« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ダイエットの話

laalaaは毎年この時期に多少なりともダイエットをすることが定番に
なっている。毎年冬~春が体重増加のターニングポイントになって
いるし(年度末&年度初めのストレス、花粉症のステロイド剤の
影響)何と言っても何年も記録に残る健診があるから!
そりゃ~白くて甘いものを飲まされるのもイヤだけど、血液検査
よりも何よりも体重を計られるのが1番イヤ!
血くらい、なんぼ抜いてもらっても構いませんコトよ。
ずっと前、とてもスリムな後輩が採血で貧血を起こして寝かされて
いたのを見たとき「私の体重測定とアナタの採血、変わってあげ
たい!」と本気で思ったほどですもの。
いつもは2週間の食事制限をするんだけど、今年は新しいことに
挑戦してみた。初めてダイエットドリンクを飲んでみたのである。
効果がどれくらいあるかわからないので始めたのは7月初旬。
1日2食までの置き換え可なんだけど日中はちゃんと食べたいし
2食これじゃきついので(一応肉体労働者だし)1日1食置き換え
にしている。基本は夜。でも飲み会とかも普通に参加するため、
夜予定があるときは朝。途中でエイサーツアーが入ったりトルコ
弾丸ツアーに行ったりして中断したので2ヶ月とは言っても2ヶ月
経ってないんだけど今のところ2キロくらいは減ったかも?
しかも置き換えの1食もこれだけじゃなくてプラスアルファはして
いる。さしみこんにゃく(笑)とかトマトとか煮物とかだけど。
日中はお菓子もアイスも食べてるわりにはまぁまぁ?
某MDのドリンクは効果的らしいけどとにかく高いので、類似品?
のLを飲んでいる。これだとだいぶ安い。
味はまずくはないけれど、どうも「白くて甘いもの」を連想させる
質感で、最初はちょっと躊躇した(^^;) 今はだいぶ慣れたよ。
あと2キロ減がとりあえずの目標(いつもの2週間制限で落ちる
のが3~4キロなので)なんだけど果たして効果のほどは?
あとはな~、スポク辞めてから運動不足でな~。8月はエイサー
もお休みだし、あ~踊りたいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

お疲れ

今日は夜会議・・・終了後別な会議もあって遅くなることはわかって
いたけれど元の会議が延びたので終了は9時近かった。
先の見えない、答えの見えない話し合い。
何年かに1度遭遇する気持ちの重い話し合いだけど毎回いやな
思いをすることになる。それでも今日はまだ穏和な方だったけど。
でも何がイヤって、その暗い議題に直接関係のない上司が、
ところどころで口を挟むこと。それも否定ばかり。
「アンタは黙っちょれ!」と言いたくなる。みんなだって重い気持ち
を引きずりながら耐えて話し合っているのに、どうしてそんなこと
言えるかなー、まったく(怒) こういうとこ、本当に信じられない。
昨日、ご機嫌なんて褒めて損したよ。
今日の1回で決着つくはずはなく、話し合いは来週へと持ち越し。
重い気分で1週間過ごすのね・・・。
そんなわけで今日はとてもお疲れなlaalaa。精神的にね。

・・・はぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

幸せ終了

数日間、海外逃亡をしていた上司が今日の午後から復帰した。
平和で幸せな時間はわずかだったなぁ・・・。
まぁ不在の間もいろいろあって決して「平和」ではなかったけど
それでもスーパーなSが不在というだけで問題が複雑化しないで
済むから不思議・・・??
彼女のSはlaalaaたち部下にだけでなく、職場に出入りする業者
さんにまで向けられるのでこないだ来た業者のおじさん、確かに
ちょこっと不手際はあったんだけど小さくなって頭下げてたよ・・・
そこまで言わなくてもねぇ・・。
今日の昼からいきなりパワー全開。バリバリと仕事を始めた。
それでも久しぶりの海外逃亡で精神的にリフレッシュできたのか
決して機嫌は悪くなかった。むしろめずらしいくらい良い方。
たった数日の旅でこんなに機嫌良く過ごせるのなら、毎週旅に
出てもらいたい。やっぱり仕事しすぎで心がすさんでるんだよ、
きっといつもは!だから毎週は大げさかも知れないけど、月に
1度くらいは近場でいいからリフレッシュしてほしいな~。
そう、お互いの幸せのために、幸せが終了しないために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ギャグのような

昼休みを終えて休憩室から部屋に戻ると、廊下で後輩Yが腹を
抱えて笑いこけていた。「どうしたの?」「これ・・これ見てください」
彼女は巾着袋を縫おうとして勢いに任せてミシンをかけていたら
袋の入り口を縫い合わせてしまったことに気づかず、入り口の
半端に閉じた意味のない袋になってしまったことに自分でウケて
いたのである。う~ん、確かにおかしい。まぁミシンなくて手縫い
で衣装作ってるlaalaaが言うのもなんですがね(^^;)
この意味のない巾着袋もおかしいが「そういえば私なんて昨日、
自分の手、縫ったよ」「えっ何ですか?それ」
laalaaは昨夜もせっせと衣装の手縫いをしていた。少し調子ついて
きたので気持ちが向いている内に少しでも進めたかったのだ。
針を刺して手前にすくって糸を引く・・・と、ナゼか左の人差し指も
引っ張られる感触・・・ん???
見てびっくり、何と布と一緒に自分の人差し指の皮を縫っていた!
皮だけだったから痛みもなく、でも見事に糸が通っている。
我ながら、ギャグのような不器用さ(恥) 糸の通った人差し指を
見つめ自分自身かなりウケたが、夜中に1人の我が家なので
「見て!」と言うわけにもいかない(^^;)
あ~情けないよあたし・・・こんなところでギャグやってる場合じゃ
ないっつーの(^^;) ・・・無事に仕上がるんだろうか←不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ペルシャ文明展

今日は日曜だというのに平日並みの早起き。ずっと気になっていた
「ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝」@東京都美術館へ
行ってきた。始まったのが8月1日、10月1日終了なので今は
ちょうど真ん中へんか?とりあえず夏の旅行が終わったら出かけ
ようと思っていた。早起きで行ったのはもちろん混雑を避けるため。
こういう展覧会って「日本人って歴史好きなんだなぁ」と感心する
ほど、いつもめちゃ混みだから本当は平日に行きたい気分なんだ
けど(平日も混んでるけどさ)さすがにもう休みがないので、早朝
作戦に出た。調べたら開館が9時だって。いくら何でも9時に上野
じゃ、普段の出勤より早い(@@) せめて10時前に行こう!と
8時過ぎに家を出た。今日も何だか涼しい東京。上野公園は
すごい蝉時雨だったけど風は心地よかった。すでに人がたくさん
いたので、やっぱ9時に来ないとだめだった?と思ったら、その
ほとんどは上野動物園へと向かっていた(^^;)夏休み最後の
日曜日だもんね。科学館の方で南極展もやってるとかでそちらも
そそられたけど、今日はペルシャ!ネットでプリントアウトした、
割引券で100円だけ安くなった(笑)。中に入るとおお~!
すいてる~!こんなにのんびり、ゆっくりと展示物が見られるの
もめずらしいっていうくらい、ガラスケースの前に空きがあるよ!
・・・ペルシャ人気ない?(^^;)そりゃ確かにエジプトとかナスカ
に比べたら「ペルセポリス?どこ?」って言われちゃうかもしれな
いわね。いや、きっと日曜の朝いちだったから空いてたのよ!
展示物はほとんどがテヘランのイラン国立博物館からの出展で、
土器やリュトン(酒器)が主。ペルセポリスの縮小版レプリカとか
もあったけど、出展物にやや迫力不足と言ったところかな・・・。
それでも有翼ライオンの黄金のリュトンや黄金のマスクはきれい
だったよ。うちにいるホマくんがどこにもいなかったのが不満。
何ならうちのホマくん貸してあげたのに??
国立博物館のショップで買ったものだしさ(笑)
約1時間、ペルシャを堪能し、出口のショップに絨毯が並んで
いるのを見て爆笑(^0^) ここれ買う人もいるのね~。
ちなみにミーナーカーリーとかもあったけど日本値段でびっくり。
またイランに行きたくなった♪

Persia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

チャレンジ

あっという間に8月も最後の週末・・・今日はちょっと涼しくて、夏も
終わりだね~という感じだったね♪暑さが苦手なlaalaaとしては
ちょっとうれしい♪
さて、ずっと放置してあった「琉花衣装」、腹をくくっていじり始め
ました・・・。先週、身ごろを切るところまではやったんだけどね。
色の合う糸も買ったし、こうなったら手縫いでチャレンジするわよ!
後ろ身ごろの真ん中を合わせて、前身ごろと肩で縫い合わせた。
裁縫をやる人が見たら悲鳴を上げそうな適当さだけど一応原形
らしき形になった。ここまではそんなにむずかしくなかったけど
問題はこれからなんだよなぁ~。衿に芯を貼って縫いつける・・・
芯って何?普通の接着芯でいいのかしら??縫い方の紙は、
メンバーからFAXで送られてきたもので細かい部分がはっきり
しない。まぁ何とか見えるけど、それだけが頼り。
今日は出かけた帰りに手芸屋さんに寄り、接着芯を購入して
きた。種類が多くてどれにしていいかわからなかったけど、失敗
するかもしれないから安いヤツで(笑)
アイロンを出し、衿に貼り付ける・・・これでいいのかなぁ?いい
ことにしちゃえ!そして身ごろに縫いつける。
ミシンだったらあっという間なんだろうけど、何せ手縫いなもんで
やたら時間がかかる。でもきっとlaalaaみたいのはミシンの速さ
について行けないから、こんな地道な手縫いが合ってるかも?
格好はあまりよくないかもしれないけど、時間をかけている分
何だかこの衣装がかわいく思えてきたわ(^^;)
まだまだ先は長いけど、laalaaのチャレンジは続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

週末~♪

はぁ、やっと金曜日。先週は土曜出勤で日曜しか休みがなかった
こともあって1週間長かった・・・。
まだ同僚たちは夏休みモードで休んでいる人も多く、でも仕事量
は、ほぼ通常に戻ってきているから毎日結構きつい。
laalaaは夏休みを取りきっているのでもう休めないし・・・。
今日は多少しのぎやすかったのでちょこっとラクだったけどね。
もう疲れた~・・・。
でも週末なので以前の職場の飲み会があった。夏休み中という
こともあって参加人数は少なかったけど久しぶりに会った先輩とか
もいて、職場のモロモロを聞き「相変わらずだなぁ」と思った。
まぁうち(の職場)もうちなんだけどさ。
相変わらず驚かされる話題の多い職場だよ、まったく(笑)
そんなわけで今夜は酔っぱだし、眠いのでもう寝ますzzz・・・
おやすみなっさ~い☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

お互いの幸せのために

別名「SSSS(Super Special Strong S)」、はたまた「鉄の女」と
呼ばれるうちの上司が、今週めずらしくダウンした。週明けの月曜
いつもに増して機嫌が悪く、何だか荒れてるなぁと思っていたら
不調だったらしい。これまためずらしくサービス残業することなく
定時で帰宅したと思ったら翌日、そして昨日の午前中と休みを
取り、昨日の午後は出張だったので行ったらしいが今朝も受診の
ために遅れると連絡があり、お昼近くに出勤してきた。
月曜よりはいいけれど普段に比べまだ覇気のない表情。これじゃ
SSSSじゃなくただのSくらいだ。(それでもSなんだよな~)
今日も休めばいいのに、と思ったが出勤してきたのには訳がある。
実はとてもとてもめずらしいことに、この上司、明日から海外逃亡
へと出かけるのだった。みんなが口を揃えて「めずらしい~!」と
驚くような出来事である。まぁ海外と言っても近場のアジアなので
3~4日らしいが。仕事命、休暇を取らないことが美徳というような
古い体質の人なのでとにかく雪が降るほどめずらしい。
なのにその直前の不調、みんなの心配事は「不調で休んだから
旅行はやめると言い出すのでは?」ということだった。
なんせ上が休まないのでみんな休みにくい。もちろんlaalaaは
知らん顔して夏休みをしっかり取ったが。
さらに究極のSなので不在の日ははっきり言ってみんなが和やか
になる。これホント。上司のご機嫌に振り回されなくていいからね。
それに旅行に行って精神的にリフレッシュしてみんなに優しく
なってくれたらなお良し。
そんなわけでみんなが、いつ「旅行をやめる」と言い出すか心配
していた。お願いだから旅行に行って!お互いの幸せのために!
そう願いながら今日の帰り。「それじゃまたお休みして悪いけど」
と出て行く上司をみんなでにこやかに見送った。よし、取りやめは
ないらしい!「おいしいものをたくさん食べてきてくださいね~♪」
これで少なくとも数日間のお互いの幸せが保証された。ラッキー!
・・・しかしここまで言われる上司っていうのもかなりめずらしいよ。
今年がラストイヤーなのでカウントダウンされてるし・・・。

おっと、実物のlaalaaと職場をご存じの方、口外しないようにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

お弁当箱

ネット友達のめておらさんから、旅行先クイズの賞品が届いた。
19:00~21:00の時間指定だった「ゆうパック」は18:50に
我が家に届いた。やたら丁寧な○○(うちの区名)郵便局のおじ
さんが「少し早くてすみません」と届けに来た。いえいえ。
さっそく開けてみる。荷物が届くのって、サンタさんにプレゼントを
もらうようなワクワク感があるよね(^^;)
出てきたものは何やら丸い物体。カゴ?
・・・どうやらお弁当箱らしい。へぇ~、かわいい♪
しかも中にオマケがついていてタイのプリッツに赤唐辛子に「お茶
うけ」って、これ何???
冬にペルーに行ったとき、うちの旅行先クイズの景品として彼女に
あげたキノア。これを入れてあげたタッパーに「お茶うけ」が入って
戻ってきた(笑) これ何だろう??まだ食べてない(^^;)
実際お弁当箱として使うのは大変かもしれないけど、なかなか
かわいいので、ぜひとも何かに使いたいものです。ありがとう♪

Bentoubako


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

日本亜熱帯化

先日、職場のぶどうの木に怪しげな蝶がたくさんとまっているのを
見つけた。パートさんに「laalaa先生、これって蝶ですか?蛾?」
と聞かれたがlaalaaにもよくわからない。「蛾に見えるけど、羽を
閉じてるからやっぱり蝶かなぁ??」と答えると「・・ですよね・・」
とのこと。う~ん、それにしても何でこんなにたくさん?
このぶどうの木、少し揺らすと木陰に入り込んでいるカナブンが
バラバラ落ちてくるのでおもしろくて、よく子どもたちと揺らして
カナブンを拾ってるんだけど、最近は揺らすとこの蝶がヒラヒラ
するのよね~。
そんで今日、またぶどうの木を揺らしてみた。熟したぶどうの粒と
共にカナブンが落ちながら飛んで行き、何と今日はスズメバチが
落ちてきて(巣があるわけじゃなく弱って木陰にとまってたらしい)
大騒ぎとなったが、やっぱりあの蝶?蛾?もたくさんいた。
こないだ蛾か?蝶か?とlaalaaに尋ねたパートさんが「あ!そう
言えばこれ!こないだTVで見ました!亜熱帯地方にいる蝶の
種類だそうですよ。最近日本で繁殖してるんですって!」と
言った。う~ん、あり得る~。そうじゃなくても温暖化とか何とか
で、最近は世界中で異常気象。日本だって30年前、40年前と
比べて絶対気温、湿度共に上がっていると思う!
すでに日本の関東地方は亜熱帯気候となっているのだろうか。
だってマジ暑いじゃん?それもジリッカラッという暑さじゃなくて
ジメッとした暑さ。・・・やっぱ亜熱帯だ。
言われてはいたけれど、証拠をこの目で見せられたような気が
して、さらに暑さを感じた今日の夕刻・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

残暑お見舞い☆

クラスで育てているミニひまわりが咲いた。ミニなのでプランターで
テラスに置いて育てていたのだが、laalaaの夏休み中にポツポツ
開花が始まり、今が真っ盛りという感じ。やっぱりこんな暑い夏に
ひまわりは似合うね。
そんなわけで今日は我がれもん組のひまわりと共に・・・

       残暑お見舞い申し上げます。


・・・残暑見舞いで思い出したけどトルコから20枚も出したはがき
まだ誰にも着かないのかしら・・・。ポストが少ないと聞いたので
ホテルの兄ちゃんに頼んだのが良くなかったんだな(涙)
1週間くらいで着くと聞いたけど最初に出してからすでに2週間。
やっぱホテルが怠慢してるに違いない。。。まったく。。。

旅行先クイズにエントリしてくれたみなさん、ごめんなさいね。
ちゃんと出してますがもう少しかかりそうです。

Himawari

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

苦手な苦手な

やっとトルコ旅行記が完結。ずっとPCに向かってたんでさすがに
目が疲れたわ・・・弾丸アップ終了で~す♪

ところでlaalaaには大きな大きな宿題が残っているのであった。
実は来月の発表会に向けて琉花の衣装を作らねばならない。
生地が手元に着てから早1ヶ月半。型紙は順番にみんなで
回さなければならないので一応型は取ったけど型取りから1ヶ月
以上放置している。だってうちにはミシンもないんだもん←言い訳
みんなもう縫ったのかなぁ?
自慢じゃないがlaalaaは縫い物が苦手である。編み物は得意だ
けど、縫い物はどうにもねぇ・・・。
それでも高校生のころは、好きだった彼にあげたくていろいろ
縫ってみたりした。若気の至り。今はできませ~ん(^^;)
laalaaにどうしろっていうのよ、これ・・・。はぁ~。
ミシンがなくとも、くろりんはすでに手縫いで形ができつつある
らしい。・・・やらねば。徹夜になる前に、何とか形にせねば!
いくら編み物の方がいいと言ったって1人だけ毛糸の衣装って
訳にはいかんしな。職場にはミシンあるけどチャッチャとできない
ので使いこなせないしな。はぁ~~~悩むよ。
苦手な苦手な縫い物。発表会まで1ヶ月。演舞予定の曲はもう
完成しているのでその心配はないけれど、こっちの方が大心配
だよぉ~(涙) 誰か得意な人、laalaaの衣装縫ってください・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

花火大会

今日は多摩川の花火大会。すっかり忘れていたけれど・・・。
どうせ仕事だし、何と言っても遅番だし(涙)
それにlaalaaは花火大会って行ったことないしね。だって暑いし
混んでるし蚊に刺されるし、めんどくさいんだもん(^^;)
一緒に出勤だった後輩は花火大会に行くからと早番をしてサッサ
と早帰りしてしまった。思った以上に減らないとは言えまだ夏休み
気分なので子どもも少なめ、そしてそんな子どもたちも花火大会に
行くということでいつもより早めに帰ってしまった。
最初から言ってくれればlaalaa、遅番やらなくてヨカッタじゃんよ~!
7時までの勤務なのに6時過ぎに子どもはいなくなってしまった。
パートさんと2人取り残されたlaalaa。でも時差勤で出勤してるので
7時までは帰れない。もちろん探せばいくらでも仕事はあるけどね。
くやしいので念入りに戸締まりして、普段はバタバタと慌てて行う
チェックをゆっくりやってさっさと着替えて7時を2分前からカウント
ダウンして職場を出た。今日は同僚の駐車場を借りてパジェ子で
来たので、駐車場に向かって歩いていると駅前の線路にかかる橋
の上に、やたらと人がたくさんいてみんな同じ方向を向いている。
何だろう?と思い、通りすがりにその方向を見てみたら、何とその
花火大会の花火が見えるじゃないか!ちょっと距離はあるので音
までは聞こえないけど、橋が高台になっているので遮るものも何
もなく、なんて素敵なビューポイントなんでしょう。
こんなところに穴場があったのね☆と思いつつも、やっぱり早く
帰りたいから通り過ぎちゃったけど・・・。道も混んでなくて20分
ほどで帰宅。はやっ!
一瞬の花火、きれいだったよ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

暑い夏はこれで乗り切る!

昨日はカラオケで中東メドレーを歌いまくったが、今日は別な友達
と暑気払いということで飲み会。明日も仕事だけど、飲まなきゃ
やってられん!?
今日は朝から晴天でまたまた暑かったけど、昨日までの曇り空で
蒸し暑いよりはいくらか過ごしやすいと感じた。
同じ暑いならジリっと暑い方がまだ許せる。
毎日暑くてバテ気味だったけど、数日前職場で「こんなときには
焼き肉でも食ってスタミナつけたいよね」という話をしていた。
そうだ!暑気払いと言えば焼き肉!肉食わねば!
そんなわけで今日の飲み会は大手焼き肉チェーン店の「牛○」!
そう、うちの近くにあってつぶれてまた復活するらしいあの店。
まだ復活していないので別な支店だけど、値段が安いこともあって
か?めちゃくちゃ混んでいた。laalaaたちと同じように暑い夏はこれ
で乗り切る!と考える人が多いんだろうか(笑)
実はlaalaa、この牛○に行ったことがなかったので今日がデビュー。
最初からたくさん頼みまくってテーブル乗りません状態にして、
肉を食べました♪うまかったです!
調子に乗って食べ過ぎて反省・・・。満腹だぁ!これで何とか夏を
乗り切るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

中東メドレー

ひさしぶりに、友達Kanとカラオケに行った。一時期あんなに通い
「カラオケクィーン」と言われてたlaalaaだが最近すっかりご無沙汰
だったのだ。Kanにはいつもだいたい、夏の旅行中にlaalaa宅の
鍵を預け、留守中に部屋の換気に来てもらっている。
今のマンションに来てからはそうでもないけど、前のアパートの
ときは部屋をしめきっていると暑くなりすぎて電化製品がどうにか
なりそうだったから、そのころからの習慣である。
だいたい留守にするのが1週間~10日くらい。その間に1度でも
部屋を開けてもらえたり水を流してもらえたりすると少し違うので
毎年来てもらう。そのお返しのおみやげを渡しがてら、鍵を返して
もらいがてら・・・のカラオケだった。
本当はお好み焼きを食べに行こうと言ってたのにナゼカラオケに
なったかというと、トルコ帰りのlaalaaがどうしても♪飛んでイスタ
ンブール♪を歌いたかったからなのだ(笑)
行きの飛行機の中でも、現地でもずっと頭の中を回っていたこの
曲。もちろん歌詞はかなり曖昧だったけどサビは覚えているし
カラオケで歌詞が出てくればちゃんと歌える。だからどうしても
歌いたかった。ついでに旅行中エーゲ海を見て♪魅せられて♪
が歌いたくなり、そのうち島谷ひとみ系(赤い砂漠の伝説?)
とか、明菜ちゃん(サンドベージュ)とか、とにかくアラブの香りの
する歌が歌いたくて歌いたくて付き合ってもらった☆
ええ、歌いましたとも!中東メドレー?で!
実際トルコに関する歌は♪飛んでイスタンブール♪だけだった
かもしれない。でもこうなりゃどこも一緒だ(笑)
明菜ちゃんのサンドベージュは「Nile」という歌詞が出てくるので
エジプトか?赤い砂漠の伝説は「チャドル」という言葉が出てくる
のでイラン?モロッコ?赤い砂漠はモロッコか?
トプカプ宮殿でボスポラス海峡を眺めながら昼寝してるときに、頭
の上をカモメがいっぱい飛んでいたので♪カモメが飛んだ日♪も
歌った(古っ!) 出発は成田の第1ターミナル南ウイングだった
けど、明菜つながりで♪北ウイング♪も歌った。
中東ネタが切れたのでアジア(トルコはアジアだ!)ネタに移り
トルコ語は出てこないけどやはり島谷ひとみちゃんの♪パピヨン♪
も歌ってみた。あの、舌を噛みそうな歌詞「マラミン、タマラ、
ダンニャバード、トゥリマカシー、シャンホワ、ニーハオ」が結構
好きだったりする。アジアネタも切れると最終的に行き着くところ
は沖縄ネタ(^^;)島唄になってしまった・・・。
でも、やっと歌えて満足♪昔の歌はみんなが知ってるっていうの
がいいねぇ!あ、同年代限定だけど・・・。
♪カモメ~が飛んだぁ~♪と熱唱中に店員さんが食べ物運んで
来て、かなり恥ずかしかったです(*^^*)年バレ!
また歌いたいぞ、中東メドレー♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月16日 (水)

2年生レベル

今回のトルコ旅行で、1日ひとつトルコ語を覚えましょうと言われ
毎日教わった。トルコ語自体今まで触れる機会がなく、行きの
飛行機(トルコ航空)で乗務していた日本人スッチーが日本語
アナウンスをし、「機長は○○、副操縦士は△△」・・・とトルコ名
を言っただけで「そんな舌をかむような名前は覚えられん!」と
耳が放棄したほどだった。
たぶん勉強すればそれほどむずかしい言語ではないようだ。
文法が日本語と似ていると聞いたこともある。アルファベットに
近い(’’とか付いたりするけど)文字だし、全く検討が付かない
アラビア語とかに比べたらわかりやすいっちゃわかりやすい。
でもどうしてあんなに名前が長いの?(笑)
で、到着翌日の2日目から出発の7日目まで毎朝ひとつずつ
覚えるんだけど、第一弾は最もポピュラーな「メルハバ」だった。
これくらいならわかるよ!「こんにちは」でしょう?
翌日は「ギュナイドゥン」。これは「おはよう」。現地ガイドさんと
この後毎朝「ギュナイドゥン」と挨拶を交わすことになる。
第三弾は買い物応用編、しつこい物売り撤退法「いらないよ!」
に当たる「イステミヨルム」、第四弾は「ナスルスン」「イーム」と
いう「お元気ですか?」「はい元気です」というセット。
第五弾は「ください」という「ウェル」の応用で「チィチェキ・ウェル」
「花をください」、最後の第六弾は取っておいた「ありがとう」の意
である「テシェキレ・エデリム」。全部できたらトルコ小学校卒業
レベル?なんだそうだ。だいたいどこの国に行っても「こんにちは」
と「ありがとう」くらいは覚えるんだけど、メルハバはともかく、
テシェキレ・エデリムがどうしても覚えられなくて使えなかった。
悔しい・・・。そんなわけで帰国した今でも言えるトルコ語は、
メルハバと、毎日交わした挨拶・ギュナイドゥンの2つのみ。
そう、2日目で挫折・・・ってことは小学校2年生レベル・・・。
小学校も卒業できないのか~(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

エスプレッソの香り

今日から仕事復帰。はぁ~、現実。今日は停電も電車トラブルも
なく無事に職場に到着した・・・が。
到着と共にいきなり先輩が「あ、いいところに来た。あのさ、18日
の体制のことなんだけど・・・」と、laalaaが組んだローテに問題が
発生したらしい。しかもlaalaaは対応策を取ってから休みに入った
のだが、お願いした相手がlaalaaのお願いをすっかり忘れて休暇
を入れてしまい、とんでもないことになっていたのだ。
復帰初っぱなからこんな仕打ちかよ・・・ちっ・・・。
実は忘れられたのはこれが初めてではない。先月も忘れられ、
急遽laalaaが自らカバーしなければならないことがあった(怒)
「頼むよ~!」ひとしきり文句をタレてから次の対応策を考えて
ローテを組み直した。今度は頼むよ!まったく。とんだ初日だ。
涼しいんだか蒸し暑いんだかわからない1日でぐったり。
仕事帰りに買い物に寄ったスーパーであることを思い出し、試し
てみることにした。先週のトルコ旅行中に、日本での生活経験の
ある現地ガイドさんが「私は納豆も食べられますよ」と自慢して
いて「でもさぁ、あれだよね、ひきわり納豆ってエスプレッソの
香りがするよね」と爆弾発言をしたのだ。
もちろんツアー参加者からは「えーっ!!!」と大ブーイング。
ひきわり納豆がエスプレッソの香りぃ??んなわけないじゃん!
でも現地ガイドは「絶対する」と言い張る。「日本帰ったら試して
みて」そうだ、今夜はひきわり納豆を買って臭いを嗅いでみよう。
そんなわけで帰宅後さっそくひきわり納豆のパックを開けてみた。
クンクン・・・ほらぁ、やっぱりただの納豆の臭いじゃん。
どこがエスプレッソ・・・エスプレッソ・・・エスプレッソ!
2回目に香りを嗅いだとき、ほんのりとコーヒーの香りがした。
マジで!laalaa、コーヒーはカフェオレ系しか飲めないので本物
エスプレッソの味も香りもわからないが、ほんのり甘いような、
とにかく納豆ではなくコーヒー系の香りなのだ。これはびっくり!
納豆は納豆と思っている日本人には発見しにくいかもしれない。
外国人だからこそ気づいた香りかも知れない。
タイランさん、ブーイングしてごめん。キミの言うとおり、確かに
ひきわり納豆はエスプレッソの香りがするよ。80へぇ~くらい
あげます!・・・どれ、もう1度嗅いでみよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

停電効果

久しぶりに朝ゆっくり寝た・・・けど7時過ぎに1度トイレに起き、暑く
って少しエアコンを入れ、部屋が涼しくなって止めてまた寝た・・・
けど8時半にlaalaaママからのメールで起こされた。早いよ・・・
9時、目覚ましで起床。重い体を引きずって起きると、ママからの
メールは「都内停電laalaaのところは大丈夫?」というものだった。
えっ?停電?うちは平気よ~と思いTV(つまりPCだ)をつけると
結構ニュースになっていてびっくり。電車も止まったの?仕事じゃ
なくてよかったよぉ~とひと安心。しかし我が家に延泊?している
旅友Mieが今日帰るのでちょっと心配・・・。ネットで調べようとした
んだけど何とネットが繋がらない!おかしいな~PCは起動するし
TVもつくのになんでネットだけ繋がらない?よく見るとモデムに
エラーのランプが・・・。え~、これって・・・。
そうなのだ。我が家のPCは1度主電源を落とすとモデムの復旧
に丸1日かかってしまうのだ。だから最近旅行の時も主電源は
切らずに出かけることにしている。昨夜は繋がったのにナゼ?
・・・停電・・・慌てて他の電気製品を確認する。寝室のエアコンも
キッチンの電子レンジも緑のランプがピコピコしていた。
これは1度電源を切った証拠!レンジはともかく、エアコンは
ついさっき7時に使ったばかりなのに?
TVのニュースで確認すると停電は7時半過ぎだと言った。それは
laalaaが1度エアコンをつけて部屋が涼しくなったので止めてもう
1度寝た直後。そうか~、じゃぁやっぱ我が家の周辺も一時停電
になったんだ・・・。とりあえずネットは1日あきらめねばならない。
9時半過ぎ、Mieを最寄り駅まで送ったが電車のダイヤもまだ乱れ
ているようだった。予定の新幹線にギリギリ間に合ったらしい。
ネットが繋がらないのでヒマをもてあましたlaalaaは昨夜洗濯を
したにも関わらずもう1度(2度)洗濯をして、デジカメ画像をPCに
取り込んで、出来る限りの更新をしようと決めた。復旧したらすぐ
アップできるように作成をがんばった。途中、目と腰が疲れたので
久しぶりにエイサー自主練(笑)をして全曲通しで忘れてないか
踊ってみた(^^;) 大丈夫だった。(1人で怪しい・・・)
夜7時になってようやくモデムが復旧、ネットに繋がったので早速
アップ。お~、いい調子!
そんなわけでTRAVEL HISTORY、おみやげリスト、フォトギャラリー
そして旅行記の1ページ目が今日1日で完成しました!
すごいでしょう♪明日から社会復帰。夏休み最後の1日をこんな
ことに使ってしまったよ(^^;)
ツアーが弾丸だったのでアップも弾丸で???
残りも今後がんばりま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

日本の夏

午前10時半過ぎ「ただ今の成田の天候晴れ、気温は摂氏25度
です」と機内アナウンスがあった。酷暑のトルコ弾丸ツアーから
のフライトだったので思わず「日本涼しいじゃん!」と口に出てしま
った。だってトルコは毎日37℃くらいありましたから。
成田もエアコン効いてるし(トルコはクールビズ?なのかどこも冷房
の効きが今ひとつ・・アタチュルク空港も暑かった・・・)快適~♪
なんて外に出たらあづっ!!!
確かに気温は低いかもしれない。お昼を過ぎて28℃になってた。
でも何?この湿度・・・。
パジェ子を預けていた駐車場からの迎えを待ち、1週間ぶりに
パジェ子とご対面、駐車場の周囲の木から、まるでカタカナで書い
たような「ミーンミンミンミン」と蝉の声・・・あ~日本の夏だ・・・
お盆真っ最中の首都高は思ったほど渋滞もなく2時間弱で帰宅
した。家の周囲も「ミーンミンミンミン」・・・あっ、抜け殻!
駐車場から家までに4つくらい蝉の抜け殻を見つけた。
ただでさえ蒸し暑いのに、蝉の声は余計暑く感じる。弾丸ツアーで
心身共にボロボロの体には響く暑さだ。。。
でも、これが日本の夏。早く順応せねば。

そんなわけでトルコ弾丸ツアーから無事に帰国しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

荷造り

全然頭が切り替わらないままに明日はもうトルコへの出発日。
しかも成田に10時半集合なので出発は早朝。今回気持ちがいい
ほど何も準備をしていなかったlaalaa。だって今日の昼まで沖縄の
荷物が片付いていなかったのですから(^^;)
朝起きて、洗濯してふとんを干して沖縄の旅行記を仕上げてすで
にお昼。恒例の叔母の墓参りに行って帰宅。
さすがにやばいっしょ、ということで沖縄荷物をすべて床にぶちま
けてスーツケースをしまい、その中身を片付けながら大きい
スーツケースを引っぱり出した。時、すでに1時半を回っている。
とりあえず持って行く服をどんどん放り込み、その他に必要と思わ
れるものも放り込みもう1度洗濯機を回しながらまたネットとかして
みる・・・やらねばならないことが多くなるとつい現実逃避で遊んで
しまうのだ。4時過ぎには旅友Mieのスーツケースが届き、本人も
やってくることになっているのでそれまでに少しメドをつけておかな
いとね・・・。さんざんウダウダ。タラタラやっていた荷造りだが、
放り込んだ衣類を圧縮袋に入れスーツケースにつめてみたら何と
半分にも満たなかった・・・荷物少なすぎ??何か忘れてる?
そりゃ少ないに越したことはないけれど、こうなると何か忘れて
いそうで怖い・・・。確かに旅行会社からの電話で「暑いです」と
言われたので完全に夏仕様のペラペラの服しか持たなかったけど
さ~。にしても大丈夫かしら?普段入っている蚊取り線香とか
懐中電灯とかサバイバルグッズも今回は入ってないし、そのため
かなぁ?半端にスーツケースが空いてしまったのでその後買い物
に出かけておやつを大量に買い込んでしまった(^^;)
ほら、ほとんど毎日バス移動だからおやつは必要かな~と思って。
本当にこんなに食うのか??
あんなに何もやってなかったのに6時前には荷物のメドがついた。
はやっ!現地に着いてからあれがないこれがない言いそうだな。
とりあえず財布とパスポートは入れました!

というわけで明日から8日間、トルコ弾丸ツアーに行ってきます!
おっと、それから沖縄旅行記も仕上がってます♪
ぜひ見てね~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

侵入者

昨夜就寝直前に歯磨きをしようと洗面所へ行き電気をつけた瞬間
目に入ったのは排水溝から顔を出した黒い影・・・(涙)
ぎゃぁぁぁぁ~!!!Mr.Gである!今年初遭遇!
眠くてフラフラだったのに一気に目が覚めた。見つけてしまったから
には生きては帰せん!!!殺虫剤もなく、近くに適当なモノもない
ので咄嗟に手元にあった雑巾で一撃を加えた。でもそんな柔な
攻撃で参るような敵ではない・・・はずなのに、なぜか敵は勢いを
失い、ひっくり返ってヒクヒクしている。あれ??
とにかくこうして進入を計るGに対抗し、年中通してアチコチに設置
しているコン○ットの効果か?はたまた暑がりのlaalaaが部屋を
ギンギンに冷やしすぎて寒さで弱くなったのか?よくわからないが
ひっくり返ってくれたのは好都合☆ティッシュを大量に投入して、
トドメの一撃でサヨウナラ~。やっぱりこうして排水溝から上がって
くるのね・・・。
今日は早番で予定通り整体に行った後、ドラッグストアに寄って
殺虫剤を買ってきたわよ(^^;)
今回は弱子だったからこれで済んだけど、夏らしい気候に再び
元気に進入を計るヤツに遭遇しないとも限らないし・・・そしたら
一撃は絶対無理だし生かしては帰せないし・・・。
あ~、余計なドキドキしちゃったよ。明後日には出発なのに、
夜、旅行会社から最終確認の電話も来たのに、何だか全然実感
が沸かない(^^;)大丈夫かしら?さすがにちょっと準備始めない
と、やばいぞ。日曜は早朝に家を出なきゃいけないし。
でも出かける前に沖縄の旅行記済ませておかないと帰ってきて
からが大変・・・。
今夜は侵入者がいませんように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

切り替え不能

沖縄から戻って早3日。なのに全然頭が切り替わらない。
あと3日で海外逃亡なのに、準備はおろか何も考えられないんだ
けど・・・。どうしましょう!燃え尽き症候群とでも言いましょうか、
そんな感じです。
先週の今日は出発前夜だったのでバタバタしてたけど期待も多か
ったのよね~。いくら沖縄に旅行に行ってもあれだけエイサー三昧
な日々を送れるのはこのツアーくらいなものだしさ。
出発がついこの前のことのような、ずっと昔のことのような・・・。
おまけにここへ来て体育会系の合宿状態だったツアーの疲れが
一気に出たのか、肩首がパンパンで首がうまく回らない・・・
(借金で? 笑)その肩こりが原因か?頭も痛いのよぉ~(@@)
こりゃトルコに行く前に整体に行かなきゃだめだな・・・。
明日早番だから予約取れたら整体に行こうっと。
そろそろ沖縄荷物も片付けて大きいスーツケースも出さなくちゃ。
今日、旅行会社から「最終確認です」って留守電も入っていたし
laalaaはトルコに行く。沖縄は終了。そう自分に言い聞かせる。
土曜日1日、余裕があるのでたくさん眠って来たる弾丸ツアーに
備えなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

スイカは是か非か?

うちのクラスでクワガタを飼っている。相棒(男の子)が持ってきた
クワちゃんであるが、いつも木の下に隠れてしまってどうやらシャイ
な子らしい(笑)
今日の夕方、その相棒が給食の残りのスイカをクワちゃんの飼育
箱に入れようとしていた。
「あれ?スイカって本当はあげちゃダメだって聞いたよ」とlaalaaが
言うと「えっ?そうなんですか?図鑑にはいいって書いてあります
よ」と言う。
もちろんlaalaaだって子どものころはカブトムシやクワガタにスイカ
をあげて育てた記憶がある。スイカ、それも人間様の食べ残した
ものがカブト、クワガタのエサの定番だと信じて疑わなかった。
スイカが大好きな子どもが赤い部分を通り越して白い部分、はた
また緑の皮に至ろうかというほどペラペラに食べると「こんなんじゃ
カブトムシも食わないよ~」と言う冗談だって定番だと思っていた。
それが数年前、先輩に「あげちゃだめ!」と教わった。スイカを
食べさせるとカブトたちも下痢をするというのだ。ホンマかいな?
それ以来エサは贅沢にもゼリーを使用。ヘタすると間違えて食べ
てしまいそうなほどいい香りのするゼリー。
相棒は「確かに図鑑、古いですからね」と言うが本当のところは
どうなんだろう?さっき検索してみたが明確な回答は得られず。
育て方マニュアルには「お腹を壊すから×」と書いてあった、と
いう内容が記されているブログは見つけたけど・・・。
どうなんでしょう?スイカは是か非か?わかる方教えて~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

SSSS

仕事復帰初日。去年はツアーの後1日お疲れ休みが取れて放心
できたけど今年は休みに余裕がないので即復帰だった。
昨夜は洗濯しながら寝てしまい、風呂にも入らず沈没したのに、
今朝も起きられず遅番にしておいてヨカッタ・・・
と思ったのも朝だけで、終了予定時間に仕事が終わらず1時間
近くオーバー。疲れた体と燃え尽きた心にはきつかったわ(涙)
そんな今日、久しぶりに顔を合わせた上司は、やっぱりキリキリ
していた。何たってこの方、仕事以外に楽しみがないんじゃない
かと思えるほどの仕事人間な上にいろいろ細かくてきつくて部下
を叱咤するのが生き甲斐のような人。確かに仕事はできるんだ
けどねぇ。あれはどういうもんだかねぇ。
昼休みの休憩室で「(上司は)SSSSだからねぇ」という話に
なった。SSSSって何よ?っていうかそれはこないだ隣のクラス
のHちゃんが罹った病気じゃん?初めて聞いた病気だけどさ。
そしたら上司の場合のSSSSは「Super Special Strong S」の
略らしい(笑)。あれだけ人を叱咤できるってことはやっぱりS?
いつも標的になる先輩曰く「じゃ、私はMか?」ご愁傷様です。
夏くらい、少しは心穏やかに過ごしたいよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »