« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

雨の島

はぁ~。今回も帰る日になってしまった。今朝は小雨。。。というか
霧雨。laalaaの帰りたくない涙だな。。。
どうしても食べたいケーキ屋さんがあったので霧雨の中、牧志から
県庁前まで国際通りをスーツケース引っ張って歩いた。濡れた。。
到着すると9:50。開店は10時なのでしばらく待つことに。
開店と共に入ってケーキと紅茶を頼み、しばしティータイム。
はぁ~。出るのはため息ばかり。このまま島にいたいよ。
飛行機が11:30発なので10:30には県庁前からモノレールに
乗って空港へ。こんな平日の昼でも結構混んでるんだなぁ。
帰りは機材も747ー400で、さすがに満席ではなかったけど。
最後の悪あがき?で「沖縄弁当」を買って機内へ。
帰りは2時間弱であっという間にお天気の羽田に到着した。
う~ん、ちょうどお昼過ぎ、雨の島より気温は高いかも。。
でも湿度がないからな~。上着も着ることなく帰宅。はぁ~。
帰ってきたばかりだけど、また早く島に帰りたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月30日 (月)

市場巡り

今朝も曇り。今日はくろりんと10:50に待ち合わせたので朝は
のんびり。朝食のゆし豆腐を2杯も食べて今日も始動開始!
まずは10時の開店に合わせて、いつものサーターアンダギーの
店、歩に行く。開店と同時に人が並んださ(^^;)
ついでに市場の、いつものおばちゃんの店に島らっきょうを買いに
行く。すでに「顔パス」状態。「あらぁ~」と言われる。
島らっきょう、ゴーヤーの漬け物、ミミガーなどなど買い込むと、
おまけにキュウリ何とか和えと中華イカのおかずとじーまみ豆腐
をくれた・・・今日の夕食はこれで充分だな!
そのあとぜひ行ってみたかった栄町市場をのぞいて県庁前に
戻り、またまた別に来ていた友達と一緒にお昼を食べに行く。
店はこれまたいつもの「まんじゅまい」。
くろりんも、その友達も今日帰るのでその後別れてlaalaaは最後
の買い物へ。途中やちむん通りのぶくぶく屋さんでぜんざいを食べ
曇り空に映えるブーゲンビリアを見ながら癒しタイム。
帰りにコンビニでオニポー(ポークたまごおにぎり)を買って部屋へ
戻り、さっき市場のおばちゃんにもらったおかずで夕食。
夕食後は沖縄まで来て何ですが、新都心のシネコンに映画を見
に行ったさ(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

かぶるかぶる

今日は何だか朝から曇り空・・・雨降らないといいなぁ。
今朝は第1ホテルの「あしゃぎ」というレストランでの朝食を予約し
ているので朝いちでチェックアウトして出かける。
1泊目と2.3泊目は宿泊先が違うのよ。
「あしゃぎ」の朝食は薬膳・・・というか沖縄の伝統的な身体に優し
いごはんなんです。ちょっとお値段は高いけどすごく元気になれそ
うなメニューでした♪
ホテルを移動してからちょっとお買い物して、見たらなんと今日は
民族の祭典の他に国際通りで「首里城祭」の何とか絵巻行列が
あるとのこと!こっちってこの時期毎週のようにお祭があるけど、
こんなにかぶっていいのだろうか(^^;) せっかくだからこれも見
ようということで演舞ポイントに座って待っていると大名行列のよう
な、琉装した方々がたくさん歩いてきた。
後ろの方に芸能部門?の列があり、何と夏にさんざんお世話に
なっている琉球國祭り太鼓のメンバーが出演してるではないか!
シンゴちゃんやキドさんまで。ミルクムナリの棒術を披露してくれ
超ラッキー☆こんなん見れると思わなかった~(^^)
その後モノレールで首里のあやぐ食堂へ。
そしてお昼寝タイムでのんびりして夜はまた奥武山で現地集合。
今日は祭りのメインということもあって昨日よりすごい人!
開始1時間前にはだいぶ並んでいて1番前はGETできなかった。
それでも昨日よりさらに盛り上がり旗頭とかもあって見応え充分!
何だか祭りがかぶりまくってるけど、これもチャンプルーな沖縄だ
からなのでしょう。終了後、居酒屋で少し食事してホテルへ。
今日もよく遊んださ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

島へ♪

さて、今日から島です。詳細は後ほどゆっくりと旅行記にしていく
つもりなので(ゆっくりと言ってもlaalaaのことなのでそんなに遅くは
ないと思うが・・・笑)予告編といったところかな?
早朝便に備えて4時45分に家を出て、パジェ子で羽田へGo!
・・・っていうか民間駐車場は浮島(川崎)なので羽田までは行か
ないんだけど(^^;)さすがに土曜のこんな時間、車なんていない
だろうと思っていたらそんなことはなくて、渋滞はなかったけど
首都高は結構たくさん車が走っててびっくり・・・。
しかも羽田も人がごった返してしてさらにびっくり・・・。
6:40発なんて便にもかかわらず満席。。。恐るべし沖縄!
早朝便は767機なのでちょっと小ぶり。向かい風が強くて時間が
かかるとのこと。揺れなかったから許す!
那覇についてもまだ9時半。今日は長い1日になりそう。
さっそくモノレールで県庁前駅へ、近くのホテルに荷物を預けて
国際通りへ。前日に沖縄入りしている琉花仲間のくろりんと合流。
夜の祭りまでジモティのようにジャ○コの創業祭に行ったり(笑)
足袋買いに行ったりして過ごした。
急にパレットくもじ前で園田エイサーの演舞が始まりラッキー!
もう1人前日に沖縄入りしている琉花のはるかさんも合流、6時半
からの「RYUKYU民族の祭典前夜祭」に向けて奥武山公園へ。
「産業祭り」とやらをやっていて屋台がたくさん。
屋台の焼きそばやアグーを食べながらの祭り鑑賞。楽しいっす♪
城間の健ちゃんも相変わらずパワフル。
終了後はホテルに戻りあっという間にダウンっす・・・眠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

準備がぁ~!

明日からちょこっと南の島へ逃亡してきます。
早朝便での出発なのに、まだ何も準備してません(涙)
出発前日だというのに歯医者で1時間半も治療され、早く~!と
いう感じでした。舞妓もまだ咳が残り薬服用中でございます。
ちなみにもう1名、シスターが増えました(^^;) 蔓延中。。。
現地合流する予定の琉花仲間は、すでに本日那覇入りしており
ます。見学する予定の祭りのチケットをGETしてもらいました♪
今回もやはり心配なのは気象状況・・・とにかく「帰れません」だけ
は絶対NG。年に2回もそれやったらもう行けなくなっちゃう。。
毎日天気予報をチェックして、昨日までは台風もなかったのに、
さっき見たら台風が発生していた。。。がびーん。。。
今のところの進路なら平気なはずだけど、お願いだから逸れて
ください!空港を閉鎖にしないでぇ~~~!
さてそろそろ準備しないとマジやばいっす。明日は4時半過ぎには
家を出ないと間に合わないっす(涙)
これから支度して風呂入って、何時間眠れるんだよ???
そんなわけで、ちょっくら行ってきます。。。

準備ぃ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

さすがに

今日はエイサー。なのに会議があって少々遅刻・・・のはずが会議
がぴったりに終わったため、滑り込んで間に合った・・・!
今日も基本をみっちりで、過去にやった曲の細かい動きを確認する
練習。2人1組であら探し(笑)
しかしさすがに舞妓シスターズのlaalaa。少々激しい動きが続くと
息切れ(^^;) く・くるしいです・・・。
呼吸器の病気ってつらいわねぇ、なんて改めて感じている次第で
あります。頑固な咳もまだ続いているし、少しは良くなっているの
かしら?今日はシスターズの妹たちに「姐さん!」と呼ばれていた
laalaa。早くみんな揃って撲滅したいものです。
あさってから島だし、せいぜい海風をたくさん吸い込んで癒されて
くるわ!打倒舞妓!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

舞妓どすえ~

昨日の留守電を受けて今日もう1回クリニックに行った。相変わらず
子どもたちでごった返しており、40分くらい待たされた。
laalaaが待っている間に何と職場の後輩E&Yが2人でやってきた。
彼女たちは今日ここでインフルエンザの予防接種を受けるという。
話ながら待っていたらlaalaaの名前が呼ばれ、例のおもろい医師と
再会。「昨日お電話したんですが、はい、これ結果ね。値が160、
やはりマイコプラズマということで」確定~。
追加の薬をもらった。再び聴診器を当て呼吸音を聞くと「前回より
良くなってるよ」と。でもまだ咳も出るし、今日は結構苦しかったよ
なぁ~。。。「咳まだ出る?」「はい出ます」「じゃホクナリンあげる」
え~っ!ホクナリン?あれって子どもが使うモノじゃなかったの?
ホクナリンというのは気管支拡張?の効果がある、貼るテープの
こと。子どもがよく背中に小さい白いテープを貼っているのを見た
ことがあるかもしれないが、あれである。
大の大人がホクナリンか~(恥) まぁ見えなきゃいいんだけど。
診察と会計が終わり、まだ待合室で待っているE&Yに「注射で
泣かないでね!」と念を押しlaalaaは帰宅。しかしその後、後輩E
からメールが。。。「今日はマイコ祭りです!E&Yもマイコだと言
われました~」・・・え~っ??だって咳も出てなかったじゃん?
やっぱりうちの職場には蔓延してるんだ。検査しないからわから
ないだけで、きっと子どもの中には感染者がいるはず。でないと
こんなに大人がたくさん罹りませんってば!
でも仲間がいるということでお互いミョーな連帯感。いい加減壊
れた彼女たちが「1マイコ2マイコ3マイコ」「マイコシスターズ!」
と遊び始めた。「もしくは舞妓どすえ?」・・そうだ、それで行こう!
これからE&Yとlaalaaは舞妓(マイコ)シスターズということで!
皆様、新ユニットをよろしく?舞妓どすえ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

14日間

昨日の失敗採血の跡が2つの点になって残ったlaalaaの腕。
今朝まで貼られた絆創膏がそのままだったので子どもが「お注射
したの?」と腕を触りにきた。「そう!失敗して2回もチックンしたん
だよ、ひどいと思わない?痛いのに」と同意を求めてみた。
さすがに予防接種などで注射の痛みは3歳にも理解できるらしく
「ひどいねぇ」と同情してくれた。絆創膏についた血液の跡まで
「見せて~」と興味津々だった。(なんでこういうの見たがるかね)
そして今日は血液検査の結果がわかる日。まぁマイコであること
はほぼ確実なんだろうけど、最終判定と治療の目安がこれで解る
らしい。「昼ころ電話ください」と言われたので昼休みに電話したら
結果は出ているが医師が診察中で今電話に出られないとのこと。
折り返し電話します、と言われたけどうちは電話に出られる仕事
じゃない。「留守電に入れておいていただけますか?」と頼んだ。
てっきり携帯に電話がかかってくると思っていたけど、そういえば
昨日出した書類には家電しか番号を書かなかった(^^;)
帰宅したら「○○クリニックの△△です」と医師からメッセージが。
「検査の結果、14日間お薬を飲んでいただく必要性があります」
とのこと。昨日の段階でひとまず1週間分の薬はもらってきている
けど、それじゃ済まないってことね(^^;)
「なのでご連絡お待ちしています」で留守電は終わっていたので
それ以上はわからないんだけどやっぱり確実にマイコだったんだ
よねぇ??またまた興味で調べてみたら「抗マイコプラズマ抗体」
の値を調べるキットがあるらしい。昨日そのクリニックでちらっと目
に入ったのを思い出した。その値で治療方法が決められるわけで
一般的に第一選択される抗生物質、これは昨日laalaaがもらって
きたものだった。「一般的には10日ちょっとの服用で快方へ」と
書いてあったので14日間は妥当なラインなのか?
マイコは肺炎の1種だが熱もなくやたら元気で咳だけが続くのが
特徴。元気であるがゆえに発見が遅れることも多いという。
laalaaだってまた耳鼻科に行っていたら見つかったかどうかわから
ないわけで。感染力もそれほど強力じゃないというし・・・。
まぁ毎日顔の真ん前でお子たちの咳を浴び続けているlaalaaたち
は、もらって当然なんですがね。
そんなわけで明日もう1度、おもろい医師のところへ薬もらいに行
ってきます。またコーヒーくれるかしら(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

やられたぁ~(涙)

雨の月曜日。早番だった。今日は早く仕事が終わるので内科に
受診しようと決めていた。結局先週耳鼻科に受診、薬をもらって
5日間飲んだにもかかわらず、鼻水は確かに止まったけど咳が
止まらないからだ。「脈が飛ぶ」薬もなくなったことだし、こうなると
耳鼻科の領域ではなくて内科の領域と思い行ってみた。
実は咳止めがあまり効いてないと感じ始めてから、今回の風邪は
単なる風邪というより気管支系の何かじゃないかと疑ってはいた
のだ。普段、風邪がのど鼻に来やすいlaalaaはいつも耳鼻科に
頼ってしまい、内科にかかりつけがなかった。耳鼻科は常連さん
なんだけどね・・・花粉の時期も含めて。
そんで職場の近くの内科に初めて行ってみた。小児科の看板は
掲げていないのに患者の8割は子ども・・。確かに医師がフレンド
リーで白衣も着てなくて親しみやすい感じがする。狭いクリニック
なので診察の声も子どもの泣き声も全部聞こえる(笑)
laalaaの前に待っていた子どもたちのほとんどが診察を終えると
レントゲンを撮られ採血されて大泣きしている。医師の声が聞こえ
る。「潜伏期間は2~3週間。風邪の症状で始まり、咳だけがいつ
までも残ります。でも大丈夫。日常生活はそのままで薬で治りま
すから」と、どの子も同じことを言われている。ちょっと待て、その
症状、laalaaと全く同じじゃないか?風邪の症状、咳だけしつこく
残る。「病名としてはですね~」・・・ガビーン・・他の子どもの診断
ではあるが、病名を聞いて「やられたぁ~!」と思った・・・。

♪来る、きっと来る、きっと来る~♪
(「本当は怖い家庭の医学」風に読んでね)
病名:マイコプラズマ肺炎


このときlaalaaは確信した。自分も絶対これだと。
laalaaの番が来て診察室に入る。事前に出した問診票に目を通し
た医師に「・・・たぶん私もですね・・・」と言うと「咳3週間ね~、
おそらくそうでしょう」そして聴診器で1呼吸、音を聞くと「うん、間違
いないね。」というわけでlaalaaもレントゲン&採血コース。画像を
見た医師が「ここ、白い影ありますね、間違いないと思います」
と言った。あ~、まさかマイコにやられるとは思わなかった。
どうりで咳止めも効かず咳が抜けないわけだよ。
「肺炎」とつくので一般のお母さんたちはかなりびびるらしく、医師
は丁寧に「大丈夫ですよ」と説明をする。子どもに多いこの病気、
laalaaは長年この仕事をしているので多少なりとも知識があり職業
を告げると「じゃあわかるね」で終わった(笑)
しかし多少の知識があるlaalaaがなぜ最初からマイコを疑わなかっ
たのかと言うと、昔マイコプラズマ肺炎というのはオリンピック病と
言われたように4年に1回の周期で大流行していたのだ。ぴったり
夏のオリンピックの年に。今年はオリンピックじゃないし、周囲に
マイコと診断された人もいないので思いも寄らなかった。
でも調べたら実はこの周期が最近関係なくなっているらしい。
さらに医師の話だと最近は毎年発生するが今年はマイコの当たり
年らしくそのクリニックのナースや事務員がすでに1度全滅したと
いう・・・。そんなはやってるなんて・・・。
○年この仕事をしてきて、過去に何回もマイコの当たり年を経験し
てきたのに1回ももらったことはなかった。そんなlaalaaがもらって
しまうなんて・・・。やられたよ、マジで。
でもまぁこれですっきりするでしょう。変な病気じゃなくてよかった。
ひとつ言わせていただけば、このクリニックのナース、採血ヘタ!
何回も針刺された(涙)献血好きのlaalaaだけど、それはちょっと
カンベン!フレンドリーな医師は職業を知ったとたんlaalaaを先生
と呼び(笑)「先生、ごめんね、失敗して。コーヒー飲みます?」と
言ってコーヒーの粉をくれた(笑)ここのクリニック子どもに診察後
がんばりシールくれたり、予防接種後歯ブラシくれたりするのよ。
大人にはコーヒーくれるのかぁ(^^;)・・・つかナースが採血失敗
したからお詫びか??
まぁとにかく、そんなわけでlaalaaの咳は一件落着しました。

本物のlaalaaをご存じのみなさん、どうぞこの話は内密に・・・
ほら、知らない人には肺炎??って驚かれちゃうから。
大変な病気じゃないですから~!ご心配なく!

ついでにもうひとつ。↑のリンクを読んでいただければわかると
思うのですがマイコ患者は「小児や若年成人に多い」と書いてあり
ます。若年よ、若年!やっぱりねぇ~。さすがに若いlaalaaだわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月22日 (日)

休養日

久しぶりに予定のない休日。本当は映画も見たかったけど、ずっと
忙しかったので今日はのんびりすることに決めた。
9時過ぎに起き、ごはんを食べて洗濯をしてTVを見ていたら、その
ままお昼寝状態へ・・・。相変わらず咳も出ているけど、1度出ると
発作的に続くけど出ないときは全然でないという変な感じ。
目覚めてお昼を食べて、ネット注文してあったデジカメのプリントを
受け取りに近くの写真屋さんへ。ついでに向かいのコーヒー屋さん
で持ち帰った事務仕事を少しした。島に行くまでにメドをつけねば。
そうそう、例の早朝出発だけど、1晩悩んで考えたけどやっぱ行け
なくなったら意味ないからさ、パジェ子で行くことに決めてたった今
空港近くの民間パーキングに予約を入れました。これならパジェ子
の中で朝ごはんも食べられるし、ギリギリのリムジンで行くのと
ほぼ同じ時間に家を出て少し余裕が持てるし。
前に使ったパーキングは3泊4日で8000円近くだったけど、検索
して安いトコ探したら5000円ちょっとで見つかったし。1回整体に
行ったと思えば・・・。まぁ+ガス代高速代かかるけど、帰りは早い
時間に帰るので一般道で戻るぞ!
パジェ子だと思うとおみやげ購入に拍車がかかりそうで怖い(笑)
貧乏なんで、気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

微妙。。。

咳は相変わらず出ているが今日は行事で出勤。天気もまぁまぁで
無事に終了。しかも今日の打ち上げは何と焼き肉屋!久しぶりに
思い切り肉、食いました♪うまかった♪
2次会は恒例のカラオケだったようだが、まだ咳の残るlaalaaは歌
えないため、残念ながらパス。「合いの手入れてればいいじゃん」
と言われたが、カラオケクィーンのlaalaaは歌えないカラオケほど
ストレスが溜まるモノはない(涙) 行くなら思いきり歌いたい!
あ~、早く思い切り歌いたいよぉ~!!!ゲホッ。
で、早めに帰宅すると旅行会社から来週の島行きの最終案内が
届いていた。覚悟していたとは言え、やはり出発は早朝便(涙)
羽田への道、どうしよう~~! 時間的にかなり微妙だ。
予定通りに行けばギリギリ間に合う時間。でも少しでもハプニング
があったらアウトだ。
選択肢は3つ。ギリギリのリムジンバスにかけるか、パジェ子で
行くか、前泊するか。成田と違って羽田は土地柄?民間駐車場も
決して安くない。第2ターミナル直結のエ○セルHは無理としても
近くのビジネスホテル代が出てしまうほどの駐車料金。せっかく
安いツアー見つけてもこれじゃねぇ・・・。前泊となればなおのこと
だし、やっぱりギリにかけるか???微妙。。。
あ~、悩むよ。どうしましょうっ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

今ひとつ

う~ん。。。「脈が飛ぶ」という副作用の薬を1日4回も飲んでいる
のに、今ひとつ体調がすっきりしない。
まぁ脈が飛んでる気はしないが(笑)。ただしこれは完全に副作用
だけど、とにかく眠くてかなわん・・・zzzzz
夜、咳で寝付けないことはなくなって、薬の作用もあってかドロの
ように眠っている。普段だと起きる時間が近づくと眠りが浅くなって
何となく目覚めたりするのだが、薬を飲み始めてからは携帯のアラ
ームが鳴るまで深~い眠りについている。だから寝起きも悪いし
昼近くまでぼーっとしてることが多い(^^;)
のわりには、まだ咳出るんだよね~・・・。合わせ技で処方された
漢方も飲んでるのにさ~。
明日はまた行事で出勤。そして来週末は島だ。
現地合流する予定の琉花仲間も今週は発熱して下がらない、と
メールが来たし、こりゃ島に行って治すコースかね?2人とも。
とにかく早くすっきりしたいものです・・・。
今年の風邪、しつこい~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

レアもの

先日のミイラ展でどうしてもほしくて購入したものがある。
だいたいこういう「なんとか展」に行くとグッズがほしくなってしまう
のが常なのだ。こないだのナスカ展でも地上絵Tシャツを買ったし、
ペルシャ展ではミーナーカーリーに心が揺れたけどイランで買った
からがまんした。今回laalaaが心惹かれたものはこれ!

Mummy_can_1

超かわいくない?・・・かわいいには語弊があるかもしれないけど超ツボな1品。実は一緒に行った旅友山ちゃんがすでにこれを持っていたのだ。彼女の友達が大英博物館でのおみやげとして購入してきたものらしい。ということは今回のグッズというわけではなく元から大英博物館グッズとしてあるものなのねっ??
何たってアナタ、マミーちゃん(ミイラ)の棺型缶ペンだよぉ~!
1200円は安くないけど、旅好きとしてはGETしておきたい1品。
山ちゃん曰く、職場の自分のデスクに普通にペン類を入れておくと
誰かが使ってなくなっちゃうことが多いけど、マミーちゃん缶ペンに
いれておけば、さすがに誰も棺は開けないとのこと(笑)
これはゼヒlaalaaも職場で使わねば!
週明け職場に持って行き、ミイラ展に興味のある同僚に見せたら
案の定大ウケ♪「絶対ほしい~!」と唸っていた。
かな~りレアなマミーちゃん缶ペン。
アナタのデスクにもおひとつ棺などいかが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

トルコで。。。

トルコでバスがスリップ横転事故  なんてニュースが・・・。
場所はコンヤ近郊の幹線道路。雨で濡れていた道路でバスが
スリップしたそうな。こわい~(@@)
事故ったのは某H○Sのツアーらしい。日程とか見てみるとlaalaa
たちが行った弾丸ツアーとあまり変わらない日程。
まぁトルコの周遊なんて、多少日程の差こそあれど廻る場所は
ほぼ同じだからみんな同じトコ通るんだろうけど・・・。
にしてもだ。亡くなった方もいるというし、意識不明の重体って方
もいるらしい。laalaaが行ったときはずっとお天気だったからスリップ
の心配はなかったけど、日程的に弾丸だったからバスもかっとび、
やっぱりちょっと怖かったよ・・・。本当に事故に遭うかどうかは運。
パムッカレからコンヤに向かうあの道路の風景が思い出されてぞっ
とする。交通事故なんて日本にいても海外にいても遭遇することは
あるけれど、旅行の楽しい気分がこれで悪夢に・・・。
明日は我が身・・と気を引き締めよう。せいぜい弾丸じゃないツアー
を選ぼう、と誓った夜。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

脈が飛ぶ?

かれこれ2週間くらい前から、何となく風邪の症状が続いている。
鼻水と咳。子どもたちと一緒の症状なのでおそらく子どもにもらった
と思われる。咳も出るときは集中的に出るけど出ないときは出ない
し、夜眠れないってほどじゃないし鼻水はタレているけれどまぁ。。
と思い、市販の風邪薬を服用して様子を見ていた。
でもちょっと回復・・・と思うと翌日また悪化したり、何だかんだと
繰り返し、声が出なくなったり咳がひどくなったりすっきりしない。
まぁ風邪と言いながら仕事も遊びも手を抜いていなかったから当然
と言えば当然なんだけど・・・仕事はともかく、遊びも忙しかったし。
さすがに昨夜、咳がひどくなり寝付けないので今日は観念して
耳鼻科に受診した。laalaaの鼻の中を診た医師が「ああ炎症ひどい
ねぇ」と言った。「のどは大して赤くないけど」そう、のどは痛くない。
気管からの咳って感じだ。ぜんそくはないはずだけど・・・。
「咳止め出しておきましょう。鼻水もとろんとしてる?じゃぁ軽めの
抗生物質もね」処方箋をもらって薬局に行くと点鼻薬を含め4種類
の薬が処方された。あ~・・・laalaaの苦手な粉薬だ(涙)
薬剤師さんから説明を受けて薬をもらう。粉だからオブラートも買わ
なくちゃ・・・。laalaaは粉薬が普通に飲めない子なの。
1度帰宅してからパジェ子で実家に行き、食後から薬の服用開始。
飲みながら、もらった薬の説明書きを読んでいると咳止めの薬の
副作用として「脈が飛ぶ、血圧が不安定・・・」なんて言うのがあり
びっくり!脈が飛ぶ???それって不整脈のこと??怖いよう!
眠くなるとか、便秘がちになるとか、それくらいならまだしも脈が
飛ぶっていったい。。。もちろんみんなの脈が飛ぶ訳じゃないと思
うけど、そんな説明はなかったぞ。これから1日4回この薬を服用
する・・・。laalaaの心臓、がんばれ!リン酸コデインに負けるな!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月16日 (月)

KEBOちゃんがやって来た

先日打ち合わせにやってきたTV番組の収録が今日行われた。
遅番だったlaalaaが出勤するとすでに収録が始まろうとしていた。
laalaaたちの更衣室は、この番組キャラ・KEBOちゃんの控え室に
なっており「遅番の人は別室で着替えるように」という通達が。
でも荷物があるので更衣室に取りに行くと「KEBO様控え室」と
張り紙がしてあった(笑)
ノックをして入ると、一面にKEBOちゃんの着ぐるみが・・・。
背中ファスナー、そう、ウルトラマンのような作りである(笑)
たぶん中に入るんだろうな、と思われるお兄さん(おじさん?)が
準備をしていた。一応、よろしくお願いしますとご挨拶をして退室。
9時半収録開始。最初の30分は音撮りということで、対象年齢
以下の小さい子たちは外へ出てはいけないと言われた。
10時から映像の撮影。ここからは見学許可が出て2Fテラスより
KEBOちゃんとみんなが踊る様子を見学。たまにKEBOちゃんが
振り返って手を振ってくれる。ADさんが撮影の合間にKEBOの
背中をめくってうちわで扇いでいた・・・そう、今日はお天気が良く
かなり暑かった。あのゴミ・・・毛玉・・・のようなKEBOの着ぐるみ
は、かなり暑いに違いない・・・。今回は火木バージョンをいうこと
で、思ったほど時間はかからず10時半にはダンスパートの収録
が終了。続けて曜日コールの部分を撮り、KEBOちゃん退散。
無事に撮影は終了した。放送は何ヶ月も先だけど、どんな風に
撮れていることやら???
そうそう結局みんな白のTシャツで揃えたのでキャラはいなかった
のよ。禁止されたしね(笑)
大人も子どもも、ちょっとミーハーな1日でした。

Kebo

収録風景を盗撮?してみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

乗り物あつまれ

昨夜はさんざん泡盛を飲み、3人がベッドに入ったのは午前2時を
過ぎてからだった。「起床は9時」としてあったので、リビングの
ソファベッドで寝ていたlaalaaは9時ちょっと前に目覚ましをかけて
ベッドをソファの状態に直し、2人の起床を待つ。Qoo-tanは9時
過ぎにしっかり洗顔も済ませて起きてきた。laalaaのベッドで寝てい
る山ちゃんが起きてこない・・・前回も前々回もそうだった(笑)
まぁ、よく寝てもらえるのはいいことなので2人で簡単な朝食を
食べ、まったりしていてもまだ起きてこない。Qoo-tanが起こしに
行き、ようやく10時近くなって山ちゃんお目覚め。
今日は何をしようか夕べから悩んでいたけれどなかなか決まらず
今朝も「どうする~?」と言いながらすでに10時半過ぎ。
「羽田に飛行機でも見に行くか?」というと「行く行く~!」とのこと
で今日の行き先は羽田に決定。パジェ子を動員し羽田に向かう。
お天気はまぁまぁ、道も混まずに45分くらいで羽田到着。第2
ターミナルのPにパジェ子を止めてまずは展望デッキへ。ちょうど
お昼前だったが、離陸の飛行機の多いこと多いこと。2分に1機
が大空に飛び立っていく。昨夜、上野からの帰りに休日ダイヤで
地下鉄の間隔があき、7分待ちを2回くらいしたのでQoo-tanが
「地下鉄より間隔狭いね」と笑った。マジで。よく事故らないなぁ。
あっちに旋回したから北方面行き?こっちは南?ポケモンジェット
だからきっと沖縄便!と空に思いを馳せる3人・・・声を揃えて
「あ~っ!!飛行機乗りたい~っ!!どっか行きたい~っ!!」
しかし、昨日のマミーちゃん(ミイラ)といい、今日の飛行機といい
このメンバーじゃないとないコースだな(笑) 他の趣味はみんな
それぞれ違うのに、旅(特に僻地)・遺跡・飛行機などという分野
では、がちっと団結してしまうんだから(^^;)
いつまで眺めていても飽きないけれど「どっか行きたい」気分が
高まる一方なので切り上げて、ブラブラしてから滑走路の見える
レストランで昼食。運よく窓側の席になり食べながらまた飛行機
を眺めた。その後みやげ屋でlaalaaはつい自分で食べる用として東京ばな奈の新製品「しっとりクーヘン」を購入してしまった♪売ってる店がかなり少なく貴重な商品。
帰宅後食べたら本当にしっとりで激ウマでした☆
そのまま高速で港北ICまで戻り、名古屋へ帰る2人を新横浜
まで送った。ここでも新幹線が見たいから入場券を買ってホーム
までお見送りのlaalaa。「飛行機見たい新幹線見たいってまるで
子どものよう」・・・ホント(^^;)♪の~り~も~の~あつまれ♪と
いう感じっす(笑) ホームに上がってすぐに「のぞみ」がやってき
たので慌てて飛び乗る2人。「今度は2月に名古屋でね!」と
別れた。2月の名古屋・・・超久しぶりにGLAYのライブに行ける
はず!だから(笑)
そんなわけで飛行機と新幹線を満喫したlaalaaは、再びパジェ子
で帰路へ。乗り物いっぱい、楽しい日曜日でした☆

Haneda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ミイラと古代エジプト展

公開1週間目のミイラと古代エジプト展に行った。ちょうど名古屋
から旅友が来たので今回の企画はミイラ展にしてみたのだ。旅友
は7年前のモロッコ旅行で友達になった仲間で7年経った今でも年
に1~2回は会って飲んでる。なぜか気があって、みんな住んでる
場所は違うのに行き来しているのだ。「ミイラ展」への飛びつきの
良さはさすがこのメンバー。もちろん全員一致で賛成ということだっ
たのでさっそく日時指定のチケットの手配をlaalaaが済ませていた。
今回の「ミイラと古代エジプト展」は指定された日時でないと入場
できないシステム。その日の前売りに余裕があれば当日券が出る
らしい。先週の土曜日から公開され今日で1週間。指定が15時~
16時だったので、上野駅で2時に待ち合わせてお茶をして会場で
ある国立科学博物館に向かった。今日は当日券も出ていた。今回
のウリは3Dシアターでのミイラ内部の映像。まるでTDLのホーン
テッドマンションのようなアトラクションぽい作りになっていた。
でもこのシアターが結構おもしろくて楽しめたのだ。ナレーションは
高橋克典くんだったし(^^;)
ミイラ展と聞いて、カイロの考古学博物館のミイラ室のような展示
を想像していたのだが違って、たまたま保存状態の良いミイラに
なったネスペルエンネブウさんという一般人のミイラをCTにかけ、
そのデータとCGを組み合わせたものでミイラの解読をしようという
もの。ネスメルエンネブウさんが脊椎湾曲症だったとか、虫歯が
ひどかったとか、小さい頃の栄養が足りてなかったのでは?とか
ミイラからはいろんなことがわかるけど、はっきり言って、大きな
お世話なんだろうなぁ(笑)ネスペルエンゲブウさんもまさか死後
3000年も経って、こんな異国の地で虫歯まで暴露されるとは思
わなかっただろうなぁ・・・。個人情報の漏洩もいいところだ(笑)
もちろんこのメンバーだから、みんな「再びエジプトに行きたい」
気分満載になったことは言うまでもない。
そのまま5時から上野で飲んでお茶をして、都内在住の1人と
別れてから帰宅。我が家に宿泊の名古屋組2人と家で3次会?
またまた泡盛飲んだくれてしまいました・・・。

Mummy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

タコパー!!

13日の金曜日。でも大安(笑)。日本人としては大安を信じておき
ましょうかね~(^^;)
週末ということで、職場の後輩2人と後輩宅でタコパーを開催した。
タコパー→つまりはタコライスパーティである。
実はGWに開催するはずが都合がつかずに延びまくり、半年後の
今日開催の運びとなったのだ・・・延びすぎ(笑)
早番をして一足先に帰った後輩宅にlaalaaが到着するとすでに何
だかいい香りが周囲に漂っていた。
人に作ってもらうごはんはおいしいやねぇ(^^)v
まずは泡盛で乾杯☆これが「ライトテイスト」とのことだったが結構
うまい泡盛でオレンジジュースで割ったらいくらでも飲めるうまさ!
これにタコライスと沖縄風?みそ汁でBGMが島唄と来れば、ここ
はどこ?私は誰?と、夢の世界へTRIP♪
さらに食後は後輩の三線ライブまであって、神奈川県の片隅に
いながらにして心はすっかり島へ飛んでしまったのだ。
2週間後には島に行くけど、あ~早く行きて~~~~!
泡盛がすっかりまわっていい気分。気持ちよく飲ませていただき
ました!くわっちーさびたん♪

Tacopa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

前座

発表会以来、初の、3週間ぶりの教室だった。その間ほとんど踊っ
ていなかったので今日はすっかりなまって「1曲につき2回ずつ踊
る」令が出たら、足がフラフラに(^^;) 帰りのマンションの階段が
きつ。。。足上がらないよぉ~っ。花ちゃん@講師は、またむずか
しい要求をどんどん出してくる。腕の角度がどうたら~、足と上半身
の動きは同じカウントでも意識を別に持てとか~、回転は身体で
なくて軸でまわってコンパクトに~とか、言いたいことはわかるけど
すべて確実にこなすのはむずかしい(涙)まだまだだなぁ~。
そんな中、先週の無限ライブの話になり、前のバンドがひどかった
と言ったらそのひとつ前はもっとひどかったんだって・・・。
だから無限単独でやりなよ~と勧めておいたけど(笑)
何なら琉花が前座をしてあげるからさ??
っていうか、そのうち琉花の前座が無限になるかもね?っていうか
琉花の前座はASHになるかもよ・・・きゃ~Ajoさんに怒られるぅ!
花「だよね琉花は琉球國(祭り太鼓)を超えるんでしょ」っておい!
最近こういう発言が多いのは「旅立ちのススメ」なのかしら?(笑)
まだまだ前座にもなるかならないかのレベルですから・・・(^^;)
彼の、難易度の高い要求に確実に応えられるようになったら前座
してあげるからね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

キャラ禁止令

うちの職場に、某子ども番組の撮影隊がやってくることになった。
何でも保護者が進めた話で放映はまだまだずっと先らしいが来週
早々に撮影をするという。昨日その放送局がやってきて上司と打ち
合わせをしていた。そして今日になったら休憩室にTVとビデオが
設置されていた。ダンスを覚えねばならないらしく撮影の日までに
ビデオを見て覚えろということらしい。
肖像権の問題もあり、全保護者にアンケートまでとって撮影に臨む
のだ。そこまでやるか?と思わないでもないのだが・・・。
番組そのものはたった10分なのに数回分撮りだめすることもあり
(曜日別に内容がちょっと違うから)90分も踊らされるらしい。
それってどうなの???
さらに制作が天下のN○Kなもんだから、キャラクターやメーカーの
ロゴ入り洋服を着ている子は「放送には写りません」と言い切った
そうな・・・そういう子は撮らないんだって・・・キャラ禁止令かよ。
そのため当日の服装まで、みんな指定することになったらしいよ。
まぁlaalaaには直接関係ないのでいいんですけどね。

どう見ても番組キャラのケボはゴミか毛玉にしか見えないlaalaaな
のです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

旧・体育の日

10月10日。現在は平日だけど旧・体育の日。ふさわしいお天気。
やっぱり晴れの得意日なのかねぇ?
でもやっぱり体育の日って10月10日って気がしません?
ついでに言えば敬老の日は9月15日だし成人の日は1月15日。
どうも「ハッピーマンデー」って今だにしっくりこないのはlaalaaだけ
だろうか?仕事上、行事の兼ね合いでも結構迷惑してるのよね、
ハッピーマンデーって・・・。まったく余計な法律作ってないでもっと
がんばってよねぇ~。もうこれ以上お休みを動かさないでください。

実家に行ったら「今日は外食」と近くの回転寿司へ。自分が頼んだ
デザートの下にプリンが入ってて「いらない」とlaalaaに押しつけた
ママ。デザート2コ食べるはめになり体育の日ならぬ大食の日に
なったlaalaa・・・く・くるしい・・・。さすがのlaalaaもデザート2コは
きついっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

りんけんバンド東京公演

昨日に引き続き沖縄の風に乗って今日はりんけんバンド東京公演
の日。沖縄に行ったとき北谷のカラハーイでは何回かライブを見た
ことがあるが、東京公演は初めて行った。新宿で琉花仲間のきく
ちゃん&くろりんと待ち合わせをして時間までお茶をしてから厚生
年金会館へ。やや押しだったがほぼオンタイムでライブがスタート。
まずはバンド組登場。そしてエイサー大太鼓を抱えフロント3人組
が登場・・・あれ?みーちゅうがいない・・・。laalaaが大好きなみー
ちゅうがいない!彼のポジションだったセンターはポケットモンキー
ことカツがつとめ、カツのポジションに新しい男の子が入っている。
→帰宅後調べたところによると、みーちゅうは4月でりんけんバンド
を辞め、新しくかおるくんが加入したらしい・・・涙涙涙・・・
知らなかった・・・3月にカラハーイで見たのがラストになっちゃった。
みーちゅう好きだったのに(><)
そんなことはツユ知らず、みーちゅうがいないながらもライブは続く。
オープニングトークのウチナーグチ→標準語→英語のトランスも
カラハーイと一緒。セットリストもほぼ変わらず。でも何回見ても
カツのキャラで楽しいライブ・・・あ~、みーちゅうがいてくれたら。。
りんけんさんは三線が上手だけど、はっきり言って素直な人柄が
出過ぎちゃってMCはもうひとつ!(笑 ごめんなさい)でもそれも
カツのカバーで何とか進む。途中、キーボードのキヨヒトがいなくな
っちゃう事件?もあり、ドタバタ(笑)。そして相変わらず知子さんの
透明な歌声に本当に癒されてしまう。知子さんが紅型の衣装を着
替えるたびに隣でくろりんが「私もあれ着たい!琉装したい!」と
騒ぐ・・・確かにきれいだもんな~あの衣装。
りんけん曰く「前はフロント園田で固めてたんだけどね」そうだよ!
みーちゅうも、そして今もなおがんばるカツも園田青年会出身。
だから彼らのエイサーはビシッと決まっていた。今はカツだけに
なっちゃった・・。もちろんかおるくんもなおきくんもがんばってるよ。
カラハーイでは聞いたことのないムリカ六星や村1番の~が聴けて
うれしい!だんだん会場も盛り上がり、通路に出てカチャーシーを
踊る人が出始めた。ポンポンポンのコーラスや乾杯さびらくらいか
らどんどん盛り上がり、カチャーシー大会に。そしてアンコールの
ハタスガシーで一緒に踊る。りんけんバンドはCDだと知子さんの
歌の芸術性が光るけど、ライブではフロント3人組がいい味を出す
のだ。トリは知子さんがしっとり歌う黄金三星(クガニミチボシ)。
う~ん、やっぱり聞き惚れる♪あっという間の2時間が終了。
カラハーイと同じように終了後は出口でサイン会。
東京で聴くりんけんバンドもヨカッタ!もちろんカラハーイで聴くの
がベストだけどね。これでみーちゅうがいてくれたら・・・残念だけど
新生りんけんバンドにもがんばってほしいです・・・。
もちろん帰りには3人で沖縄料理を食べて帰りました。
とってもオキナワ~ンな週末も終わっちゃったよ~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

琉球フェスティバルin日比谷

今日も秋晴れ♪野外のライブにはGoodなお天気!やっぱりlaalaa
は思い切り晴れ女♪予定通り日比谷野外大音楽堂で行われる
琉球フェスティバルに出かけた。10組の沖縄関連アーチストが集う
このフェスティバル。開始が午後4時だけど、いったい終了は何時
なのだろう?長丁場に違いない。
laalaaと、職場の後輩ユキはうちの職場の「沖縄部」。自分たちも
結構Deepだと思っていたけど、今日日比谷に集った方々はさらに
上を行く超Deepな方たちばかりだった(笑)
近くのパスタ屋でしっかり腹ごしらえをして野音に向かったがすで
に開場時間を過ぎているのにまだ入場待ちの列は動いていなか
った。リハの音も聞こえるし、さすがウチナータイムで進んでいるら
しい。しばらく待って入場開始、結局15分くらいの押しでスタート
した。司会の川満シェンシェーは沖縄では有名人。司会でありな
がらすでに出てきたときにはロレツがまわっていない酔っぱらい
状態。今回は・・・というかこの琉フェスは会場内飲食OKどころか
沖縄らしく酒大歓迎なもので、結局4時間強のライブ中5回くらい
司会&会場の客で乾杯が行われ、飲んでいないとついていけま
せん状態だったのだ(笑)。司会がこんなだったから客も飲む飲む
さらに司会にも酒を振る舞う振る舞う、こんなライブ見たことないさ。
川満シェンシェーはいきなり「本当はオトーリ回したいくらいだけ
ど」と宮古人らしい発言をしていた。。それはきついっす!(^^;)
さてメインのライブのTOPは琉球チムドン楽団。オープニングに
ふさわしく賑やかに盛り上げてくれた。本日の出場者の詳細に
ついてはコチラから!
続けて大山百合香ちゃん、U-DOU&PLATY、奄美出身の中孝介
くん。そして歌姫・神谷千尋ちゃんと続くにつれさらに盛りあがる。
このメンバーを知っているだけでもかなりの沖縄通だと思うが、
後半の5組はさらにすごかった。
日が暮れて風が冷たくなってきたこともあり、また周囲の雰囲気
もあり、laalaaとユキも泡盛で乾杯したくなり、屋台の列に並んで
シークワーサー割り&ラフテー、焼きそば、アンダギーをつまみ
に飲み始めた。後半戦のTOPは大島保克さん。4月のりみコン
にもゲスト出演されていたのだが、石垣出身の彼の歌声は本当
に素敵。イラヨイ月夜、聞き惚れちゃいました!
そしてパーシャクラブ。ここですでに総立ち。パーシャクラブでこれ
だけ盛りあがるには相当な沖縄知識がないと無理だと思うんだ
けど、やっぱりここに集うみなさん、タダモノじゃないわ(笑)
ふぇーし、カチャーシーが普通に飛び出すのは当然、さらに指笛
があちこちから聞こえる。パーシャのボーカル新良さんもノリノリ。
次に前川守賢さん。ここでlaalaaたちの横通路にゲンちゃんファンの
お兄さんがいきなり登場。「遊び庭」「かなさんど」などゲンちゃんの
歌に合わせて80年代アイドル風なリズムのとり方で踊りまくる!
しかも見た目がとにかく安田大サーカスのクロちゃんに激似(笑)
これがツボにはまり、laalaaたちと後ろに座るおじさんグループに
大ウケで笑い転げてしまった。ゲンちゃんの出番が終わると自分の
席に戻っていったので、やはり相当なファンだったのだろう。
そしてディアマンティス登場。アルベルト城間さん率いる「沖縄風ラ
テン」バンドである。さらに最近アルベルトがプロデュースしたという
中国の女の子も一緒に「片手に三線を」を歌う。会場もすでに酒も
まわりきって、酔っぱらい大集団と化している。
大トリは沖縄の巨匠、「Top Of 沖縄Music」とでも言うべき存在
お待ちかねの登川誠仁さん。すでに出来上がっていた会場からも
「先生~!」とか「セイ小(グア)~!」とか尊敬の念を込めた声が
かかる。なんたって沖縄県指定無形文化財ですから!セイ小は!
古希を過ぎてなお、その歌声のすばらしいこと!語りはすべてウチ
ナーグチ。もうオーラが違いますって。さすが巨匠です。
最後に出演者全員揃ってカチャーシー・・・のはずがすでに時間が
押していたためもう音が出せなくなり、ナゼかトラの着ぐるみを着た
パーシャの新良さんの提案で手締めで終了。あ~、カチャーシー
踊りたかった・・・。それでも10組もの歌を堪能し、Deepな沖縄に
触れ大満足!琉球を愛する仲間がこんなにいるんだと思うとそれ
もうれしかったし、堪能しました!来年も行くぞ!沖縄最高!!
laalaa、沖縄の波に乗って、何と明日はりんけんバンドのライブ@
新宿です。

Ryufes

一応撮影禁止だったので隠し撮り(全然平気だったけど)画像で雰囲気だけ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

てるてる坊主ありがとう

あ~、終わった終わった!昨日の嵐がウソのような晴天。
それに暑いは暑かったけどカラッとした暑さだし少々風は強かった
けどこれ以上ないってほどの運動会日和!
昨夜雨が上がるのも思ったより早かったせいか、水はけもよかった
し、助かったよ!
沖縄行きの早朝便に乗るとき以外、6時前には絶対起きないlaalaa
が5時半過ぎにがんばって起き(しかも寝坊・遅刻は絶対まずいと
いうプレッシャーから夜中何度も目が覚めた)7時から肉体労働。
しかも見事にサイクルにぴったり当たってしまい腹は痛いわ腰は重
いわ眠いわ、動き悪いっす・・・(^^;)
お手伝い兼「撮影班」だったlaalaaは自前のEosKissを抱えて走り
廻る。もちろんAFしか使えない(笑)んだけどほとんど使ったことの
ないスポーツモードで撮影してみた。デキが少々心配だけどね。
laalaa仕切りの競技も思った以上に盛りあがったし、子どもたちもが
んばったし、今までの練習であれだけ押しまくっていたのにとても
スムーズに進んで終わりよければすべてよし!ということで!
午後は反省会をやって夜はそのまま打ち上げ。さすがに7時から
ずっと肉体労働してきたのでヘロヘロ・・・
でもこれで明日の琉フェスに行ける!明日の予定があったみなさん
も安心して連休を楽しめるってわけです♪
てるてる坊主さん、ありがとう☆laalaaの強力な晴れ女パワーも
まだまだ健在のようです!?
次は2週間後の行事。てるてる坊主さん、再びよろしくね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

明日天気にしておくれ

今日はまるで台風のような1日だった。結局関東は1日中強い雨と
風が続いたね・・・。今日はいい。今日はどれだけ大雨でもいい。
でも、明日だけは・・・何とか1日お天気が持って欲しい!!!
だって明日は運動会。万が一雨に降られると翌日に延期になる。
何が困るって、延びるのも精神的に落ち着かなくていやだけど、
翌日にはすでに予定が入っているんだもの!
日比谷野音で行われる琉フェスのチケットをすでに取ってしまって
いる。しかも一緒の職場の後輩と行くので2人ともアウトとなる(涙)
laalaaたちだけではない。翌日にSMAPのコンサートが控えている
子、友達の結婚式が控えている子、みんな延びたらアウトなのだ。
強力な晴れ女laalaaの効力がどこまで及ぶか?laalaaも運動会に
はお手伝いとして参加するが、自分が担当じゃないのでチカラが
及ばないかも知れない??一応予報では明日は台風一過のよう
な晴れで暑くなるらしいが・・・それもどうなの?バテそう・・・。
しかし今日が1日雨で何も準備ができなかったからと言って、何と
明日の朝、全員7時出勤だって・・・信じられん。最初は6時半って
ウワサもあったのだ。そこまでするか??やっぱどこかおかしいよ、
うちの職場・・・そんな勤務体制にない出勤を勝手にしていいんで
すかねぇ??過去○年働いてきて、前日が雨だから7時に来いな
んて初めてのコト。laalaaはまだマシだけど、家が遠い後輩は7時
出勤だと5時半には電車に乗らなきゃって言ってたし。おにっ!
余談だが運動会の演出上、例のSSSSな上司が役作りのために
和装な衣装を探していて成り行きで先日laalaaが苦労して仕上げ
た琉花の衣装を貸すことになってしまった。それはいいんだけど
衣装に性格が乗り移って、laalaaもSSSSになったらどうしよう・・
周囲には「それだけは絶対やめて」と言われているが・・・。
まぁとにかく、行事は一発で終了するに越したことはないしlaalaa
も琉フェスに行きたいし、てるてる坊主さん、ゼヒ明日は晴れで、
ひとつよろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

傘も折れる超満員

何だかよく雨が降るねぇ~。台風もまた来てるみたいだし・・・。
今日は木曜日だけどエイサーはお休みだった。だって講師がライブ
に出演するんだもん。新大久保のライブハウス「EARTHDOM」で
行われる4バンド出演のライブ。他の3つは全部ロックバンド系らし
く、その中での和太鼓ユニット「無限」は思い切りウケるか引かれる
かどっちかだねなんて話していたのだ、前回の教室のときに。
出演が最後の方らしいので琉花仲間のきくちゃんと新宿で待ち合
わせをして、のんびり沖縄料理を食べてまったりした後に新大久保
へ。laalaa、新大久保って初めて降りたかも(^^;)
渡された地図がよくわからなくて1度通り過ぎ、戻って探すもすごく
わかりにくい場所にそのライブハウスはあった。
最近ASHーRotyの方もFCできたりして人気が出てきた?らしいし
他のバンドのファンもいるだろうし、すでにいっぱいだったりしてね、
とドアを開けてビックリ!人が。。。いない。。。え・・・ここだよね?
間違ってないよね?始まってるよね?そんな広くないライブハウス
だけどガラーンとしていて数人の人しかいない。何だこれは?
4バンドのうちのすでに2つは終了し、残り2つとなっていて最後が
無限。1コ前のバンドが準備をしていた。彼らの曲を聴きにきた人
はいないのだろうか・・・?そのうちパラパラと人が入り出したが
どう見ても身内・・・つまり無限の、またはASHのファンか講師の
教室の生徒さんばかり(笑)宣伝してたもんなぁ。
1コ前のバンドは、申し訳ないけどその音楽性を理解できない、
騒音にしか聞こえない、自己陶酔の場としか思えない演奏で耳が
痛くなった(涙) 延々と続く演奏、これって1曲なの?30分以上
騒音を聞かされ、まるでジャイアンの歌に耐えるのび太のよう。。
早く無限始めてくれ~!やっと始まった無限。いつのまにか増え
ていたお客さんはやはり無限の関係の女の子ばかりで、スタン
ディングのライブハウスなのをいいことにみんなで前につめかけ
ていた。そんなかぶりつきで見るの?うちら見えないじゃん(笑)
ASHとはひと味違って和風テイストな選曲。ラストは三宅だった。
彼の打つ三宅は初めて聞いたような気がする。なかなか素敵。
あっという間に無限の出演は終了。今度は無限だけでやろうよ。
前のバンドでえらく疲れてしまった・・・。
ライブハウスを出たのが22:30過ぎ。新大久保から延々と帰路
につく。渋谷から乗った電車が超満員。これって朝よりスゴイ!
押されて押されて上げた足を下ろせない状態に・・・。各停なの
に~。途中駅で少し余裕が出来たが、その先でまたたくさん乗
ってきて、いつまでも苦しい・・・もう疲れたよ~っ!
あまりの混雑に電車も遅れるし。途中、急行の待ち合わせをし、
ようやく少し空いて空席をみつけ座ったら・・・向かいの席で熟睡
しているおにいさんの手に持っている傘が柄のところでぐにゃっと
曲がっているのを発見!!本人は眠っていて気づかず。
でも絶対さっきの超満員で曲がったのだろうと確信。やっぱ遅い
時間の電車には乗るもんじゃないねぇ・・・。
次回の無限ライブは、もうちょっとこっち方面でやってもらいたいと
切に願うlaalaaたちなのであった・・・(^^;)
ライブで傘が折れるほど超満員になる日が来ると良いね~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

新製品

今日の昼休み、職場の休憩室にお目見えしたとあるお菓子・・・。

Jagabee

最初その形から、同じカ○ビーの「じゃが○こ」?と思ったけどどうやら新製品らしい。おととい、コンビニ先行発売になった商品だという。「食べてごらん、じゃがポックルに似てるから」きゃーっ!じゃがポックル??北海道限定販売の、いつでも売り切れで入手困難なあのじゃがポックル??

食べてみる・・・うぉ~!似てるぞ!さすが同じ会社だ。食感に多少
の差はあれど、味はしっかりじゃがポックル!
うまい~!!!止まらなくなった。某コンビニで山積みになっている
というので帰りに寄ってみた。あるわあるわ、本当に積んであった。
もちろんお買い上げ~♪2つも買って来ちゃった☆
・・・これ、イモだし揚げてるし、結構カロリー高いんですけど・・・。
でも、入手困難なじゃがポックルを手軽に食べられるようになった
気分でちょっとうれしい・・・。せいぜい食べ過ぎないように気をつけ
ようっと(^^;)  うまい~~~~うまい~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

健康オタク

正直言って、かなりの健康オタクです。。。あ、laalaaのことじゃなく
うちの母です!「身体に良いらしい」と聞けばすぐに試したい人な
のです。いわゆる「み○もんた教」にハマリやすいタイプ(笑)
いやね、身体のことを考えてくれること、大いに結構。年齢も年齢
ですからどうぞ健康に気を使ってください、とは思っています。
ただし・・・laalaaを巻き込むのはやめましょう(^^;)
laalaaが学生だったころ、つまり母も今よりだいぶ若かったけど、
そのころから何だかサプリのようなものを飲んでいました。
もちろん食べ物だって「大根おろしは汁に栄養がある」と聞けば
汁ごと出てくるわ、納豆はかき混ぜてから少し置くと栄養価が上が
ると聞けば即実行。
ここ数年を考えても、まずは一緒に飲まされたのが「にんにく○黄」
それから「こっちの方が身体に良い」と「や○やの香醋」に乗り換え
たのですが香醋は胃が弱い彼女には強すぎるらしく数ヶ月で取り
やめになりました。自分で始めると必ずlaalaaも巻き込まれるので
一緒に飲まされるハメになります。サボッて飲まないときでも「そろ
そろなくなるわよね?」と次のパックをもらっちゃうので飲まない訳
にはいきません(^^;)・・・ここだけの話、香醋はまだ我が家の冷
蔵庫に残っている・・・そして先月、次の新製品を持たされました。
今度は緑黄色野菜系のサプリだそうです。何でも彼女の知り合い
に、これを飲んで健康になった+宿便が出て痩せた人がいるらしく
どうやら「アンタも飲んで痩せなさい」ということらしい???
こんなの飲んで痩せられるならとっくに痩せてるわい!
ま、1人暮らしで野菜不足になりがち(結構食べてるつもりだけど)
ということを考えれば補助食品としてのサプリの価値はあるかも
しれないけど・・・。しかも「空腹時の方が吸収が良いから食前に
飲みなさい」という指令付き・・・食前って結構むずかしいのよね。
こないだ子どもたちの前で飲んだら「先生ガム食べてる!」と言わ
れてしまったし・・・「ガムじゃないよ!」とムキになったら、その粒
を見て「あ・・・クスリ?」と言ってたけど(笑)カシスエキスが入って
いるとやらでやたら黒い色なのです。確かに最近、こういうプラの
ケースに入ったガムも多いから間違えられるんだけど・・・。
こんなんで絶対痩せるわけない!と自信はありますが、いったい
いつまで彼女の健康オタクに付き合わされるのか・・・しばらく続き
そうな気配であります・・・。

Sapli

これがその緑黄色野菜?カシス系サプリ。ガムに見える?黒い粒、カシスだけあって口に入れるとほのかに甘い。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月 1日 (日)

健ちゃんライブ~うりずん編~

今日から10月!早いのぉ~・・・。朝から怪しい空だったがせっかく
の映画の日なので映画のハシゴをする。「涙そうそう」で早くも気分
は沖縄♪とみおばあにはいつも泣かされるよなぁ・・・(^^;)
そして夕方には琉花仲間3人と待ち合わせをして、先週の発表会
にも来てくれた城間の健ちゃんのライブを見に行った。
場所は狛江にある沖縄料理&ライブ「うりずん」さん。
発表会のとき、袖で出番待ちしながら見たり、夏の1万人エイサー
後夜祭でのライブは見たことがあるけど、単独でのライブをきちんと
した形で見るのは初めてかも?
早めに行ったこともあって何とステージ中央の最前列の席♪
まぁそんなに広くないお店ではありますが(ごめんなさい)これは
かぶりつきでしょう(笑)ライブの日メニューと言うことでドリンクと
沖縄料理を注文して待っていたら裏から健ちゃん登場!
先週も打ち上げで一緒に飲んでいるので顔くらいは覚えていて
くれたらしい。ライブ開始までしばらく健ちゃんとおしゃべり。
昨日は小岩の方でやはりライブをしたらしく、うちの「身内」?が
たくさん来たと言っていた。今日は4人だけで後は一般Peopleみた
いだけど、その分laalaaたち4人が盛り上げちゃうからね~♪
7時過ぎ、1回目のライブ開始。今日は2ステージ。1回目は控え
目に?しっとりとアコースティック中心のライブとなった。

Ken2

健ちゃんと言えば、ケチャンバやマブイなんかでシャウト系の、ギンギンの沖縄ロックのイメージが強かっただけに、アコギ1本で歌う「普通の歌」のうまさに結構感動したりして・・・。健ちゃんの歌う「てぃんさぐぬ花」、超ステキでした☆

少々休憩が入り、2回目のステージは健ちゃん本来のハードロック
系の曲中心。1回目のステージで衣装への着替えを忘れブルース
・リーのTシャツのままで歌った健ちゃんだが2回目はちゃんと着替
えてきた・・・つか上にシャツ1枚着ただけだけど。
しかも衣装、こないだの発表会んときと一緒!

Ken1

ケチャンバや張水クイチャーなんかも歌って盛りあがり、さらにlaalaaたちも盛り上げに徹したが(ふぇーしもがんばったし)お隣にたぶんウチナーンチュと思われる男の子がいて指笛やカチャーシーで盛り上げてくれ、パーランクー打ち出したりしてたからすっかり気分は沖縄♪
アンコールで安里屋ユンタ&島唄を無理やり歌わせて?10時前
ライブ終了となった。あ~おもしろかった♪やっぱ健ちゃん最高!
今月末の那覇での「RYUKYU民族の祭典」にも出演するらしい
から、今度は那覇で会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »