トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

iPod

どうも最近、laalaaのiPodの調子がイマイチ・・・
曲が途中で止まってしまったり、選曲しても曲がかかる
のにえらく時間がかかったり・・・。
chargeしてもすぐに電池量が少なくなったり。
購入したのが2005,3だから、まだ10ヶ月しか
使ってないんだけどな。確かに通勤の友であるけれど。
衝撃に弱いと言われているけど、確かにlaalaaは扱いが
荒いさ。落としたりもしたさ(←ずいぶん前、買ってすぐ)
ポケットにひょいと入れて持ち歩いてるさ。
やっぱそういうのが良くないのかな~。
調子がいいときもあるんだけど、1度止まると曲が
とぎれとぎれなので聞いてる気がしなくてさ~。
この子のためにPCまで買い換えたと言っても過言じゃ
ない。なので何とか持ちこたえて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

フライトプラン

昨日、映画「フライトプラン」を見た。
職場の後輩が「見たいけど来月飛行機に乗るから怖くて
見られない」と言っていた。laalaaも来月飛行機に乗る
んだけど、見ちゃったよ(^^;)
「で、どうでした?やっぱり怖い?」今日の昼休みそんな
話になった。う~ん、何を怖いと感じるかは個人差ありだけど
飛行機そのものが怖いと感じる人には搭乗前にはすすめない
かも・・・。laalaaも全然怖くないわけじゃないんだけど、どっちか
というとこの映画は「飛行機ってこんな風なんだ~」と思う
部分が多かったのであまり怖いとは感じなかった。
ジョディ・フォスターが来日したりして派手に宣伝していたので
みんなCMとかは見ていて「で、女の子はどうなるの?」
「本当に乗ってるの?」みんなに聞かれたけど答えちゃって
いいの~???これから見る人は知らない方がいいでしょ?
そんなわけでしゃべりたいけどしゃべれない。ひとつだけ
「たぶんみんなが想像してるのとは違う結末、そう来たか、
と感じる終わり方」ということだけ伝えた。
みんな「気になる~」と言いながら休憩時間を終えた。
夜、実家に行ったら、全く同じコトをlaalaaママに聞かれた。
「もう見たの?」「私が思うに、あの女の子はやっぱり乗って
ないんじゃないかと。お母さんの思いこみなんじゃないか」
と(^^;) 「私は見に行く予定ないから教えてよ」と強引に
聞き出された。仕方ないのでポイントを教えると、案の定
「え~っ!」と言ってましたわよ。
これからご覧のみなさん、そんな結末ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

子守歌

前にlaalaaが購入した「ウチナーわらべうた」のCD。
あの中から「童神」が特にお気に入りでとっても癒される、と
日記に書いたことがある。
オリジナルは古謝美佐子さんだけど、夏川りみちゃんが
歌ったので有名になった♪ヘイヨーヘイヨー♪である。
昨日友達と飲んだあとカラオケに行き、何気にこの「童神」を
歌ったら、友達が「これ聞かせると本当に子ども、寝るらしい」
と言った。まぁそりゃ子守歌だから寝かせるために歌うけど
そんなに効果があるの?♪ねんねんころりよ♪よりも?
確かにlaalaa自身癒されるくらいだから、子どもたちにも
心地よいメロディなんだろうけどさ(^^;)
「マジで?」「そう聞いた」そっか~、うちの子たちはいつも
よく寝るけど、明日の昼寝からさっそくかけてみるか・・・。
それともlaalaaがアカペラで♪ヘイヨーヘイヨー歌うか!?
ちなみに昨日「ヤマトグチ(標準語)バージョン」で歌ったら
ちっともおもしろくなかった。やっぱり童神はウチナーグチ
(沖縄方言)じゃないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

偶然

夜、友達と飲む約束があったので早めに出かけてその近くの
映画館で映画を見ることにした。
土曜日だし、そこの映画館では今日から始まる映画だしと
思って1時間前に到着したけれどチケ売り場が恐ろしく混雑
していて、かなりビビるlaalaa。
最近ネット予約が主流なのでこんな並ぶの久しぶり。
たかがチケットに30分くらい並ぶ覚悟かも~(涙)
しばらく陰の通路に並び、やっとチケ売り場が見えてきた頃
ふと見たことのあるご婦人が横切った・・・。
誰だっけ、誰だっけ???あっ、tomotomoのお母さんだ!
tomotomoはlaalaの旧友で、よくお宅におじゃましたりして
遊んでいた。最近会っていなかったけど、彼女も映画好きで
見ている作品がよくかぶっているので、「いつか映画館で
偶然会ったりするかもね」と話したことがある。
まさしく今日がその日(笑)
振り返るとtomotomo本人が列の最後尾に並ぼうとして
いるのが見えた。声をかけるには遠い。
ようやくチケットが買えて、tomotomoを探したが、見失って
しまった。残念。またどこかで会えるといいね♪
広いようで狭い世の中、こんなこともあるのね。

映画の後、友達と久しぶりに山ちゃんに行って手羽先を
食べた。予約入れてて大正解。山ちゃんは大繁盛、
たくさんの人が外で待っていたよ。
やっぱり手羽先はうまいのだ♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ご機嫌麗しく

このところ上司のご機嫌が麗しくなく周囲は当たり散らされっぱなし。
今日も朝から「うわっ、機嫌わるっ」と感じたが、みんなも「今日は
一段とひどいね」とウワサしていた。
何が彼女をそうさせるのか、性格なんだろうけど彼女のきびしさは
うちの会社ではかなり有名。
確かにキレる人だし、おっしゃる通りでございますって感じることも
あるんだけど、そのきつさゆえにかなり損してると思うんだけどな。
そんなでみんな反論もできず、しようものなら徹底的にせめられる。
そうでなくても激務の職場なのに、彼女の存在で過酷さが増す。
もっと楽しく、ご機嫌麗しく仕事がしたい。ねぇ、みんな。
でもlaalaa、黙っていられない性格なのでいつかドカンと反論して
しまいそうで、それが怖い(^^;)
あ~あ、楽しいこと考えなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

長時間労働・・・

あう~・・・疲れた・・・。
今日は早番でしかも夜会議だったので実質13時間も職場にいた。
ダラダラとサービス残業の定着してる現在の職場へのせめてもの
抵抗として、普段laalaaは極力定時帰りを実行している。
どんなに冷たい視線を浴びようとこれは絶対曲げないことにしてる。
ささやかな抵抗なのだ。
もちろんそのためには、やらねばならないことは確実にこなすけど。
そうじゃなきゃさすがに帰れないしね。
今日は一応「サービス」残業ではないのでいいんだけど、やっぱり
予定時間には終わらなくて、45分オーバー・・・
さすがに驚かなくはなったけど、他の職場じゃ考えられないことだ。
これもまたうやむやにされるだろうなぁ。
しかも今日は木曜なのに!!!
予定時間に終わったら、遅れてでもエイサークラスに行こうと
たくらんでいたけれど、さすがに無理な時間になってしまった・・・。
来月も木曜に会議入ってるんだよな・・・まったく!
発表会前で休みたくないのに・・・。
さすがのlaalaaも今日は疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月25日 (水)

お気に入り

最近、とある調べ物からたどり着いたこのサイト
今、ここにはまっている。他のページを開けたことはないのだが、
laalaaたち神奈川県民にとってはかなりウケるこのページ。
「ご当地のウワサ」というのがあるから他の都道府県版もあるのか?
中でも1番ウケたのが「神奈川のカースト」。車のナンバーのランク
やら、地名のネームバリューと実態など、夜な夜な大笑いしながら
読んでしまう。鉄道のランク付けも結構笑える。
「○○沿線住民は××沿線住民にライバル心を持っている」とか!
某私鉄はスピードが早すぎて人を6人轢かないと止まらない、とか!
「そりゃないよ」と思えるものもあるが「その通り!」というのも多い。
みなさんもゼヒお試しあれ。
特に神奈川県民のみなさん~、笑えるよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

山より海?

昨日の朝、電車を止めた人身事故。思った通り飛び込みで
その方は亡くなられたとのこと。やっぱり電車に轢かれちゃ
ひとたまりもないわな。朝から「昨日のあれ、やっぱり
飛び込みだったんだって」という話に始まり、もし自分が
自殺するならどんな方法を選ぶか論が白熱した。
これから仕事だというのに朝から何ちゅう話題。
「飛び込みはグチャグチャになるし、万が一生き残ったら
電車を止めた賠償がすごいからヤダ」「飛び降りは怖いし、
飛んでる最中に後悔しそうだからイヤだ」「首つりも死ねる
まで苦しむからイヤだ」「ガスも迷惑がかかる」「樹海?」
結局のところ、死ぬ気のない人たちの発言だから痛い苦しい
はイヤということで現実味がない。結局「睡眠薬を多量に
飲んで練炭かね」に落ち着いた。「山で遭難」「海で溺死」
という発言もあったけど、山で遭難した場合捜索にめっちゃ
費用がかかるらしく、かなりご迷惑なのだそうだ。反対に海は
海猿こと「海保」が捜索してくれるから公の機関ということで
費用も安いらしい。そんなわけで周囲に迷惑をかけないため
にもいざというときは山より海、だそうです・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

富士山

今日は朝からクタクタだった。まだ多少残っている雪が氷になり
ツルツルすべる中、必死で歩いて駅へ行く。
いつもの電車にギリギリ間に合った!と駅の階段を駆け下りると
電車が来ない。???
反対側の下りホームに止まってる電車も一向に動く気配がない。
少しするとアナウンスが。。。
「○○駅において人身事故があり、現在運転を見合わせて
おります」またぁ?最近人身事故多いよね~。
しかも「ケガをされた方の救護に当たっていますのでもうしばらく
お待ちください」・・・ケガってさぁ~。
結局20分くらい電車は動かないままだった。
やっと運転再開になっても、元々過密ダイヤの朝の上り線、
すべて各停での運行になっても前がつかえてのろのろ走っては
止まりのくり返し。車内は暑いし、遅れたことで後からの人が
どんどん乗って超満員。あとひと駅!というところで「△△駅で
気分の悪くなったお客様の救護に当たっているため停止します」
とまた止まってしまった。
こんな超満員電車でのろのろ運転だから気分悪くなるんじゃん!
laalaaだってそのうち倒れるよ!身動きひとつ取れない体制
なんだし。結局、普段電車に乗っている時間は15分ほどなの
だが、今朝は45分も乗っていた(涙) そりゃ倒れるって!
laalaaは途中で降りるからいいけど、あの状態で都内までって・・・
当然職場は遅刻。行くだけで疲れ切った。
あとで聞いた話だと、案の定、人身事故とは「飛び込み」だった
らしい。お天気が良くて富士山のよく見える月曜日。飛び込みの
条件、揃ってるじゃないねぇ。おまけに雪は白いし空は青いし、
会社なんかいやだって思っちゃったのかしらね?なんで富士山
見ると飛び込みたくなるの?日本人の深層心理なのかしら?
さらに帰宅時、ダイヤは戻っていたがまた「急病人の救護のため」
と言って電車が遅れた。今度は人身じゃないみたいだけど・・・。
しばらく電車に乗りたくない~!もうあのすし詰めはイヤだー!
富士山見て飛び込まないようにしないとね・・・。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

はしご

昨日の雪はどこへやら?今日は快晴だった。
自宅付近は少々雪が残り、凍結していたけれど
渋谷の街は「雪、降りましたっけ?」というくらい
雪は跡形もなく消えていた。。。少なかったのか
それとも必死で雪かきしたのか?

昨年後半から忙しくて思うように映画が見られなかったので
今日はひさしぶりに映画のはしごをしてみた。
映画は楽しいけれど続けてみるには体力がいる(笑)
目も疲れるし頭も使う、ついでにお尻も痛くなる。
だから重いテーマの作品2本だとドドーンと疲れてしまうので
こういうとき、ひとつは軽めのを選ぶようにしている。
今日もひとつはハートフル感動もの、もうひとつは
おふざけコメディにしてみた(^^;) これで正解♪
朝いちで映画館に入って、合間にお昼を食べて2本目が
終わったら、すでに周囲は薄暗くなってたよ・・・。
1日が終わってしまった・・・。
でも、ちょっと心が満足して帰れたからいいか♪

今日見た映画はこちら↓ 詳しくは映画部参照でね☆
http://www.elephant-picture.jp/yorokobi/
http://www.tokyo-zombie.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ジンクス

突然ですがちょっと試しにBlogってヤツに手を出してみた(^^;) 

かわいいの探すパワーがなくて、自分のプロバイダーのサイトに

載ってたヤツを使ってみることに。

イマイチ仕組みがわかってないので果たして続けられるのか

疑問ではありますがね。

ところで。。。

雪だよ、雪!しかも関東にしては大雪!昨夜寝るまで降って

なかったのに朝起きたら真っ白!

しかも今だに止まず・・・。いつまで降るのだろう?

今日は新年会@友人宅の予定。毎年忘年会&クリスマスを

我が家で、そして新年会を友人宅でやるのが恒例なのだが

これが必ずと言っていいほど、新年会のときに雪が降る。

去年も一昨年も雪だった・・・。さすがに今年のこの雪じゃ

いくらパジェ子でもノーマルタイヤで出すのが怖い。

幹線道路は大丈夫そうだけど友人宅は山の上・・・。絶対登れない。

首都高でも都心でも運転できるけど、雪道だけは苦手なのよ~(泣)

とりあえず電車は動いているようなので遠回りして出かけて

みることにします。とほほ。

完全にジンクスと化した「新年会は雪」の設定・・・。

来年もかしらね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »