« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

湘南フルコース

昨日は友達宅にお泊まり。タイスキをお腹いっぱい食べたあと、
海方向へ出かけ134号沿いをお散歩した。
今朝は近所のイヌの鳴き声で目が覚めた。昨日とうって変わって
晴天!太陽が眩しいよ。今日はlaalaaの希望で湘南散策の日。
10時に友達宅を出て江ノ電の駅へ。今日は何回も江ノ電に乗る
予定なので1日乗車券「のりおりくん」を購入した(笑)

Enoden

まずは鎌倉へ。さすがにGWということも
あって混んでる~(@@)
鎌倉に行ったら小町通りや鶴岡八幡宮
というところがスタンダードだけど、laalaa
たちはあえて駅の反対方向を歩き、行った
のは「銭洗弁天」!だってさ~、いろいろ
お金使うこと多いしさ。


Benten

お参りして倍に増えてくれたらいいな、と
思ってね(笑)
山道を歩いているとここが神奈川県内だとは
思えないほどのどかな風景が広がる。山の
緑が心地よい。こうして銭洗弁天にお参りして
お線香とろうそくを立て、お金を洗ってきた。
増えるといいなぁ!


Siratama

その後は友達Kanの希望で佐助トンネルの
近くにある甘味処「雲母(きらら)」で白玉
クリームあんみつを食べる!laalaaは「宇治」
バージョンにした。もちもちの白玉は特大で
茹でたて♪とても食べ甲斐がある、おいしい
あんみつでしたぁ♪


Daibutu

鎌倉方面に戻り、お店をいろいろ見ながら
長谷方向に歩いた。
SongBookCafeという絵本喫茶?でランチ
をしたり、ストラップの店をのぞいたり、そのまま
これまた超久しぶりに鎌倉の大仏に行くことに。
さすがに観光名所だけあってすごい人。外国人
の姿も多かった。大人になってからも何回か
来たけどそれでもかなり久しぶり。laalaa的には
小学校6年生の遠足で来たのが印象に
残っていた。そんな大仏様にご挨拶をして帰る。

Enosima

鎌倉から長谷まで3駅分、結構歩いたなぁ~。
ここからはまた「のりおりくん」を駆使して江ノ電
で移動。銭も洗ったし大仏様も拝んだし、あとは
海でしょう!ということで江ノ島で下車。
すごい人をかきわけ、橋を渡って江ノ島へ。
風が強かったのでウインドサーファーがたくさん
出ていたよ。EnoSpaとか出来ちゃって、江ノ島、
どうしちゃったの?というくらい変わってた(笑)
あまりに人が多いので上まで登ることは断念。
おみやげ屋さんと海を眺めて帰ってきた。laalaa、
江ノ島にも思い出があって、子どものころ家族でロマンスカーに
乗ってよく海水浴に来ていたんだけど、何とこの海でおぼれた
ことがある(^^;) 波にのまれ足の着かない場所に運ばれたの
だった。父親がlaalaaの足を引っ張り上げ救出。あれから○年過ぎ
ても、江ノ島に行くと思い出す(笑)そのときは怖かったけど、嫌な
思い出ではないのよね。

そんな湘南フルコースの旅?!満喫しました!
たまには近場の散策コースも楽しいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

タイスキダイスキ

今日からいよいよGW!・・なのに関東はお天気イマイチでしたね。
せっかく渋谷の某デパートで行われる沖縄物産展&エイサーの
イベントを見に行ったのに、会場が野外だったので雨で中止・・!
まぁ太鼓濡れるし足下滑って危ないし仕方ないけどがっかり(涙)
せっかく行ったのになぁ、渋谷まで。
夜は友達宅に行くことになっていたのでそのまま電車を乗り継ぎ
湘南方面に向かう。何か湘南方面に行くのってすごい久しぶり!
友達はハワイ好きがこうじてサーファーになり、少しの時間を惜し
んでサーフィンがしたいがために湘南に引っ越してしまったのだ。
そのために日常の通勤は2時間近くかかっているんだけど(笑)
今日はお泊まりのためパジェ子はお休み、電車で湘南に行くと
いうのはlaalaaにとってはすっかり「旅」なのだ!
実際には1時間ちょっとで行くんだけど、乗り慣れない路線で、
何だかえらく遠くに来た気分(^^;)駅まで迎えに来てくれた友達
と、住宅街を歩いて行く。この辺って大邸宅が多いのねぇ。
まだ夕方7時前だというのにしーんと静まりかえってるさ。
このGWに本当はバンコクに遊びに行きたかった、という話を
以前したと思うけど、この友達と「行きたいね」と話していた。
で、結局出勤が当たってしまい行けないので、今日は気分だけ
でもタイに!ということで友達宅で「タイスキパーティ」をしようと
たくらんでいたのだ☆要は「水炊き」なんだけど、一応レシピを
検索し、友達は輸入ショップでタイスキのタレを買い込んでいざ
挑戦!スープは鶏ガラにしてみた。野菜や豆腐、肉なんかは
スタンダードに入れたがどうしても入れたかったのが海苔巻き。
タイで食べるときも必ずオーダーするのだけどこれがなかなか
うまいのだ。だから海苔に挽肉を巻いて作ってみた。
初挑戦にしてはそれらしく仕上がったタイスキ♪ソースがタイ
風な味を出してくれ、気分はバンコク。あ~行きたかった。。。
最後は雑炊でシメ!ナイスです。飲み物がスイカシェイクじゃ
なかったのが残念だけど、まぁ今日はこんなところで。
次回やるときは豚骨&大根のスープで、すり身ボール系の具
にも挑戦しよう!タイスキダイスキ!ごちそうさまでした☆

Taisuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

GW突入?!

やっと1週間終わったぁ~!いよいよ明日からGW突入?でもさぁ、
みどりの日が土曜日なんて、何だかとっても損した気分・・・。
それに月曜はお仕事だし、単なる普通の週末じゃん!
つまんないの。来週は連休の狭間の土曜出勤だしさ。大はずれ!
一応明日はお休みなので、久しぶりに会った友達と3人で飲んだ。
以前laalaaが住んでいた家の近くに、その後にできたやきとり屋
さんで。大人の雰囲気(あまり若者はいない)でしっとりと、落ち
着いて飲めるのはいいけれど、値段も高かったぞ(涙)
さんざん3人で飲み食いしておきながらお会計の伝票を見て
「こんなに飲んだかぁ??」と不平不満(笑)
でも結構飲んだよね(^^;)
とりあえず明日からGW、みんな、楽しもうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

老体にムチ打って

コトの始まりはこないだの日曜日。朝方左を下にして眠っていて、
腕の痛みで目が覚めた。う~ん、変な寝方をしたらしい。左腕の
付け根が痛いよう(涙) その日は横浜赤レンガ倉庫やベイサイド
マリーナにドライブに行ったのだけれどマニュアルのパジェ子の
ギア操作するたびにちょっと痛かった。きっと寝違えたのだろうと
思っていた。事実月曜には痛みがやわらぎ、火曜には痛かった
ことを忘れたくらいだった。
なのに何をしたわけでもないのに、昨日、水曜の午後からまた
同じ場所が痛くなりはじめた。腕が真上には上がるけど、横に
のばせない。ひねる運動で痛むので上着を着るのがひと苦労。
なんなのぉ?肩というより腕、上腕なんだけどこれって四十肩とか
五十肩っていうやつ?さっそく昨夜ネットで検索。当てはまる症状
がないわけではないが、やっぱりちょっと違うっぽい・・・。
何が困るって翌日、つまり今日は木曜日。このままじゃエイサー
踊れないじゃんか!試しに夜中にCDかけて何となく動いてみた
りして(^^;) 平気な曲もあるけど、激痛が走る曲も(涙)
どぉしよぉ~!!今日は早番だから、もしどうしても痛かったら
教室に行く前に整形を受診しようと覚悟を決めて寝た。
朝、痛みはあるものの動きは良い感じ。まだひねるとちょっと痛い
けど、仕事にもほぼ支障はなかった。病院に行くほどでもなさそう
なのでそのまま教室へ。とりあえず昨日痛くてだめだった曲も
何とか無事に踊れてほっとする。いったい何だったんでしょう?
もちろんまだ完全に治ったわけでなくドキドキものなんだけどね。
それにしてもこの1年で肉離れをやって膝を痛めて今度は腕?
まぁ身体が重いのは重々承知の上ですが、まったくつくづく年を
感じるよ・・・(寂) 整形関係じゃなくても、今年に入ってから
ペルーで高山病に罹らなかったのはいいとして、その後から
歯が痛くなって顔が腫れたり風邪引いたり歯を抜いたり、やたら
薬漬けだったし・・・あ、今もなお花粉症の薬は飲み続けてますが
ね。今回の腕もこのまま治まってくれるといいのですが・・・。
これから夏に向けてエイサー本番だしねぇ。
新年度で確かに身体、腕も酷使していたけれど・・・老体にムチ
打って、ひたすら働き&踊ってきたけれど、さすがに労ることも
必要になってきたようです。いとかなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

落とし物??

laalaaが電車通勤に戻って1年1ヶ月。自宅から駅まで歩いて10分
ほどなのだが、行きは微妙な上り坂・・・なので駅のホームまで行く
ことを考えると15分くらい見ておかないとやや不安。
特に朝の1分1秒が惜しいとき、ついつい自宅前のバス停にバス
が止まってたりすると乗ってしまったりもする(^^;)
でも、極力歩くことが目標!今日も時間にあまり余裕はなかったが
必死に駅までの道を歩いていた。全行程の半分くらいは駅前の
商店街を歩くことになる。商店街たってこの付近は新興住宅街なの
で、魚屋さんや肉屋さんがあるわけでなく、スーパーと本屋、クリー
ニング屋、コンビニ、あとは飲食店ばかり。そう、飲み屋です。
週に3回のゴミの日は飲み屋から出た生ゴミにカラスがたむろし、
食い散らかしてそれはそれはひどい状態に。近所のおばちゃんが
必死にお掃除してくれたりもするんだけど、あれ何とかならないの
かしら?今日もそんなゴミの日。時間がなかったので周囲を見渡
す余裕もなく、足下ばかり見て歩いていたらいきなり目に飛び込
んできたのは何と人間の髪の毛のかたまり・・・
いやぁ、道歩いてて、いきなり人の髪の毛が束で落ちてたら普通
怖いですってば!一瞬引きました・・・ひょえ~っ!
でも顔を上げて周囲を見たら、カラスが生ゴミをあさったところで、
そこは「床屋さん」の店先だった(^^;) あ~、びっくりした。
床屋さんなら納得。そりゃ髪の毛のかたまりもゴミとして出るで
しょうよ。朝からどきどきしちゃったよ。
それにしてもあのカラス、何とかならないかなぁ。こんな落とし物、
ちょっと怖いんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

鉄道の安全について考える

今日、4月25日はJR西日本の脱線事故からちょうど1年。
あの惨事からもう1年・・・とも思うけど、それに関しての数々のTV
報道を見ているとやっぱり関係者には長い1年だったようだ。
遅番だったので朝からワイドショーを見てしまったり、帰宅後も
ニュースではその特集をしていることが多く、いろいろ考えさせられ
た。あの事故の犠牲者107名中、106名の合同式典が今日、
行われたんだってね。残りの1名は事故を起こした張本人である
運転士。遺族の希望ではずされたって。まぁ気持ち的にはそう
だよね・・・。確かに運転士の落ち度はたくさんあるしあれだけの
犠牲者が出ているので仕方ないけど、運転士の家族はいたたまれ
ないだろうねぇ。
電車通勤をしている身としては明日は我が身なんだけど、それで
最近の鉄道についてちょっと考えてみた。昨日も今日もなんだけど
このごろ電車が遅れたり止まったりが多すぎると思いません?
昨日は山手線パニックがあったでしょう?今日はうちの私鉄T社の
他路線で停電があって止まったり遅れたり・・・。
飛び込みで電車が止まっちゃうのは鉄道の責任じゃないかもしれ
ないけど、すでに今年はそれで数回止まってるし、毎日何かしら
「他社情報」で「振替輸送実施中」という表示を見る気がする。
6年前も電車通勤をしていたけど、前はこんなじゃなかった。
過密スケジュール、利用する人のマナーでコトが起こりやすいの
もあるかもしれないけど・・・。まぁうちの沿線は私鉄なのでちょっと
違うかもしれないけど、そもそもJRの分割民営化は正しかったの
だろうか?と考えてしまう。官がいい、というわけではないけれど
速さを競っての過密ダイヤ、経費削減で安全性も削減されている
ような?そんな感じがする。これは航空会社もなんだけどね。
必要なところにはお金をかけようよ!軍事費はいらないからさ。
安全なら多少コストがかかったってみんな文句言わないよ。
そんなことをいろいろ考えさせられた1日。犠牲者の方々、今も
なお、後遺症に苦しむ方々に冥福&お見舞いを申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ツーンと刺激がたまらない?

おととい旅フェアのあとで沖縄料理居酒屋で飲み、その後ワインを
買ってnimyと我が家で少々飲んだ。そのときに何かつまみを・・・
ということで買ったのがこれ。(画像左下)
グリーンピースとそら豆のわさびコーティングという感じで、laalaa的
には結構イケると思っている豆菓子。テトラ型の小袋に分かれて
いて、ついつい手が伸びる。商品名が「わさび茶屋」というだけ
あって、結構わさびが効いている。噛むと頭と鼻にツーンと刺激が
抜け渡る・・・。このツーンが、たかがお菓子と侮るなかれ、結構
衝撃的なのだ。思わず涙目になることもある(笑)
でもおいしいからまた食べる、ツーンとくる、食べる、ツーン・・・の
くり返し。う~ん、この刺激がたまらないねぇ・・・なんて余裕をこい
ていると、突然やってくるのがクシャミの連発!
スギは終わったと言えまだまだ次々と花粉に襲われているlaalaa、
そうでなくても粘膜の弱った鼻にこのわさびのツーンが襲いかか
る。ツーンが続くともうムズムズ、そして盛大に「ハックション!」
しかもクシャミは1回では終わらない。2回、3回と連発。
そんなにまでして食うか?(^^;)でもおいしいんだもん。
今日も帰宅後、残りのわさび茶屋を食べていたら、それまで何
でもなかったのに、来た来た来た来た、ツーン、ハックション!
やっぱりこの時期は食べない方がいいかしら???
でもこのツーンがたまらないのよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ハンバーガーと格闘

昨夜我が家に宿泊したnimyの希望で朝食を軽く済ませて朝から
横浜赤レンガ倉庫に向かった。赤レンガ倉庫の中にある、ハワイ
のハンバーガー店KUA’AINAでハンバーガーを食べるために♪
お天気がイマイチだったので今日はパジェ子で動くことに。
気持ち早めに家を出たら一般道も高速も順調で30分ほどで到着
してしまった。事前に調べた情報によると開店は11時。まだ30分
以上あるし(^^;) 1号館のおみやげ屋は開いていたのでそこで
時間をつぶす。さて11時、いよいよ店へ。
写真を見ただけでその大きさが予想される雰囲気・・・。普段の
生活でハンバーガーを食べる機会がほとんどないが、店のお姉
さんに「いらっしゃいませ、アロハ~♪」とご挨拶されて、気分は
すっかりハワイ☆←行ったことないくせに(笑)
ポテトとドリンクがセットになった、スタンダードなハンバーガーの
セットを注文。nimyはアボガドバーガーのセットを注文した。
待つこと数分。持たされたポケベルが鳴りついにバーガー登場!
これが上段、下段に分かれていて、思った以上のデカさ!
でもハンバーガー屋さんなのでフォークやナイフはないし、第一
そんな食べ方は邪道だろ?やっぱ重ねて一気にかぶりつくしか
ないよねぇ。でも重ねてみたら軽く10cmを越え、15cmもあろう
か?と言うほどのビッグサイズ。某M社のビッグ○ックなんて
目じゃないってほどの大きさだった。もちろん口はそこまで開か
ないので上下に分けてかぶりついていったが、途中で中身は
出るわずれるわレタスは抜けるわの大騒ぎ(笑)
付け合わせのポテトも手で食べて油とケチャップまみれになるし
nimyと2人無言になってひたすらバーガーと格闘したわけです。
これ、初めてのデートじゃ食べられないですな(^0^)
でも、とても久しぶりに正統派のハンバーガーを食べたような
気がして、お腹いっぱい、堪能しました!

Kuaaina

Burger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

旅フェア2006

今日は愛知から来た友達nimyと一緒に旅フェア2006に行った。
「幕張駅に11時」と待ち合わせしたのだが到着してみるとnimyの
姿はない。あれ?場所間違えたか?と思っていたら携帯が鳴った。
「・・・幕張本郷に来ちゃった・・・」え~?まくはりほんごう??
神奈川県在住のlaalaaにとって千葉は生活圏をはずれているので
laalaaにもよくわからない。だって普段はこっちに来るにはパジェ子
だしさ。この辺の路線よくわからないのよ。
laalaaにとって幕張は「海浜幕張」以外なかったのでそんな罠が
あろうとは・・・(^^;)
もちろん旅フェアの会場である幕張メッセがあるのは海浜幕張。
近いようで遠い2つの幕張。結局laalaaは海浜の駅で45分待つ
ことに・・・。laalaaの目的である琉球國祭り太鼓のエイサー演舞
が12時~だったので、とにかくそれに間に合えば・・・と思った。
大きな荷物を抱えてやってきたnimyを走らせながら会場入り。
何とかセーフ♪よかったぁ~。
エイサーと、そのあと13時~の、わたせせいぞうトークショーを
見てから会場をまわってみる。nimyは片っ端から試食品を食べ、
昼食いらずだった(笑) いろんなところでパンフレット他をもらい
また旅に出たいモードに突入。。。あ~どっか行きたい!
最後に沖縄ブースで平良(ひらら)さんの三線ライブを見た。
夜はもう1人友達と合流して沖縄料理☆1日中食べてたな~。
世界もいいけど、日本もね!どっか行きたいよぉ!

Tabi1

Tabi2

Tabi4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

続・心理テスト

こないだここにも書いた心理テストの話の続編。
あれが結構ウケて職場やその家族の間でブームとなっている(笑)
みんなあながちウソでもないような四字熟語を言ってくれるから
かなり笑えるのだ。くり返すが、laalaaの人生観は「弱肉強食」、
恋愛観は「一日一善」だった(^^;)人生サバイバル~なlaalaa。
あまりにみんなに片っ端から聞いて納得しまくったので、誰かが
あの鬼上司は何と答えるのだろう?と言い始めた。
とは言え、気楽に「四字熟語2つ、何が思い浮かびます?」と
聞けるような相手ではない。ご機嫌と状況を見極めねば・・・。
なのでみんな興味がありながらなかなか聞けずにいた。
それがつい数日前、チャンス到来。そしてついに聞いたらしい。
人生観と捉えられる1番目の四字熟語はなんと「四面楚歌」。
・・・なんてピッタリ・・・みんなに陰で文句言われているのが
わかっているのかいないのか、でもわかってるだろうな~。。。
わかっているなら少しは改まってくれるといいのだが・・・。
それは「無理難題」といったところだろうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ケガにご注意

木曜日。いつものようにエイサークラスに行ったら、花ちゃん@イケ
メン講師の左足がギプスで固められていた・・・。何?何事?
GWに控えたライブに向けて深夜・・・早朝まで練習していて、太鼓
に足を軽くぶつけただけで筋肉、血管が切れてしまったらしい。
骨折かと思えるほどの固め様と松葉杖。ただの肉離れだったら
そこまでしないだろうに、よほど血管の損傷が激しかったのか?
そもそも彼は忙しすぎ。ほぼ休みもなく、教室の指導と自分の
ライブとプロデビューに向けての活動で日々ハードワーク。
だから今回のことも疲労が溜まってたからこそのケガだろう。
さすがにケガ直後数日の仕事はキャンセルせざるを得なかった
ようだが、会社もそう長く休ませてくれないらしく今日は動けない
ながらも言葉での指導。でも普段かっこよく踊ってる人だから
こそ、言葉での指導はもどかしいらしく、説明に行き詰まると
「あ~!もう!」と片足で立ち上がりケンケンの状態で踊って
しまう・・・。気持ちはわかるけど、そのうち右足も切れるよ!
まぁね~、動けないのってもどかしいのよね。肉離れは常連
のlaalaaなので、やっぱり仕事のときは、あ~、もう!と動いて
しまうもんなぁ・・・。だけどやっぱり彼にはかっこよく復帰して
もらいたいから何とか無理せず治ってほしい。その間は言葉の
指導でlaalaaたちもがんばるからさ。
どんな状態でもGWのライブには出るから、絶対見に来て!と
言っていたけれど・・・確かに若いけど、無理すんなよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

エンドレス

今日の午後のことだった。ハチの絵柄のついたズボンをはいていた
子がいて、それを見たRくん(2歳)が「あ、ハチさんだ~」と喜び、
♪ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~♪と歌い出した。
まだ完全でない、ロレツの回らない口で歌う歌は何ともかわいい
のだが、黙って聞いていたら、彼の歌はこうだった。
♪ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~お池にはまってさぁ大変♪
・・・??何か違わないか??
「もう1回歌って!」♪ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~、お池に
はまってさぁ大変♪・・・お池にはまって大変なのはどんぐり?
まぁハチだってお池にはまったら大変だとは思うけど(^^;)
それを聞いていたしっかりもののHちゃん(2歳)が正確な
ぶんぶんぶんを歌い出した。♪お池の周りに野バラが咲いたよ♪
それを聞いてテレ笑いしたRくんだが、やっぱり何回歌っても
お池のくだりは「さぁ大変」になってしまうようだ(笑)
とうとう♪ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~お池にはまってさぁ大変
ぶんぶんぶん♪と、このフレーズのエンドレスぶんぶんぶんが
続いた。子どもってスポンジのようにあっというまに歌詞を吸収
してしまい、驚かされることも多いけど同じようなフレーズでは
こんなかわいい勘違いもしばしば(笑)

いつもの鬼上司に提出書類のダメ出しをされ、しかもあまりにも
くだらない訂正だったのでイヤミか?とムカついたけど、彼の
エンドレスぶんぶんぶんに救われた気がしたlaalaaなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

かむかむVSリッチ

最近はまっているお菓子の話。お友だちのめておらさんのブログ
でも話題になったが、このところlaalaaがせっせと食べているのは
カ○ビーの新製品ポテリッチ。日常的にポテトチップスはあまり
食べないのだが、りみコンの期間に楽屋でヒマだったり、食事の
時間が半端だったりしてみんなで結構お菓子を食べていたのだ
けれど、その時に教室の仲間が食べていて、そこではまった。
いくつかのスーパーで探したけれど見つからず、でもコンビニには
必ずどこでもあるのでもしかしてコンビニ限定商品???
四角いゴールドの袋で高級感漂うポテリッチ。量が少ないわりに
割高なのはやっぱり「リッチ」の名にふさわしいのかしら(笑)
そして今日またしてもコンビニで発見した新商品。その名も
「かむかむシークワーサー」!!!
「かむかむレモン」というソフトキャンディをご存じだろうか?歯に
くっつくのでちょっとドキドキなのだがlaalaaはこれが結構好き。
特に冬場、風邪引いたかなっていうときにビタミンC補給のため
食べることが多い。袋に入ったミニサイズとボトルに入った徳用
があるのだけど、ボトルはキリがなくなってしまう(^^;)
それのシークワーサー版が出たのだよ~!びっくり!グレープ
があるのは知っていたけれど。
で、当然さっそく購入、食べてみる・・ん?・・シークワーサー?
・・・ビミョー・・・ちなみに「かむかむレモン」はれもん型の黄色い
楕円形をしている。この「かむかむシークワーサー」は小さい
みどり色の○。だよな、シークワーサーだもんな。形はいいけど
味は・・・いまいちかも。多少シークワーサーの味はするけれど
(果汁も入っているけれど)なんだかちょっと薬っぽい味・・・
シークワーサーにうるさいlaalaaとしては今1歩というところ。
そんなわけで、かむかむVSリッチはリッチに軍配が上がった。
・・・でもポテトチップス食べ過ぎたらまた太るじゃんね~(涙)

Kamkam


←これが「かむかむシークワーサー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

歯がない・・・

昨日、ちょっと固いフランスパンを食べたらゴリッと音がして、歯の
かぶせ物が取れてしまった。まったくここんとこ歯にまつわる話
ばかり・・・。それは現在根治継続中の歯にかぶせた仮の歯で、
その手前の歯はこないだ抜いたので奥歯約1本半分が何もない
状態になってしまった。抜いた歯の穴はだいぶ埋まってきているが
根治している歯は当然のことながらぽっこり穴が開いている。
そしてこの奥歯1本半分の歯がない状態というのが、どうにも
食事に差し支えるのだ。
反対側で噛もうとすると、舌がその治療中のギザギザの歯の方
へ押しやられて舌を噛んで痛い思いをする。だからその欠けた方
の歯で噛もうとするとその1本半分の隙間にうまく入ってしまい、
なかなか噛めない・・・というか形が崩れない。何回モグモグしても
形が変わらず・・・。あ~、もう!イライラする。
みなさん、歯というものは本当に大事だよ。1本ないだけでこんな
に不便・・・。当然、食事のたびに、根っこにつまってしまう食べ物
を歯ブラシでせっせと取らねばならない。
次回の歯医者は金曜日。それまでこの不便な状態は続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

早起き

日曜だというのに動員。しかも9:30現地集合って早くないか??
集合場所は職場よりやや遠いので、結局平日とほとんど変わら
ない時間に家を出た。
このところ、スギ花粉のピークを過ぎたということでマスクなしで
外出していたら昨夜とたんに不調になってしまった。スギが終わ
っても続いてヒノキ、そしてlaalaaの最大の敵であるカモガヤへと
花粉の飛散は続いていくんだけどさ・・・。
そんなわけで昨夜はいつも飲んでいる薬にプラスして、禁断の
ステロイド剤も服用した。今年は今までほとんど飲んでいなかった
のでこれが強烈に効いて、確かにくしゃみは止まったけど眠い
こと眠いこと、そしてやたら喉が渇く。
今日の動員は学習会だったので、その眠い日曜の朝から、講師
の先生のお話を2時間も聞かねばならない。
laalaa、当然撃沈・・・。やっぱりステロイドは禁断だわ。
でもここでの睡眠で少しすっきりして、12時前には解放され、
ついでだからそのまま渋谷に映画を見に行った♪
日曜なのに早起きしたお陰で、2本ハシゴできたのよ。
何だか得した気分(笑)。文句言いながらも早起きしてよかったわ。
そして午前中、お昼寝?できてよかったわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

爆睡

「今日は目覚ましをかけずに寝る」と決めていた。
今日の予定は夜の飲み会だけなので日中は時間があるからだ。
洗濯と、持ち帰りの仕事のとっかかりくらいはつけるけど、あとは
何もしない。だから心ゆくまで寝るぞ~!!!
昨夜ベッドに入ったのは午前1時を過ぎたころだった。
そして今朝、身体が痛くて目が覚めたのは何と昼の11:10。
その間、1回も起きなかった。10時間爆睡していたのだ(^^;)
同じ体勢で寝ていたらしく、しかもヘンな横向きで、腰と腕が
痛くてそれで目が覚めた。痛くなかったら→ちゃんとした姿勢で
寝ていたら、まだまだ寝れたのかしら?(笑)
結局りみコンのお疲れ休みの日も何だかんだと出かけていたし
心ゆくまで寝たのは久しぶり♪ここまで寝ると起きても頭がぼー
っとする・・・。寝過ぎるのもよくないんだよねぇ。
そんなわけで寝過ぎの頭と身体を活性化させるごとく、これから
元気に飲み会に行ってきます♪
しかも今日の店は沖縄料理店だってよ~♪楽しみ(^^)v
では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

どっか行きたい

仕事も落ち着かず、旅行の計画もない現在。こうなるとガゼンと
出かけたくなる。本当はGWごろ久しぶりにタイにでも行こうかと
密かな野望があったのだが、残念ながらGW最後の土曜日が
出勤となってしまい、その野望も崩れ去った(涙)
まぁ最後の日曜に、イケメン講師の太鼓ライブがあるから、それ
も行くしいいんだけどね。
でも去年もGWに出かけられなかったし、laalaaとしたことが2年
も連続でお出掛けなしのGWなんて!
その分、秋から先月まで沖縄→韓国→ペルー→愛媛→沖縄
と順調にお出掛けできていたのに、それも途切れてしまった。
だいたい、旅行から帰ってきて、次の旅行の目安が何もない
というだけで暗くなる。今のところここ数ヶ月は予定がないから
このままだと次のお出掛けは7月のエイサーツアーになって
しまう!このlaalaaが4ヶ月半もどこにも行かないなんてあり得
ない!ストレスたまっておかしくなっちゃうよぉ~。
やっぱりそれまでに何か計画しないとな~。
早くも夏の旅行の候補地をいくつか考えている。エイサーツアー
に行くようになってから、休みのやりくりがかなり厳しいので
行きたい場所より日程重視・・・もちろん予算もあるけど。
行きたい場所で残っているのは遠くて高い国ばかり・・・。
でもきっと夏までがまんできないから、何とかしなくちゃ。
あ~、どっか行きたい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

大入り袋

発表会、そしてりみコン以来のエイサークラスだった。待ちに待った
木曜日!先週、毎日顔を合わせていたので、日曜からの4日間が
やたらと長く感じたよ。今日は新曲はやらず、過去の曲の復習で
躍り込みということでかなりハードなクラスだった。久々に汗だく。
りみコン開けだし、たくさん踊ったし、ということで琉花のテンション
は上がる一方。みんなアドレナリン出まくりだってば(^^;)
一応発表会&りみコンの総括?ということで、花ちゃん@イケメン
講師から長々と説教?ありがたいお話?があり、あとはひたすら
踊った。最後に、りみコン千秋楽でコマ劇場からいただいた大入り
袋をもらった。最後の公演の前に、劇場の人が「千秋楽です、お疲
れ様でした」と出場者全員に配ったものだった。花ちゃんが代表
して受け取っていたのだけれど。
「どうせ5円か、せいぜい50円だよ」と言っていたその袋の中には
100円玉が1コ入っていた(^^) ま、記念だし。さすがに札じゃ
なかったわね(笑) 一応参加者全員に名前入りの袋が配られた
んだよ。記念に取っておこうっと♪
そんなわけで今日はまた「ゆいま~る」と「ハグしちゃお」を聞いた
から、昨日リピートしていたエロ歌は頭の隅に追いやられました。
ハグしちゃおも頭に残るんだけど、あのエロ歌よりはマシだわ!

Oiri

コマ劇場の大入り袋
ペンを置いてあるところに
名前が入っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

リピート

何かの拍子に聞いた歌や曲が、いつまでも頭の中に残っている
ことってない?何気に聞いた1曲が、その日1日中リピートして
いたり・・・。たとえば先週、りみコンでlaalaaたちが必ず聞いていた
2曲。「この曲が始まったら入り口で待機、この曲で入場」という
決まりだったのでいやでも毎日聞くことになった2曲。
「ゆいま~る」と「ハグしちゃお」。これがさ、やたらと頭の芯に残り
夜、寝ようとすると曲がリピートされて眠れなくなるんだよね(笑)
「ゆいま~る」の♪みんなみんな1人じゃない~♪というフレーズ
そして「ハグしちゃお」の♪ハグしちゃお、ハグしちゃお、イヌでも
ネコでもハグしちゃお♪のくり返しフレーズ・・・。
1週間聞き続けたのでりみコン終了後もしばらく頭の中を回って
いたのだけど、最近リピートされる曲が変わった。
先日見た映画「寝ずの番」、このR15指定、放送禁止用語連呼
の下ネタ満載映画の中で歌われた、それこそかなりヤバイ歌。
「映画でこんなこと連呼しちゃっていいのぉ?」とあまりに衝撃が
強かったためか?頭から離れなくなってしまった・・・(^^;)
映画ラストの♪芸者、芸者シュッポシュッポ♪の歌と合わせて
1日中頭の中を駆けめぐっている・・・。これじゃすっかりエロlaalaa
だよぉ(涙)なんで真っ昼間からこんな歌、浮かんでくるんじゃ~!
ああ、それでも頭から離れないこの歌。今日もlaalaaの頭の中で
放送禁止用語がリピートされる・・・。もう忘れたい・・・←切実・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

心理テスト

今日からまた、何事もなかったかのような平常が戻ってきた。
というか、今まで忙しさにかまけて手を付けなかった仕事の数々が
どどっとやってきて平常というより一気に現実という感じ・・・。
先週の今頃は踊ってたのになぁ(^^;)
そんな今朝、出勤途中に同僚に会ったら「心理テストしてもいい?」
と言われた。「思いつく四字熟語2つ言ってみて」とのこと。
四字熟語なんでとっさに思いつかないよ!
「焼肉定食はダメ?だよね・・・」「だめ!」「う~ん、う~ん・・・」
「じゃ、思いついたら教えてね」ということでその場は終わり、1日
仕事を終えその帰り、「四字熟語思いついた?」と聞かれた。
すっかり忘れていたので焼肉定食つながりで「じゃ、弱肉強食!」
と答えてしまった。「もうひとつは?」・・・・「一日一善!」そしたら
大爆笑。何でも最初のひとつは自分の人生観を表すものらしい。
きゃ~っ!laalaaの人生ったら、なんてサバイバル!
でもその質問をした本人も「私も弱肉強食だった」とのこと(笑)
みんな人生サバイバルなのね(^^;)
そしてもう2番目の四字熟語は恋愛観を表すんだって!
一日一善な恋愛観って・・・なんじゃそりゃ???そんなに尽くす
んかい?爆笑されるはずだわよ。
でもその本人の答え「四面楚歌」よりはマシ?ついでに近くに
いた後輩は「以心伝心」と答えたそうで・・・何かいいなぁ!
以心伝心な恋愛だったら・・・。
いつも上司にコキ使われまくっている先輩は、人生観がなんと
「無理難題」だったそうで、これまた当たりすぎ!
何かどこか当たってるような、そんな心理テスト。
では、laalaaはやっぱり一日一善な恋愛を目指しましょうかね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

お疲れ休み

ハードなりみコンウィークを終え、すっかり抜け殻となったlaalaa。
今日は残っていた振替休を入れてもらってお疲れ休みとなった。
お疲れ休みだけど絶対しようと思っていたのは、映画に行くことと
整体に行くこと。夕方からは歯科の予約と実家に行くことになって
いたので結局は朝10時半に家を出てから夜9時半まで家には
帰らなかったのだけれど(^^;)
映画は「寝ずの番」だったのに途中で少々寝てしまった(笑)
さらに整体では思い切り寝た。顔にタオルの跡が残るくらい
爆睡!・・・きっとバレていただろう、爆睡していたことは・・。
続いての歯科ではまたしてもウトウト状態。
身体の疲れもそうだけど、気持ち的に張りつめていたものが
なくなって、さらに疲れが増大する感じ・・・。
さて明日からは「平常」な毎日が戻る。
先週1週間、目をつぶってやらなかったこともしなくちゃね。
がんばって社会復帰しよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

カーニバル5~千秋楽~

いよいよ今日は夏川りみカーニバル千秋楽。1週間通った新宿コマ
劇場での最後の公演となった。今日は昼の部1回のみ。
12時に楽屋入りし、いつものように長い待ち時間を過ごす。
思えば1週間前の月曜日初めてコマ劇場に入り、怖い舞台監督の
元でリハを行ったのがずっと昔のように感じる。
花ちゃん@イケメン講師も「ここに住んでるって感じだし・・」と言って
たけど、本当にそんな感じだ。
迷路のような楽屋裏も迷わず歩けるようになったし、歌舞伎町の
景色を見下ろす屋上通路にも慣れた。今日で終わりだと思うと
無性に寂しくなる。
カーニバルの方はさすが千秋楽ということで満席大入りだった。
そしてlaalaaたちの出番のころには今日も総立ちだった。
千秋楽なのでアンコールも1曲多く、何とアカペラで「涙そうそう」
を歌ってくれlaalaaたちエイサー隊も一緒に聴くことができたのだ!
アカペラ「涙そうそう」はそれは感動モノで、ウルウルしてしまった。
終了後、お客さんたちのお見送りをしてから出演者全員での打ち
上げがあった。すごい人の数で疲れちゃったけど、打ち上げには
りみちゃん本人はもちろんご両親まで来ていてびっくり(@@)
特に妹さんはりみちゃんとウリ双子!だった。
打ち上げ終了後、衣装等の片付け、楽屋の最終チェックなどを
うちの教室生で行い、1週間のりみコンはすべて終了。
我ながら新年度の1週目というこんな時期に毎日早出をしながら
よくがんばったと思う・・・。
出たと言えるほどの舞台ではなかったかもしれないけど、こんな
経験そうそうできるものでもない。
また沖縄が好きになり、エイサーが好きになり、琉花(うちの教室
のチーム名)が好きになった。
毎日顔を会わせていた花ちゃん始め琉花の仲間とまた明日から
会わなくなると思うとそれも寂しい。会わなくなると言っても4日後
の木曜からまた教室は始まるんだけど(笑)
それくらい充実した1週間だったのさ。

りみコン関係者の皆さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、
そして琉花のみんな、いっぺーにふぇーでーびる!
本当に本当に、お疲れ様でした♪

Tenugui


参加者全員がもらえた、りみコン手ぬぐい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

カーニバル4~りみと握手~

今日もりみコン。今日は土曜日ということで昼、夜2回公演。
12時の楽屋入りで夜の部終了後の22時まで10時間もコマ劇場
にいたことになる。さすがに待ちくたびれたというか長くて疲れた。
昼の部が始まる前に、花ちゃん@イケメン講師から「今日は記念
写真を撮ることになりました」と話しがあった。
今日の昼の部終了後1回だけだという。今までの平日や明日、
いくら通っていても今日の昼にいないと撮れないという貴重な日。
しかし今日の昼の部は、週末と言うこともあって盛りあがり、今まで
なかったアンコールが入り時間がかなり押してしまった。
そんなわけで終了後時間がなくなってしまい、夜の部開演1H前に
集合とのこと。集まったのは今回エイサー隊として出ている団体
でかなりの人数。え・・・主役のりみちゃんは来ないの?これじゃ
ただの集合写真じゃん・・・と思っていたらりみちゃん登場♪
写真撮影後、みんなで握手攻め(笑) もちろんlaalaaもしてもらい
ましたとも!リハのときもちっちゃくてかわいいと思ったけど、実際
目の前で見るりみちゃんは本当に小さくてかわいかった。
TVとかで見ると顔が少し丸く見えるけど、生りみは全然丸くなく
本当にかわいかったのだ。
そして夜の部。偶然にも友達のかもんさんが見に来てくれていたの
だが、今日に限って立ち位置が変わってしまい、演舞中はお互い
見つけられず・・・。残念でした。
しかも今まで平日は空席がかなりあったのに、今日はさすがに
ほぼ埋まっていたため、そして総立ちになっていたため、いつもに
増して踊りにくいことこの上ない・・・。いかにお客さんに当たらない
ように踊るかで苦労した。
明日はいよいよ千秋楽。さらに満員、盛りあがるだろう。
琉花の最終舞台、みんながんばろうね♪HUGしちゃおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

カーニバル3

今日もいつものごとく早番をして新宿へ。平日は今日で最後なので
だいぶ気が楽になった。。。1週間、がんばったよぉ~☆
laalaaがお休みした昨日から楽屋が変更になったとのことで、今日
はまたちょっと雰囲気の違うところで待機していた。
初日、あれだけ長く感じた待ち時間、みんな慣れてきて時間の
使い方も上手になり、あまり長く感じなくなってきた。
あんなに苦労していたサージ(頭に巻く長い布)も、まだむずかしい
けど何とか自分たちで巻けるようになった。
何より1番の変化は、本番を緊張せずひたすら楽しめるように
なったこと♪もちろん初日から楽しんではいたけれどやっぱり最初
はかなり緊張もしていた。リハだって、怖い舞台監督がいたし、
ドキドキだったのだ。でも今は純粋にこのカーニバルに参加できる
ことを楽しめる余裕がある。仲間たちの立ち位置を確認しながら
踊る余裕がある。下手したらお客さんの頭をバチで殴るくらい接近
した位置で踊るので度胸がいるなぁ、なんて思っていたのに、今は
お客さんをいかに乗せるか考えながら踊ってる(^^;)
この1週間、きつかったけど終わると思うと寂しい。
ずっとじゃ大変だけど月に1回1週間くらいならがんばれるよね、と
みんなで話していた。
今日は目の前のおばちゃんたちが乗ってくれたのでさらに楽し
かった。カーニバルも残すところあと2日。明日は2回公演。そして
日曜の千秋楽。りみちゃんと共に思い切り楽しみましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

中休み

今日は夜会議ということもあり、りみコンはお休みした。
もちろんコンサートそのものはあるので、仲間達は今日も踊って
いるんだけれど・・・。会議しながら今ごろ練習してるかな、とか
スタンバイしてるかな、とかいろいろ気になって(^^;)
今日は新宿まで行かないので今朝は早番でなく、朝少しだけ
ゆっくり眠れたんだけど、早番の緊張感から解放されたためか
起きられなくて起きられなくてつらかった・・・。
でもここで中休みがあって、ちょっと気が休まった感じ。
明日はまた早番をして新宿へ。でも明日1日がんばれば、あとは
週末になるから!この1週間、我ながらよく持っていると思う。
まだまだlaalaaもイケるわね!?ペルーのとき飲んでたQ10の
残りを飲んで元気回復に努めているけどさ(笑)
高山病に効いたからきっとハードスケジュールにも効くはず?
何だかりみコンが終わったらどっと疲れが出そう(^^;)
とにかくだ。残り4ステージも楽しみたいと思います♪
いろいろ盛りだくさんの「カーニバル」なのでみなさん、ぜひコマ
劇場にいらしてくださいね♪週末もわずかだけど席あるようです。
一緒にカチャーシー踊りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

カーニバル2

りみコン2日目。今日は雨だし、荷物が多いよぉ~(^^;)
さすがに新宿通いも3日目、しかも昨日も今日も早番で体力的には
かなりきついものがある。すごく疲れて眠いのに、早番の緊張感
(自分が寝坊すれば職場が開かない)があって朝方には覚醒し、
睡眠時間としては不十分な状態なのだ。
だから朝はつらいけど、そして仕事もつらいけど、仕事中はそんな
こと考える余裕もないほど忙しくバタバタしている。
就業と共に重い身体を引きずって新宿へ、でも気持ちはがらっと
切り替えられるから、もう気力だけで持ってる感じ・・・。
本番も2日目で少し余裕が出てきた。何時頃準備に入ればいいか
もわかったのでみんなくつろぎモードで昨日よりはラクだった。
昨日は古謝さんがゲストだったけど、今日は「ざわわ」の森山良子
さんがゲストだったらしいよ。見てないけど(笑)
それと今日は客席にKONISHIKIさんが来ていて3席使って
どっかり座ってたんだって(^^) laalaaの立ち位置から見えなくて
残念・・・。でも今日も楽しかった♪
明日は会議で行かれないので中休み。久しぶりに少しはまともな
時間に帰れるかな~?一瞬のお疲れ休み?
そして週末に向けてまたがんばるのだ☆

Rimicon


こんな格好で踊ってます♪
(楽屋にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

カーニバル1

いよいよ夏川りみカーニバルの舞台が今日から始まった。
「できれば5時半までに楽屋入りしてほしい」という主催者側の
意向で今日明日は早番。7時半から働いて4時には職場を出て
5時半前に楽屋入りした。昨日は着替える間もなくバタバタした
リハだったけど今日はちゃんと衣装もあってすっかりその気の
メンバーたち。いきなり写真撮影大会が始まってしまった(笑)
結局5時半楽屋入りしても出番は最後の数曲なのでずっと待機。
楽屋の動かない空気と慣れないサージの締め付けで頭が痛く
なる。りみちゃんの澄んだ歌声はスピーカーを通して聞こえてくる
けれどさすがに客席に入って見るわけにもいかず、舞台裏で
聞いていた。今日のメインゲストは古謝美佐子さん。舞台裏で聞く
りみちゃんと古謝さんの「童神」のセッションは超鳥肌モノ!
沖縄好きならずとも心の奥深くに染み入る歌声だった♪
途中、古謝さんのMCには思わず涙してしまったし、一応出演者側
なのに、見られないなりにコンサートを楽しんでいた。
そしていよいよ出番。お客さんに手が触れそうな位置で踊るのは
かなり度胸がいる(^^;) でもあの大集団で踊るミルクムナリは
やっぱり自分で踊りながらもまたまた鳥肌モノだったのだ☆
最後の豊年音頭のカチャーシーもお客さんたちが立ち上がり一緒
に盛りあがる。
新年度で体力的には確かにとてもきついけど、この楽しさがある
から、精神的にはかなりストレス解消ができる。
新宿コマはすっかり沖縄一色になっていた。あ~島に帰りたい。。
今日は平日ということもあり、お客さんの年齢層が高い。
最後にお客さんたちを見送ったら「楽しかったよ、ありがとう」と
握手を求められたりしてまたまた感動。だからエイサーは辞めら
れない。明日も早番はきついけど、あの盛り上がりのために、
がんばって通うぞ新宿♪
カーニバル最高!沖縄バンザーイ♪

Koma

中の写真が撮れないので正面だけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

リハ

いよいよ新年度、そして同時にりみコンウィークに突入した。
今日はリハで19時集合、初めて新宿コマ劇場に入る・・・。
たぶんコマ劇場って初めて入った。しかも裏口からなので
迷路のような舞台裏を通り、迷子になる勢い。実際帰りには
迷子になった(^^;) すべてがウチナータイム&テーゲー
(適当)なので、当初30分くらいと言われていたリハは結局
3時間弱になり、聞いたことのない曲の振りをリハでぶっつけで
踊らされ、何が何だか・・・状態。さすが沖縄モノだわ・・・。
結局客席通路で踊らされるんだけどお客さんのすぐ前なので
何だかやりにくい・・・。それでも立ち位置確認をしている間も
舞台ではリハが進む。聞いたことある声・・・と思ったら、さっきから
ずっと舞台で歌ってるのはりみちゃん本人だった(^^;)
ちっちゃくってかわいかったよ!生りみ♪
りみダンサーズや、他のエイサー団体もいて、しきる舞台監督の
怖いこと怖いこと・・・舞台ってみんなああなのかしらね?
でもとにかく、あの生りみリハ見ただけでもラッキー♪って感じ?
ゲストも豪華だし、これは1回くらいお客さんで見たかったな~。
22時前にリハを終え、帰宅したら23時過ぎ・・。
明日から入り時間に合わせて連続早番なんですけど・・・。
仕事も新年度で超バタバタ・・・。どうなることやら。
とにかく1週間、体力が持って欲しいlaalaaなのでした(^^;)
では、明日からの本番がんばりま~す♪もう寝よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

最後の砦

昨日は夜、気が付いたら意識を失っており、いつ寝たの?状態。
仕事疲れにアルコールも加わって死んだように寝てしまった。
で、今朝7時、友達からのメールで起こされる。
明日からのりみコンに向けて今日は自主練をする予定だった。
メールは一緒に練習する予定の友達から。「今、病院」と。
何とご主人が救急車で運ばれ、今日は練習に行けないとのこと。
えええ~~っ!救急車~?そりゃ練習どころじゃないわよ。
幸い大したことはなかったらしいけど、びっくりしちゃうよね~。
元は彼女のための自主練と言っても過言ではなかったので、
そんなわけで今日の自主練は中止?もう1人一緒にやる予定
だった友達に連絡・・・・できないじゃん・・・
彼女は昨日「携帯が壊れたから」と言って公衆電話からlaalaaに
電話してきたのだった。昨日の段階では自主練は決行だった
ので「じゃ、また電話するね」と言ってそのまま。
朝7時からいろいろ手を尽くしてみたものの、家電もなくどうしても
彼女に連絡を取ることができなかった。
予定通りうちの近くまでやってきた彼女から電話が。
「ごめん、今日中止・・・」連絡できなくて本当にごめん。
結局、せっかく来たのでいつもの高架下で2人で踊ることにした。
「携帯ないと不便でさぁ~」と彼女。だよねぇ、もうすっかり依存
してるさね。「よく私の番号覚えてたね」と言うと「前にlaalaaから
もらった名刺を万が一に備えて定期入れに入れてあったのよ」と。
そういえば先月も携帯を落とした別な友達から「○○ちゃんの
アドレス教えて!」と電話がきた。その子も「laalaaの名刺だけが
唯一の手がかりだった」と言っていた。
携帯は便利だけどすべてを頼ってしまうとこんなことになるのよね。
アドレス聞かれると、ついめんどくさくて名刺を渡してしまうん
だけど、結局はアナログが最後の砦ってことか・・・。
laalaaもメルアドとか控えてないし、いつこんなことにならないとも
限らない。便利な世の中に頼りきりにならないよう気をつけよう。
さぁ、明日から新年度本番、そしていよいよ新宿コマ通いの
ハードな1週間が始まる。倒れないよう、携帯を落とさぬよう、
がんばろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ベッラベーラ

今日は新年度準備その他のため1日出勤。当然時間内で終わる
わけもなく、出勤したメンバーはみんなサービス残業。。。
いつもは定時帰りのlaalaaもさすがに残って仕事したよぉ~。
夕方、終わらない仕事にうんざりしていると友達からメールが。
「○○で飲んでるから終わったら来ない?」行きたいよぉ、今すぐ
にでも!キリがないので、最低限だけ整えて今日は終了すること
にした。みんなはまだ残っていたけれど、さっさと帰る!
友達が飲んでいるという2駅先まで電車に乗ると斜め向かいに
カップルが乗ってきた。男性の方は若い男の子で、やたらと体格
が良い。お相撲さんになれそうな風貌。
対する女性の方はどうやら外国人?目鼻立ちのはっきりした
美しい人だった。内心「美女と野獣じゃん」と思ったけど、まぁ
それはさておき、laalaaが降りるとき聞こえたのは男性のかなり
流暢な英語!思わず外国人カップルかと思い男性の顔を振り
返って確かめたくらいだ。
失礼だが、その風貌に似合わない完璧な発音。すげ~(@@)
これくらいの発音ができれば世界中どこへ行っても通じるだろう
に・・・。うらやましいベッラベ~ラだったのだ。
いろいろな国に旅行に出かけていると、必要最低限の言葉は
通じるようになる。文法がどうあれ、発音がどうあれ、とりあえず
意思疎通が多少はできるようになる。
でもあれくらいの発音でしゃべれたら・・・気持ちいいだろうなぁ。
laalaaも過去に研修旅行で1ヶ月弱北米1人旅をしていたころは
英語で夢が見れたんだ。でももう頭もついていかない。
そのときだってカタカナ英語だったんだもの、あんな発音は
逆立ちしても無理だった・・・。しばらく英会話なんてやってない
し・・・。少しはカッコイイ英語を話したいモノである。
そんなことを思いながら友達と合流。上司の悪口を思い切り
ぶちまけて飲んでサッパリした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »