« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

脱・原始生活

今日はお休み。昨日くらいからどうもお子たちに風邪をもらったらし
く、ちょっと鼻水が出始めていたので風邪薬を飲んで寝たら見事に
爆睡。目が覚めたら10時半だった・・・(^^;)
どっか行こうと思ったけどダラダラしているうちに昼を過ぎた。
先週の高熱のとき、全身バリバリだったので整体に行くことにして
予約を入れて出かける。ついでに銀行に寄ったり買い物したりの
用事を済ませ、全身をもみほぐしてもらった・・・いてぇ~(涙)
整体の入っているSCに、電化製品の店もあるので再びのぞく。
ずっと買わねばと思っていたTVを見て回る。う~ん。安くなっては
いるけれど・・・店員さんを呼んで話を聞くも、今1歩踏み切れず
店を後にする。でもほしい。いい加減TVがほしい。そのままの足
で別な店に行った。・・・さっきのトコよりちょっとだけ安い!
さらにさっきの店で聞いたとき、壊れてしまったTVの引き取り、
リサイクル料が3800円程度と言われたのにここの店では1000
円安かった。これは買いでしょう。こうなったら同じく壊れた掃除機
と抱き合わせで冬ボー一括だっ!(つまり今は貧乏この上ないっ
てコト 涙) 思ったよりは安く上がって助かった・・・。
担当の若いお兄ちゃん、声が大きくてちょっと恥ずかしかったけど
笑顔がかわいくていい感じ。決してイケメンタイプではないのだが
憎めない笑顔。1度帰宅して壊れたTVをパジェ子に積み、再び
店へ。さっきの兄ちゃんは接客中で別な兄ちゃんが対応。こいつ
顔は悪くないけど無愛想で何とも感じ悪・・・やっぱ笑わない店員
は×だねぇ! 無事にTVを引き取ってもらって帰宅。
さぁこれからがlaalaaの腕の見せ所??TVの設置&設定ができ
るでしょうか??まぁね、何でもできちゃうlaalaaちゃんですから。
苦手な取り説を開いてみる・・・。う~ん、読むの面倒!いいや。
適当につないじゃえ~!たぶん電源はココ。ビデオと繋ぐのは
ココかな?DVDの線は・・・ココかな?何となくのカンで接続終了。
さっそく電源を入れる・・ついたよぉ~!ビデオは?・・見れるよ~!
そんなわけで我が家に4ヶ月ぶりにTVというものがつきました。
まぁ3ヶ月くらいはPCで見てたんだけどね。これで不自然な体勢
で見なくて済むわ。脱・原始生活!

Tv

液晶買うならこれ!と決めていた。
S社のA○uos♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

こどもののみもの

明日がお休みなのでレイトで映画に行った。もち「フラガール」!
早く見たかった!感想は映画部にアップするとして、劇場に入る前
にドリンクを調達した。シネコンでは本当は外部から飲食物を持ち
込んではいけないことになっているが、中の飲み物高いんだもん!
下の階の自販機で買うと、何と今どき100円で飲み物が買える。
お茶を購入した後、下の段にあった缶飲料がミョーに気になった。
「こどもののみもの」・・・自宅近くのスーパーでも売っているのだが
気にしつつ買ったことがなかった。やたらレトロなパッケージで興味
をそそられる。「こどもののみもの」と言うくらいだから少なくとも酒
ではなさそうだ。よく見てみると「炭酸飲料」と書いてある。
じゃ、サイダーとかラムネとか、そんな感じかなぁ??気になる!
100円なのをいいことに、思い切って購入してみた。
さっそく劇場で開けて飲んでみる・・・。どきどき。
ん?・・どこか懐かしい、過去に出会ったことのある味。何だっけ?
サイダーやラムネより甘くなく、ジンジャエールよりは甘い。
何だっけこの味?でも絶対飲んだことがある!
映画が始まっているのに気になって気になって、1口飲んでは口
の中で味わって考える。インカコーラはもっと甘いし、そんな最近
じゃなくて、ずっと過去に経験のある味・・・リベラ(スイスの炭酸
飲料)でもないし、あ~っ思い出せない!!!気持ち悪い!
映画に集中できないじゃないか~。今日買ってみたのは失敗?
しばらく考えた後、頭の中に浮かんだのは「ファ○タ」・・・そう!
オレンジやグレープではない、これは「ファ○タアップル」の味!
子どものころ、ぽっと出てあっという間になくなってしまった、あの
幻のファ○タアップル!間違いない!何だか懐かしくって、いい
大人が「こどもののみもの」を飲み干してしまった。
(画像写したのにPCに転送できず・・・残念!)
帰宅後、缶に書いてある原材料をよく読んだら「りんご」なんて
一言も書いてない。でも間違いなくファ○タアップルの味なのに。
代わりにあったのは「ガラナエキス」の文字。そうか~この微妙
な味加減って、ガラナだったのか?ブラジルで飲んだガラナを
思い出す。ファ○タアップルって、ガラナ使ってたのかな?
詳しいことはわからないけど何だか納得。
ガラナってブラジルじゃ「元気の源」だけど、飲み干したにもかか
わらず、すでに眠いlaalaa。ガラナ効果は今ひとつかな?
あ、こどもののみものだしねぇ(^^;)
そんなわけで映画部の更新は明日・・ということで。
おやすみなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

秋の空

ススキを取りに散歩に出かけたら突然大粒の雨が降ってきた。
慌てて子どもたちを急かせてUターン。
そりゃ確かに天気予報では「突然の雨に注意」と言ったけど・・・
その後の雨の降り方はまるで夕立。こんなに降るって言ったっけ?
しかも突然、光ったと思ったら落雷。遠かったけど結構な音が聞こ
えて子ども大泣き・・・。
しばらく真っ暗で雨が降り続いていたけれど、夕方になったら
これまた突然「どうしたの?」というような晴天。
風は心地よいけど日差し、暑いんですけど・・・(^^;)
空を見上げたら高い高い青空・・・秋の空だよ~!さらにトンボが
たくさん飛んでいた。
すごーく秋を感じた瞬間。そういえば夜も虫の声がうるさくなった。
今年は早めに秋らしくなってくれて、とてもうれしい♪

あ、島への逃亡計画、無事に成立いたしました♪
のんびり・・・って感じじゃないけど、琉花仲間と祭りを楽しんで
きます!これで冬までがんばれる!・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

行けそうよ?

先週・・・ちょうど1週間前の日記にも書いたが来月の島逃亡計画
について。先週旅行会社に問い合わせとリクエストを入れておいた
のだが、はっきりした回答が来たのが昨日。しかも玉砕(涙)
逃亡計画ならずか???
しかもはっきりした回答を待つうちに、「旅割」の格安航空券も残り
わずかとなり、希望の便はすでに満席になってしまった(涙涙)
何だよ~、せっかく行こうと思ったのにぃ~!
悔しいので、エアの時間と宿泊先を変更して昨夜のうちに再TRY
メールを旅行会社に入れておいたら今日再び回答が来た。
再TRYの方は何とかなりそうな気配である。
まだ予約確定ではないので「決まり♪」とは言えないんだけど。
逃亡なるか?祭りに参加・・・じゃない、祭りを見学できるか?
やっぱり秋に1度休んでおかないと、癒されておかないと、冬まで
がんばれない。島に行かねば!(すでに義務?)
・・・って、冬はどうなるんでしょうねぇ・・・。っつか冬は休めるのだ
ろうか???それすら見通しが持てない。
もう10月に入るし、冬の予定も考えたい今日この頃・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

HNの由来

最近・・・に限ったことではないが「laalaa」というHNは間違われる
ことが多い。本物のlaalaa(私ではなくキャラクターの方)をご存じの
方は間違わないと思うし、メインのサイトからいらした方はプロフィールに一応何から取ったか書いてあるのできちんと読んでいただけるのだが・・・。
1番多いのが「ラララさん」と呼ばれること(^^;)
ラララだと「lalala」だと思うんですけど・・・久保田じゃないってば。
♪勇気を~くれたキミに照れてる場合じゃないか~ら♪
・・・LALALALoveSong・・・失礼しました。
最近も間違われたのだけど、過去にも友達のサイトつながりという
方に「ラララさんですよね?」と声をかけられたことがあった。
どうしてそうなっちゃうんだろう???本人はいたって不思議。
「L」は2コしかないんだけどなぁ・・・。
最近はブログから来てくださる方が少し増えたので、ここで改めて
由来なんか紹介しちゃったりすると、ちょっと古いのだけれど、
7年くらい前に日本の教育TVでも放送されていたイギリス・BBC
の子ども番組「テレタビーズ」のキャラクターのうちの黄色い子が
laalaaちゃんである。この子たちが大好きだったこと、そして女の子
2人(人じゃないから2匹?2頭?)のうち、自分のキャラ的には
赤いPoちゃんより絶対laalaaちゃんが近かったこと、そして黄色
が好きだったこと、で自分は「laalaa」と決めた。
教育TVでの放送が終わってしまい、今はCSか何かでやってる
らしいけど、当時ちょっとだけはやった彼らも今ではすっかり形を
潜めた。あれだけおもちゃ屋さんに並んでいた人形やフィギュアも
すっかり見なくなった(涙) 全世界的に放送されていたのでたま
に海外の廃れたスーパーで埃をかぶったlaalaaちゃんに遭遇する
こともあったけど(笑)そういうのを見ると心が痛んで救済(購入)
してあげちゃうので我が家には一角laalaaコーナーができてしまった。集合体としてはちょっとどうなの・・・と思わないこともないけど。つい買っちゃうんだよね。

そんなわけでlaalaaのHN「laalaa」は「ラーラ」と読みます。
決して「ラララ」ではありません(笑)
でもテレタビーズの日本語吹き替えをしている人は「ラーラー」と
呼んでいたなぁ。まぁ綴りとしてはそれが正しいのかもしれない
けど・・・。
ちなみにメインサイト名の「BIG-HUG」も彼らの口癖
からいただいております。文字通り4人(匹?)で抱き合って
「BIG-HUG~♪」と喜び合うのですが日本語吹き替えでは
「なかよし~♪」となっておりました(^^;)

こんなlaalaa(ラーラ)をこれからもよろしくお願いします♪
BIG-HUG~♪

Laalaa

これが我が家のlaalaaコーナー。いつの間にか集まってしまった・・・。
クリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

旅行博2006

この週末はイベント続き。寝込んでいるヒマもない。
昨日の発表会に続き、今日はお台場へお出掛け。毎年行っている
旅行博に行った。ネット友達件旅友達のめておらさんと現地で待ち
合わせをして東京ビッグサイトへ。午後だったので人出もピーク?
すでに会場に向かう人の波の中にいろんな国のブースのスタッフ
やら、旅マニアであろうどこかの国のTシャツを着たおじさんやらを
見かけ、旅行ムードが盛りあがる。

Ryokouhaku

旅行博の詳細はサイトを見ていただくとして、今年はどんな国がどんな企画で楽しませてくれるやら、期待して入場。外と同様中も人であふれていた・・・。何だかこれはまわるのが大変そうだぞ・・・。
とりあえず1周してみようと歩き出す。けどこんな混雑の中なのに
某旅行会社H○○が配布している横長のやたらデカイ紙袋を持っ
た人たちが袋の大きさを考えず人をかき分けて歩くのでガシガシ
ぶつかり痛いんですけど!・・持ってる人は全く気づかず、あれっ
て凶器だよ~(怒)H○○もちょっと考えようよ!
前はもっと無料配布とか、試食試飲の類が多かった気がするん
だけど、そういう無料のものが減り「売り物」が多くなったと感じ
るのは気のせいだろうか?やっぱり経済的理由かしら?でも客
から1200円も入場料取ってるんだからさ~・・・ねぇ。
だから数少ない試食・試飲のコーナーには行列ができる・・・。

Kaijou_bigsite

会場はこんな感じ。あまりの混雑にめておらさんと「私たちの好みのコーナーに行こうか・・・」と移動。どこかって?laalaaとめておらさんは行きたいと思う国、興味のある場所が何となく似てるんですよ。
「私たちのコーナー」というのはもちろん中南米、中東、アフリカ
エリアです!北米、ヨーロッパ、ハワイやミクロネシア周辺の
コーナーにはあんなに人が溢れていたのに「私たちのコーナー」
に来たら人が少ない(笑)空いてるってほどじゃないけど、人に
ぶつからずに歩けるし、周囲を見渡せる。やっぱりこの辺が落ち
着く~☆でも「いかがですか?」とパンフもらっても、2人とも
「もう行きました」というトコが多いのよね(^^;)

めておらさんの今回のお目当てはチェコビール。うまいと評判
らしい。やはり試飲はなくて購入するんだけど600円のチェコ
ビールはうまかったらしいです!ぐびぐび飲んでいると彼女の
サイトの常連さんである青月さんに遭遇。laalaaは初対面だった
のに「体調は大丈夫ですか?」と聞かれてびっくり(^^;)
「だってブログ読んでたから」・・・う~、世界は繋がっているの
ねぇ~。誰も読んじゃいね~だろ~なんて気易く書いてるのに
ね(笑) 世間は狭い!?
その後も人をかき分けフラフラして、めておらさんは数少ない
アルコール系の試飲に精を出し、laalaaは結局昼食を食べ損ね
ポップコーンでがまんしながら見て回る。

Samba

ブラジルのブースでめておらさんがワインの試飲をしているときサンバショーがあることを発見してさっそく見学。
リオでも思ったけど本当にカリオカ娘のお尻はプリプリとよく動く!そうそう、その足のステップはまさしく「カズダンス」だ!・・・古い?すみません。
4人編成のバンドもにぎやかに、客も引き入れてのサンバ大会?
最後にメンバー紹介、ボーカルのおっちゃん、片言の日本語話す
んだけどみんなを紹介した後「ワタシハ・・・ワタシハ・・・」ともった
いぶってなかなか名前を言わない。そしてついに言った。
「ワタシハ・・・ナカムラデス!ドモアリガト」・・・中村?
なぜに中村くん?冗談なの?日系なの?よくわからん(笑)
ちなみに上の写真の中央が中村くんですが。

そんなこんなで最後にめておらさんが某地域のツアーパンフレット
を片っ端から集めて今年の旅行博は終了。何だか今年はごちゃ
ごちゃしすぎてたなぁ~。もうちょっとゆっくり楽しめるとよかった
です。それでも昨日より人は多少少なかったらしいけど・・・。

帰りに新橋でなぜか沖縄料理&泡盛で1杯やって帰宅しました。
そろそろ冬の旅行も考えないとなぁ~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月23日 (土)

太鼓祭でBingBongBang♪

さて昨日までの高熱も気合いですっかり下がり、さわやか~に
発表会当日を迎えることができた。。琉花仲間には「何があっても
発表会では絶対踊る!」と宣言していたがさすがに40℃だったら
どうしよう・・・とは思っていたのよ(^^;)
今朝の体温は35,9℃。おいおい、低すぎるんじゃないの?と
思わないこともないが、自然に下がった体温だから平気だよね!
駅で待ち合わせて会場の上野公園水上音楽堂へ。すでに1部の
リハが行われていてすぐにlaalaaたちケチャンバ合同隊のリハに
入った。今回はこの発表会にわざわざ沖縄から城間の健ちゃんを
ゲストに呼んでいる。健ちゃんのナマ歌でケチャンバの太鼓&エイ
サーを共演しようというもの。太鼓の教室が2つ、エイサーの教室
が3つの合わせて5クラスの共演。すごい人数!琉花は他にメイ
ンの舞台があるのでここはとりあえず友情出演。スペースの関係
で通路バージョンの変則ケチャンバを踊った。健ちゃんの音合わせ
のからみもあって2回も踊ってしまった(^^;) これ、むずかしくは
ないけど運動量があるので病み上がりにはきついっす・・・。
昨日まるまる寝込んだlaalaaは、このケチャで疲れたのか、席に
戻るとき段差を踏み外してモモに大きな青タンを作ってしまった。
・・・痛いです(涙) その後もリハは続き、琉花単独の舞台のリハ
も終えほぼ定刻の2時に本番スタート。日本青年館と違って会場
が狭いので、客席はほぼいっぱいになった。

Kankyaku_1

Oyako

前半は子どものクラスが多くて、小さい子は親子での参加なんだけどこれがかわいいのよ~♪
パパ、ママはバリバリに緊張してるんだけどさ(笑)

Kechamba

1部の間は舞台を見たり、裏で最後の練習をしたりして過ごし、2部の最初が健ちゃんライブだった。5曲歌う中の最後の1曲がケチャンバで、舞台袖で待機しながらライブを見る。相変わらずのMCとド迫力の歌声でのオキナワンロックを堪能しいよいよ出番!すでにライブで盛りあがっていたので、そのノリのままケチャンバ突入!ちょっと間違っちゃったけどそんなことは気にせずにとにかく踊る♪本日3回目のケチャンバは、やっぱりややきつい・・・。

無事にケチャンバが終了して琉花の舞台まであと5つ。さっそく
苦労の末に仕上げた衣装を着る。お~みんなで着るといい感じ
じゃん☆laalaaだけでなく、みんな苦労して自分で作ったんだもん
ね~!ひろさんなんか今朝の4時まで縫っていたというし!

Ryuka2_1

Ryuka1

そして舞台。直前にちょこっと緊張したけど、やっぱり最近出番も多くて、多少舞台慣れしたのか踊っている最中は緊張もせず楽しむ余裕があった。今回の演舞曲「風の結人」はそんなにむずかしくはないけれど、バッチリ決めないととてもかっこ悪い演舞になってしまう。だから「かっこよく魅せる意識」は切らさなかったつもり。それだけ余裕があったってことよね。

その後も演舞は続いて、本日のトリは男性ONLYのファイティング
クラス「おやじーズ」。ここが結構魅せてくれるのよ。
しかもうちの後輩が最近このおやじーズに入ったので、laalaaとして
は「我が子の発表会を見に来た親の気持ち」で見守りました(笑)

Oyajizu

最後にネタがあると聞いていたけど、今をときめく「ハンカチ王子」ネタで大爆笑。またやってくれたぜ!
そんなこんなで時間は押し、すでに外は暗い。予定を30分以上オーバーして太鼓祭は終了した。
「ケチャンバ合同隊」の5教室はその後また合同飲み会を行い、健ちゃんも一緒に飲んで盛りあがったのであった。・・・昨日40℃の熱出してたのはどこのどなたでしたっけ??(^^;)

みなさん、お疲れ様でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

生命の危機?

いやぁ、よく放熱した・・・。昨夜は風呂にも入らず(入れず)11:30
にはベッドに倒れ込んでしまった。相変わらず震えていたので寒く
て寒くてありったけのものをかけて寝た・・・が、やっぱり全身が痛く
て眠れない。夜中1時、検温すると40℃に達する!という熱。
思わず体温計に「止まれ!」と言いたくなる。ここまで来ると何だか
マジで生命の危機を感じる。このまま熱で頭がおかしくなってしま
ったらどうしよう、明日の朝、目が覚めなかったらどうしよう。1人暮
らしだと発見してもらえなくて腐乱死体で見つかるのかしら?と、
妄想は広がる。とりあえず体を冷やさねば・・・保冷剤を首筋両側
に置き、冷却シートをおでこと両脇に貼る。怖いので残っていた解
熱剤を服用する。熱が高すぎて8時間効果があるはずの冷却シ
ートが1時間しか持たない。しかも溶けて手にくっついちゃうし。
ウトウトして1時間後、汗をかき始めた。気持ち悪いのでTシャツを
着替える。また1時間後着替える。また1時間後着替える。
こうして朝を迎えた。さすがに4枚のTシャツを着替え少しラクに
なった。朝方3時間くらい眠れて36.5℃。お~下がったじゃん!
でもこれは薬の効果だったんだな。起きたらまた震えが来て再び
発熱。もう怖いので検温しなかった。今度は薬に頼らない!
ふとんをかぶって2時間半ほど寝た。もちろん熟睡はできなかった
けど、薬を飲まなくても汗をかいて38.6℃。体が起こせるように
なる。5枚目のTシャツを着替えて起きる。そろそろ水分が切れる
ので向かいのコンビニに買いに行く。お昼過ぎまで食事もしてい
なかった。だって起きていられなかったし冷蔵庫開けると冷気で
寒いし(笑) とにかく体が熱くてのどが乾くので水やらお茶やら
ジュースやら牛乳やら、水分ばかり摂っている。
トルコのスーパーで買ってきたチェリージュースがこんなときに
役に立つとは思わなかったよ(^^;) 現在37.6℃。冷蔵庫を
開けても寒いと感じなくなったので少し食事もできた。
それにしても1日のうちに体温の変化が4℃もあって、さすがに
ぐったり・・・。今夜は上がらないといいのですが・・・。ていうか、
いい加減風呂に入りたいし!まだ芯熱があるような感じがする
けど、気合いで治し、明日の発表会では必ず踊りますから!
再び、生命の危機に瀕しないことを祈って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

お姫さま抱っこ

今日も秋晴れの1日。来月の行事に向けて午前中いっぱい外での
活動だった。お日様に当たっていたのでさすがに疲れたなぁと思っ
たけど、さんざん水分を摂っているわりには汗が出ていない気が
する。夕方に向かうほど全身だるく、症状は悪化・・・。これって、
もしかしてプチ熱中症??しばらくおでこや首筋を保冷剤で冷やし
てみた。でも今日は木曜日なんだよ。明後日の発表会前の最後の
練習日なんだよ~!悩んだけれどとりあえず新宿に向かう。どうし
てもつらかったら見学にしよう・・。電車の中は爆睡。教室の最寄り
駅に到着し地上に出るとさわやかなはずの風で全身震えが止まら
ない・・・暑がりのlaalaaが超寒がり。それでもお腹は空くので近く
のいつものファミレスで夕食。ファミレスのA/Cでもさらに震える。
夕食後、一縷の希望を託して解熱剤を服用してみる。
これが効果テキメン!普段解熱剤や痛み止めをあまり飲まないの
で30分で体が軽くなり動けるようになった。病院勤務の仲間が
「一時的だから無理しない方が・・・」と言ってくれたけど、こうなっ
たら汗をかいて下げる方が早いのでは?
日中でなかった汗が、踊るごとにしたたって気持ちよい。これで
下がるかしら?教室は無事に終了し、明後日の発表会に向けて
立ち位置や入退場の確認をした。いつも帰りはご近所のひろさん
が車で送ってくれるので実はそれも期待しており、また明日がたま
たま組み込まれた振替休みだったからちょっと無理してもいいかな
なんて思っていたのだ。「私を家まで連れて帰って!」と頼むと
「いいよ、お姫さま抱っこでベッドまで入れてあげるよ、花ちゃんが」
え”え”~っ?(^^;)イケメンホストがお姫さま抱っこですか?(笑)
それはゼヒお願いします!?
そんな冗談を言えていたのもスタジオを出るまで。外の秋風に
また「さむ~い!!!」そして震え。どうやら3時間半が経過して
薬切れらしい(涙)ひろさんの車に搭載していた毛布を借りて、
すっぽりかぶり家まで直帰。やっぱりこの状態で躍り込みは無謀
だったかしら・・・。明日はせっかくの平日休みだけど、明後日に備
えてゆっくり休みます(涙) お姫さま抱っこしてくれたら治るのに?
・・・違うって!(^^;) 現在39.1℃・・何なんでしょう?他に症状
はほとんどないのに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

車検のオマケ

日曜夜から車検で入院していたパジェ子ちゃんが退院した。
タイヤが新しくなったので何だか走りも違う気がする。長年乗ってる
けど、まだ浮気はできません(^^)愛しのパジェ子なのだ。
日曜の夜、例によって車屋@元彼がパジェ子を引き取りに来たとき
「いい加減新しくしたら?」「だってお金ないんだも~ん」といつもの
会話。「それにさ~、TVも壊れちゃったし掃除機も壊れたし、おまけ
にiPodだって壊れちゃったしさ~」とブーたれていたら、ヤツが急に
「そういえばiPodならあるぞ。おまえ使うか?」と!
「何で?早く言ってよ!使う使う!」 ヤツは営業なので、ご成約の
プレゼントでiPodをあげていたのがひとつ余っていたらしい。
さすがにnanoやminiじゃないだろうけどこの際贅沢は言わない!
そうして今日、laalaaの留守中に退院してきたパジェ子と共に、我が
家にやってきた2代目iPodくん。shuffleだし、容量も今までの1/8
になっちゃったけどうれしい~♪さっそくiTunesに接続、曲を入れて
みる。すでにlaalaaのiTunesに入っている全曲は容量オーバーで入
れられず、少し削って完了。
相変わらず車検も「元カノ割引」?だったしこんなオマケまでいただ
いちゃったし大変お世話になっておりまする。はい。
これで明日から通勤の友が復活できるぞ☆

Ipod

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年9月19日 (火)

行けるかな?

連休の後でなかなかやる気の出ない1日・・・しかも暑いし!
でも!来月は行事での休日出勤が多く、その振替休みとかがある
から、また連休が作れることになった。
4連休・・・お出掛けコースでしょう!もちろん島です。
偶然にもRYUKYU民族の祭典という祭りがある時期!
実は密かに去年もこれを見に行った(^^;)
こないだエイサーツアーの現地での打ち上げの時、レキオスの
照屋さん直々にお誘いいただいたオススメの祭り。これに休みが
重なるなら、やっぱ行くよな~。
1番の懸案は「先立つもの」がないこと・・・パジェ子ちゃんの車検
やら何やらで、現在激貧乏(涙)それなのに島に行くってか?
「旅割」でエアを取って宿泊を別で確保するのがいいか、安ツアー
を探す方がいいか、いろいろ調べたんだけどどっちもどっち・・・。
そんなこんなであれこれ調べていたら、あっという間に日付が変わ
る時間になっちゃった(^^;)
一応めぼしいツアーを出しているところに問い合わせメールは入れ
ておいたけど、さてどうなることか?ツアーがいっぱいだったら、
バラで取るわ。似たような値段になるし。
今回は1人旅・・・というかエイサークラスの仲間がすでに行くと
決めているので現地集合になるかな(笑)休みも1日ずれるしね。
さて、laalaaは無事に島に行けるのでしょうか???
行きた~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

とりあえずビール

久しぶりに映画のハシゴをした。映画館の移動でこれまた久しぶり
に山手線に乗った。車内のモニターを見ていたら某外国語教室・
ベ○リッツのマーク先生の英会話教室をやっていた。
「今日はレストランでの会話です。次の3つを英語でどうぞ」
 1,とりあえず、ビール
 2,オススメの料理は何ですか?
 3,1人前の量はどれくらい?
・・・頭の中を単語が駆けめぐる。
実はlaalaa、中学から短大まで英語の成績は決して悪くなかった。
テストでもそこそこの点数を取っていたし英語の授業も好きだった。
でもそれが「英語が得意」と言えるものではないと気づいたのは
海外に行くようになってから。laalaaが得意だったのは紙面上の
英語であって、英会話ではなかったのだ。
GrammerもCompositionもあれだけ点数が取れていたのに、
それは何も役に立たなかった。
そんなlaalaaが20代半ば、仕事関係の研修旅行で3週間、北米
1人旅に出ることになった。研修課題も訪問先も移動ルートも滞在
日程もすべて自由。自分で組み立てて自力で勉強してくるのだ。
そのために出発前3ヶ月間、地獄の(笑)語学研修を受けた。
学生時代にもやったことがないLL教室で容赦なくビシバシ鍛え
られ、ロールプレイングで英語漬けにされ、「英語」→「英会話」へ
と直されていった。日程が自由だったのをいいことにそのほとんど
をホームステイで過ごした。ホテル滞在の方が絶対ラクだったけど
こんなチャンス2度とないだろうからと、自分で英語漬けになること
を望んだのだった。たぶん人生の中で1番英会話ができた時期。
英語で夢も見ていた。帰国直後はその英語力を維持したくて英
会話教室(半分遊びだったけど)に行ったり、フリーで旅行に行っ
たりしていた。けれど使わなければどんどん忘れていく一方。
最近では旅行もラクすることを覚えたし、本当に英会話を使う機会
もなくなった。そんなlaalaaがこの3つの質問に答えられるだろうか。
「とりあえずビール」・・・とりあえずビールを飲むことがないlaalaa
にはこれが1番むずかしかった。本当に単純に、単語の羅列で
「First,Beer!」・・・おバカ過ぎ?(笑)
「オススメの料理は何ですか?」これは簡単!ロールプレイングで
さんざんやったわ!「What do you recomend?」どうだ?
「1人前の量はどれくらい?」分量は「Portion」だけど量を聞くと
いうことは・・・えっとえっと「How Big」かなぁ~?
・・・と悩んでいるところで時間切れ。マーク先生の答え合わせが
始まった。「とりあえずビール」は「I’ll start with beer」だって
!う~ん、確かにスマートだわ。やっぱlaalaaおバカ過ぎ(^^;)
「オススメ~」は正解♪「1人前の~」は「How large is~」!
そうか、BigよりLargeだよなぁ~。Portionは当たってたけど。
結局1は全然だめだったし2は正解だけど3も中途半端で文章に
ならなかったlaalaa。あの地獄の語学研修は何だったのぉ(涙)
結局やっぱり使わないとだめなのよね・・・あの語学研修でlaalaa
の中に残ったのは「度胸」だけでした(笑)でもこれが1番大事!
・・ということで。S先生、あんなにしごいてくれたのに、こんな
レベルでごめんなさい(^^;) 
ビールは飲めないlaalaaなので、そうだなぁ~え~っと・・・
「I’ll start with wine」くらい、今度言ってみようっと!
でも「とりあえずワイン」って言わないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月17日 (日)

フェスタまちだ2006

昨日は戦闘中だったlaalaaの体にも何とか平和が戻り、今朝には
すっかり熱も下がり回復した。正確には夜中、寝る前に検温したら
すでに37℃を切っていたのだけれど。
昨日はあんなにだるくて動けなかったのに、熱さえ下がればこっち
のもの!とばかり元気回復。今日は行くぞ~、町田エイサー!
町田で毎年エイサーまつりが開催されると知ったのは、かれこれ
4年前だろうか?初めて見た伝統エイサーが園田青年会だった
というのもはまった理由のひとつかも。
毎年直射日光と暑さとの戦いなのだけれど、今年は曇りで涼しく、
見るのもラク、演舞する方々もだいぶラクなんじゃないかと思う。
だいたいは関東周辺の団体の演舞なのだけど毎年1つだけ沖縄
から青年会がやってくる。4年前がその園田、そして今年は同じ
沖縄市から南桃原(ミナミトゥバル)青年会がやってきた。
やっぱり本場物は見たいでしょってことで、メインの東急前会場で
の12時~の南桃原の演舞に合わせて町田に出かけた。
すでに沿道には人がたくさん。背伸びしながら、人をかき分けな
がら必死で見る。大太鼓が鳴り響くと、いつものように全身鳥肌が
たち、目の奥がじーんとして涙が出そうになる。やっぱかっこいい!
おまけに今年は治療中の歯(歯茎&あごまで)に太鼓の音が響
き、痛い、というか疼く・・・(^^;)あう~!
やっぱり太鼓は聞くモノじゃなくて体で感じるモノだよ・・・。


Minami_tobaru2

Minami_toubaru1

南桃原青年会には青い瞳の大太鼓打ちがいた。
例えばlaalaaたちが行く国際通りの1万人踊り隊なんかでも、米軍基地のエイサー隊とかいるので不思議じゃないんだけど、こういう地元の青年会に所属する外人さんを見たのは初めてだった。あなたもエイサーに魅せられた1人なのねと思うと親近感が沸く♪

Machida_ryu1

Machida_ryu2

そして地元町田の「町田琉」。彼らはこの辺の団体では1番と言っていいほどの実力じゃないだろうか?先頭のリーダー格のお兄さん4年間見てるけどえらく痩せたな~。演舞形態も少し変わったし、ますますすばらしい町田琉。

続いて別会場での南桃原の2度目の演舞を見て帰宅。
やっぱりエイサーはステキ☆帰りがけ雨が降り出したけどその後
の演舞は大丈夫だったかしら?夕方まで続くのに・・・。
さぁ、素敵な演舞でパワーをもらって、来週はlaalaaたちの番!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

戦闘中

朝起きて、シャワーを浴びたあとくらいからどうにも体がだるい。
このだるさは・・・案の定発熱。でも風邪とかじゃない。
昨日の歯科治療の副作用?だ。予想されたので週末にしてもら
ってよかった・・・。日中もう1度歯科に行く。
「どうですか?」和み系まりこ先生がおっとり尋ねる。
「歯は大丈夫ですけど、ちょっと熱が出ました。」「ああ、2~3日
は体で炎症が起きてますから」やっぱここからの熱か。
抗生物質は飲んでいるけれど、健気な体は必死に戦っているの
ね~。がんばれlaalaaの体!
お腹も空くし他は元気なんだけどとにかくだるくてたまらない。
本当は午後から仕事関係の研修(自由参加)に行く予定で同僚
と待ち合わせもしていたんだけど、体調不良によりドタキャン・・
ごめんなさい。お昼には微熱程度だったが帰宅後、昼食を終えた
あたりから夕方くらいまで38℃近くまで熱が上がった。
そりゃいくら不死身の?laalaaでもだるいわな。
おでこに冷えピタを貼り、ゴロゴロと過ごす。
さすがに夜まで引きずると思わなかったので昨夜の時点で今夜
のレイトショーのチケット取っちゃってたのよねぇ。
今検温したら37,3℃。少し下がってる。だるいけど映画には
行けるかしら。明日は町田エイサーも見に行きたいし、何とか
がんばれ!戦闘に打ち勝つのだ、laalaaの体!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

バランスボールがやってきた

うちの職場に突然バランスボールが登場した。そう、あの座って
腹筋を鍛えたり、ストレッチしたりできるボールである。
子どもが遊ぶためにあるのかもしれないけどはっきり言って子ども
にはやや怖い。勢い余ってそのまま一緒に転がってぶつかりそう
なので、押さえていない乗せられない。だからたまにlaalaaたちが
座ったりストレッチしたりして遊んでいた。
このボールが出始めたころどんなもんだか?と思っていたけれど
やってみると意外とおもしろくて、買おうかどうしようか悩んだ。
もちろんちゃんとしたやつはそれなりの値段で、駅前のドラッグ
ストアで1000円を切る安売りをしていたときにはかなり心が揺れ
たのだった(笑) でも結局買ってまでやらないよなぁという思いが
強くて購入せず。そのままになっていた。
職場でこれを見つけてから「実はちょっとほしいなぁと思ってたんだ
けど・・・」という話をしたらパートさんが「うちにあるからあげるわよ」
と言い出した。そこのお宅にはすでに1つあって、何かの景品で
もうひとつもらったとかで、使ってないのがあるんだって。
今日「laalaa先生、持ってきたわよ」と箱が届いた。中を見てみると
laalaaの好きな黄色じゃないですか♪お~、ラッキー♪
「ありがとうございます」と言うと「こちらこそ、もらっていただいて
ありがとうございます」とのこと(笑)
帰宅後さっそくふくらましてみた。「大きいかも」と言われたけど、
職場にあったものよりひとまわり小さくてそんなにジャマってほど
でもなさそう。まぁやせるかどうかは別として(本来は乗馬のような
運動でウエストを引き締める?とかいうものだよね?)ちょっと家で
も遊べるようになった(^^) 絶対やせないと思うけど。
おもちゃが増えてうれしい限りである☆

Ball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

発表会に向けて

今日は木曜日、エイサーの日。来週末が発表会なので、練習も
残すところ今日と来週の2回しかない。すでに夏の沖縄前に曲は
仕上がっているので、お休みだった8月で忘れてしまった部分を
思い出したり、友情出演?する健ちゃんライブの生ケチャンバを
通路バージョンにして踊ってみたり・・・をしている。
ライブでの演舞になるから、ノリ次第でどうにでもしてくれて構わ
ない、というので、じゃぁ健ちゃんヅラで?全員かぶり物で?
などなど、先週に引き続きアホな会話で盛りあがる琉花・・・。
「その代わりメインの舞台の方はバッチリ決めてよ」と花ちゃん、
これってプレッシャー??
「もう’琉花’はただの愛称ではない、ちゃんとしたチームだから、
ひとつのユニットだから」最近彼がよく言うセリフ。
laalaaが琉花に入ったころ(2年前だな)「うちはスパルタじゃない」
と確かに言ったのだが、もちろん今だってスパルタじゃないけど
最近は演舞中にバシバシ指摘されるし、求められるレベルが高く
なってきたように感じる・・・。そりゃ続けてきてるんだから当たり前
と言えば当たり前だけど。自分たちでモチベーションを上げていか
ないと、チームとしてはね。。。がんばろ~っと。。。
最終的に衣装の細かい打ち合わせをして終了・・・
あっ、舞台の立ち位置決めてないじゃん(^^;)来週か?ギリだな。
終了後、発表会の割り当てチケットをもらう。
・・・お天気だといいな。一応屋根はあるけど野外だし・・・。
発表会まであと9日!

Ticket

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

夏の誕生会

今日は恒例の夏の誕生会。前の職場の同僚と年に2回、夏と冬に
やっている合同誕生会と称した飲み会だ。
昨日、健診も終えたのでちょっとすっきりして思い切り飲める♪
まぁ明日早番になったので気は抜けないんだけどね。
冬生まれのlaalaaは、今回は幹事。本日の主役の希望で予約を
入れた店は二子玉川にあるコリアンレストラン吾照里(おじょり)。
水曜だというのに結構お客さんがいて、はやってる~って感じの
店だった。プルコギやポッキ、キムチチャーハン、チヂミにお粥と
腹いっぱい♪ちょっと油っぽかったかな?という感じはしたけど、
はやってるだけあっておいしかった♪やばい、この調子じゃすぐに
体重が戻ってしまう・・・(^^;)
それにみんなで食べてるから気にならないけど、かなりニンニク
臭いはず!まだ水曜なのにやばいよぅ!
誕生日のプレゼント&お花を渡したあと、みんなで夏のおみやげ
交換会?になった。北海道に行ったNちゃんからいただいたのは
何と「じゃがポックル」!超うれしい!これ大人気商品でなかなか
手に入らないシロモノなのですよ。ネットでも売ってるらしいが、
発売当日、即完売らしくて・・・。これは味わって食べねば!
帰りにやっぱり自分がニンニク臭いような気がして、牛乳を買って
きて飲んだ。明日はエイサーだし。汗がニンニク臭いかも?(笑)
ではではおやすみなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

朝ごはんは大切です!

今日は健診。昨夜9時以降の飲食を制限され、食べ物だけじゃ
なくて水も飲んじゃだめとか言われ、だめと言われれば余計に
食べたくなるのが人間の心理というもので・・・。
風呂上がりの夜中に、どうしてもがまんできなくてお茶を一口だけ
飲んじゃったけど、まぁそれで引っかかることもあるまい。
そんな朝。健診の会場は山の上。駅から延々と坂道を歩いて行か
ねばならない場所である。これが結構のぼり甲斐のある坂道で
その名も、日本全国どこにでもある「富士見坂」・・・ありがち~!
確かにこれだけの坂道なら富士山も見えそうだわよ。
電車を降りてから、のぼり慣れない坂道を歩き始めたら、早くも
数10mで息切れ・・・つか早く歩けないって。そうじゃなくても坂
なのに、今朝はごはんも食べてない。laalaaはお腹が空いてるん
だってばぁ!周囲の方々は、きっと毎日ここを登っているのだろう。
坂道でもやたらとテンポの良い早歩き・・・。なんでみんなそんなに
元気なの?ヘロヘロのlaalaaはどんどん抜かれていく。
どんなに時間がなくても、どんなに体調が悪くても、朝食を抜く事
のないlaalaaが1年で1日だけ食べられない日。あ~つらい!
1日の食事回数は3食(以上)と決まっているlaalaaにとって、1食
でも抜くと食べられない自分がとてもかわいそうになる(笑)
あ~、朝ごはん食べられない私って何て不幸!息を切らし、周囲
に抜かれ、ヘロヘロになって歩いている自分がかわいそう・・・。
ようやく山の上に到着。健診終わったら即食べられるように、コン
ビニでパンとジュースを購入。健診に臨んだわけです。
すべてが終了してジュースを一気飲み・・・あ”~!生き返る!
やっぱりやっぱり、朝ごはんは大切です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

5年

今日は9月11日。もう5年もたったのか。。。あれから。
「もう」と言うべきか「まだ」と言うべきか、いろいろな思いはあると
思うけど・・・。
夜のニュースでも取り上げられていたし、特集の番組もやってた。
この5年間で、世界は間違いなく危険な方向へ向かっただろう。
そして今でも世界のどこかで毎日のように犠牲になっている人が
いる。世界に平和は戻ってこないのだろうか。
ニュースの報道や特番を見て、泣けてしまった。
何も終わっていないし何も解決していない。これが自由なのか?
もしかしたらこれが「ノストラダムスの大予言」で人類は滅亡して
しまうんじゃないかとさえ感じるときがある。
第2の911が起こらないことを本当に本当に祈っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

空港は楽し♪

朝、急に思い立って成田まで出かけた。今日は旅友Nimyが
ペルーから帰国するのだ。中京在住のNimyとは普段なかなか
会えないし、来月企画した飲み会にも彼女は参加できないと言っ
てたし、laalaaめずらしく今日はヒマだし、たまには飛行機も見たい
し、Nimyは成田に着いてから夕方の便で名古屋に帰るので時間
もあるようだし、よし!行くぞ成田!
旅行に行くときはパジェ子で行くことが多い成田だが、1人で車は
不経済。そんなわけで電車を乗り継いでのんびり出かけてみた。
電車に揺られ、座ってるのも飽きて2時間半、やっとたどり着いた
成田。やっぱり遠いなぁ~。すでに到着直前、Nimyから飛行機を
降りたという電話をもらっていた。
成田空港はターミナルに入るときにもセキュリティチェックがあって
お見送りやお出迎えでも身分を証明する何かが必要になる。
免許証とかでもいいんだけど、せっかく成田なので旅行でもない
くせにlaalaa、パスポート持参(笑)。セキュリティのお兄さんに
「何かお名前を確認できるものをお持ちですか?」と言われ「パス
ポート持ってきました!」と渡したらしっかり笑われた(^^;)
旅行でもないのに空港にくるとワクワクする。いろんなアナウンス
を聞くと旅気分になる。予定より早めに到着したNimyを出迎えて
ペルーの話を聞きながらお昼を食べる。彼女も高山病にも罹らず
元気に旅して来られたようでヨカッタね!
名古屋への便が6時近くと言うことで結局5時くらいまでお茶したり
展望デッキから飛行機眺めたりして成田の滞在を楽しんだ。
年に3~4回使うのに、成田にもマッサージチェアがあるって今回
初めて知ったし、こんなお店もあるんだ~と再発見したり。
デッキで離発着を見ながら「どっか行きたい~!!!」と叫んで
みたり・・・。ツワモノNimyも南米からの地獄の24Hフライトを終え
たばかりだと言うのに「またどこか行きたい」なんて言ってたし!
ただの日曜が、すっかり旅気分の日曜になった。Nimyに「一緒に
セントレアまで行く?」と言われたけど・・・パスポートあるから、
海外だってどこでも行けちゃうよ(笑)
5時前に国内線のセキュリティ前でお見送りして5時過ぎの電車に
乗り、自宅に到着したのは8時・・・普段1日で往復はしないから
余計に遠く感じた。往復で5時間強だもんね(^^;)
でも本当に飛行機を眺めるのは飽きない。そして世界中に思いを
馳せることができる。やっぱり成田は、空港は楽しい♪

Narita_air

どこに行くのかな~?
どこから帰ってきたのかな?
いってらっしゃい
おかえりなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

まりもっこり

ちょっと遅いけど、最近の職場での話題はもっぱらこれ
いやぁ、売れてるらしいね。以前北海道に行った先輩がよろこんで
買ってきて見せていたらしいが、laalaaはそのとき見ていなくて
今日やっと実物を見せてもらった(笑)
う~ん、そもそもどういう意図で作ったんだろう(^^;)
しかし、これが大ブレークしてるらしいんですよ。
調べてみたら種類がいろいろあって、すでに売り切れのものも。
何かツボにはまっちゃう人にははまっちゃうんだろうな~。
今日も職場でみんなで大笑いしてたけど、横で若い実習生さんが
肩を震わせて涙目で真っ赤になって笑いを堪えていたよ。
ごめんね~、おばちゃんたち、えげつなくて(^^;)
さらにおかしいのはこれが全国に飛び火して、ご当地バージョン?
で出ているらしいこと!沖縄バージョンで「べにいもっこり」とか
千葉バージョン「まめもっこり」、青森バージョン「あおもっこり」とか
あるらしい・・・日本全国もっこりかよ・・・?
おかしいけどほしいかどうかは???コレクターもいるようですが。
みなさんも話のタネに、もっこりシリーズ、いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

カブレンジャー参上!

今日は木曜!1ヶ月半・・・いや2ヶ月近くぶりのエイサー。
7月のエイサーツアー以来、仲間にも会ってなかったし踊ってなか
ったし、新宿に行くのもなんだかすべてが「久しぶり」気分♪
早番だったので超余裕で到着すると、花ちゃん@イケメン講師が
早くも「琉花Tシャツ」を着ていた。黒地に白のバックプリントで
でっかく「エイサー魂」と入った琉花Tシャツは目立つ。
ポツポツと仲間が集まり、「久しぶり~♪」とみんな同窓会気分?
そのたびに花ちゃんが「あれ?何で誰もこれ着てないの?」と
首をかしげる。「今日は絶対誰かとかぶると思ったのに・・」
でもみんな発表会(9/23)にTシャツデビューすると思うよ!
「そんなことない、絶対今日は誰かとかぶるはずだ」と言い張る
花ちゃん。すでにlaalaaが今日着ているTシャツは先日の1万人
エイサー祭りのもので、きくちゃんと2人かぶっていた。
「じゃぁ今日かぶった人数が1番多い人がカブレンジャーと名乗
れることにしよう」・・・カブレンジャーって何だよ(^^;)
何だかかゆくなりそうな名前・・・。「じゃぁ私たちカブレンジャー」
と言うと「(教室中盤の)8時までには絶対これ(琉花Tシャツ)
がカブレンジャーになる!」絶対無理だね~。
果たして9時の教室終了まで琉花Tシャツを着たのは花ちゃん
1人で、残念ながらカブレンジャーは名乗れなかったのだ。だから
言ったじゃん(笑)。

相変わらずくだらないことで盛り上がれる琉花。
今年の夏は終わったけど、やっぱり居心地の良い場所だ。

Hisasiburi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

男児誕生

皇室に41年ぶりの男児誕生ということで朝から盛りあがっている
ようですが・・・まずは無事のご出産おめでとうございます、という
こと。。。でもなぁ~、何だか大変そうだね(^^;)
生まれたとたんに「お世継ぎ問題」と騒がれて・・・まだ数時間前に
生まれたばかりだというのに・・・。
そもそも皇室典範ってどうよ?と思わないでもないのですが・・・。
いいじゃん、愛子ちゃんでさ。女の子はだめなの?それって男女
平等方向へと向かっている世の中で逆行してるよねぇ?
だから何だかんだ言って、日本は世界から置いてけぼりを食らう
んだよなぁ~。考え方古いよね・・・。いいじゃん女性天皇。
そんな男の子にプレッシャーかけるとグレちゃうよ~。どっかの
将軍様の長男坊のように?
ま、庶民の口出すことではないけどさ。
いずれにしても秋篠宮家はまだまだいけそうなので、ぜひ皇太子
一家の分も、そして少子化の世の中のためにも、がんばって
子どもを生んでもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

今日の懺悔

ひとつ
 ダイエット中なのに食べ過ぎました(><)思った通り体重が増え
 ていました・・・(涙)でもなぜか体脂肪率は順調にダウン・・・。
 言い訳→昨日あまりに食事を制限したら倒れそうになったから
 今日はちょっと制限を緩めたんだもん・・・緩めすぎ(^^;)
ひとつ
 人からもらったポイントシールで某コンビニのスヌボウル4コも
 GETしました・・・たぶん自分では1コ分も溜めていない・・・
 いただきシールばかりです。
 言い訳→通勤圏内にその某コンビニがないんだもん・・・
ひとつ
 明日に控えた「気の重い会議」を前に、仕事終了後に同僚と着替
 えながら思い切り愚痴りました・・・
 言い訳→だって~・・・気が重いんだもん・・・
ひとつ
 先日、沖縄で購入した「琉花Tシャツ」にアイロン複写で文字を入
 れるために、アイロンがけしたら、床にアイロン跡が残ってしまい
 ました・・・
 言い訳→「固いアイロン台の上で」と注意書きがあったけど固い
 アイロン台がなかったんだもん・・・
神様、こんなlaalaaをお許しください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

未経験?

すでに9月でプールは終了しているのだが今日も暑い。
そんなわけで今日はお子たちとテラスで大洗濯大会!
大きなタライに布類をたくさん入れて、洗剤を入れてみんなで
ゴシゴシ・・・たって「手洗い」を知らない子どもたち。そりゃそうだ、
今どき、洗濯は洗濯機がしてくれるもの。洗濯板ゴシゴシなんて
知らないよねぇ~(^^;)
テラスに滑り止め用に敷いてあるマットがほどよいデコボコで、
洗濯板代わりにちょうどよく、laalaaたちの真似をして子どもたちも
それなりに洗おうとする。そのうち誰かがタライに入り、踏み洗い
となった。こりゃ楽しい!もちlaalaaも入る。足で踏み踏み。
「きゃ~、ワイン作りみたい~♪」と喜ぶlaalaaに向かって先輩が
一言。「ワイン作りの足踏みは’未経験’じゃなきゃ!」・・・え?
一瞬何のことだかわからなかった。未経験?ワイン作り、したこと
ないよ、laalaa。「だからぁ~、足踏みできるのは処女ってこと!」
え~っ?そうなのぉ?知らなかったよ・・・。
周りを見回すとlaalaa以外の大人はみんな「子持ち」ばかり。
「誰もできないじゃん!」おっと実習生がいた。可能性があるのは
彼女だけか?
laalaaも嫁入り前ってことで許して!???・・・くれないか(^^;)
でもワイン作りにそんなしきたりがあるなんて知らなかったのは
laalaaだけ?帰宅後さっそく検索してみたけど、思うようなヒットは
なく、真相はわからない。こんな話聞いたことある方、教えてくだ
さ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

ついに完成☆

今日も暑かったね。でも何となく秋の気配を感じる暑さだったけど。
近くの(と言っても片道2キロちょい)家電量販店に、ずっと懸案に
なっている掃除機とテレビを「見に」行くのにウォーキング兼ねて
歩いていったらどっと汗かいた(^^;)日陰は心地よかったけど。

ところで!これまた苦労の末、ついに衣装が完成しました!!
パチパチパチパチ・・・!laalaa、がんばった!!!
縫う部分は昨日職場のミシンでほぼ終えていたので、今日は
アイロンがけとヒモつけをした。
お世辞にも上手とは言えないシロモノだし、曲がってるしずれて
るし、ボロはいっぱい出てるのだけど、とにかく形にはなったわ☆
今日つけたヒモなんて昨日ミシンで型紙も何もなく適当に縫った
ものなのでさらにひどい。けど結んでしまえばわかるまい(笑)
今回作った衣装は、4月のりみコンのときに他の団体からうちら
が借りたデザインのをイメージして作ったもの。
いわゆる「作務衣」の袖無しの形で、予想以上に軽くて動きやす
いことが判明し、これにしよう!と決まったのだ。
その前まではウッチャキの形を作るはずだったのだけど。
似てるようだけど微妙に違うのよ。生地も近いものを探したし。
発表会まであと3週間。早々と宿題を終えた小学生気分♪
これで少しラクになりますぅ~(^^;)・・・肩凝った!

Isyo

laalaa苦労の作品
一足早くお披露目

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ヘソ曲がり

手縫いの衣装作りに時間的な限界を感じたlaalaa、ついに生地と
糸一式抱えて今日は職場に出向いた。もちろんミシンを使うため。
決して休日出勤ではなく、完全にプライベートなため、ミシンの
置いてある教材室に直行。お忍びである(笑)
さぁ、ミシンは目の前にある。電源も入れた。生地も縫いやすい
ようにアイロンをかけてきた。こっそり部屋のA/Cも入れ準備は
完了。・・・ところでミシンってどうやって使うんだっけ??(笑)
なんせここしばらく、少なくとも15年以上はミシンに触れてない。
laalaaが子どものころ家にあったミシンよりはずっと進化して、
いろいろカンタンになっているようだが。あ、まずは下糸を作らな
くちゃね?下糸の巻き取り方ってどうやるんだっけ?(^^;)
あちこち触ってへんなとこまで触ってガガガっとへんな音が出て
びっくりしたけど思い出した。お~ここだここだ!衣装は青ベース
なので糸も青。これで青糸をボビンに巻き取った。できるじゃん!
次、上の糸のかけ方は・・・っと・・・小学校の家庭科で習ったこと
が頭の中を駆けめぐる。しかも1←2↓3←とかって番号と方向
がついてるのでわかりやすい!やればできるじゃん、あたし♪
ちょっと時間はかかったけどこれで縫い始められそう。
ところが今までチンタラ手縫いをしてきたので、案の定laalaa、
ミシンのスピードについていけず、足を踏むとダダダダーっと進ん
でしまい「待って待って~!」状態に・・・
勢いにまかせてしまうとコントロールできず縫い目がグニャグニャ
・・・手縫いの方が上手だった・・・(涙)
おまけに針の進むところばかり気になっていたので、布が重なっ
ていることに気づかず、先日の後輩のようにへんな場所が縫い
合わさってほどいてやり直すこと数回・・・たぶん使い慣れた人が
やれば30分ほどで仕上がるのを2時間かけてとりあえず縫った。
でもアチコチずれたり曲がったりでかなりかっちょわる~・・・。
一応形にはなったけど、あとは細かい部分の手直しやアイロン
がけが必要・・・。まぁね、誰も真剣に見ないから平気よね?
帰り道、その後輩に「やっぱり私はミシンがヘタだった」とメールを
入れたら「あのミシン態度悪いんっすよ!いつも雑巾ばかり縫って
るからヘソ曲げてるんですよ」と返事がきた(笑)
そうか、laalaaの腕じゃなくミシンの態度が悪いのか!ヘソ曲がり
なのか!そういうことにしておこう。
あ~、疲れた・・・。慣れないことはするもんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

美術館様

今日から9月!まるでカレンダーに合わせたかのような気候で、
すっきり涼しくlaalaaとしてはうれしい限り♪このまま夏が終わって
くれるといいのだけれど・・・。
そして今日は防災の日。もちろん職場では避難訓練。雨の中
お疲れさまです、まったくね。
今朝ニュースを見ていたら、防災の日にちなんだニュースに紛れ
こんなことを言っていた。
laalaa的には「やっぱりね~」という感じなのだが、あまりに無防備
すぎるのよ。これ。
laalaaも3年前、行きましたオスロに。見ました生ムンク。
その時もリルハンメルオリンピックのときに警備が手薄になって盗
まれた、という話を聞いたけどそれでもかなり無防備な展示だった
もの。まぁ芸術に直に触れて欲しいという計らいもあるのかもしれ
ないけどね・・・。今回も戻ってきたから良いようなものの、少しは
考えた方がいいかもよ!>ノルウェー国立美術館様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »