« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

原始生活?

そんなわけで昨夜から家にTVのない生活が始まった。昨夜は別に
不便とも何とも感じなかったけどどうにも困ったのは今朝。
朝、家のTVがついてないっていうことがこんなにも不安だとは!
だいたいいつもlaalaaは目覚ましで1度起きて、寝室からリビングに
移動、リビングのソファでTVをつけながら15分ほどウトウトすると
いう朝のお決まりパターンで動いている。この15分が結構貴重で
ニュースをBGMにまだ睡眠モードの頭を徐々に覚醒させていくの
だった。でも今朝はTVがない。ということはここでこの覚醒タイムを
作ってしまうと、下手したら2度寝してしまい遅刻の可能性も。
そんな緊張感からか?ちゃんとベッドで寝ているうちから頭がさえ、
5時ころから起きてしまった。もちろんソファでのウトウトはなし。
朝イチでCDをガンガンかけ、PCを起動させ、ニュースを読んだ。
TVの時報がないからPCの右下の時刻を気にしながらね。
TVだと「このコーナーが始まったら着替え」「ここで歯磨き」とか
流れが決まってくるけれど、それができないのでとにかく意味も
なく不安感でいっぱいだったのだ。PCとかデッキは使ってるから
「原始生活」とは言えないかもしれないけれど、少なくてもTVの
ない生活もいいわね、なんて朝は思えなかった。
夜は何とも思わないんだけどねぇ。
W杯が始まるまでに脱・原始生活できるでしょうか?それともこの
ままW杯突入か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

テレビが・・・

とりあえず夏の旅行先を決定し、申し込み手続きを済ませてホッと
した今日の夜、めずらしくバラエティ番組を見ていたら、いきなり
「バチン」と音がしてTVが消えた・・・何?何が起こったの?
同時に何とも言えない焼けこげたような臭いが部屋に立ちこめた。
電源を表すランプが点滅している。これは・・・中身がイカレた?
このTVを買ったのは8年前。日本が初めてW杯に出場した、フラ
ンス大会のときだ。その前にあったTVの調子が悪くなり、これじゃ
サッカーが落ち着いて見られないからと慌てて購入した物だった。
古い型だし液晶でもワイドサイズでもないし近い将来、地デジに
しなきゃいけないのもわかってたけど、こんな突然旅立たなくても
いいのに・・・(涙)
元々夜とかあまり家にいないから、ネットはしてもTVつけない日
もめずらしくないんだけど、朝が困るじゃんね~。
しかもちょうど夏の旅行を決めて申込金を振り込んだ日。
エイサーツアーと両方行くと、結構な出費だなぁ、また極貧生活
だなぁと思っていた矢先の出来事・・・。そんなすぐにTV買えない
よぉ!夏ボの行方はすべて決まっているのに・・・。
そこで思いついた。そうだ!このPCはTVが見られるじゃないか!
最初の設定のヘルパーさんが来てくれたとき「TV見ますか?
アンテナ繋ぎますか?」と聞かれた。でもPCでTVなんか見ない
だろうと思って(しかもPCの位置からアンテナが遠かった)
「見ないからいいです」って言っちゃったんだ。
ケーブルはあるはずなので繋げば見られるはず。
あ~こういう電気系統苦手なんだよなぁ・・・と言いつつやっぱり
1人でやってしまうのだろう(^^;)

で、旅行決めたよ!今のところ人数はそこそこ集まってるようで
すが、催行が決定するのは来月末くらいかな?
まだ職場の調整はしてないんだけど知ったことか!休んでやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

悩む。。。

ここ数日、夏休みの旅行先についてマジメに悩んでいる。。。
日程の調整とかいろいろあっていくつも候補が挙がって悩み、
これを打っている今現在、最終候補地2ヶ国が残り、どっちにする
か、まだ決めかねている。。。。
あ~、どうしようかなぁ・・・。でももう申し込まないとなぁ!
呪縛から解放されるのか、極めるのか、ふたつにひとつ。
(あれ?これってクイズのヒントになる? 笑)
まだ職場の調整はついてないんだけど、そんなの待ってられない
わ!しかし、真剣に悩んでいるのですよ~。
どっちにしよう~。今年、エイサーツアーも代金が高いからお金も
ないんだけどねぇ・・・。経済的に余裕がないから、やっぱりギアナ
高地にはまだ行けないわ・・・。
laalaa的には「世界三大瀑布」の残りひとつはエンジェル・フォール
と決めている(勝手に)んだけどさ(^^;)
本当はイエローカードの効力があるうちに行きたかったけどね。
あ~、どうしよう。あの国か、この国か2つにひとつ。
でも今夜中にはとりあえず決めるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

健康体?

午前中、ずっと見たかった映画「間宮兄弟」を見に恵比寿ガーデン
シネマに行き、その足で今日はお見舞いに出かけた。
laalaaママ、laalaa弟とlaalaa一家勢揃いのお見舞いである。
入院しているのはlaalaaパパの古くからの友人。早くに他界した
laalaaパパに代わってずいぶんお世話になった。
当時まだ小学生だったlaalaaや弟を遊びに連れていってくれたり
クリスマス、入学祝い、何かあるごとにいつもプレゼントをいただい
たりした。laalaaたちが高校を卒業するまで毎年。
成人してからもたまに会いに行ったりしていたけれどここ何年も
ご無沙汰していた。
laalaaパパは他界した年から年をとっていないけど(笑)さすがに
生きている人間は年を重ねるから「おじちゃん」はすっかり「おじい
ちゃん」になっていた・・・そうだよね~、自分の年齢を考えれば
当然なんだけど・・・。しかも口から食事が摂れない病気なので
ぐっと痩せてさらにおじいちゃんに見える。「いつまでも○歳」の
laalaaパパも、生きていればこんな年齢なのね・・・。
帰りのエレベーターの中でlaalaa弟が「痩せたな~」と言った。
laalaaママが「そうよ。病気すれば痩せるのよ。」と。そしたら弟が
「・・・健康だね!」・・・え?あたし?・・悪かったねぇ痩せなくて!
laalaaのおデブは昔からだけど、最近年齢と共に丸みをおびて
きたアンタにだけは言われたかないわよ!(笑)
その帰りにお茶をして、もちケーキまでたいらげたlaalaa。
「食べられない病気ってつらいよね~」と言うとlaalaaママまで
「特にアンタはね!」・・・はい、その通りでございます。
「せいぜい健康でいなさいよ」・・・そうだね。

病院の前から東京タワーがきれいに見えた。
Tokyotower

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

風人の祭

昨夜、映画「ダ・ヴィンチ・コード」をレイトで見て頭を使い過ぎたせい
か?朝になっても頭痛がおさまらなかった。そんなに頭を使ったの
か、私?っつか、普段そんなに使ってないのか、私?
週末だというのにまたしても外は雨・・・あ~余計に頭が痛い。
午前中に用事があってちょこっと職場に顔を出し、午後からは上野
に出かけた。天気はこんなだけど、エイサークラスのきくちゃん&
くろりんと、上野の水上音楽堂で行われる「風人の祭」を見に行く
のだった。
西表出身の南ぬ風人まーちゃん主催のお祭で、主に沖縄音楽や
エイサーなんかを見せてくれる。
まーちゃんと言えば、laalaaが昔、西表に行ったとき泊まった民宿
のおばちゃんが「今日はまーちゃんのライブがあるから」と連れて
行ってくれたことがあった。星空の元、ビーチで島唄を聴いた記憶
がある。まーちゃんの歌う、アカペラの即興曲は会場にも、みんな
の心にも響いて鳥肌が立った。
ビールや泡盛も売られていて、徐々に観客もノリがよくなってくる。
まーちゃんの他にもいろいろなグループが出演していて、歌あり
三線あり、太鼓あり、エイサーありの長丁場。だんだん酒臭くなる
会場で一緒に盛りあがっていった。前方に座ってるおやじ集団も
ずいぶん出来上がってテンションが上がっていた。
夜の予定があったので6時前一足早く抜けたがそれでも3時間半
沖縄の風人となって楽しみました♪
ナビィのマシンガントークに大笑いし、琉球國のエイサーには相
変わらず感動したわけです。あ~おもしろかった☆

Kazebito1_1

Kazebito2

Kazebito3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月25日 (木)

防犯訓練

木曜なのに、今日は夜会議。おまけにその後防犯訓練をすると
言うのでエイサーには行かれなかった。つまんなーい!
さてその防犯訓練。最近物騒なことが多いのでついにやらざるを
得なくなった。そういう想定の避難訓練はしてきたけど今日のは
ちょっと本格的。外部から専門の方を呼び、不審者役の方も呼び
子どもたちが全員帰ってからの訓練。(子どもがいると怖がるほど
リアルな訓練のため)
これがさ~、訓練だとわかっていても怖いのよ(><)
イヤでも5年前の大阪・池田小での事件を思い出す。作り物だと
わかっていても包丁が見えるだけで演技でも何でもなく悲鳴を
あげる。無言で近づいてきて包丁を振り上げる不審者はマジで
怖い。まだ冷静さを失って騒いで包丁振り回している方がマシ。
laalaaは子ども役だったのでわめいて逃げていればいいけれど
実際に自分があの場に遭遇したとき果たして子どもたちを守る
ことができるだろうか?
講師が「1番やってはいけないこと、それは先生たちが子どもの
前で傷ついたり命を落としたりすることです」と言った。
でもなぁ、今日の訓練が本物だったら、今日はたくさんの職員と
子どもたちが傷を負っただろうな、と思った。実際には思うように
動けないんだよね。
こんな訓練をしなければならない最近の世の中。こわいね。
興奮したのか帰りに寄ったコンビニで鼻血を吹いたlaalaa。
元々花粉本番で鼻粘膜が弱ってて鼻血出やすいんだけどさ。
訓練が本当にならないことを願うばかりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

雷雨

いやぁ、今日の夕立もすごかったねぇ!まったく、当たらなくていい
予報ばかり当たる、最近の天気予報ですなぁ。職場を出たときは
ちょうど雨の合間でラッキー!と思ったんだけど寄り道してる間に
空がまた怪しくなってきて、家まであと少し!ってところで思い切り
降られました・・・びしょぬれ・・・一応傘、さしてたんだけどね。
あれくらい勢いがあると傘も意味ないし。風も強かったし。
1度帰宅してから今日は実家に行かなきゃならなくて、再び家を
出るときには大雨仕様でGパンを膝までまくり、足はビーサン。
タオルと、運転用のスポーツサンダルを持ってパジェ子へ。
さらに雨と同時にぐっと気温が下がったのでカッパ代わりのコート
を来て駐車場まで約2分歩いたらすげー濡れた。
きっとマンションのエントランス付近の防犯カメラにはかなり怪しい
姿のlaalaaが写っていたことでしょう(恥)
雷もすごかったので万が一を考え、パジェ子のアンテナをしまい
実家に向けて出発。雷雨のせいかいつも以上に道が混んでる。
アンテナをしまったのでラジオも電波がいまいちでかなり聞き
にくい・・・。途中やたらと電波が悪い地域がありラジオが全然
聞こえなくなってしまった。ときどき波のように一瞬聞こえるのは
何だろう?と思っていたら、信号待ちで間欠にしていたワイパー
に合わせて、ラジオが聞こえるのだ!ワイパーが動くときだけ
聞こえる。それなら、と間欠じゃなく連続でワイパーを動かして
みたらちゃんと聞こえるじゃないか☆すげ~発見!
パジェ子の中の、電気系統を何かしら動かしてればいいんだ!
何だかおもしろくなって信号待ちになるとアチコチ動かしてみた。
おかげで渋滞の中いつもより実家までは遠い道のりだったけど
しかも雷雨ですごかったけど何だか楽しくドライブしちゃった(笑)

しかしよく降るなぁ。今年は五月晴れがなかったのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

待ち遠しいのは♪

というわけで(どんなわけじゃ?)ようやく「夏休みについて」を
現実的に考えられる季節となりました♪
マジで現在の職場いろいろとやりにくいことが多く、laalaaとしては
GWくらいにはいつも夏休みについて具体的に考えたかったのだ
けれど今の職場じゃ到底そんな雰囲気もなく、今日初めてちらっと
「夏休み」のことばが聞かれたのだった。
一応昨年並みに取れそうということで一気に具体案を考え始めた。
エイサーツアーに行くようになってから休みのやりくりが本当にむず
かしく、少ない休みででこへ行けるかが毎年の課題となっている。
さらに仕事の相棒との休みの調整もあるし、悩むところだ。
でも、休みの調整なんて贅沢な悩みさ♪
世界は広い。行きたいところは数々あれど休みもお金も少ないから
なぁ。だけどどこへ行こうか、そんなことを考えるだけでも楽しい。
すでに5月も残りわずか。やっと始動開始の夏休み。
これから本腰入れて決めまっせ~♪
旅行先クイズができるようにがんばります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ビスケットとクッキーとクラッカー

今日の昼休みのことだった。職場の休憩室のおやつ缶に、白と
水色の箱に入った某G社のビスケット「ビ○コ」を発見した。
ビ○コと言えばロングセラーなお菓子で「おいしくて強くなる」が
キャッチフレーズの赤い箱が目印のはず。この爽やか系の箱は
いったい???そういえば数日前、子どもたちがおやつに食べて
いたっけ。形はビ○コだけどビスケットが違うような気がして気に
なってたんだよなぁ(笑) そしたらその爽やか系白水色箱には
「小麦杯芽入り」と書いてある。お~、新製品か?
laalaaは根強いビ○コファン。あの赤い箱のビ○コが大好き。
でもこの爽やか系箱のビ○コをひとくち食べたらあらまぁ!
やめられない止まらない。うまいじゃ~ん!後引くうまさ。
やるじゃん、小麦杯芽入りクラッカー。そこからみんなの話題は
ビスケットとクッキーとクラッカーの違いって何?という方向へ。
「クッキーの方がバターっぽい」「クラッカーは白い塩味の素朴な
やつもあるけどリッ○みたいのもクラッカーって言うよね?」
「KFCのビスケットは丸いパンみたいなやつだよね」いろいろと
議論するも結局真意のほどはわからずじまい。結局laalaaが家で
調べてくることになった。クラッカーは何となく違うってわかるけど
果たしてクッキーとビスケットの違いは?
さっそく検索をかけてみた。そしたら出るわ出るわ(笑)みんな
同じようなこと、考えているのねぇ(^^;)
で結局、ビスケットとかクッキーとか呼び分けているのは日本
だけらしい。アメリカは全部クッキー、イギリスは全部ビスケット。
日本だけ何やら基準があるらしく「クッキーはバターっぽい」も
まんざらウソではないらしい。なんだかよくわからないけど日本
では、クッキーとビスケットは違う代物のようです。
どなたかクラッカーとの違いを明確にできる方いませんか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

3色アイス

昨日の飲み会はそんなに飲まなかったのに、1日ハードに動いた
後だったからか酔っぱらった・・・というより眠くて眠くてこのブログ
の更新途中からうとうと始まり、その後ベッドに倒れ込んであっと
いう間に寝てしまった。
朝方1回トイレに起きたものの再び眠り、目が覚めたのはちょうど
お昼(@@) さすがに自分でもちょっとびっくりした。
今日は本当は浅草の三社祭に行きたいと思っていたのだ。
祭りは夜までやってるから昼に起きても平気だけどついでに映画
を見ようという企画はこれでボツ。ならもうちょっとゆっくりしてから
出かけよう。そう思ったのがいけなかった。
怠けはじめたらとことんグータラしてしまい外に出られる状態では
なくなってしまった。眠くてだるくてずっとゴロゴロ。
別に風邪引いてる訳じゃないし、花粉は来てるけど何でこんなに
身体が重いの?いや、重いのは今に始まったコトじゃないけどさ。
結局DVD見たりお昼寝したりであっという間に夕方・・・。
今から浅草まで行く元気はない。とうとう1歩も家を出ずに日曜が
終了か?今日は久しぶりの心地よい晴れだったのに・・・。
さすがにちょっとお腹もすいて向かいのコンビニに買い物に出た。
そしたら見つけちゃったよ、こんな3色アイス☆
袋に「なつかしの」と書いてある通り、たぶん子どものころに食べ
たことのあるアイス・・・だと思う。こんな感じに棒付きだったか、
カップアイスだったか記憶が定かではないけれど確かにあった
3色アイス。チョコとバナナといちごの3色。
さっそく家に戻ってベランダで食べてみる。うん!この味!
味覚と視覚だけが覚えていた3色アイス。懐かしの味。
行き損ねた三社祭を思いながら食べました。

Ice

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

原点に戻る

何なんでしょう?今日のこの暑さは。。。まるで昨日までが梅雨、
今日が梅雨明けで夏本番って感じだったよねぇ。
こんな暑い日ではありましたが今日は行事で出勤日。
午前中さっさと仕事を終え、ヒマになったので午後から休みを
取って渋谷に映画を見に行った。
そして夜はlaalaa、1番最初の職場関係の飲み会。
毎年1回だいたい5月のこの辺りに集まりがあるのだ。
今ではみんなが他の職場へ異動してしまったり、定年で退職
したり、でも会うとみんな変わらない。
laalaaにとってはここが特に働き初めの1番最初の職場でもある
しやっぱり仕事をしていく上での原点になっていると思う。
新人だったあのころ。大して中身は伴っていないのに、今じゃ
いっぱしの中堅をやっている。
今思うことはlaalaa、現在の新人じゃなくて心底よかったな、と。
あの時代をこの先輩方に育てていただいてよかった、と。
昔みたいに自由が効かず、年々仕事が楽しくなくなっていく
中では新人は育たないよね・・・。
みんな名残惜しくて話が長引いた(^^;)
もう1度このメンバーでまた仕事がしてみたいな、と思った。

だってここはlaalaaの原点だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

羽田への道

とりあえず来月、癒しの旅に出られることになって少しほっとした
laalaaではありますが、次なる問題はフライトの時間である。
安いツアーを探したのでフライトの時間がまだ定まらないのだ。
時間指定もできるけど当然割増料金を取られる。
まぁ旅行会社にしてみれば安い値段で設定しておいて集客し
時間を指定させて割増料金を取ろう、という商売なんだろうけど。
laalaa的には前回・・・いや前々回の11月の沖縄の時の悪夢
蘇り、あれはかな~り教訓になっているので帰り便だけは
指定せざるを得なかった。最終便になって羽田に23:30に
到着するとどう逆立ちしても自宅に帰る足がないのだ。
パジェ子で行けば時間も関係ないけど、成田と違って羽田は
民間駐車場も決して安くない。3泊4日預けると、成田の民間
駐車場に10日くらい預ける値段の倍するのだ。
往復共に便指定するのと同じくらいの値段。ビミョー!
とにかく帰りが困らないように、しかも今回石垣なので那覇
から飛ぶ前にもう1フライトあるってことも考えて時間指定した。
問題は行きだ。万が一始発便になると5時半過ぎには羽田に
いなくてはいけないことになる。リムジンバスの出る駅は3駅
お隣。リムジンの始発は5:00で45分くらいで羽田に着くから
これに乗ればちょい遅刻くらいで何とかなる。でも3駅お隣まで
どうやって行く?電車の始発は5:12なんですけど(^^;)
そう考えるとなかなか前途多難な羽田への道・・・。
宿泊したら予算削った意味ないし、いっそのこと荷物を前日に
コインロッカーに預けて、早起きして3駅分歩くか???
1駅分20分で歩けるから1時間?そうまでして行くか沖縄(笑)
最終的にフライトが決定するまであと1週間後くらい。
これはある意味賭でもある(^^;) 本当に始発便になったら・・
何かしら覚悟決めまっせ~☆
・・・でもお昼便のような気もするなぁ~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

血腫って・・・

木曜日。今日もエイサー踊りまくってクタクタで帰る。
負傷中の講師の左足はずいぶん回復したようで、今日はほぼ全部
一緒に動くことができていた。やっぱ若いってすばらしい!
ジャンピングジャックなどのハードな動きもできてたのでほぼ完治
かと思っていたがよくよく聞いてみると負傷後にできた血の塊が、
大きくなっているとのこと。先週「ケガしたところにしこりがある」って
言ってたんだよねぇ~。で、そのしこりの様子を探るためにエコーを
撮ったらしい。その画像を見せてくれた。

なんじゃこれ?まるで妊娠中の胎児の写真???

そうなのだ。彼の足にできた血腫は、白いモヤモヤの中にくっきり
黒く、塊となって写っていた。しかも成長中。じき出産??
「俺もまさか子どもが産めるとは思わなかった・・・」だって(爆)
「絶対男の子だと思う!」と断言・・・。血腫の子ねぇ~(^^;)
成長を続ける血腫がどこまで育つのか、普通に動いてはいる
ものの、なんだか不気味・・・。出産とか男の子とか笑っていられ
るのはいつまでか?
う~ん、今やってる曲、もうすぐ終わるけど次の新曲に支障が
出ないよう、せいぜい大事にして早く出産しちゃってくれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

島行き決定☆

昨夜のステロイド剤が多少効いたのか鼻水が少しだけ減った。
でも副作用で眠くてだるくて仕方なかったけど・・・。
それでも1回分とされている量の半分しか飲んでないんだけどね。
恐るべし、ステロイド剤・・・。もう飲まないようにしよう・・・。
ところで!先日、6月に4連休ができそうだから1人旅に出ようか
という日記を書いたけど、ついに旅に出ることが決まった。
結局1/2の1人旅・・・いや1/3の1人旅かな?(笑)
実はlaalaaが島に行こうと思ってる、と話したらぜひ一緒に行きたい
という友達が現れたのだ。ただしlaalaaと休みが合うのは3日間
なのでlaalaaだけ1泊延泊することに決定。
つまり友達が帰ったあとから1人旅になるのよね。
梅雨は承知だけど、やっぱり行くなら島でしょう。
ここのところ本島ばかりだったので今回は八重山に決定した。
これで夏休みまで持つかしら(^^;) 精神衛生上、癒しが必要♪
素足ツアーに参加してオジーやオバーとゆんたくしたいのよ。
とにかく台風が来ず、できれば雨も上がってくれるといいんだけど。
laalaa、強力な晴れ女力の発揮しどころ。がんばるさ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

花粉よ再び。。。

昨日久しぶりにお天気になったと思ったら、ついに来た来た!
laalaaの次なる敵・カモガヤ花粉が!!
今年のスギはだいぶラクで、それでもずっと抗アレルギー剤を
服用していたが、薬が切れてからちょっと受診をさぼってここ2週
ばかり飲んでいなかった。ずっとお天気も悪かったので忘れて
いたけれど、昨日久々に晴れたらまとめてどどーんと来たよ(涙)
まずくしゃみの連発、そして鼻が壊れたかのごとく流れる鼻水。
鼻タレのくせに鼻がつまるから息もできないし(T T)あう~。。。
仕方がないので今日は仕事帰りに耳鼻科受診。しばしお別れ
していた薬をいただく。残り1ヶ月半~2ヶ月。まだまだlaalaaの
花粉との戦いは続く。
薬待ちの間、待合室の大きい液晶TVで世界遺産みたいな番組
が放映されていた。ををを!憧れのエンジェル・フォールでは
ないですかぁ!行きたいぞ、ギアナ高地ぃ~!続けてガラパゴス
そしてマチュピチュ♪laalaa、薬待ちを忘れてすっかり釘付け!
音が小さいのが残念でたまらない(^^;) 
見とれていたら名前を呼ばれた・・・。まだ見たかった。

今夜は禁断のステロイド剤も飲んで、とりあえず1回回復を目指
します・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

W杯代表決定♪

あれからもう4年が経つなんて、月日の流れは早いものです。
いろいろ手を尽くしてもGETできなかった地元横浜でのW杯決勝
のチケット。あきらめきれなくて、せめて雰囲気だけでも感じたくて
昼に競技場付近をうろうろしたっけ(笑) で、その決勝は友達宅
でみんなで集まって見たんだよな(^^;)
その前、つまり8年前のフランス大会も、日本戦ごとに自分ちと
友達んちを渡り歩いてTV観戦したよなぁ。
・・・ということは・・・
ドーハの悲劇から12年???いや、正確には予選はその前年
にやってるから13年???どっひゃ~っ!!!
トルシエさんだって、もちろん今のジーコだって、立派なものだと
思うけど、やっぱりやっぱりlaalaaにとっての「日本代表」は
オフトジャパンなんだよ。代表たちと自分が年代的に近いという
のももちろんあるかもしれないけれど、日本のサッカーが世界に
通用するようになった大元はオフトジャパンだったように思う
んだよね。最後のシュートに手を出せなかった松永さんの表情。
崩れ落ちたゴン。泣き崩れるみんなを起こして歩いたラモちゃん。
今でも鮮明に覚えている。夜中にTVの前で井原さんと共に泣き
ましたよ、laalaaも。(laalaaは井原さん&マリノスファンでした)
あれから代表たちも世代が替わりもちろん監督も替わり、そして
世界で戦える日本代表になった。
ドーハから13年。あと25日でW杯が始まる。
今日発表になったジーコジャパンにも、悔いのない戦いをして
ほしいものです。 ガンバレ!ニッポン!
・・・オフトさん、元気かなぁ?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ナスカ展VSプラド美術館展

今日はお天気回復という予報に反して朝から雨・・・。でも今日は
早起きしたぞ!いつも通り7時前に起きて家を出る準備。
だって今日はずっと行きたかったナスカ展@国立科学博物館に
行くんだもん!かなり混雑していて入場制限もある、というウワサ
を聞いたので朝1で行こう!と。開館は9:00、上野まで行くこと
を考えると7時半過ぎには家を出なきゃ行けない・・・早すぎ!
結局出かけに雨に降られたこともあってちょっと挫折(涙)
家を出たのは8:15ころだった。で、延々と電車に乗って上野に
着いたのが10時前。上野公園の中にある国立科学博物館に
入ったのが10時ころ。そこそこ人はいたけれどさすがにまだ入場
制限するほどの混雑じゃなかった。よかった~・・・。
かわいい絵柄の土器やかなり保存状態の良いミイラの展示が
中心でじっくりと観察する。エジプトとかいろんなところでミイラは
見たけど、眼球までちゃんと残ってるミイラはめずらしい。
1000年以上昔の子どもミイラのその瞳に2006年の日本はどう
写っているのかしらね・・・。
そしてナスカといえばやっぱりメインは地上絵。大スクリーンに
よるバーチャル観測ができるのだ。何とlaalaa、ここで地上絵を
見て涙しました。。。ペルーで、ナスカで、本物の地上絵で泣か
なかったのに。ナゼか、それはバーチャルだとセスナ酔いと戦わ
なくていいからです。本物の地上絵もすばらしかったけどあの時
は正直感動に浸る余裕がなかった。隣の席でIさんがゲロゲロ
吐いてたし、いつ自分が吐くか、写真を撮りたい気持ちと本物を
この目で見たい気持ちと、こみ上げてくる吐き気と戦わねばなら
なかったから・・・。もちろんそんな苦しい思いをしても、やっぱり
本物はすばらしいし、たぶんあの本物を見ていたから今日の
バーチャルも感動できたのだとは思うけどね。

Naskat

地上絵ってかわいい絵だからグッズに
してもかわいいし、最後のグッズ売り場
も人がたくさん。売り場の兄さんが着て
いた地上絵Tシャツがかわいくて思わず
お買い上げ~♪
絵はがきも買って友達に出した。
5ヶ月前のペルーを思い出し、ロングフライトだったけどまた
行きたいと思った。


すっかりいい気分で博物館を出ると、飛び込んできたのは別な
ポスター。「プラド美術館展」ですとぉ??ペルーの次はスペイン
かい?せっかく上野まで来たのだから、こりゃハシゴでしょう。
こちらは東京都美術館にて。入場料1500円、確かlaalaaがその
昔、マドリッドでプラド美術館に行ったときは無料開館日だった。
ま、運び賃がかかってるからね(笑)
こちらはオール絵画。でもプラドに行ったのは遙か昔、すでに
10年くらい過ぎてるし、すっかり忘れていた(^^;)
心なしかナスカ展と客層も違ってお上品な感じがする(笑)
うん、これもいいけど、今日のところは断然ナスカに1票!だな。

帰りがけ「次回特別展」の予告チラシを見たら何と!スペインの
次はイランだよ!「ペルシャ文明展」だって!8月1日から10月
1日。こりゃまた行き!でしょう。
そんなわけで今日は美術館巡りという、何とも格式高い休日?
となりました。でも帰りにアメ横寄っちゃった(^^)

Naska

Prado

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

母の日ランチ

今日は冷たい雨だったけど、1日早い「母の日」をした。
一昨年がマリンルージュでのランチクルーズ、去年が弟も含めて
焼き肉ランチ、そして今年は?何かおもしろい企画がないか考え
検索し、たどりついたのがこれ
あ、もちろんこの写真はlaalaaじゃないからね(笑)
場所はまた横浜。しかもランドマークタワーの68Fじゃぁ~!
高層ということで、禁煙・窓側の席を限定して確保したのに残念
ながらこの天気・・・おかしいなぁ。laalaa晴れ女のはずなのに。
そういえば一昨年のマリンルージュのクルーズの時も、天気は
イマイチだったんだよなぁ、確か。市民なのに横浜と相性悪い?
13時過ぎに桜木町で待ち合わせをしてランドマークの68Fに
ある日本料理の「四季亭」へ。高層ビルのエレベーターって、
耳痛くなるよね(涙)
こんな天気だけど、こんなlaalaa的には高級そうな店だけど、
結構混雑していて待っている人がたくさんいた。
もちろんlaalaaたちは予約を入れていたのですぐに入れたけど。
窓の外は白い世界・・・それでもベイブリッジや横浜スタジアム
はちゃんと見えてたよ。コスモワールドの観覧車は近すぎて
身を乗り出さないと見えなかったけど(^^;)
今回は「母の日ランチ」という限定企画。最初にカーネーション
を1輪くれて写真を写してくれ、お食事にはデザートの他に抹茶
とお菓子、そして母にはハンカチのプレゼントまで付いてる。
ランチなので値段もそこそこ。これで晴れてれば最高なんだ
けどなぁ・・・まぁ仕方ないね。
料理も多すぎず少なすぎずちょうど良い量。おいしくいただいて
いたらお隣にやってきたのは赤ちゃん連れの親子。
それがさ、何と母、息子、赤ちゃん、という異色の3人組だった
んだよ~。母、娘、赤ちゃんならわかるのよ。でも何で息子?
いけなくないけど、ちょっと変わってるでしょう?
そして同じ母の日ランチを食べていた。奥さんはどうしたの?
当然laalaa&laalaaママの間でいろいろな憶測が飛び交う(笑)
逃げられた?死に別れ?マザコン男?・・・おいおい、人んち
の事情、勝手に作りすぎ(^^;)
でも赤ちゃん連れということでいやな予感がしたのよねぇ・・・
そしたらやっぱり来ました、laalaaママの「孫がほしい」攻撃!
外で赤ちゃん見る度に言われるので、いいかげんにしろよ、と
思うのですがあきらめきれないらしく???
でもさぁ一言言わせていただければ、laalaaが昔、結婚を前提
に付き合っていた彼に難癖つけたのはアナタですけど(笑)
まぁ別に結婚しなかったのはそれだけが原因じゃなかった
けどさ、親も勝手なものですわよねぇ。
ま、それは置いといて(笑)、そんな雨の母の日でした。

Lunch

Landmark

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

占い

昨日がエイサークラスだったのでイケメン講師と先日のASH-Roty
の話になり、帰宅後いろいろ検索していた。
laalaa的にはASH-Rotyの中では凌大くんがかわいかったので
彼のユニットのサイトを見てたらその中におもしろいのを見つけた。
名付けてASH-Rotyキャラ占い
最近この手の占いとか多いけど、これは結構笑えた。
もちろん本物のASH-Rotyを知ってる人にしかウケないし、その
おもしろさもわからないと思うんだけどさ(笑)
だからさっそくエイサークラスの仲間たちの携帯に転送してやった
ら案の定大ウケ♪みんなで「私は誰だった」と報告メールしきり。
laalaaはリーダーのAjoさんだったんだよねぇ。結構Ajoファンが
多いから「いいなぁ」とうらやましがられたり???
凌大くんがよかったのに(笑)
そんなこんなで今日は1日この占いでのメールのやりとりで盛り
上がりまくった(^^;)
最後に必ず出てくるのが「あなたの生き別れの双子の兄弟は
今○○にいます」という文章。laalaaの生き別れの兄弟の居場所
はナゼか西新宿。毎週木曜に通ってるんですけど・・・。
ってことは何?エイサーのクラスの中に生き別れがいるってこと?
友達はインドにいるって出たらしいし、シベリアと言われた人も!
何だかよくわからないけど、とにかくウケまくりなのだ☆
ASH-Rotyをご存じの方はぜひお試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

早くも退院

今日は木曜日。先週お休みだったので2週間ぶりに新宿へ。
やっぱ間あくと疲れるよ~(^^;)現在踊ってる曲はエイサーだけど
動きがエアロ調。毎日踊ったら痩せるかも!!でもその前に足が
持たなさそう・・・なんだけどさ。
教室の途中で、車屋@元彼からメールがきた。
「修理完了、今晩持って行く」と。昨夜入院したパジェ子ちゃんが
治療を終え、早くも退院してくるらしい♪
一応予定は明日か、もしかしたら土曜日?と言われていたので
早い復帰はうれしい限り。別にすぐ使うわけじゃないけどさ。
しかも思ったより治療費も安かった(^^;)助かったよ~!
「元カノ割引」(笑)で、ひとつよろしく!
。。。っと、パジェ子が今帰ってきました♪おかえり~☆

P,S,
戻ってきたパジェ子と共に届いた明細を見たら、ちゃんと割引
してありました(笑) ついでに一緒に頼んだオイル交換のオイル
代が半額に、技術料が3割引きに♪
これってやっぱり元カノ割引かしら(笑) いずれにしても感謝
でございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

パジェ子入院

電車通勤になってから毎日は乗らなくなったけど最近愛車パジェ子
の調子が今ひとつ・・・・。何と運転席側の窓が開かなくなって
しまったのだ。そもそも先月の初めころ、高速に乗ったとき入り口
で通行券を取るために(ETCないんで・・・)窓を開けたら閉まらなく
なってしまい、そのまま窓全開状態で東名をかっ飛んだことが
あった。IC2つ分だったのでがまんしたけど、あれが始まりだった
んだな、きっと。その後窓が閉まったので安心してそのまま乗って
いたんだけど、1週間くらい前、映画を見に行ったときにシネコンの
駐車場で窓が開かなくなってしまいドアを開けて駐車券を取った。
それ以来、運転席側の窓は開かずの窓になってしまった・・・。
走行には支障はないし、駐車券のやりとりだけならドアを開ければ
何とかなるからそんなに不便ではなかったけど、さすがにこのまま
ってわけにはいかなさそうだし、高速に乗るにはかなり不便。
それに最近気温も上がってきて、A/C入れるほどじゃないけど
閉め切りは暑いって感じだしね。
そんなわけで、車屋@元彼にHELPメールをしたのが連休中。
さすがのパジェ子もご老体なので「よく持ってるよな」と感心され
ながらも、連休が明けないと部品交換ができないとのことで
今日、ようやく入院の運びとなったわけです。
愛しのパジェ子ちゃんももうお年寄りだからねぇ。いたわってあげ
ないとねぇ。ちなみに「パジェ子」と呼んでいますがlaalaa的には
「男の子」だと思っています♪女の乗る車は男の子じゃないとね。
女の子の「子」じゃなく「パジェロの子ども(ミニ)」だからパジェ子
です♪一応あさって退院予定。元気になって早く帰ってきてね、
パジェ子ちゃん♪愛してるわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

1人旅

GWにどこにも出かけられなかったので毎日悶々としているlaalaa。
あ~、どっか行きたいよぉ・・・。精神衛生的にこのまま夏まで持つ
とは到底思えない。どうしよう。
来月、うまく組み込めば4連休が作れそうなところがあるんだけど
そこでどっか行ってしまおうか・・・。どっかってどこ?やっぱ島?
急に思い立っても友達とは予定が合わせられそうにないし、こう
なったらついに1人旅か??
実はlaalaaには1人旅の経験がほとんどない。というか正確には
1人で出かけても現地で誰かに会うとかそういう旅ばかり。
昔、北米3週間の研修旅行も基本的には1人旅だったけどずっと
ホームステイだったり、要所要所で友達と日程合わせていたから
あまり1人って感じじゃなかったのよね。
1人で動くことは別にいいんだけど、旅先で1人の夜ごはんって
いうのが何となく寂しいような気がして・・・。
いつも1人で食べてるクセにね(笑) でもさすがのlaalaaも、まだ
1人で居酒屋とかは入れないんだよ(^^;)
そんなこんなでイマイチ踏み切れない完全1人旅。
でも、たまりかねたら行っちゃうかも!?
とにかくどこかに行きたい、癒されたいlaalaaなのでした。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

今どきカップル☆

連休もあっという間に終わり今日からまた日常が戻った。やだ~。
休み明けいきなり遅番で朝のんびりワイドショーとか見てしまった。
そこでやっていたのが「今どきカップル」の特集。
増えてるんですって、年上女&年下男のカップル。ほら、つい先日
Kyon2とKAT-TUNの亀梨くんのウワサが広がったばかりでしょ?
彼らは見事にダブルスコアだけど4つ5つは当たり前、10コ違い
のカップルとか出てきちゃってさ、やっぱりみんな女性が仕切って
いるのだわよ(笑)
男性陣は「かっこつけなくていいからラク」女性陣は「自分の好み
に染められる」「女性の方が寿命が長いから一緒に死ねる」とか
現実的な意見も(^^;)
番組のコメンテイターは「男の甲斐性がないからだ!」なんて
言ってたけど、お○ぎさんは「どうせ年下の男を選ぶなら、キレイ
な子を選びなさいよ!」と力説しておりました(^^;)
そうよねぇ、どうせならキレイでかわいい子がいいわよね~!?
こうなったらKyon2を手本にlaalaaもダブルスコア狙いで行き
ますかね?(笑) う~ん、それだと教え子になっちゃうんじゃ
ないか?しかしKyon2うらやましいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

ASH-Roty

連休最終日。今日はうちの花ちゃん@イケメン講師たちによる
1日だけの太鼓ライブに行った。名付けて「ホスト和太鼓」(笑)。
和太鼓、三味線、尺八と若手イケメンたちの邦楽ユニットである。
1日限りのユニット名は「ASH-Roty」、一応会場はホストクラブと
いう設定だった(^^;) いきなり入場してきた彼らが、お客さん
の前で跪き「いらっしゃいませ」だって。本当のホストクラブみたい
じゃ~(行ったことないけど・・・ロミオへようこそジュリエットしか
知らない 笑)
スーツで打つ!タンクトップで打つ!三味線二人羽織とか、
三味線イナバウアーとか、笑いを取りながらもかっこいい彼ら。
オープニングの曲が尺八版「ライディーン」だったんだよ!
・・・これ知ってるってことで年バレ?・・・
尺八版「さとうきび畑」とか「恋のマイアヒ」とかうますぎ(^^)
マイアヒはヒカルと優雅に負けなかったわ☆
あっという間の1時間半で充分楽しめましたわ。
負傷中の花ちゃんの左足だけが心配だったけど・・・。
だいぶ構成を変えてもらい動きを少なくしてもらったみたいだけど
飛び跳ねるたびにlaalaaたちが見ていて痛かった・・・
普通に歩くことすら困難なのに普通に歩いてるし!ひどくならない
といいけどねぇ。
しかしホスト、はまりすぎだわよ(笑)凌大くんかっこよかったなぁ♪

Ash1

Ash2

Ash3

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月 6日 (土)

島バナナ

仕事だよ、まったく。土曜日なのに、GWなのに・・・。
みんなやる気がないから、せめておいしいものを食べて乗り切ろう
と、今日はやたら差し入れが多かった・・・。あ~あ。
昨日行った「はいさいFESTA2006」に、職場の後輩が今日も
行った。今日は映画の上映があるからさ~。
laalaaはすでに見た映画なので行かなかったけど、毎日の川崎
通い、ご苦労様です(笑)
でもね、昨日はライブがあったからあまりお買い物できなかった
んだけど、昨日見た中でどうしても欲しかったものがある。
それは「島バナナ」!
バナナそのものじゃなくて鉢植えの木なの。ちょうど腕くらいの、
肘から先くらいの大きさで、日当たりの良い暖かい室内で育ち
ますって書いてあったからさ~。水も霧吹きで少々って、育てる
のもラクそうじゃん?食べられるバナナが育つかどうかは別と
して、部屋にそんなバナナの木があったらかわいいなぁ~と
思ってその後輩に「昨日見た島バナナ買ってきて!」と頼んだ。
そしたら今、電話があって何と売り切れ(@@)
明日も入荷しませんって(涙)やっぱ思い立った時に買っておく
べきだったのね・・・。つか、同じコト考える人が多かったのね。
だってかわいかったんだもん、バナナの木。
ちょっと「やられた~」という感じです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

はいさいFESTA2006

今日は午後から川崎で行われている「はいさいFESTA2006」に
出かけた。沖縄物産展祭りという感じかな?川崎市と那覇市が
友好都市だったなんて知らなかった・・・。友好都市と姉妹都市は
どう違うのかよくわからないけど(^^;)
お目当てはもちろん「琉球國祭り太鼓(神奈川支部)」のエイサー
なんだけど、それ以外にも三線ライブをやっていたり食べ物が
いろいろあったり・・・と盛大だった。
通りでやっていた琉球國の演舞は2回とも場所を確保してしっかり
見たわよ(^^)v 驚いたのは沖縄本部から1人、応援?に来て
踊っていたこと!まさか彼女の演舞が川崎で見られるなんて!
それだけでも超ラッキー☆
最後にクラブチッタで行われた、いろんなアーチストのライブも
見たんだけど、思ったよりいい感じで気分はすっかり沖縄♪
アレンジ島唄とか、ポップスとかヒップホップとかいろいろあった
けど、みんな上手で聞き惚れました!
こっちでもまた琉球國の演舞があったので3回目も堪能。
見てると踊りたくなるよ~♪
ライブは最後までいると6時間の長丁場なんだけど、エイサー
が終わったとこで抜けた。それでも4時間以上見ていたこと
になる。でも楽しかったからそんなに長く感じなかったよ。
そんなわけで明日はお仕事のlaalaa、連休最終日にたっぷり
うちなー気分を味わってきたのでした☆
フェスタは明日も明後日もやってるから、お近くの方はぜひ
うちなー気分を味わいに行ってくださいね(^^)
すばじょーぐなシーサーくんがお出迎えしてくれますよん。


琉球國祭り太鼓の演舞「神々の詩」・・・かっこいい!

Kamigami

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年5月 4日 (木)

特製

GWも終盤。あ、世間的にはあと残り3日あるのか(^^;) laalaaは
明日までなんだよ、お休み(涙)。今日は予定もなく1日家にいた。
たまにはマジメに料理でもするか?と(いつも不真面目なわけじゃ
ないけどさ 笑)買い物に出かけ、久しぶりにミートソースのパスタ
を作ったぜい☆マジメに、と言っても1品しか作らなかったけど。
実はこのミートソースは特製☆ しかもlaalaaオリジナル・・・では
なくて、友達のレシピの改訂版(笑)laalaa風アレンジ版なのだ。
水は使わなくて野菜ジュースで煮込む。ピューレとホールトマトと
ケチャップで味を微調整。友達のレシピはケチャップが少なめの
すっぱい系ソースだったけど、ケチャップ味の好きなlaalaaはその
あたり少々アレンジして甘めの仕上がりにしている。
前にいただいた野菜ジュースが残っていたので使ったらジュース
の味が違ったためか?ソースの味が今日は違った・・・。
ま、いっか(^^;) 挽肉よりも野菜が多いので、ミートソースと
言うより、ベジタブルソースかな(笑)1品で野菜たっぷり摂った
気分☆やっぱりうまい特製ミートソースでした。ごちそうさま♪

Meet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

隅田川七福神めぐり

またもや昨日とはうってかわっての快晴♪暑いけど涼しい、そんな
快適な1日だったね。今日は友達くみりんと、浅草方面に遊びに
出かけた。たまに行くと浅草も結構楽しい。しかしGWだし、きっと
えらく混んでるだろうな~。ま、臨機応変に。。。

Daikokuya

Tendon

第一の目的はおいしい天丼
を食べること☆こないだ
雑誌に載っていてずっと気
になっていたのだ。お目当ての天丼屋さんは11時ころ開店だという
ので早めに家を出て10時半ころ着いたらすでに並んでいる人が!
laalaaたちも慌てて並び、開店まで30分くらい待って食べたよ!
エビ天が4本!超うまかった!浅草最高!

早くも目的を達成し気が抜けたけど、せっかく浅草まで来たので
やっぱりお参りはきちんとしておかないとね。そんなわけで激混み
の人をかき分けて浅草寺へお参りする。おみくじ引いたらなんと
「凶」が出た(泣)。ちなみにlaalaaママも先日、凶、大凶を続けて
引いたというし、laalaa家はどうもイマイチなのか?今年・・・。

Sensouji06

くみりんは今年初詣に行ってないという。
すでに5月なので「新年度詣」ということ
で、ひとつよろしくね、神様!
楽しく仕事ができるように、ケガや病気
をしないように、恋愛運が上がるように
・・・100円で欲張りすぎ??

さて、一般的な浅草観光からはずれて
今日はちょっくら遠出?してみましょうかね。
言問橋を渡って墨田区へ。向島近辺を
散策。雑誌にここまでは載っていたのよ。
おいしいジュース屋さんがあるということで、さっき天丼食ったばかりだけどジュースなら飲めるでしょう。

Ichigojuice

Kado

「今の季節のジュースは
いちごですって言うから
もちろんいちごジュース
にしたよ!もちろん生!
うまい~♪くみりんは身体によさげなミックスジュース。こちらもサッパリ系で思ったよりいけた。

ここまで来ると観光客はほとんどいなくなり、静かな住宅街を歩く
のが気持ちいい。本当にGW?というくらい閑散としていた。
続けて歩いていったら「三囲神社」というのがあり、ちょっと寄って
見たらここには「隅田川七福神」のうち2つが祭られていると
書いてあった。何じゃ?隅田川七福神?あとの5つは?
全行程回れるように、地図が書いてある。
天丼食ったしジュース飲んだし腹一杯だし、こうなったら腹ごなし
に制覇しましょうか?七福神!!

Mimeguri

まずは三囲(みめぐり)神社。ここには大黒様
と恵比寿様がいらっしゃるらしい。
1神5円、2神で10円のお賽銭を上げて
お参りした(笑)。だってたくさんお参りする
からさ~、許して!
次の弘福寺までは徒歩5分程度・・・
楽勝じゃん!
あっという間に到着した。

Kouhukuji

2つ目弘福寺には布袋様がいらっしゃる。
そして3つ目、長命寺(御利益ありそう?)
には弁財天様が。この長命寺は幼稚園
が併設されていて、境内が庭になってた。
あまり広くなさそうだったけど。
この近くに言問だんごの店があると看板
が出ていた。う~。お腹いっぱいじゃなかったら食べたかった・・・。残念。

Shirahige

続いて4つ目の白髭神社。ここまでは
ちょこっと歩く。と言っても15分くらい
だけど。大通りに出てしばらく歩き
細い道に入ってすぐに神社があった。
ここにいるのは寿老人。
ついでにすぐ近くの向島百花園にも
福禄寿様がいらっしゃる。基本的に植物園?なので入園料150円
が必要でした。寿老人のところにはお賽銭箱もありません・・・。

さて、南からの北上ルートを取ると、ここからラスト多聞寺までが
1番の距離。1,5キロ強はあるので25分、ダラダラ歩くと30分
近くかかります。大通りから住宅街に入ったグランドの裏手に
ようやく見えたお寺。とてもきれいなお寺で一休み。
多聞寺にいるのは毘沙門天。これで七福神制覇だ!

Tamonji

さすがに全行程約4キロ、出発点の
浅草から考えると5キロくらい歩いて
いることになり、少々お疲れ(^^;)
よく歩いたねぇ。でも今日は気候が
良くて気持ちよかったよ。
でも帰りも同じルートを歩く元気は
なかった・・。というわけで多聞寺から1番近い。東武線の鐘ヶ淵駅
まで歩きそこから電車に乗る。浅草まで4駅、よく歩いたなぁ(^^;)

浅草に戻ったけど何か半端な時間。水上バスに乗ろうかと思った
けど、こちらも超混雑・・そんなわけでついカラオケしちまいました。
2時間、島唄から懐かしの名曲から歌いまくり、再び仲見世へ。
人形焼きを購入。少々お腹もこなれたので沖縄料理の夕食を
食べ、帰りに雷門付近を通ったらライトアップされていてきれい
だったよ。こんな時間までいたことなかったなぁ。

Liteup

歩き疲れて帰りの電車では爆睡・・・。
たまの浅草、それもちょっとはずれた
散策。意外な発見もあったりして
かなり楽しかったです♪
お天気もよくて最高でした!!
あ~おもしろかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

気になるやえもん

土曜出勤分の先取り休みで今日はお休み。昨日さんざん暑いだの
島じゃないのに暑いのは耐えられないだの文句を言ったバチが
当たったのか、今日の関東は何と雷雨・・・しかも一気に気温が
下がった(^^;) せっかくの平日休みなのに今日は歯医者。休み
だから、と午前中に予約を入れていたらちょうど家を出るときに
傘も役に立たないほどのどしゃぶりになってしまった(涙)
あ~、神様、昨日さんざん文句たれてごめんなさい、お許しを~!
駅まで歩けないほどのどしゃぶりでバスに乗ったら駅に着くころ
にはピークを越え、何だったんでしょう・・・という感じ。やっぱり
バチだ・・・(T T) だって、だってぇ~!
ところで今朝、家を出る前にTVのニュースを見ていたら、神田に
ある「交通博物館」があと2週間で閉館する、とのこと。
ちょっとショック・・・。自分が子どものころも遠足で行ったし、働き
始めてから子どもを連れて引率でも行った。
何よりも絵本「きかんしゃやえもん」にも出てくるじゃないか!
laalaa的にはトーマスよりもやえもん!あの話大好き♪
交通博物館の館長さんが、クズテツにされる寸前のやえもんを
救ってくれるのよね。交通博物館が閉館になったら、やえもんは
どうなるんだろう???それがとても心配。やっぱり絵本のように
クズテツにされちゃうんでしょうか?
ニュースでは、閉館を知ってお孫さんを連れたおじいちゃんの
来館が増えている、と言っていた。古き良き日本を語り次ぎたい
ということらしい。何で閉館しちゃうのかなぁ~。寂しいね。
やえもんさんのその後が気になります・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

暑い!

今日から5月。そして早くもGWの中休み(泣)・・・。
laalaa、基本的にカレンダー通りの出勤なのですが、運悪く今週の
土曜出勤が当たってしまったので6日の土曜に出る分で明日が
お休みです。・・・んなもん、うれしかないわい!今日も休みなら
まだしも、今日1日出て明日からまた休み、土曜も出るなんて。
あ~、本当に今年はついてないよ。どっか行きたかった!!!
              あきらめの悪いlaalaa ↑
しかも何なの?今日の天気・・・夏じゃん!もうlaalaaの季節は
終わってしまったのね・・・暑いのきらい・・・。
職場で暑い暑いとぼやいていたら「沖縄好きな人なのに暑いの
きらいなの?」と言われた・・・沖縄で暑いのは許せるんです!
でも気候的には北海道の方が好きだけど(笑)
沖縄と言えば、エイサークラスの友達が今日から島に行ってる。
青い海画像添付のメールが来た・・・あう~~~~!
どうせ暑いなら島がいい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »