« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

健康相談

今年も来月よりlaalaaの嫌いな健康診断が始まる。うちの会社は
母体が大きいので数ヶ月に渡って行われるんだけど。。。
laalaaはいつも最後の方にしてもらってるので9月ですが。
その前に、前年度の健診で何か異常があったり病休を取ったり
希望したりした人向けに、産業医の健康相談というのがあって
今日がその日だった。お医者さんが職場まで来てくれていろいろ
話をするのだ。めんどくさいから呼ばれないに越したことはないん
だけど、今年は半数近くの人が呼ばれ、お医者さんと話をした。
何とlaalaaはトップで呼ばれ、お姉さん医師とお話するはめに。。
ほれ、laalaaの場合、外見に似合わず見た目通り小心者でしょう?
人に血圧計られるのが苦手で思い切り緊張し血圧上がっちゃった
訳よ。それが記載されているものだから「具合はいかがですか?」
なんて言われちゃったりするわけです。
でも実際は特別高いわけじゃないから別に具合も悪くないしね~。
向こうも一応指導しなきゃいけない立場だから「スポーツジムとか
行かれたりしてますか?」とか聞かれ「別な習い事を始めたので
ジムは2年ほど前に辞めました」と言うと「何やってるんですか?」
と。一般ピープルにエイサーなんてわかるかなぁ?と思ったけど
答えないわけにもいかず話すと「それってジムよりハードじゃない
ですか?」と。う~ん、確かに。2~3曲踊ればエアロ1本分に
相当するかもね?他の血液検査とかの数値はほぼ正常なので
「では、運動も続けて、お食事とかも気をつけてこの数値を維持
するようにしてください」と言われた。
これで終わりかと思いきや「この職場に来てどれくらいですか?」
「何か大変なこととか相談したいこととかありませんか?」えっ、
これって何?そりゃ今の職場にはいろいろ言いたいことはある
けどさ、でもそれって健診と関係ないじゃん?
「大変なのはどこの職場も一緒ですから」と言うと「そうですね」
とのこと。あとで聞いた話だと肉体的な健康相談より、最近は
メンタルな部分での病気も多く、どうやらそっちも探りを入れて
いるようなのだ。ここで上司の不満でもぶちまけようなら上に
伝わって、結局は上司に対してさらに上から指導が来ることに
なるので下手なことは言えない。そんな指導が来ようものなら
さらにご機嫌が悪くなったり、こちらの立場が悪くなるだけだから
さ。理不尽だよな~。
しかし横柄な態度の産業医も多い中、今日のお姉さん医師は
やさしくていい感じだったよ。
職場に怒ってばかりだと、また血圧上がるかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

お休みだから

木曜日だけど今日はエイサーがお休みの日。。。
毎週苦労して?西新宿まで通っているけど、なければないで
やっぱり寂しい・・・踊りたい!ツアーも近いことだし。
毎晩、夜中の12時に家で1人自主練してるけど(笑)やっぱり
エイサーは1人で踊っても楽しくないからなぁ~。
しかも他から見たらかなり怪しいよ(笑)1人で夜中に太鼓持って
怪しい踊りを踊る女・・・。
こないだ江戸やっこまつりの待ち時間に琉花で自主練してたとき
だって、通りかかったおばちゃんに「太極拳?」とか言われたし、
いつもの高架下の自主練のときだってジロジロ見られるし・・・。
何か怪しい宗教だと思われてるかしら(^^;)曲も怪しいしなぁ。

で、つまんないから職場でこんなもの作ってみた。
今度ある行事の装飾に使うのさ。勝手にエイサーバージョンに
しちゃったよん♪laalaaに任せたからこういうことになるのさ(^^)
モデルは美ら海水族館のマスコットキャラ・ジンベイザメくん。
大太鼓と締め太鼓持って演舞していただきました♪

Eisajinbei

かわいいでしょ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

リセット

昨日の催行中止を受けて、すっかり1からやり直しの旅計画。
1度リセットし、再び検討する。旅友Mieとはすぐに会える環境に
ないため、計画のやりとりはすべてメール。
昨夜はさすがにお互いPCに向かったまま、いろいろ検索を
かけながらチャット並みのメール交換をしまくった。
この時期のツアーキャンセルは正直かなりきついです(涙)
今まで音沙汰なかったのですっかり行けるものと思いこみ、本を
読んだり調べたりしはじめていたのに・・・。
とりあえずあまり日程をずらさずに、でも「行きたい」と思う場所
で予算を超えないもの・・・探すの至難の業ですってば~。
行きたい国は数々あれど休みの日数と予算で却下になるもの
多し・・・。予算が許す範囲の場所はですでに渡航済み・・・。
結局今回キャンセルになった場所と最後まで迷った国のツアー
を探して申し込みしたけれど・・・。一応こっちは行けるには行け
るみたいだし・・・。あとはlaalaaの申請している休暇が却下に
ならず受理されることを祈るのみ。来週早々にははっきりすると
思うけど。こんな時期にリセット&やり直しするとは思わなかった
わ~。laalaaの休暇が取れず再リセットなんてことがないように
祈りたい!!!!
本当は行く予定だった国は○○○○。行けないから言っちゃって
もいいけど、もしかして次回とか今後渡航のチャンスがあった場合
のクイズができなくなっちゃうので、言わずにおきます(笑)
かなりその気だったんだけどなぁ~(^^;)
一応ツアーを確保してちょっと落ち着きました。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

たいへんだぁ~っ!

夏の旅行がツアーキャンセルになるらしいぞ!
確認して人数が集まってそうなのを選んだのにキャンセルが出た
のか、あるいは最初から「サクラ」だったのか???
すごく迷って決めた旅行先だったので最後の2つに残ったもう1つ
の方にすればいいんだけどこっちも考えていたツアーがなくなった
りして何だか思うように行かない。
すでに夏休みの調整も始まっているので日程が変わるならあまり
のんびりもしていられない(涙)
あ~、どうしよう。。。すっかり行く気でガイドブックも買っちゃった
のにぃ~・・・。果たして旅行先クイズができるんだろうか??
そんなわけで再検討、がんばります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

歯科スパイラル

いやだいやだと言いながらもかれこれ4ヶ月以上歯医者に通って
いる。と言っても月に2~3回くらいしか予約が取れないので行って
いる回数は少ないんだけど・・・。
通い出した原因となった歯は1本抜かれ、もう1本は徹底的に根治
され、今日は型を取られたのと手前の小さい虫歯の治療までした
のでもうそろそろメドがつきそうだ。でも今年のlaalaaは徹底的に歯
にツイていないらしい。・・・つか、今まで行きたくないと歯科受診を
さぼっていたツケが一気に来たという感じなのだ(涙)
最初に痛くなって腫れて悲惨な顔になったのは左下の歯。当然左
が使えずにずっと右で食事をしていた。それがたたったのか右下が
今度は怪しい・・・過去に治療済みですでに痛みはないが最近後ろ
から親知らずが押しまくっていてかぶせものが取れそう・・と思って
いた。親知らずくんも変な生え方をしているので虫歯になりかかっ
てるし、やばいよなぁとは思っていたんだけど。。。
今日型を取るのに下の歯全体に、あの粘土みたいのをつけられた
ら右下のかぶせものが一緒にすっぽり取れてしまった(涙)
過去の治療はもうずいぶん昔。たぶん15年以上前だ。
どっちにしてもここも再治療が必要とは思っていたけれど久しぶり
に中を見るのは恐怖~っ。癒し系女医・まりこちゃんが言う。
「取れちゃいましたね。いいんだか悪いんだか・・診てみますね」
「う~ん、前から見ると何でもないんですが後ろの方、親知らずと
の境の部分、ずいぶん虫歯が進んでますね」あ~、やっぱり~!
「こういうところってどうしても磨ききれないんですよね~」・・・
そうなのよねぇ。とりあえず今日は反対側を治療中だったので
取れたものをまたくっつけておいてくれたけど左のメドがついた
ので次回は右か・・・。こうやってスパイラルに陥って行くのよね。
すべての治療を終えるまで何年?かかることやら。
麻酔が効いたまま夕食食べてダラダラこぼしたのは私・・・。
痛くないけどちょっと情けなかった(T T) 早くこのスパイラルから
脱出したい・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

江戸やっこまつり

昨日飲み会で遅かったけど今朝は早起きをして上野へ。
今日は水上音楽堂で行われる「江戸やっこまつり」に出演する。
いろんな団体が太鼓や郷土芸能を披露するこの祭りは今年で9年
目らしい。うちのエイサーチーム琉花のメンバーの1人が他の団体
から一緒にミルクムナリを踊ってほしいと依頼を受け、今日都合の
つくメンバーが集まった。
琉花は元々20名くらいメンバーがいるのだけれど、普段の教室も
なかなか全員は集まれない。で、今日出来た言葉は「プチ琉花」。
10名以下の人数で演舞するときは小規模という意味で「プチ」が
つくらしい(笑)。ということは、今日も先日のデイケアでの演舞も
「プチ」だったってことね(^^;)
まぁ今日は合同チームで他の団体数名に混ざってほしいとのこと
だったので演舞した人数はもっと多いんだけど・・・。
肝心の祭りの方は、いろんな太鼓や郷土芸能(七頭舞とか)が
見られてとてもおもしろかった♪アラスカで和太鼓を打ってる小学
生のチームとか来てて上手だったし・・・美女と野獣の太鼓も迫力
だったし・・・。エイサーチームはうちらだけだったけど、さすがに
琉花はもうミルクムナリは踊り倒している(笑)ので余裕。
「私たちもずいぶん舞台慣れしたねぇ」と余裕の発言が出るくらい
緊張感もなく楽しめたのだ。楽しかったので来年は合同チームの
お手伝いじゃなくて琉花単独で出たいね、と話した。
何とかみんな集めて「プチ」じゃなくてね(^^;)
出演の合間に最近始まった新曲の自主練もしたわよ!

Edoyakko1

Edoyakko2

Edoyakko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

おしぼりで足を拭く男

今朝はゆっくり寝ようと思っていたのに、早朝左足がつって激痛で
目が覚めた(涙)。寝返りをうって伸びをしたとたん、ふくらはぎが
ピキ~ン!ときたのよ・・・あまりの痛みに足を抱えたらじわ~っと
ふくらはぎが温かくなった。つると温度上がるのね~。
時計を見たらまだ6時・・・起きるのはもったいないので意地で再び
入眠した。起きてからもまだ足が痛いよ(涙)。昨日は・や・との
ライブに行くのに慣れないサンダルでたくさん歩いたからかなぁ?
昼に家を出て渋谷で映画を見てそのまま美容院に行って髪を切り
夜は友達と飲み会。1軒目でいいだけ飲んで、でもまだ早いから
もう1軒行こうと店を変えた。「ご案内しますので少々お待ちくださ
い」と言われ待っていたら、laalaaたちの前に待っていたグループ
が席に案内された。Tシャツに短パン、ビーサンのおじさんが靴
(ビーサン)を脱ぐように言われたとたん「あの~裸足じゃまずい
ですよね?靴下自転車にあるんで取ってきますわ」と言った。
えっ、裸足じゃまずいの?laalaaも思い切り素足なんですけど?
店員さんが「あ、そのままで構いません」と何度言ってもおじさん
は裸足が気になる様子。何でだ?水虫でもあるのか?
結局このおじさん、店員さんから無理矢理おしぼりをもらってその
場で足を拭き始めた(@@)!!
・・・これってどうなの?だって使い捨てのウェットティッシュタイプ
なら問題ないけど、このおしぼりって洗ってまた使うでしょう?
いくら洗って消毒するからと言って、足の裏や指までも拭いた
おしぼりってどうなのよ?これって価値観の違いかしら?
とにかくlaalaaたち3人は「絶対にあのおしぼりは使いたくない」
と意見が一致した。しかもおじさんはご丁寧にも自分の足を拭き
終えた後、自分の立っていた床までそのおしぼりで拭き始めた。
おいおい、床を拭くのはぞうきんでしょうが!
いくらなんでも足拭いたり床拭いたりは反則!
「おしぼりで拭くのは顔と首までにしてください」と思うlaalaaたち
の感覚がおかしいんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

は・や・と

今日で3日連続の早番を終え、ダッシュで町屋に向かった。
今日は「ムーブ町屋」で行われる、は・や・との太鼓ライブ♪
GWに見たホスト和太鼓ASH-Rotyのメンバーの1人である凌大
くんのいる兄弟ユニットである。
このときのライブで目の前で太鼓を打つ凌大くんに惚れてしまい、
ぜひ彼のユニットが見たいと思っていたのだった。
ところで「町屋」ってどこねん?(笑)
生活範囲が都心~横浜市内のlaalaaにとっては未知の場所。
もちろん初めて行った場所。乗り換えは1回でいいんだけどね、
やっぱ遠いよ!!早番だったから少し余裕があってよかった☆
こじんまりしたホールは満員御礼!さすがだなぁ、は・や・と!
ライブハウスほどではないけれどステージも結構近くて迫力の
太鼓ライブ。ホスト風とはひと味もふた味も違った凌大くんも最高
にかっこいい☆☆ASHのときには聞けなかった凌大くんのMC
も楽しめてこれはちょっとはまりそう~♪
laalaaは決してマッチョ好きというわけではないのですが、男の子
のあの上腕の筋肉に惚れるんです(^^;)・・・腕フェチ??(笑)
太鼓打ちの腕って本当にステキよ☆
ASH仲間のうちの講師も来てたけど、ヤツにもがんばってもらわ
なくっちゃね!次回はまたASHのライブが7月に2回。
は・や・とにもまた行きたいな。凌大く~んASHもがんばってね!

Hayato

光ってしまって見にくい
けど、今日のポスター。
くわしくはは・や・との
サイトを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

血管は何処?

昨夜遅く、無理をお願いしてリフレクソロジーに行った。
足がむくんでだるかったので「何時でもいいので今日!」とメール
を入れたら、夜9:40~なら可能と言われ行けることになった。
いつものおばちゃんセラピストが容赦なく棒を酷使して足裏を
ギコギコほぐす。特に昨日はすごくゴリゴリの部分があって重点的
にゴリゴリされたので涙が出るほど痛かった(T T)
いわゆる「台湾式」と言われる足裏マッサージと「英国式」と言われ
るオイルマッサージを30分ずつの1時間コース。本当は台湾式で
60分のコースをすすめられるのだがこのゴリゴリに1時間耐える
勇気がないのよ(^^;)確かに気持ちいいけど痛いんだもん・・・。
オイルの方はふくらはぎもほぐしてくれるから気持ちいいしね。
1時間コースと言っても前後にフットバスや問診、ドリンクサービス
などあるので結局2時間くらいかかる。自宅で開業しているサロン
なので深夜11時半ころまでおじゃましてしまった。
でも終了してみたらしばらくご対面した記憶のない足の甲の血管
がくっきりと現れていた。「あ・・血管が見える・・」思わず口走って
しまった(笑)「でしょう、本当はもっといっぱい見えるはずですよ」
足の甲にこんなにたくさん血管が見えるなんて気づかなかった。
それだけ、血管が見えないほどいつもむくんでいるってことよね。
「少しすっきりしましたね。でもあとここのむくみが取れればベスト
なんだけど」なかなか取れないむくみはアキレス腱周り。ここが
むくんでると悪さするんだってさ。そしてなかなか取れにくいん
だってさ。自分でもマッサージすることにするよ。
今日はまだ血管にお目にかかれるけどいつまで拝見できるやら?
2時間エイサー踊ってきて足パンパンだし・・・。また血管がかくれ
てしまうのも時間の問題のようである。。。ムキーッ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ニライカナイ

こないだ竹富に行ってからずっと見たいと思っていたDVDがある。
ニライカナイからの手紙 これがずっと見たかった。
ちょうど1年くらい前上映された映画で、もちろん見に行ったけど
単館上映だったし上映期間も短かったので知らない人もいたかも。
でもlaalaaはこの映画で号泣した。沖縄ファンならずとも、とにかく
温かくて素敵な映画だったのだ。
もちろん舞台は竹富。できれば今回行く前に見ればよかった!
でもすっかり忘れていて向こうで読んだ雑誌で思い出したのだ。
だから帰ってきてからひんぱんにビデオ屋に通った。
でもね、ないの。うちから徒歩1分のところにあったビデオ屋は
最近つぶれたし(H系ばかり多い怪しいビデオ屋だったし)、
駅前の大手TSU○AYAにも置いてない。なんでぇ?単館だった
からないの??まぁうちの駅前店は規模が小さいからっていう
のもあるんだけどさ。そんで以前住んでいた駅の近くの店に
行ったら1枚だけ置いてあったけど貸し出し中、さらに職場の
近くの駅前店に行っても1枚のみの在庫で貸し出し中(涙)
こうなると意地でも見たい!絶対見たい!!
ヒマさえあれば寄ってみるんだけど結局2週間借りられない状態
が続いた。そして今日、またないだろうと思って寄ったらあった!
もちろん即レンタル。帰宅後PCの小さい画面でがまんしながら
見る。映画で見たときより建物や位置関係がわかるのでさらに
おもしろい。そしてやっぱり同じシーンで号泣(涙涙涙涙涙)!
映画館と違って自分ちだから周りを気にせずたっぷり泣ける。
優しい優しいおっかあの言葉。耳に心地よいウチナーグチの
語り。カイジが三線で弾くたどたどしい安里屋ユンタ。寡黙な
おじいのぶっきらぼうな優しさも心にしみてくる。
この映画に「悪者」は1人も出てこない。みんな温かくて優しくて
それだけでも泣ける。2時間で泣きはらしてしまい、これから
何とかクールダウンせねば(^^;)このまま寝たら目が腫れるぅ!
そんなわけでなかなかビデオ屋さんにないかもしれないけど
見つけたらぜひレンタルしてみてください。一緒に号泣しましょ。
ニライカナイ伝説を信じて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

買いだめ

ちょっと前のニュースだが原油高でティッシュが値上がりするという
ニュース、あったよね。つい先日も紙類をたくさん買い込んで歩く人
を見かけたりしたんだけど・・・。
6月20日の今日現在未だしつこく花粉との戦いをしているlaalaaに
とってティッシュの値上がりが死活問題である。だって値上がり率
25%だよ!!そうでなくても「鼻セレブ」なのでそんじょそこらの
ティッシュで良いというわけではないlaalaa。年間通して保湿モノを
使っている身としてはこれはかなり痛い出費になる。
laalaaママから「少し買っておきなさいよ」とさんざん忠告を受けて
おり、今日実家に行くときにようやくドラッグストアに寄った。
ティッシュもトイレットペーパーもかさばるので歩きのときには
買いたくない。やっぱり車で一気に買ってしまいたいじゃない?
そのドラッグストアには赤鼻保湿ティッシュがないので別なものを
買ったけど値上がり前の現在でさえ3つで628円もするのよ!
(ちなみにバラで買うと1箱260円)でもこのやわらかさには換え
られない・・・。普通のティッシュ使ったらlaalaaのデリケートな鼻が
すぐ擦りむけちゃうわ(笑)だって1年のうち半年も鼻かみまくって
いるんだもの・・・。今日だってくしゃみ連発して、近くにいた2歳の
子どもに「・・・だいじょうぶ?」と聞かれたくらいだ(涙)
あとトイレットペーパーも2パック。こちらは鼻ほどデリケートじゃ
ないので(笑)とにかく安い特売品を買った。
本当はティッシュはもう少しまとめて買いたかったけど財布の中
の現金が寂しかったのでがまん・・・だって明日が給料日だもん。
来週はまたまとめて買うぞ。いつまで続く原油高?
旅行の燃料費(サーチャージ)だって異様に高いし、全く困った
ものです。つくづく車通勤じゃなくなってヨカッタと思う今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

おとなの沖縄ドリル

最近こんな本を見つけた。いや別に「おとなの」たってH系じゃない
ですので念のため(笑)
つい数ヶ月前にも沖縄力検定という本を買ったばかり。。。
我が家で異常なまでに繁殖?していく沖縄関連書籍。。。図書館
ができそうよ(^^;)
で、このドリル。前に買った検定本よりはるかに難易度が高い。
いやね、ほれ、laalaaとしてはそこいらのナイチャーよりは少しは
ウチナーかぶれだからある程度できるんでないの?なんて甘く
見ていたのだよ。前出の検定本も読んでいることだし。
ところがどっこい!食べ物系、地理系、ウチナーグチ系なんかは
多少わかるんだけど歴史とか米軍基地関係、沖縄人物伝、工芸、
沖縄の風水なんかになるととたんに????さっぱりわからん!
しかもこれ読んで知ったんだけど沖縄旅行地理検定なんていう
のもあるらしい。これは勉強してぜひ受験せねば!
めざせ「あなたもうちな~んちゅ!」(ナイチャーの中での最高位)
ちなみにこのドリル、沖縄編だけじゃなく他にもいろんな地域編が
出ているようです。どうぞお試しあれ♪

Doril

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

復活

うちの最寄り駅の駅前商店街の中に、以前某焼き肉チェーン店で
ある牛○があった。それがいつのまにかつぶれたのが去年の秋。
laalaaが職場で自分の足に椅子を落として接骨院に通っていた頃
接骨院の医師が「晩飯食いに行くところがなくなったよな~」
「牛○がつぶれるようじゃこの町もダメだ」と嘆いていたのを覚えて
いる。その牛○の後にできたのが初めて聞いたインパクトの強い
名前のジンギスカンの店。「ヤ○ダモンゴル」って・・・どうなの?
laalaaはヒツジ苦手なのでもちろん行ったことがないが、さすがの
接骨院の医師でも「あれはちょっとね~」と言っていた。
そもそも大手牛○がつぶれたのに、ジンギスカン屋がやって
いけるはずがないと思っていたのだが・・・。
そしたら案の定、ジンギスカン屋は半年ももたなかった。2月の
とある日「しばらく休業します」と張り紙を出し、そのまま閉店と
なった。それから4ヶ月、放置されたその店の前を毎日通る度に
どうなるんだろう?と見守っていたがここ数日、人の出入りがある
ようだった。ついに新しい店が入るのか?今度は何屋だ?と思っ
っていたけど。。。今日出かけた帰りに見た看板は「焼き肉食べ
たい。。牛○で。。」・・・えっ?復活?
見上げると上にも「炭火焼き肉牛○」という看板が。。。。
こんなことってあるんだー?一時期一斉に店舗縮小した様子
だったけど、復活もあり得るんだ?laalaaは実は牛○に入った
ことがない。前に1回行ってみたい、と友達と向かったらやっぱり
閉店していて食べ損ねたのだった。最寄りの店が復活してくれた
なら、今度こそ1回食べに行ってみるぞ、牛○!
復活おめでとう☆

八重山旅行記完結しましたぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

更新中

やっと週末。八重山から帰ってきて先週は土曜出勤だったし日曜
もエイサーを見に行ったりしてたから久しぶりにのんびり過ごした。
ずっと気になっていた八重山の旅行記も少し更新。残りわずかに
なりました。この週末には何とか仕上げたいものです。
とりあえず3日目までアップしたからみんな見てね♪
明日はASHーRoty(ホスト和太鼓です!)の追加公演チケットの
発売日。チケットぴあに電話しなくっちゃ。
GWのクラブeXでのライブが評判良かったらしく、追加公演するん
だって。凌大くんとAjoさんにお会いするのが楽しみだわ☆
その前に七夕ライブもあるし来週には凌大くんのユニットのライブ
もあるしこのごろ太鼓づいてるなぁ(^^;)
さて、残りの更新更新っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

自主公演(笑)

大雨の中、早番をして午後休みを取り11時に仕事を終えて今日は
我がエイサーチーム「琉花」の自主公演の日(笑)。
そう、先日石垣から帰れなくなって休みを使ってしまい、危うかった
のは今日の公演だったのだ(^^;)
まぁ公演たって琉花メンバーの1人の職場であるデイケア老人施設
での演舞でもちろんボランティア。平日の昼だからむずかしかった
けど、8人が有給を取って参加した。
杉並区にあるこのデイケア。昼すぎに最寄りの駅に集合、車で迎え
に来ていただく。
以前、子どもたちのエイサーを見せに老人施設に行ったことはある
けど、おじいちゃんおばあちゃんたちって子どもの姿を見ただけで
涙を流してくれちゃうんだよね。
到着して着替えたらすぐに時間になってしまい、ストレッチも満足に
できないまま本番を迎えるハメになった(^^;)
全6曲、合間にMCを挟み1時間。いつも18℃設定のエアコンの下
で踊っているlaalaaたちにとって、お年寄り施設の温かい?中での
演舞は1曲で滝のような汗!すぐに息も上がってヘロヘロだよぉ。。
もちろん沖縄では炎天下で踊るのに、あのサウナのような体育館
で練習もするのにね。我ながら体力が落ちていると実感・・・。
情けない・・・またヘモグロビンがヘタれてるのかも。
でもね「あと3年で100歳よ」というおばあちゃん。車いすのおじい
ちゃん。うれしそうにパーランクーを打つ姿を見ているとこちらも
とても癒される。はっきり言って演舞そのものはいっぱい間違え、
「なんちゃって」状態だったけど(恥)自然と笑顔になっちゃうくらい
楽しかった♪東京のおじい、おばあに「元気をいっぱいもらって
ありがとう」と言われたけれどこちらこそ楽しいひとときをありがとう
だったのだ。子どもじゃなくてlaalaaたち、いい大人だったけど涙を
流してよろこんでくれたおばあちゃんもいたと伺った。
「なんちゃって」でごめんなさい(^^;)でもうれしいです!
倒れそうなくらい汗をかいてなんちゃって自主公演?は終了。
「出演者にはおやつが出ますから」ということで、着替え後に
おやつのようかんが出た(^^) 帰りには雨も上がりすがすがしい
気分。4月のりみコンといい、今日のなんちゃって自主公演
といい、琉花にとっても良い経験がまた増えた。
疲れ切って帰りの電車の中で爆睡し、傘を落としたのは私です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

やっと新曲♪

う~ん、どうも歯医者に行った翌日は歯が痛い。。。(涙)
いろいろいじられるからだろうけど、昨日も「ちょっと痛いかも」と
言われてグイグイやられたし。お陰で今日は噛むのにひと苦労。
こないだも2~3日で痛みは引いたので今回もそうかなと思って
いるけれど・・・。だから歯医者はきらいだ・・・。

それはさておき木曜日。今日から新曲の練習が始まった。
実は昨年8月のエイサーツアーが終わってから「次にやる」と
言われていた曲!なんで始めるまで10ヶ月もかかるかなぁ・・・。
先にロックソーランに寄り道して、北海道つながりで別な曲をやり
次に講師がケガをしてできなくなりここまでの道のりは長かった。
ずっとやりたかった曲なのでホント、やっと!という感じだよ。
今まで琉球國の演舞でさんざん見てきたけど、見るのとやるのは
大違い。動きはむずかしくないけど思った以上に筋力を使うぞ。
ずっとスクワット状態だったりするので明日は筋肉痛必須だろう。
いつも新曲をやるときは最初に講師の見本演舞があるんだけど
やっぱりいつ見ても彼の演舞は美しい。かっこいいのは顔だけじゃ
ないのよねぇ・・・。こんな風に踊れたらもっと楽しいんだろうな~。
とはいえあんな演舞はできないので(笑)せいぜい近づくように
がんばりますかね。やっぱりこの曲楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

沖縄豪雨

大好きな沖縄が大変なことになっている。ちょっと前から気になって
はいたのだが、想像以上に事態は深刻のようだ。
だいたいlaalaaが帰ってこられないほどの大雨が降っていたのだ。
台風シーズンならまだしも、梅雨前線で空港閉鎖ってなに?ってな
もんだよな。それほどひどかったのだ。すでに先週から。
いつ崩壊するかわからないマンションを見守るしか手だてがない
なんて、やっぱり自然のチカラにはかなわない。
去年もこの梅雨時に沖縄(本島)に行ったけど、そりゃ毎日雨は
降ったけど、降っては晴れ降っては晴れ、まさしくスコールのような
雨だった。それがやまないなんて、やっぱり異常気象なのかなぁ。
とにかく被害が最小でありますように、ケガ人が出ませんように
祈るばかりである。
エイサーツアーまで1ヶ月半。心配しながら状況を見守っている。
チバリヨ~、ウチナー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

見まくり

長い?2週間の原始生活からはれて解放され、現代社会へと復帰
した?laalaa(笑)。TVがないということがここまで不安だとは自分
でもちょっとびっくり。それだけ依存してるだろうな~(^^;)
今日が早番だったので昨夜はサッカーの前半戦だけ見て、リード
してたから安心して寝たのに朝起きたらとんでもないことになって
たし・・・。おいおい。
2週間ぶりに見る「目○ましTV」はとても新鮮だったのに。
普段、夜なんかほとんど見ないのに、帰宅後PCを起動させてから
ずっとTVを見ている。・・・見まくりだってば(笑)
しょうもないバラエティからニュースまで。W杯関連は悔しいので
あえて見ない!
なんてことないのに、外の世界とつながっている気がして安心。
自分は「お外っ子」で「テレビっ子」じゃないと思っていたけれど
実はテレビっ子だったりして・・・(笑)
さて、後は何を見ようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

間に合った!!

今日はいよいよW杯初戦。昨日あれこれやってみたけど結局TVは
見られそうにないので半ばあきらめムード・・・。
しかも昨夜PCの音まで出なくなってしまい、これはもうW杯は
あきらめなさいということなのだろうとまで思った。
でもやっぱり不便だし・・・ということで今日は遅番のあと、某電化
製品量販店に行きアンテナのケーブルを買った。
うちのPCはTVのアンテナコンセントと正反対の位置にあり、どう
がんばっても届かないからだ。
5mでいいかと思ったけどもし届かなかったら悲しいので念のため
7mのケーブルを購入。帰宅後さっそくつないでみる。
PCに差し込み、エレピアンの裏を通して窓側を這わせてつないで
みると、何と7mでギリギリだった・・・(^^;)よかったぁ~!
そしておそるおそるPCを起動させ、リモコンでいろいろ操作をして
みた。今までアンテナはつながってなかったけど、TVが壊れて
からTVの設定だけはしてあったのだ。
TVを起動させると、ををを~~!!!写ったぁ!やったぁ!
しかも壊れたと思ってた音は、何かのはずみで消音設定になって
いただけだった・・・。マジよかったよぉー!!
ただ今12日午後9時15分。日本初戦まで残り45分。
本当にギリギリのところで何とかW杯に間に合いました。。。
さて、ガンバレニッポン!!!

Pctv

N○Kは早くもサッカー放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

迎恩

せっかくの日曜日なのに朝から雨。。。やっぱり梅雨なのねぇ。
今日はエイサークラスの仲間たちと調布のグリーンホールで行わ
れる、琉球國祭り太鼓東京支部の自主公演「迎恩」を見に行った。
本当は先週の神奈川公演も行くはずでチケットも買っていたけれど
laalaaは島に行ってしまったので。。。
開場の10分前に駅で待ち合わせして駅前の会場についたら、
もう並んでる人がたくさんいた。自主公演の最終日だし地元?だし
身内も多いのかもしれないね。整理番号順の自由席で席を確保。
お昼を食べ損ねたので近くのコンビニで食料を仕入れた。
laalaaたちは年齢制限さえなければ琉球國祭り太鼓に入りたいと
思っているほどここの演舞が好き。
ただしこのハードな演舞をこなすには、やはり年齢制限が必要
なのだろう(^^;) 「28歳まで」なのだ・・・どうやっても無理。
伝統エイサーに始まり、ジュニアのかわいいキジムナー、よさこい
ソーランのエイサーアレンジ、定番の創作エイサーと約1時間半
たっぷり楽しんだ。見ると自分も踊りたくなるのよねぇ~。
ずっと題名がわからなくて、でも気に入っていた曲があって、
プログラムに題名が載っていてすっきりしたし、満足。
今回は自主公演ということで、今年11月の10周年公演の宣伝
を兼ねているらしかった。10周年公演にもゼヒ行きたいぞ♪

Geion_1


最後はお約束のカチャーシー
みんな舞台に上がって踊りまくる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

W杯が。。。

始まっちゃうよ~っ!なのに結局TVは新しくならないまま・・・。
観戦できずに終わるのかしら?
島から戻って会議だったり昨日はエイサーだったりで、家で
のんびりする時間もないからいいっちゃいいんだけど、やっぱり
TVのない生活はちょっと不安だったりする。
まぁPCがつながってるだけまだいいか、とも思うけど。
PCをつないでTVを見ようと線をさがしてみたものの見つからず
そしてよくわからず、まだそのまま・・・。
このまま気づいたらW杯終了してたなんてことになりそうだな。

あ、昨日の休暇問題は無事に解決しました。無理矢理午後から
お休みもらったよ。よかった♪
週末と言うことで今日は午前中にパワーを使いすぎ、帰るころ
になってぐったり。週末と言ってもlaalaaは明日土曜も仕事だった。
しかも早番・・・もう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

休暇問題

昨日、予定外のお休みを取ってしまったためちょっとバツの悪い
1日。とにかくうちの上司は休暇を取らないことが美徳なんて
古い考えの、きびしい人なので、別に怒られはしなかったけど
「南の島に行くときは余裕が必要ね」なんてさらっとイヤミを
言われた。そりゃ迷惑かけたとは思ってるけどさ、天候には
太刀打ちできないじゃないか!余裕を作るための休暇をくれる
のかよ~?くれるんだったら余裕を持つけどさ。
ま、そんなこと思っても言えないんだけど、今回のことは仕方
ないのでひたすらひら謝り・・・ほんとスミマセン!
で、問題は来週なんだよ。金曜日に予定があり、1日残って
いたリフレッシュ休暇を入れていた。でもさすがに昨日の突発
休を普通の休暇にしてもらうのが悪いような気がして、来週の
リフ休を昨日にあててください、と言ってしまった。
それで昨日は済んだんだけど問題は来週の予定。
「ちょっと休めないかも」と言ったら「laalaaに合わせてその日に
したのにそれは困る!」と言われてしまった。だよなぁ・・・。
とりあえず半日で済みそうなので午後だけでもお休み取れるか
明日交渉しよう。ちょっと今回は間が悪いんだけど・・・。
せめて上司の機嫌が悪くないといいのですが・・・。
休暇を取らないことは、いまどき美徳じゃないよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

プレ旅行記5:近くて遠い沖縄

航空会社持ちで石垣に延泊。前夜まで民宿で部屋に何気に出没
する巨大グモやヤモリくんと戦っていたので、ホテルの新しくて
きれいなお部屋にほっとしてのんびりしてしまった。
いや、民宿はそれはそれで楽しかったのだけれど。でも虫その他
が巨大なのにはどうも慣れなくて・・・(^^;)
その日の1番の那覇行きは9:35発だというので早めに、1時間
前には空港に到着できるようにホテルを出発した。
空港に着くとすでに「遅延」の文字が。出発予定は10:15らしい。
どうやっても今日は1日職場を休まなければならないから急いでも
仕方ないのだけれど、できたら夜の会議には顔を出しておきたい。
そうでなくても遊びに行って帰れないというのでヒンシュクだし。
いずれにせよ、石垣を脱出しないことには帰れないので気長に
待つことにした。予定通り10:15に石垣を出発。まだ梅雨前線が
いなくなったわけではないので気流はやや不安定。順調に那覇
上空まで来た。気流の関係で少し時間がかかったけどやっと着陸
態勢に。昨日はここでゴー・アラウンドしたんだよな~と思いながら
窓の外、泊港の景色を見ていると再び上昇するではないか!
何?また着陸できないの?また石垣に引き返し?
しばらくして説明アナウンスが。前の機がエンジンに鳥さんを吸い
込んだらしく、その点検作業で滑走路一時閉鎖(涙)(涙)(涙)
何でこうついてないかなぁ!どうにもこうにも那覇に嫌われている
らしい。石垣→那覇がこんなにも遠いなんて・・・。
しばらく上空待機の後、ついにランディング・・・遠かった、那覇。
当初予定していた羽田便にはやはり間に合わず、次の便に振替。
これで何度目の振替?その便も少々ディレイして羽田に着いたら
3時半過ぎ。リムジンで戻り、会議に間に合った。
さすがのlaalaaも疲れた・・・。近くて遠い沖縄だった・・・。
ま、この不便さも含めて島の魅力なんだけどね。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

プレ旅行記4:梅雨前線

夕べはサバイバルな戦いがあり疲れ果ててのお目覚めだ。
朝から小雨・・・うーん、laalaaの晴れ女効力もここまでか?
帰りの便はお昼だったが、雨だし朝のうちに石垣に戻ることに。
最後に小雨の中、もう1度海を見に西桟橋に出かけた。
9:45の船で石垣に戻り、おみやげその他をお買い物。
エンダーでお昼を食べ、空港に向かうと軒並みディレイ。
石垣の雨はたいしたことがないけれど、今朝の予報でも見たよう
に、本島や宮古では結構大雨になっているらしい。
早めの便にしておいてよかったよ~、多少の遅れなら平気!と
余裕だったが乗る予定の便は結局欠航になり次の便に振替え
られてしまった。まぁいっか。。。島に別れを告げて雲の中揺れ
ながら那覇へ・・・えーっ!空港閉鎖って何よ?風が強い?
どうも梅雨前線さんが急速に発達してしまったらしい・・・。
風の合間を縫ってランディングを試みるも、直前に風のリミットを
越えてしまいさんざん旋回したのち石垣へ引き返しが決定。
最初に飛び立ってから2時間半、結局は「低気圧の中のフライト
を経験しよう@那覇上空ツアー」のようになってしまった・・・。
その後の便も欠航?最終の那覇行きは無理矢理飛ばすようだ
が、それじゃ羽田便に乗り継げないんだよ!
そんなわけで石垣残留決定。自然のチカラには勝てません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

プレ旅行記3:ヒリヒリ

朝は同じ民宿に泊まっていた女の子がマイ三線でライブ?をして
くれた。蒸し暑い中、ブーゲンビリアに囲まれて聴く三線は、
「島に来たな~」と実感できる至福のひととき。民宿の前を通る
水牛車のおじさんの「安里屋ユンタ」にも負けないその歌声♪
今日もくもっていたけど「蝶の道」をちゃりでかっ飛び、東側の
アイヤル浜へ。たきどぅんの勝おばさん手作りのポーポーを持って
出かけた。海を見ながらまたぼーっと過ごす。
昼すぎに一足先に買えるHIMEを見送ってまたしてもビーチへ。
とにかくいつまで海を見ていてもあきない。
砂浜でビーサンを脱いだら自分の足にビーサン型の日焼けが!
しかも島ではずっと七分丈のパンツをはいていたのでスネも
すでに赤くなっている。今日はずっと曇りか、あるいはほんの
わずかな薄日しか差していないのに!腕と顔は念のため日焼け
止めを塗っていたけれど足には塗ってなかったもんなぁ。
侮れない、島の曇り。島全体が珊瑚の白砂だから反射して、
どんどん紫外線を送ってくれちゃうんだろうな(^^;)
夜のシャワーでさらに驚いたのは足だけでなく、襟ぐりの開いた
服を着ていたため、胸元まで真っ赤に(涙)・・・
お湯がしみてヒリヒリ痛いよう!!!


Umi_zouri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

プレ旅行記2:憧れの竹富へ

コンビニで買ったオニポー(ポークたまごおにぎり)を朝食に食べ
9:00の船で竹富に渡る。石垣→竹富間はたったの10分。
ホントにすぐだよ。やっぱり雲が多いけど海はグリーンに輝いて
いる。港ちかくのゆがふ館で「素足ツアー」に参加した。
靴を脱ぎ捨て、素足で感じる竹富島。そんなキャッチフレーズ
だった。元々島で買ったビーサンをはいていたlaalaaだけど、
その場でいただいた島サバ(ビーサン)に履き替える。
「お天気でよかったですね」と言われた。そうなのだ、今日の
午前中まで晴れるという。だから他の島に行く計画をすべて
取りやめ、竹富1島に絞ったのだった。
その後集落を巡り、レンタちゃりで島内爆走???
白砂にタイヤを取られてコケそうになりながらも走る。
八重山そばを食べ、かき氷でまったりし、海をながめてぼーっと
して、ここには何だか1日が36時間くらいある感覚・・・。
残念ながら午後から雲って夕日は見られなかったけど日が暮れ
た集落も良い雰囲気。やっぱり時間がゆっくり流れ、音がない
生活・・・。ここはどこ?ここは日本?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

プレ旅行記1:珊瑚の海へ

ついに八重山へ出発。フライトもスムーズに、南の島に向かう。
天気予報はそんなに悪くなかったはずなのに直前になってやはり
梅雨空らしい・・・。なんだよぉ~!
でもlaalaaは晴れ女。きっと雨には当たらないはず!!!
そう信じて東京→那覇→石垣へと向かった。
雲は多いけどそんなに悪い天気でもなさそう。
珊瑚の海が見え、ようやく島に来た!と実感。
これから4日間、どうか雨だけは降りませんように・・・!
さて、石垣の夜は石垣牛&民謡酒場で決まりだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきます

おはよう~☆何だか関東は曇り空・・・。ネットで天気予報見たら
八重山地方も昨日までより予報が悪くなってる(涙)
なんだよぉ~・・・。でもいいもん!行くもん!
そんなわけで数日留守にします。がんばれ!laalaaの晴れ女!

いってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

部活動

laalaa、いよいよ明日から島流しの旅に出ます。今回の旅はあまり
職場には言わないでおいたのに、いつの間にか知れ渡っていて
ちょっとびっくり(笑) ま、別にいいんだけどね。
そんなうちの職場、激務なのでみんなどこか壊れていて、ささいな
楽しみを見つけては喜んでいる。
その代表格が様々な「部活動」。もちろんはっきりした活動内容が
決まっているわけではないけれど何となく設立されてしまった部が
いくつかある。まずは「アホ部」。とにかくお笑い系、アホ系大好き。
いつもくだらないことをやらかしてみんなを喜ばせている。
次に「エロ部」(笑)。とにかく下ネタ満載のエロ部は入部資格が
「人妻であること」なので残念ながらlaalaaは入部できない(^^;)
この2つの部に対抗し最近設立されたのがlaalaaが部長を務める
「沖縄部」。もちろん沖縄話に花を咲かせ、沖縄料理パーティ通称
「おきパー」を開催するのが活動内容。
頭にかぶる三角巾の先端がいつも立ってしまうMちゃんが所属
するのは「宇宙交信部」。あの先でエイリアンを交信してるに違い
ない。ちょっとしたきっかけで妄想が広がる「妄想部」もある。
いろいろあるけどこんなとこかな。
そんでもってこの4月にアホ部エロ部2大部の両部長が職場異動
でいなくなってしまった。両部存続の危機?と思ったけれど、アホ
の方は引き継ぐ人材がたくさんいたので大丈夫だった。だけど
問題はエロの方だった。初代部長が神々しく君臨していたので、
誰も引き継ぐことができず困っていたところに異動してきたA。
以前一緒に仕事をしたことがあるが、さらっと過激な話ができる
彼女はエロ部長適任!その新・エロ部長Aが昼にlaalaaの元に
やってきてこうつぶやいた。A「ねぇ、明日からどこに行くの?」
laa「えっ。まぁ、ちょっとね。」A「人に言えないところなの?」
laa「いや、そういうわけじゃ」A「(声をひそめて)エッチなところに
行くの?」何じゃそりゃ?エッチなところってどんなところだよ?
まったく、さすがエロ部長!「ほら~ススキノとかで稼ぐとか?」
普通そんなこと考えないって!やっぱりエロ部長にはまだまだ
かなわない。足下にも及ばないわっ。

そんなわけでlaalaa荷造り始めますっ。ススキノ・・・じゃなかった
八重山に行ってきます♪雨雲さん、来ないでね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

民営化

今日から6月!あと1ヶ月で今年も後半に入る。・・・早いなぁ・・・。
相変わらずTVのない生活だけど今日も何とか遅刻せずに出勤して
いる・・・。毎朝どきどきなんだよねぇ(^^;)
今日は遅番だったので、10時過ぎに職場最寄り駅に到着し、
のんびり歩いていたら昨日までなかったはずの黄色い看板が目に
入った。「重点取り締まり地域」・・・そうだった。今日から駐禁の
取り締まりが警察から民間に代わり、きびしくなるんだった!
まぁ駅前なんか確かに路駐多いし、大いに取り締まってもらって
構わないと思うけどね。ノルマは課さないと言いながら資金稼ぎに
駐禁取りまくるのは目に見えているよねぇ。車を持つ身としては
複雑な心境・・・。そんなことを考えながら歩いていると腕に腕章を
着けたおじさんが、スーパーの前に止めてあるバイクに紙を貼り
付けていた。ここのスーパー、駐輪場がないのでバイクやチャリが
いつも前に止まっていてはっきり言って通りにくい。
でも今までそれが普通で、そんな張り紙も見たことがなかったし
もしかしてこれもその民間取り締まり会社の仕事なの?
ちらっと見えたその紙には、「駐輪禁止」みたいなことが書いて
あった。何だかなぁ~。だったら駐輪場も作ろうよ。
もちろん民間が悪いとは言わないけど、どうなっちゃうんでしょう
日本。住みにくい世の中になりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »