« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

1年を振り返って

今日は3月31日。今年度最後の1日である。この仕事をしていると
ある意味「年末」より「年度末」の方が1年を振り返ってみたい気分
になったりするのだ。
もちろん仕事は1年の中でも1番忙しい時期。そのピークが今日。
朝からフルで動き回り、夕方にはバテバテの状態。
そんなだけど続けて夜は人事異動で転勤する仲間の送別会。
laalaaも去年はそうして送り出されてきたんだっけ。。。
市内No,1の激務職場への異動に憂鬱な気分で転勤したっけ。
あれから1年。今だに「何で?」「おかしいよ」と思う部分はたくさん
あるけれど、少しは慣れるものなのね。
染まりたくない一心で意地の定時帰りを強行しているけれど、
来年度も負けないぞ!
かわいい我が子たちを手放すのもちょっと寂しいけどまた明日から
泣き声の怒濤の日々がやってくる。
・・・がんばろう・・・

そういえば、このPCも1年使ったなあ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

忙しさで余裕のない毎日。でも気づけば駅前の桜が満開。
すでに東京、横浜では満開宣言が出されているが、毎日
この下を通っているのに、咲き始めたのも、だいぶ開いて
きたのも気が付いていたようで気が付いていなかった。
今朝ふと見上げ、満開じゃん・・・改めて思った。
いつもこの時期って忙しくてお花見をする余裕がない。
たとえ余裕があったとしても、必要以上に戸外にいたくない
季節なのでできれば室内から眺められる桜がいいな(笑)
今日は午前中とても良いお天気で暖かだったのに夕方から
急に寒くなった。まさしく花冷え。少しは長持ちするかな?
再び見上げて桜を楽しむ余裕があるだろうか?
明日で今年度もおしまい。また新たな1年が始まる。

Sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

忙しい!!!

年度末が近づき、真面目に忙しい!!!
今年は年度初め・・・つまり来週の1週間、新宿コマに
通わなければならないため、出来る仕事を前倒しで
済ませている。そのため1日が24Hじゃ足りないよう・・・。
何もなければ来週、少々残業しながらこなせる仕事も
来週は1秒たりとも残業できないモードなので何とか
今のうちにがんばらねば・・・。
こんなときに限って花粉症の薬切れで耳鼻科に行かねば
ならなかったり、実家にも行かねばならなかったり、気が
つけばすでに夜中の12時近いっつーの(涙)
これから仕事しようと思ってるのに・・・。
でも現実逃避でPCなんか開いちゃったりして(^^;)
・・・と、遊んでないで働きます。来週のために。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

気が付けば

今年も忘れて過ぎてしまった。何ってうちのサイトの開設記念。
毎年直前までは覚えているのだが、当日にはすっかり忘れてる。
一応、弱小ではありますが、今年の3月25日で5周年を迎えた
のであります♪パチパチ・・・←自画自賛(笑)
なんで毎年忘れるかっていうと、1年のうちで1番仕事が
忙しく落ち着かない時期だから(^^;) それどころじゃないのよ。
だから今考えても、5年前のあの日、なんで急に思いつきで
サイトなんか立ち上げてしまったのか、なぜそれができたのか
不思議。確かに現在より多少仕事も落ち着いていたけれど。
5年前のあの日、日曜の午後、ふらっと量販店に買い物に行き
見つけたソフト。「初心者でも簡単にHPが作れます」の文字に
つい購入してしまったソフト。家に帰って、当時(今もだけど)
PCの知識なんて何もないのに、とりあえずソフトをインストール
して作成を始めたのが夕方。準備も何も、単なる思いつきだった
から内容も思いつき。そしてその日の夜中にTOPページを
アップしていたのだった。。。今じゃ絶対できないと思う(笑)
あれから5年、知識の方は相変わらずでトラブると対処できない
のも変わらずなんだけど作成ソフトがその初心者用からビルダー
に代わり、PCも新しくなった。こうして遅ればせながらブログも
始めた。成長していないようで、多少は成長してるらしい私?
サイトは相変わらず弱小だけど、いつも来てくれるネット友達に
支えられて5年間続けることができました。
これからも続けていけたら・・・と思ってます♪
みなさま、今後もよろしくね☆

laalaa's BIG-HUG 5周年+3日記念に♪    laalaa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

落とし物

昨日クタクタになって発表会から戻り、シャワーを浴びて髪も
生乾きのまま「もうダメ!寝る!」という段階になって、大事な
ものが見つからない・・・
laalaa、この時期、命の次に大切な、花粉症対策グッズを
入れたポーチが・・・ないっ!
飲み薬、点鼻薬、目薬、鼻孔拡張テープ、鼻腔に塗る薬、
吸うメントールに、万が一のカットバン、抗生物質、痛み止め
まで、とにかく手元にないと不安なものはすべて詰め込んで
いた。それが見つからない~!!!
とりあえず飲み薬、点鼻薬、目薬は家に予備があるので
それ飲んで寝たけど、あ~自分のバカバカ(涙)
確かに昨日は大荷物だったし、待機していた客席はずっと
照明を落としたままで暗かったし、落としてもわからないのも
仕方ないけどさ・・・。
今朝、念のため終了まで残ってた教室仲間にlaalaaが
座ってた辺りに落とし物がなかったかメールしてみた。
見なかったと言う。ついでに夜、花ちゃん@イケメン講師
にもメールしてみた。見回りもしたし、もし落とし物があれば
会場から連絡もくるはずだけど今のところ何も聞いてない
とのこと・・・。う~ん、どこ行っちゃったんでしょう?
途中で落としたのか、あるいはゴミの袋に間違って一緒に
入れ、そのままゴミ箱に捨ててしまったのか?
いずれにしても不便なことこの上ない。
早く新しいものを用意しなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

宴創2006

今日は発表会。前回(’05、7)と同じく日本青年館の舞台だ。
laalaaの通うエイサークラスは、基本的に和太鼓を教えるセンターで
行っている「民舞」クラスである。だから発表会はそのほとんどが
和太鼓の演奏。なんたって手広くやっているところなので各クラス
1曲ずつの演奏でも全クラス+ゲストを3部に分け、合計5時間の
大発表会になってしまうのだ。
本番だけで5時間半、それにリハを含めると丸10時間近く、
和太鼓の音の中にいることになる。
確か前の発表会の日の日記にも書いたけど、太鼓って耳で聞く
ものではなく、身体で振動を感じるものなので10時間聞くという
ことはかなりの疲労になる。
お腹にドーンと響く音、持っているプログラムが揺れる振動、全身
を使って聞くのだ。
もちろん途中外へ出て練習したりしたけれど、本番は着替えと
自分たちの演舞前後以外、ほぼ全演奏を聞いていた。
さすがにグッタリ、疲れたよう!
そんな中、太鼓より踊りがメインのエイサーはかなり目立つ。
実際発表会後に入会希望者が多いのも事実だ。
今回の出来は・・・?まぁ、前回のように音が飛ばなかっただけ
ヨシとしよう!今回laalaaは後方でひっそりと踊っていたけれど
後ろから見る「チーム・琉花」は確実に上手になっていた。
今回も前回に比べてイマイチ気合いが入ってないなんて言い
ながらも決める部分はビシッと決める。みんなうまくなったなぁ!
長い人で2年半、laalaaたちでも1年半、継続は多少なりとも
力になっているようだ。次回は9月、上野の野外で。おっと、
でもその前に、1番のメインである夏のエイサーツアーを
がんばらねば!あ、でもさらにその前に来週のりみコンが・・・


Ensou2006


撮影禁止だったけど雰囲気だけ
こんな感じでね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

三線

今日は出勤。しかも遅番。土曜日の遅番って何だか寂しくて
イヤなのよねぇ(^^;)
昼に後輩が背中に大きな荷物を抱えてやってきた。
仕事がたまっているから片付けに来たのだという。
背中にしょってるのは三線ではないですか(笑)
彼女は2月に沖縄に行き、マイ三線をGETしてきた。
店でちょっと習っただけで何となくそれらしく弾けるようになった
というから驚き!だって、むずかしいさぁ~。laalaaも弾けないよ。
そんで今日はlaalaaが遅番なので仕事が終わったら練習しよう
というつもりだったらしい。
ところが今日に限って上司も休日出勤してきた。さすがに弾け
ない・・・。しかも上司もいつものことながら遅くまで残っている。
laalaaの仕事が終わり着替えているところで、上司に気づかれ
ないように、こっそり弾いてもらった。
「来週の送別会で弾こうと思って」と彼女が弾いてくれたのは
♪オジー自慢のオリオンビール♪だった(笑)
「だからlaalaa先生はパーランクーを持ってきてくださいね」と
彼女が言った。こうなったら♪送別会でアッリ乾杯♪だね。
それにしても想像以上の出来にびっくり!まずは工工四を
理解できるだけでも尊敬!さすがマイ・三線を買っただけある!
laalaaもパーランクー持って行くよ(^^)v

その前に明日は発表会で♪オジー自慢~♪を踊る。
別な曲もやるけど。がんばろう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

みかん

明日が仕事なので今日は先取り振替休。ずっと行きたかった映画
を見に銀座まで出かけた。この映画館のレディースデーということも
ありさらに人気作品で超満員。久しぶりに1時間以上並んださ。
で、その帰り、せっかく銀座に行ったので「わしたショップ」に寄る。
どうも忙しかったり精神的に疲れたりすると、島に触れたくなる。
店内に入り三線の音を聞くだけでほっとするのだ(^^;)
おかげで文庫本を2冊も購入してしまった。もうちょっとでDVDに
手を出すところだった・・・(笑)
食品売り場で「たんかん」を見つけた。こないだ沖縄に行ったときも
食べたけど、1~3月が旬なんだってね。皮が薄くてジューシーで
おいしいよね。銀座から持って帰るにはちょっと重いけど買って
帰ろうかなぁ~・・・。
ふと横を見ると見た目はたんかんと変わらないのに別なみかんが
売っていた。名前は「マーコット」何?これ?
たんかんは5コ入りだったけどこの「マーコット」は2コ入りがあった
ので、今日はこっちを購入。
「たんかんより濃厚な味」と書いてあった。夕食後さっそく食べて
みることに。・・・うん!確かに濃厚な味。そしてあま~い♪
皮が薄いので切って食べるように、とのことだったが確かに手で
むこうとするとつぶれてしまうほどやわらかかった。
みかんっていろんな種類があって、いつも???になる(笑)
さすがに一般的な温州みかん、ぽんかん、いよかんくらいの
区別はつくけど、はっさくと甘夏って言われないとわからない・・・。
今日の「マーコット」だってたんかんと見た目変わらなかったもん
なぁ。。。ま、おいしかったからいっか!(^^)v

Mikan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

躍り込み

発表会前、そしてりみちゃんライブ前の最後の教室ということで
今日はいつもに増して踊った。。。
今日に限って職場でいろいろあって定時帰りが出来ず、遅刻?
と思ったが乗り継ぎが良くてあまり遅れず夕食を食べる時間も
確保できてホッ♪
最後の練習ということで花ちゃん@イケメン講師も気合いが入る。
だけどみんなは夏の発表会ほど気合いが入っていない(笑)
夏は曲がむずかしすぎてギリギリまで覚えるのに必死だった
ので苦しかったのも事実だ。でも今回は曲も簡単なので
みんな意外なほどあっさりしてる(^^;)いいのか?これで?
事実、この時期じゃ自主練する時間も取れないしなぁ。
それでも今日の教室は、去年の夏のエイサーツアーが思い出さ
れるほどたくさん踊った感じがしたよ。久しぶりに大汗かいた。
いや、真冬でも汗だくにはなるんだけどね、今日は夏並みに!?
膝もすっかり良くなったので安心して踊れるさ~。
琉花のみなさん、がんばろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

続・鼻セレブ

夜から雨が降ったけど、桜も開花して関東もいよいよ春本番。
花粉も本番(涙)。それでも去年より花粉の飛散は少ないと
言われているだけあってやっぱり今年は多少ラクだよ♪
それでも「鼻セレブ」laalaaは、年間通して保湿ティッシュ以外
ティッシュは使わない。それも赤鼻「アボンリーキース」限定!
しかしこの赤鼻ティッシュ、ポケット版はよく見かけるのだが
ボックス版は売っている店が限られる、と以前日記にも書いた。
見つけたときにまとめて購入しておかないと次にいつ見つけ
られるかわからない。去年まで置いていた店に今年もある
とは限らないのだ。
最近、去年大量購入した赤鼻ティッシュがいよいよ残り少なく
なってきた。また赤鼻ティッシュ探しの旅に出なければ・・・
と思っていたら、先日職場の先輩が「はい、花粉症の人に
ひとつあげる」と言ってボックスティッシュをひとつくれた。
赤鼻ティッシュではなかったけれど、その名も「鼻セレブ」!
ネ○アで出した新製品らしい。自称「鼻セレブ」なlaalaaだもの
これこそlaalaaのために出た商品!
うさぎさんの顔がどどーんと描かれてかわいいボックス♪
今のところ、職場に置いてあるマイティッシュは、赤鼻がなくて
妥協して買ったローションティッシュなのでなくなったらさっそく
「鼻セレブ」を使ってみようと思う。さてさて使い心地は??

Celeb_02

これがウワサの「鼻セレブ」
うさぎさんがかわいいでしょ♪

・・・しかし、カテゴリーは「美容・コスメ」でいいのかなぁ?
違うかな(笑) いいことにして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ヒャクハタチまで

映画「ナミイと唄えば」を見てきた。(ナビイの恋じゃないよ 笑)
何だか最近映画ブログみたいになってますが(^^;)
これが初めて行ったミニシアター。渋谷辺りだとミニシアターって
ちょっとおしゃれな感じがあるけど、今日のところは一瞬入るのを
ためらった古き良き映画館(笑)いや、入ってしまえば悪くないの
よ。椅子とかも新しいしね。
それに売ってるドリンクが瓶ってのもレトロで良いわ~(^^)
で、ナゼか観客の年齢層がやたら高い。なぜだ?ナミイおばあの
人生に共感できるからだろうか?
映画の感想は映画部を見ていただくとして、始まる前に、入場の
ときにいただいたパンフレットをパラパラ見ていたらその中に
発見してしまった!laalaaデビューの、りみちゃんライブのチラシ!
(3月13日のブログ参照↓)
沖縄つながりで宣伝ってことか?今日のお客さんはどう見ても
沖縄好きって雰囲気じゃなくナミイおばあのファン?って感じ
だったけど(笑)
映画なのに「手拍子、お囃子を歓迎します。ご一緒にお楽しみ
ください」っていう作品もめずらしいよね(^^;)
85歳にして今もなお唄い続けるナミイおばあ。最低でも120
歳(ヒャクハタチ)まで生きたいと願うおばあ。
おばあと共にヒャクハタチまで!よしlaalaaも、りみちゃんライブ
がんばらないとね・・!バッチリ決めまっせ~☆

Rimi


これがいただいたライブのチラシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

おにぎり娘

今朝の通勤電車でのこと。朝の上り方面はそれなりに混んで
いたのに、次の駅で乗ってきた女性はなぜか大きく口をモグモグ。
アメとかガムとかそんなレベルではない口の動きに見とれていた
ら、なんと彼女の手にはシーチキンのおにぎりが・・・。
朝、時間がなくて忙しかったのかも知れないけど、さすがにそれは
ちょっとどうなの?
laalaaもエイサーに行くとき時間がなくて、電車の中でこっそり
パンを食べたことがあったけど、さすがに堂々と食べる勇気はなく、
バッグの中で一口分ちぎって口にささっと入れていた。
ちゃんとお化粧もしてるきれいなお姉さんなのに、大口開けて
満員電車の中でおにぎり食べる姿は見たくなかった・・・。
となりのサラリーマン風おじさん、露骨にいやな顔してたけど、
気持ちはわかる・・・。
laalaaも、せめておにぎり娘(おばさん)にだけはなるまい、と
誓った朝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

好きだ、

予定通り映画見てきた。見たいのたまってるってば!
で、突如思い立って見たのがこれ
映画そのものの感想、コメントは映画部を参照してもらうとして
この作品、laalaaにとってはとても「ストライク」なものだった。
まるで自分のことを見ているような、それくらい自分とリンクする
部分が多くて心の奥深くに直球を受けてしまったような気分・・・。
もちろん細かい設定は違うんだけど・・・。
ぶっちゃけ、laalaaも17歳で出会った人がいてお互い意識しながら
はっきり告ることなく大人になるまで引きずったのですよ(^^;)
・・・こんなところで語るの、すげ~恥ずかしい・・・(笑)
ユウとヨースケのように17年間会わずにいたわけじゃないけど
同じような年齢のころにちょっとした再会をして、それで終わりに
した・・・んだけどね。とうとう最後まで「好きだ」と言わなかったし
言われなかった。それでもいつもどこか通じるところがあって
会いたいと思うときに限って電話がかかってきたりしたっけ・・・。
高校時代、今みたいに携帯なんかなくて、家の電話で2時間も
3時間も話したな~とか、大学時代、夜中に家抜け出して車の
中で朝までしゃべってたなぁとか、どんどん思い出しちゃって
映画見ながら半分は自分のこと考えてた。
よく食事に行った店、ドライブに行った海、ああ、もう止まらない!
あのころ「好きだ」と言っていたら何か変わっていたのだろうか?
いや、何も変わらなかっただろうな。
最後は泥沼になって傷つけ合って別れたけど、あれから○年、
やっぱり今でも心のどこかに彼がいる。何かの拍子にふと思い
出す。今日はそこを突かれたようですっかり感情移入してしまった。
いつも100%彼を受け入れてきたlaalaaが彼の最後の「会いたい」
の言葉にNoの返事を出した。「携帯の番号は絶対変えないから
気が向いたら電話して」と言われてから○年。さすがにもう番号
変えたかなぁ?(^^;)電話してないけど。 
たぶん2度と会うことはないと思うけど、この先どんな恋愛をしても
結婚しても、彼はlaalaaの心の中に存在し続けることでしょう。
元気でね、さと☆

あはは!語っちゃったよ!まぁlaalaaにもこんな恋愛があったと
いうことで、読み流してください。
今日はセンチメンタルlaalaaでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

お外っ子

昨夜は麻酔が切れてからも特にひどく痛むわけじゃなく
何となく痛いというか重い感じが残ったものの、鎮痛剤も
飲まず熟睡できた。よかったよぉ~。
今日も何となくあごがズシーンという感じはあるけど
思ったより問題なくてよかった。顔が腫れてた時期の方が
よっぽど痛かったからねぇ(^^;)
夕方、歯医者に消毒に行ったけど今のところ傷もきれいで
大丈夫とのこと。ひと安心。
今日はそんなわけで抜歯翌日ということで予定を入れていず
(痛み・発熱・顔の腫れに備えていたの 笑)のんびり過ごし
た休日だった。元々「お外っ子」のlaalaaなので、1日家に
いると、まったりしすぎて元気なくなるんだよねぇ(^^;)
だから夜は映画に行っちゃったけどさ。
明日も開けておいたけど、この調子なら映画に行けそう?
だって家にいるとヒマなんだもの・・・。
今回はこんなだったので仕方ないけど、究極の選択、
☆週末2日間家でまったりする
☆週末2日間フルに遊びまくる
laalaaだったら絶対後者を選ぶね。遊び疲れても仕事はできる
けど、まったり疲れじゃ仕事ができない(笑)
やっぱりlaalaaはお外っ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ザ・抜歯!

金曜日♪週末♪・・・なのに歯医者(涙)という法則が出来つつ
あるこのごろ。先週は治療中に寝てしまうほどリラックスモード
だったlaalaaもさすがに今日は眠れない。だって歯、抜かれる
んだもの(怖)
結局最初に痛くなった歯はどうにもならないということでお別れ
することに。それでも「もしかしたら隣も残せないかも」と言われ
ていたことを思えば1本で済むことを喜ばねばならないのかも
しれない。すでに削りまくって原形を留めていない歯だしさ。
それでもやっぱり抜歯は緊張する。テーブルの上に注射器が
乗っているだけで「ひ~」と泣きたくなる(T T)
でも、さすがに歯科治療の技術も日々改善されているようで
結果的には「あっという間」だったのだ。
まず麻酔の注射、これ打つ前に「プレ麻酔」をする。プレ麻酔
の染み込んだガーゼで歯茎を拭くと麻酔の注射があまり痛く
ないのだ。ちょっとチクッとしたかしないか程度。
さらに麻酔の範囲が狭い。最初「効いてない?」と思うほど
違和感なく、徐々にしびれ始めた。でも痛みはない。途中
「メリメリッ」という音は確かにしたけど(きゃ~っ)いつ抜けた
のかわからない。目はタオルで隠されているから雰囲気で
察するしかないんだけど口元に糸の感覚が触れたので、
これは抜けなくて糸結んで引っ張るのか?なんて思ったら
「はい、おしまいです」・・・え?
抜歯後の歯茎を縫った糸でした(^^;)縫ったことさえ感じ
ないほどしっかり麻酔が効いていた。
「原形と留めていない」と思っていたけれど、抜かれた歯を
見せてもらったら長い根っこが伸びていた。やっぱりちゃんと
した歯だったんだ・・・。あたりまえだけど。
前回根治に50分もかかったのに今日の抜歯は25分。
こんなときでも相変わらず和み系のお姉さん医師は静かに
おっとりと説明してくれる。彼女のキャラに助けられている
部分、大きいよな~。かわいい顔して腕も悪くないらしい。
「10分くらい噛んでてくださいネ」と言われたガーゼを帰宅
するまで(約40分)噛み続け、家でそっとはずしてみる。
すでに出血も止まりゼリー状に固まっていた。抜いた跡も
思ったよりきれいで、黒い糸が1本渡してあった。
まりこちゃん(お姉さん医師)、なかなかやるでないの!
後は麻酔が切れたあとどれくらい痛むかが問題だな。
現在抜歯から2時間経過、まだ麻酔は切れていません。
抗生剤と痛み止めを握りしめ、今夜はおとなしくしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

春の嵐

朝の番組でお天気お姉さんが「関東は夕方から雨」と言った。
しかも「本降りになるので大きめの傘を」と。
朝はお天気もよくて、正直傘を持つのがためらわれるような
感じだったけどお姉さんを信じて傘を持つ。しかも折りたたみ
ではなく、ちゃんとした普通の傘。
電車の中にも傘を持った人はいたけれどほんの2~3人。
う~ん、お天気お姉さんに惑わされたか・・・。
でも10時ころから曇り、さらに午後は今にも降りだしそうな
空に。そして職場を出る頃、ついに雨が降り出した。
「傘持ってな~い」と困る同僚。あ~、お姉さんを信じて
よかったよぉ~!今日は木曜だし2週間ぶりにエイサー
踊りに行くし、やっぱり持ってきてよかった。職場は駅に
近いから何とかなるっちゃなるけどそれでも結構降っている。
しかもlaalaaが西新宿に到着する頃にはまるで台風のような
雨と風。「なにこれ~?」普通の傘でも全身びしょぬれに
なってしまった。
教室の最中にもスタジオの換気扇に雨がバラバラ当たる音
が聞こえ続け、帰りは階段の踊り場が池になっていた。
こんな雨の日はパーランクーの音も変わってくるよね、鼓面
が湿ってさ。
帰りはひろさんが車に乗せてくれたので本当に助かった。
けどワイパーも最大動かさないと前が見えないほどの降り。
さらに高速は水を巻き上げてほとんど前が見えなかったよ。
本当に、季節はずれの春の嵐でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

戦利品

以前・・・2月の始めころだったろうかこのブログに某コンビニで
始めたスヌーピーボウルがもらえるシールを集めているという
話をしたよね。あれ、人気があって好評で1週間期間延長に
なったんだけどついに今日、最終日を迎えた。
いやぁ、職場の協力は偉大だったよ!!!
毎日laalaaのロッカーには誰かしらシールを貼ってくれる人が
いた。自分では生活圏内にこのコンビニがない(ちょっと遠い)
ため、思うようにシールが集められない。それなのに順調に
シールがたまったのは職場のみなさんのお陰♪
30点でひとつもらえるスヌーピーボウル。おそらくlaalaa自身
では1コ分ためたかどうかって程度。
なのに収集期間を終えてみたらなんと9コもボウルがもらえる
ことに!!!あと1コで10コだったのにぃ~。おしい!
現在手元にあるスヌーピーボウルが7コ。さらに60点分の
シールを貼った用紙が1枚あるのだった。
「じゃ、みんな協力したからlaalaaちゃんちにごちそうになりに
行かなくちゃ」と言われたので「いいですよ~ごちそうしますよ
ただし1人につきこのボウル1杯分だけ」(笑)
以前の「フランダースの犬絵皿」のときも7枚くらい集めたけど
さすがに今回が1番多くもらえたわ☆
職場のみなさん、ご協力ありがとうございました!


           
Snoboul
       戦利品の一部です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

価格か安全か

年に何回も飛行機に乗る機会のあるlaalaa。もちろん仕事じゃ
なくて全部プライベートなんだけど・・・。
旅行にたくさん行くのに、やっぱり安いツアー、安い航空券、
と探したくなるのは当然のことで・・・。
でも今朝のニュースではいろいろ考えさせられた。
某航空会社がコストダウンのために機体の不備を修理せずに
飛ばしていたり、安全確認をするために必要な整備士の人数
が足りないまま掛け持ちさせていたことが発覚したという。
日本の大手航空会社2社(J社&A社)に対抗して、ここの
航空会社の売りは何たって格安な料金。便数は少ないけど
安さでは圧倒的に強いのだ。夏季になると沖縄(那覇)便が
格安で飛ぶので目をつけていた会社だ。
事実エイサークラスの友達はここの格安航空券を使って、
去年の全島エイサーまつりを見に行ったくらいだ。
それがこの不祥事・・・。やっぱり格安の料金というのは、
それなりの安全性の問題と引き替えでなければ得られない
ものなのかもしれない。コストダウンと安全性、飛行機だけ
ではないけれど命に関わることだから、やっぱり安全は譲れ
ない。夕方のニュースでは、整備士が足りないのは労働条件
とかが折り合わなくて整備士が辞めていったからだ、と言って
いた。きっとコストダウンのために重労働を強いられていたん
だろうな・・・。安さは魅力だったけどきっとlaalaaは命をかけて
飛行機に乗る勇気はないので、きっとここの会社は使わない
と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

デビュー

週末の暖かさから一転、今日の気温は何なんだろう・・・?
だってちょっとだけど雪も降ったのよ、雪!びっくりよ。

さて。。。
いつここで公開しようかと思ってたんだけど、本当は詳細が
決まってからにしようと思ったんだけど、どうやら確実に
なってきたようなのでlaalaaのデビューの話などおひとつ。
来月、4月1週目、laalaaは新宿コマ劇場デビューをすることに
なりそうです。どうやら・・・
出演するのはこれ
いやね、2ヶ月くらい前から話は聞いていて、1週間ある公演
のうち、何日出られるか、とか調査されたんだけどね。
どっちかっていうと出演より、生でりみちゃんが見たいという
下心の方が大きいんだけど(笑)
でもエイサー・ダンサー(笑)としてはこんな機会めったにないし
4月1週目といえば仕事も1年で1番きついトコなんだけど、
ここはがんばりどころかな、と。
ああ、もちろん出演と言ったってほんのわずかですけどね。
週に1度の新宿通いでもひーひー言ってるのに1週間まるまる
通えるのかしら・・・(^^;)
新年度の体制によってはさらにきびしくなりそうですが。。。
まだ多少チケあるようなのでここで宣伝しちゃいま~す♪
お近くの方、沖縄好きの方、どうぞいらしてね。
laalaaじゃなく、りみちゃんを見に!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

母の思い

とても久しぶりに、夕方まで予定のない1日。
ずっと行きそびれていた美容院に行った。
いつもlaalaaの髪を切ってくれるのは、以前担任した子の
お母さんだ。laalaaより少し年上なのだがほぼ同世代。
話も合うし、何より付き合いが長い。
laalaaがその子を見ていたときその子は赤ちゃんで
そんな彼も現在高校生。中学時代から付き合ってる彼女の
話もすべて聞いていた(笑)
今日行ったら「あ~、laalaa先生、今日は話聞いてもらえます?」
とお母さん。「あの子とうとう振られたのよ」・・・
「えっ!別れたの?!なんで?」「大学生に持っていかれたの」
まぁ、よくある話だ。でも結構長く付き合ってたようだし、両方の
家族公認だったし、何よりlaalaaまで知ってるくらいだから
laalaa自身、お母さんと同じような気持ちだったのだ。
さすがに彼、かなり落ち込んだらしい。髪を切りながらその
いきさつを聞いて、思わずlaalaaまでウルウルしてしまった。
特に初めての恋が終わる時ってこの世の終わりみたいな
思いがあるけれど、まだまだ17歳、これからだよ!
「つんつん(彼のニックネーム:赤ちゃん時代にlaalaaが名付けて
以来本人も気に入っていまだにこう呼ばれているらしい)も
ひとつ大人になったってことなのね」
あ~、やっぱりlaalaaは母の立場になっている(笑)
きっと彼女以上の女の子に、また巡り会えるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

巣立ち

今日は土曜出勤。laalaa、この仕事を始めてから○回目の、
子どもたちの巣立ちのときである。
大学の4年間よりも高校の3年間、高校の3年間よりも
中学の3年間、中学の3年間よりも小学校の6年間、
人間は心身共に成長する。さらにその前の0歳~6歳の
6年間。お腹から出てきたばかりの赤ちゃんが、いっちょまえ
の人間の子どもになるのだ。泣き声が言葉になり、自分の
足で立ち、歩き、走り、自分の意志を持ち人との関わりが
できる。そんな成長を改めて振り返ることのできる今日。
自分が関わった子はもちろん、関わりがなくても、ちょっと
静粛なこの日の子どもの姿には毎年うるっとさせられる。
今年の子どもの姿を見ていて、今では一端の小学生を
している去年の我が子たち28名はどうしているのだろうと
思い出した。そしてまた、こういう1年が過ぎていくのだろう。
終了後はもちろん打ち上げ。そうでなくてもお疲れの今週。
さすがに眠い・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

不覚にも

やっと週末・・・でも明日も仕事なのでまだ解放されてない
んだけど・・・。今週は沖縄に始まり、いきなり現実の会議、
その後続けて遅番、明日も行事出勤ですっかりお疲れモード。
今日は行事前で何かとせわしく、ほとほと疲れてしまった。
同僚の間では頭痛薬のやりとりが頻繁に行われ、どうやら
laalaaだけでなくみなさんお疲れで頭痛らしい。
そんな中、laalaaは今日歯医者の予約を入れていた。
一通り明日の準備も終わったようなので定時でさっさと
切り上げ歯科に向かった。
いつもの和み系お姉さん医師が「こんにちは~」とにこやか
に声をかけてくれる。今日に限って予約の時間きっかりに
呼ばれ治療が始まった。よかったよぉ、遅れなくて。
痛みの原因だった歯、前後2本一気に根治。
すでに神経はない歯なのでもう痛くないし、フルフラット
状態の歯科の椅子は大変心地よい。
・・・不覚にも歯の治療中に・・・寝てしまった・・・
口の中に手を突っ込まれているにもかかわらず・・・。
根っこにハリを入れてガリガリされているにもかかわらず。
「お顔もうちょっと右向けていただけますか?」和み系
お姉さん医師の言葉にはっと我に返る。寝てたよ・・・。
あれほど嫌いで苦手で緊張していた歯医者で寝るなんて
和み系お姉さん医師のおかげか、はたまたそれほど
疲れ切っていたのか。
根治に時間を費やし、結局起きてからもしばらく口を
開けた状態が続いた。いい加減あごが疲れたよぉ~!
口もくちびるもカラカラだよぉ~!
ようやく終了して時計を見ると、治療開始から50分が
経過していた・・・。そりゃカラカラにもなるさ。あごも
疲れるさ(^^;) 明日は終わったら打ち上げもあるし
今夜は早く寝よう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

つまんな~い

今日は木曜日。いつもならエイサークラスの日。
だけど「月3回」なので1ヶ月のうち1回だけお休みがある。
今日がその日。なんだか拍子抜け。
先月も9日の木曜日がお休みだったんだけど、先月の今頃は
歯が痛くて唸ってた時期なのでお休みでラッキーだったの。
先月末の1日教室で痛めた膝・・・というかスネはまだ痛いから
今日のお休みも足の休養と思えばいいんだけど、教室のない
木曜はやっぱりつまんない。踊りたいよぅ♪
用事があって、クラスのメンバーにメールしたら、やっぱり
「木曜なのにお休みでつまんないね」という返事が返ってきた。
やっぱりみんな「エイサー馬鹿」なのだ(^^;)
発表会まであと2週間ちょいだし、深夜の1人自主練でも
するべか。音を出さないよう気をつけながら夜中に踊る、
こんなことしてるのlaalaaだけかと思ったら、結構みんな
やってるんだよね(笑)
あ~つまんない。早く来週の木曜にならないかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

現実

沖縄帰りのlaalaa、まだ沖縄ボケではあるが仕事は
年度末、1年で最も忙しい時期に突入している。
今日はいきなり会議で残業。日中もいろいろあって
島帰りのボケた頭にはかなりきつかった。
エンドレスで有名なうちの会議はやっぱり予定通りには
終わらず、40分オーバー。まったくいい加減にしてほしい。
その後、買ってきた頼まれものを渡すため1度帰宅して
からパジェ子で友人宅へ出向き、さらに別な友達とは
駅待ち合わせをして渡した。忙しい1日だった。
帰宅したばかりだが、あ~島に帰りたい(笑)。
まだまだ地獄の年度末年度初めが待っているのにね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

母娘沖縄旅行3

やっぱり3日間はあっという間だねぇ。laalaaの晴れ女ぶりが
発揮され、雨の予報が曇りに変わり、とうとう晴れに変わった。
こっちに来てから今日が1番暖かい・・・っつーか暑い!
風は心地よかったが、日差しはかなりきつかった。
今日は母にはlaalaaの買い物に付き合ってもらった。沖縄に
行くと言ったら友人やエイサー仲間からいろいろ頼まれもの
をしたのだ。「○○の××をお願い」これで通じるからラクなの
だろう(笑)
朝1番で牧志公設市場2Fの「歩」のサーターアンダギーを
買うために並ぶ。前に来たときより列が短くて助かった。
1Fの漬け物売り場で、いつも島らっきょうをまとめ買いするが
いつもの店で「3ヶ月に1回買いに来てるよ!」と言ったら
アンマー(おばちゃん)が安くしてくれた♪
作業服屋さんでエイサー用の足袋を買ったり、おみやげ屋で
ストラップやお菓子を買ったり、のーまんじゅうを食べたりして
とにかく沖縄を満喫した。お昼を食べようと思っていた「あやぐ
食堂」が更地になっていたのには驚いたけど・・・。
最後におきなわワールドで真南風のエイサーを見て空港に
向かった。母にとっても念願の美ら海水族館に行けたこと、
苦手と思っていた沖縄料理が思っていた以上においしいくて
食べられるものが多かったこと、など収穫があった旅だった
ようだ。laalaaには、スギ花粉のない島でてぃだ(太陽)を
思い切り浴び、ぱいぬかじ(南風)を全身に感じて深呼吸
できる貴重な3日間となった。
帰りの便は羽田の混雑により出発遅延が指示されて30分
遅れになったけど、さんざんシートベルトサインが点灯した
わりにはほとんど揺れず快適なフライトだったけど、実は
乗った飛行機のラストフライト(その機はその後廃車)という
ことを後で知らされ、あらら~状態で笑えた。
無事に着いたからいいけどさ。
やっぱり島はいいよなぁ。ずっと引きずっていた風邪も3日間
で回復して元気になれた。次に島に帰れるのはいつになる
やら?やっぱり夏のエイサーツアーかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

母娘沖縄旅行2

普段は不眠になりがちな母、さすがに前夜は疲れたのか?
まとまって眠れたらしい。よかった!
今日はこの旅のメイン、美ら海水族館へ。
昨日より暖かい。南国のてぃだはカンカンだった。。。
58号線を北上、ジンベイザメに会う。
こんなにしょっちゅう来るなら年パス買っておけばよかった。
備瀬のフクギ並木を見て東→西海岸へ移動、東村のヒルギ
公園に行った。以前は干潟に降りられたのに、降りられなく
なってしまった・・・。ちょうど近くでつつじ祭りが開催され
きれいだったけど、きっと母とじゃなきゃ来ない場所かな。
帰りは高速かっ飛びで国際通りに向かった。

Chura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

母娘沖縄旅行1

「美ら海水族館に行きたい」突然母が言い沖縄に行くことになった。
年度末、休めないよ~と思いつつ振替を入れてもらい、3日間の
忙しい日程。今回laalaaは母のガイド兼ナビ兼アッシーということで
サービスに徹したわけです(笑)
お昼前の便だったので那覇に着いたらすでに午後。ホテルに
チェックインしたらもう夕方。今日は日程がぴったり合ったので
北谷のライブハウス・カラハーイで行われれる、りんけんバンドの
ライブの予約を取っていた。スニーカーを脱ぎ捨てて島ぞうりを
履き、北谷に向かう。あ~すっきり!
早めについたのでアメリカンビレッジを回ったり、ちゅら~ゆで
足湯に入ったり・・・
「バンドなんて」と敬遠?していた母も、みーちゅう、ナオキ、カツの
マシンガントークにすっかり魅了され、一緒に手をたたいている。
ともこさんの澄んだ声が身体中に染み込んで行くような感覚。
乾燥していた心が、一気に満たされていく。
ちょっと肌寒い夜だったけど大汗のりんけんバンドライブだった。
あ~、島に帰ってきたさぁ!

Rinken1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

病院通い

laalaa、歯医者通いもしておりますが今日から耳鼻科通い
も始まりました(涙)
風邪も抜けきってなかったんだけどいいかげん花粉も。
何か先月から薬の切れ目がないような気がして、
やっぱり寄る年波には勝てないですねぇ~(^^;)
ついでに先日のエイサー1日教室で痛めた膝、昨日の
教室でまた痛くなり、今度は整形かい?若いフリして
がんばりすぎた?あ~、やだやだ、年は取りたくないねぇ。
耳鼻科ではやっぱり花粉症&風邪の併発と診断され、
両方の薬が処方されました。点眼、点鼻薬含め、全部で
3000円分の薬・・・(高!)また薬漬けの日々。

こんなlaalaaですが、明日から沖縄行ってきます!
美ら海よ、待ってろよ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

パーツ

今朝、また電車が止まった。しかも職場最寄り駅のひとつ
手前で・・・。1度閉まったドアが再び開いて「少々停車
します」とのアナウンス。少ししてから「○○駅にて人身
事故が発生したため運転を見合わせます」と・・・。
またぁ?つい1ヶ月ちょっと前もそれで遅刻したばかり
なのに・・・。ちょっとした人身ならすぐに運転再開される
はず。でもこないだみたいになったら・・・
そう思ってひと駅だし、すぐに電車を降りて歩いた。
何とかギリギリ遅刻は免れたけど、とうとう電車は30分
近く動かなかった。ってことは何かい?また飛び込み?
この私鉄、都内にはいると地下鉄になるんだけど、今日
人身事故が起きたのはその地下鉄駅。
天気もあまりよくなかったし木曜日だし、いわゆる飛び込み
の条件は何一つなかった。地下鉄じゃ富士山も見えない
しさぁ。。。全く、朝はやめようよ、朝は。。。
後から遅番だった同僚に聞いた話では、運転再開した
後に、再び見合わせになったらしい。
何でも、地下鉄ということもあり、飛び散った「パーツ」が
見つからなかったらしいのだ(怖)
最後まで「腕」が発見されなかったんだって。
確かに駅からはみ出して飛び散っちゃったら暗いもんね。
うちの路線、取り憑かれちゃったかしら?多すぎ!
それとも病んでる人が多い路線なのかなぁ?
6年前まで電車通勤だったときはこんなに多くなかったぞ。
世の中全般、病んでいるのかなぁ・・・
朝から気分が暗くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ゴタゴタ

今日から3月!でも冷たい雨の1日でした・・・。
ところで突然ですが、laalaa、今週末はひっそりと
沖縄に行ってきます(笑)
laalaaママが「美ら海水族館に行きたい」と言い出したんで
親孝行の旅?になります。3日間だけど・・・。
しかしlaalaa、ペルー帰りだし愛媛にも行ったし、貧乏だし。
なのでネット限定の安いツアーを探した。
2月までは結構安いツアーもあるんだけど、3月に入った
とたん、そこそこの値段になってしまう。
美ら海水族館に行くにはレンタカーも必須だし、いろいろ
調べてやっとそこそこのツアーを見つけた。
往復のフライトの時間でもかなり代金が変わるから、そこも
含めて同条件で1番安いものを探した。
それで申し込んだのが3週間前。手続きも済ませてあとは
最終日程が届くのを待つばかり・・・
先週実家に行ったとき「飛行機はJ社かA社か」という話題
になった。そりゃA社がいいさ、だってJ社はなんだか最近
ゴタゴタしすぎてるもの!社内に9つも組合があるとか整備
不良とかいろんなミスとか、やっぱり安全に飛びたいもの。
「でも安いツアーだからきっとJ社だと思う・・・」laalaaはそう
思っていた。おとといようやく届いた最終日程に記された
フライトは、やっぱりJ社だった・・・がっくり・・・
まぁ今までだってJ社で行ってたけどさ、沖縄。こないだは
ポケモンジェットだったからA社だったかな?
あまり今まで気にしてなかったけど、やっぱり最近気になる。
今日の夕方のニュースで「J社、社長が辞任」とやっていた。
辞任でも何でもいいから、とにかく安全に飛行機を飛ばして
くれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »