジの硬い方で
ゴシゴシこすって何とか恥ずかしくない手に戻り、ちゃんとエイサー
のおけいこにも行けました。よかった!

Hand

両手こんなじゃさすがに恥ずかしいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

病気貧乏

今朝はこの秋1番の冷え込みだったって。確かに朝はひんやり
したよね。ま、laalaa的にはまだまだ日中は半袖&ハーフパンツで
充分でございますが・・・。
お陰様で舞妓ちゃんもほぼ終息・・・咳もほとんど出なくなり、夜も
ぐっすり。朝も咳き込むことがなくなりました~。ヨカッタ・・・。
14日間服用のクラリスくん(抗生剤)もこの月曜で終了し、晴れて
無罪の身??・・・といっても血液中の抗舞妓抗体が完全に消える
までには数ヶ月かかるらしいですがね(^^;)
しかし舞妓は終息を迎えているけど歯科は長期戦。まだまだ歯科
通いは続く・・・。ええ、しばらくほったらかしておいたので治すとこ
いっぱいなのよ。だってできるだけ行きたくないじゃん歯医者って
さ。だから長期戦は仕方ないとしても、こう医者通いが続くと1番
困るのは高額の医療費!あ~1割負担だったころが懐かしい。
今回だって舞妓の検査&薬で結構かかってるし、今日だって歯科
で、確かにまとめて歯のかぶせものを入れたけど、保険適応内で
収めてもらっているにもかかわらず1万円近い支払いに泣きそうで
した・・・。前回も4000円近く払ってるし。
これからの世の中、貧乏だと病気にもなれないわね・・・。
今日は昼休みに自分の足にカップのお茶こぼしてあわや火傷・・
しそうだったけどすぐに冷やしたら事なきを得た。これだって医者
にかかるとなればまた出費・・・。気をつけなくちゃ。
そんなわけでlaalaaは今、究極の「病気貧乏」?です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

映像GETだぜ♪

先日見事に失敗したMステのビデオ撮り。BEGINの後ろで踊った
琉球國祭り太鼓(後に出演は神奈川支部と判明)の演舞がとても
よかったと聞いて探しました!ビデオに撮った友達を!
ダビングをお願いしたら、何とおまけつきのDVDとなってやって
きたではないの♪
もちろんビデオに撮ってくれていたのは琉花仲間。一般Peopleは
あまり興味ないだろうし(^^;)
なので一緒にDVDに入っていたのは夏のエイサーツアーでの
シーンや、先日の発表会での琉花の演舞。
最初にMステの琉球國演舞が入っているのでイヤでも見比べる
形になってしまう・・・(^^;)
琉花だってそれなりに、多少は進歩していると思うけれど、今回
琉球國の後に見ちゃったらやっぱりだめ~っ!
当たり前のことなんだけど動きが全然違う~。そもそも比べること
自体無理があるのはわかってるんだけど、う~ん。。。
やっぱり琉球國は美しいもの。彼らだって決してプロではないの
だけどさ。
三線の花もいい曲だけど、やっぱり演舞、素敵だったもの。来年
の夏の課題曲になるらしいよ。みやこさんみたいに美しく踊れる
ように、がんばらないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年11月 5日 (日)

琉球國祭り太鼓10周年記念公演

今日は午後から琉球國祭り太鼓東京支部10周年記念公演に
出掛けた。場所は中野。たぶん中野の駅で降りるのは初めて?
さ~て「サンプラザ中野」は・・・と・・・あれ?「中野サンプラザ」だ!
「サンプラザ中野」は爆風だ(^^;) まちがった。
ちょうど会場の前でちゃらんけ祭りとやらをやっていて、ここで
エイサーが見られてラッキー♪早めに来てヨカッタ!
laalaaたちの習っているエイサーは、この琉球國祭り太鼓の流れ
をくむ。言わば大元の師匠みたいなものである。日本全国、そして
海外の数カ所に支部があるとても大きい団体なのだけれど、毎年
国際通りの1万人エイサーで沖縄本部の方々にはお世話になって
いる。東京支部とは直接関わったことはないけれど、日常イベント
などで目にするのは当然東京支部の演舞が多いわけで、多少な
りとも人も顔も覚えてくるし。
今回は10周年という区切りの公演。おめでたい場なので沖縄か
ら、毎度お馴染みのタカユキさんやヨリエさん、OBのタイラさん
まで来ていたり、先週の民族の祭典をプロデュースした忠敏さん
率いるレキオスがゲストで来ていたりと大変豪華。
だけど結果として「おめでたい」んだけど「涙の」公演となったのだ。
まずは関東地区部長のミズノさんの引退公演でもあり、最後の
花道になった。それから9月に埼玉県で起きた、保育園児の散歩
の列に車が突っ込んで子どもが亡くなった事故の被害者である
家族がメンバーにいるということで、その弔いも兼ねた公演。
エイサーは本来「念仏踊り」であるので、鎮魂の舞になった。
涙しながら踊るその両親や、ラスト演舞のミズノさんの姿にlaalaa
たちももらい泣き。それに最初っから平良とみおばあの語りで始ま
ることもあって、涙腺緩みっぱなしだったのだ(^^;)
あっという間の2時間半・・というか、3時間近かったけど見応え
充分。やっぱりかっこいいのだ。いつも言ってるけど年齢制限さえ
なかったら、絶対入団してる・・・。
最後カチャーシーで客が舞台にたくさんあがったため、舞台から
人が落ちたり旗頭が倒れて観客の脳天直撃したり・・・とハプニ
ングもあったけど大事には至らずよかった・・・。
最後の花道なのに1番にすっ飛んできて謝るミズノさんはさすが。
また15年、20年、と今後も続いていくといいな。
今日は琉花も半分以上が見に来ていたけれど、私たちもがんばろ
うねぇ。涙と感動の舞台でした!琉球國のみなさんお疲れさま!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

じたばた

連休の合間の出勤。。。今年度3回目の大当たりである(涙)。
まぁ早番で早く帰れたのはいいけれど。
夕方から、先日沖縄で買ってきた「歩」のサーターアンダギーを
友達に渡すために待ち合わせをした。
時間が早かったのでちょこっとお茶をして、その後彼女の希望で
四国のうどんを食べた。カキ(果物じゃなくてオイスターの方)が
入っててうまかったよぉ~♪♪♪
食事が終わってもまだ6時半・・・はやっ!
どうする?カラオケ?・・・laalaa、沖縄で散財したので貧乏に磨き
がかかり遊ぶ金もないのだが、それ以上に「舞妓」の身としては
歌いたいけど歌えないストレスに、もう相当貯まっていた。
まだ薬飲んでるけど、一時期よりはラクになってるし、そろそろ
歌えるようになったかしら?お金もないし呼吸もやや不安なので
それじゃ1時間だけ歌ってみるか?ということになり、超久しぶり
のカラオケへ☆先日の打ち上げもがまんしたから、そろそろ歌え
るようになってるだろう。
新曲仕入れていないので、しばらくは島唄系。カラオケって歌い
続けているときには結構声が出るのだけど、たまに行くと思うよう
に声が出なかったりする。laalaaも久しぶりだったのでイマイチ・・。
あ~、元カラオケクィーンが!情けない!
それでも咳き込むことなく何とか歌は歌える。だいぶ回復したね。
だいぶ喉も慣れたことだし1時間だけだからどんどん歌わないと
終わっちゃうよ~ということで次々歌っていたら、途中で急に喉が
はりつき、歌えなくなってしまった(涙)・・・ゲホッ・・・ゲホゲホ。
あ~ん、咳ぃ~!悔しい!サビの部分なのにぃ!
歌いたいのに思うように声が出ない!うがぁ!じたばたじたばた!
暴れてみても咳は止まらず、その曲は不完全燃焼・・・。
きーっ、悔しい!やっぱり私は舞妓。だいぶ良くなってはいるもの
の、まだカラオケクィーン奪還には及ばないようです。
1時間持たなかったなんて・・昔は1日6時間×3日連続とか平気
で歌ってたのにな。思うように歌えないって本当にイライラするよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

やってもうた・・・

今日はお休み。1日ダラダラと過ごした。っていうか沖縄の旅行記
書いて終わった感じ。夜、レイトで映画に行こうとネットでチケットを
購入。その後友達からメールがきた。
「今夜のMステに琉球國祭り太鼓が出演」・・・なんですとぉ??
元々、明後日には琉球國祭り太鼓東京支部の10周年記念公演
を見に行く予定であった。その前にTVで見られるのか♪ラッキー!
ゲストがBEGINなのでその応援で出るのかな?
もちろん琉花仲間に速攻でメールを流した。
ちょうど映画の時間とかぶるのでビデオ録画を予約☆Mステ始まり
のジャニーズJr.は見れたけど、その後家を出てしまったので琉球
國は帰宅してからのお楽しみ♪
映画が始まる直前、琉花仲間から「みやこさん素敵だったね♪」と
メールが来た。そうか~東京支部だけじゃなく沖縄からみやこさん
も来てるのか!そりゃますます楽しみ!
23時。映画が終わって速攻帰ってビデオを再生・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
いつまでたっても砂嵐・・・

失敗?


ががーん・・・

とうとうビデオには何も写らず・・・。
みやこさんの勇姿は見られなかった 涙涙涙涙涙。。。。。。

うちのTVとビデオは、つい1ヶ月くらい前につないだばかり。
そう、ぶっ壊れTVに見切りをつけ、地デジを買ったから。
つないだのはわたし。。。そう、このわたし。。。
TVとの切り替えもできて再生もできたし、ちゃんとつなげてると
思ったんだけどなぁ・・・だめだったか。大事なときにこれだよ。
どっか抜けてる。はぁ。せっかく楽しみにしてたのにぃ(涙)
現在、慌てて誰かビデオ撮ってないか確認中。見たい~!!
思い切り脱力の夜。

そして明日は仕事だ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月 2日 (木)

パラダイス

今週はまだ2日しか働いてないのに明日もお休みなんてうれしい。
ただし土曜出勤なので3連休ではないんだけど。。。ガックシ。。
さて、木曜日。今日も教室。先週やった2人1組の「あら探し」(笑)
での練習は今日もあり、細かい修正をしていく。そして予定通り
今日から新曲が始まった。本当は別な曲もやりたかったんだけど
とりあえずこれ覚えてからということで始まったのはパラダイス。
まぁ確かにかわいい曲なんだけど・・・琉花にはかわいすぎ?
そしてかわいいわりにはかなり難しい(涙)何がって隊形移動が
複雑すぎ!教則ビデオでは女の子たちがにこにこしながらサラリ
と踊っているけれど、難しいよねぇ??
今日は前奏だけだったけどみんな頭が混乱。うー、整理しないと!
さらにまだ振りを覚えることで混乱しているのでふぇーし(かけ声)
が出せない状態。なので花ちゃんが必死で叫んでいるのだけど
かわいい曲に男のふぇーしは似合わない。ビデオだって女の子の
かわいい声で「イ~ヤ♪」とか入ってるのにさ。まぁ花ちゃんは声
が高いのでそんなにヘンじゃないけど「俺のふぇーしじゃきつい」
と自分で言ってるし。だよね。「だからみんなも出して」って、そんな
余裕ないですからまだ!それでも何とか声出しながら進んだけど
1番複雑な動きの部分では急にみんなが黙った(笑)わかりやす!
そんなこんなで大混乱のパラダイスのスタート。あの複雑な隊形
移動が本当にできるようになるのかしら?不安・・・。
これからDVD見て復習します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

今日から11月

何だか10月もあっという間に終わってしまったなぁ~。
ということで今日から11月。そしてlaalaa島から現実復帰初日。
おまけに夜は会議・・・あ~現実・・・帰ってきたばかりだけど、また
島に帰りたい。laalaaの舞妓も島の空気でだいぶ撲滅されずいぶん
元気になった・・・って元々そんなに病気っぽくなかったけど(笑)
でも島に行ってから湿気たっぷりの海風が良かったのか咳が格段
に減った。まだ飲み続けているクラリスくん(抗生物質)がようやく
細菌の増殖を止めてくれたのだろう。
朝夕は多少まとまった咳が出るものの日中は少なくなったよ~。
横浜に帰ってきたら戻るんじゃないかと冷や冷やしてたけど何とか
無事でした。最初にちょこっと咳が出るなぁ~と思い始めてから
1ヶ月以上過ぎたしね。長かったぞ~・・・。
でも油断は禁物。まだクラリスくんは5日分くらい残ってるし。
それに今年は溶連菌(感染症)もはやってるというし、もうすぐイン
フルエンザの季節もやってくるし・・・。
朝TVのキャスターが「年賀状の発売は本日からです」と言った。
まじで~?ホント1年早いよ(^^;)
あ~、冬は休めるのだろうか?癒しの旅に行かれるのだろうか?
そんなことを考えた2006年のラスト2ヶ月。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »