2017年5月27日 (土)

初?体験

昨日とは打って変わって、晴れて暑くなった土曜日。
朝のうちに洗濯を済ませ、昼前にお出かけ。

今日は初めての鍼灸院へ。
GWをピークに、感じていた膝の違和感&痛み。
少しよくなったと思われたが、違和感を感じる場所が移動
している。あのころ痛かった膝裏は、何事もなかったように
平気になるが、今度は前面の膝上がヘン?
で、整形でも「筋肉のハリ」と言われてしまったので、あと
できることといったらマッサージか針?
ということで行ってみたのでした。

たぶん正確には中学生のころ、突き指が続いて筋を痛め
1回やったことがある気がするけど、ずいぶん前のこと
なのでほぼ記憶がなく、Almost初体験。
針=怖いと思う人が多いみたいだけど、あまり恐怖を
感じないのは、やっぱり記憶にないけど怖くないという
経験があるのか?

ネットで検索した、名医100選に選ばれた鍼灸院が
うちから車で30分ちょっとのところにあったので予約した。
若い院長が1人でやってるとこだったけど、説明も丁寧
でわかりやすく、設備も整っていてきれいだった。

今までの経過を話し、実際に診てもらうと、やっぱり
関節や骨の異常ではなく、動きに問題はないが、周囲
の筋肉が固くなり、痛みや違和感を引き起こしているの
だろうと言う診断結果に。
特に膝裏の筋肉はかなり固いそうだ。
それをかばうために周囲の筋肉に無理が生じ、痛む
場所が転々とするらしい。

膝裏と前面、太ももやふくらはぎまで、数か所に針を
打ち、お灸で温める。
痛みはほとんどなく、強いて言えば気持ちちくっとする
程度・・・それもほぼわからない程度。
「筋肉の固い場所は、奥に響く感じがします」と言われ
たけど、何か所か、響く~sweat01という場所が。
院長は指で触って、ここ痛いですよねってわかるのね。

今日は初回なので、軽めの処置のみで様子を見る
とのこと。でも帰りは来る時よりは違和感が少なく
なったように感じる・・・気のせいかもだけどcoldsweats01
来週もう1度行くことになったので、少し様子を見ようと
思う。

とりあえず夏のイベントまでに快復を目指して、集中ケア。
早く思い切り演舞したい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

続・ちゅうちゅうパニック

今週はこれに始まり、これに終わった・・・sweat01
月曜日に「ねずみホイホイ」にかかった5匹のねずみ。
それ以来、お目にかかっていないけど、痕跡は残る。
奴らは意外と賢いので、同じ場所でホイホイにかかる
ことはないらしい。
食品類を全部冷蔵庫に入れ、スティックコーヒー類の
ドリンクバーも撤去。
でも毎朝、掃除する用務さんが「この部屋、獣臭い・・・」
と言いながら消毒しているwobbly
で、今日は雨だったけど、奥にある物置の一斉片付けを
行うことに決定。
laalaaは直接かかわらなかったけど、大規模な掃除に
なった。昼休みになっても終わらず、休憩は事務室で
ということになり、降りていくと、物置が大変なことに
なっていることを知る。
地震に備えて2年前に購入した非常食は無事だったが
お茶のストックやペットボトルは見事にかじられ、侵入経路
と思われる穴が開いていたそうだ。
結局片づけだけでは対処できないということで、後日専門
業者が来ることになったらしい。
なるべくこの話題に触れずに休憩しようと言ってたけれど
やっぱり話題はちゅうちゅうへ(笑)

早く落ち着いてほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

懐かしの

仕事が終わってから実家へ。
母は今日、昔の友人に会うと言っていたので、おみやげを
リクエストしておいた。

14958763827970

ええ、普通にショートケーキcakeなんですが・・・。
laalaaが子どものころ、ケーキといえばここ、という、とある
店のケーキなのです。

今みたいに、いつでもどこでもケーキが食べられる時代
ではなく、ケーキを食べるのは誕生日やクリスマス。
何かお祝い事。そんなころでした。

そっち方面に行くと聞いてたから、どうしても懐かしい
その店のケーキが食べたいとリクエスト。

思ったより大きくて、そして甘かった(笑)
最近は甘さ控えめのものが多いけど、昔ながらの甘い
ケーキだった。

正直、子どものころに食べた味は覚えてないけど(笑)
いろいろな思い出の詰まったケーキ屋さんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

ちゅうちゅうパニック

ゲーセンに「わにわにパニック」というゲームがあるけれど
今日の職場はわにわにならぬちゅうちゅうパニックでしたsweat02
早番で出勤すると、先に来ていた後輩が「laalaa先生sweat01」と
すがるような眼差し・・・eye

どうした?

いるみたいなんです、ホイホイの中に・・・。

・・・マジかっwobbly
ちゅうって言った?

いや、しっぽが・・・見えて・・・


何度も書くが、うちの職場はモンサンミッシェルと呼ばれる
ほどの高台にあるボロ城だ。
霊感の強い同僚が、いやがってさっさと転勤するほど、
「いる」らしい。laalaaは幸い何も感じないのだけれど。
そして同じくらい「いる」と思われているのが今回の
パニックの原因。
浦安の「ネズミーランド」ばりに、ちゅうちゅうが生息してる。
浦安のネズミは世界的アイドルだが、うちのそれは、でき
れば遭遇したくないヤツである。

前からいると思っていたけれど、ここのところ、その形跡が
よく見えるようになっていた。
毎朝、休憩室に糞らしきものを見つけ、ストックのお菓子
の袋が破かれて、スティックコーヒーcafeの中身が散乱して
いたり・・・down

そんな状況だったので、数日前、ネズミホイホイなるもの
が仕掛けられた。
Gのホイホイの大きい版みたいなもので、休憩室の入り口
に、で~んと置かれ、いくらなんでもこんなとこではかから
ないだろう、と思いながら数日。

今までかからなかったのに、今朝、かかった。
恐る恐る休憩室に行ってみるが、laalaaと、その後輩以外
まだ誰もきていないはずなのに、休憩室からカタカタと音
がする・・・しっぽ・・・

怖い~bearing 入れない、休憩室・・・。
仕方なくトイレで着替え、普段はロッカーに入れる私物
を全部持ったまま仕事開始。

かかったはいいけど、処理はどうすんだ?
結局、その後出勤した用務くんが開けてみると、何と!
4匹もかかってたのだimpact


ところが、このパニックはそれで終わりではなかった。。。
昼休み。今朝はびっくりしたね~、きっと夜はここはちゅう
たちのパラダイスなんだよ~と話しながら休憩。
laalaaは無事終了したが、その後休憩していた同僚が
真昼間なのに、再びちゅうを目撃coldsweats02
しかも、とある同僚の足の上を通りずぎたと言うcrying
怖い・・・怖すぎるbearing
休憩室はその名の通り、大パニックsign04

よく見ればかわいいのかもしれないけど、絶対病気を
持ってそうだし、やっぱ、やだ~sweat01

しばらくパニックは続きそうです・・・sweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

rainbow

今日の関東は予報通り、お昼ころから黒い雲がモクモクを
沸きだして、雷雨thunderrainに・・・。
その後も夕方まで雨がやまなかったので外には出られなか
ったんだけど、虹が~!という声があがり、そとを見たら・・

14951130639210

これはこのときlaalaaのいた部屋からの眺め。
そして、1番奥の部屋からは、右から左まで、フルサイズの
虹が見えらたしい。
しかもトリプルがけ(三重)shine

14951130489510

トリプルで、こんなフルサイズ珍しいよねhappy02
いいことありそう???

しかし、この眺め・・・
さすが「モン・サン・ミッシェル」と呼ばれる、山の上の
我が職場・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

今年も

練習はすでに始まっていますが、今年もようやくFBが更新
されるようになりました。
事務局が開局したようです。

新宿エイサーまつり

詳細はまだですが、あと2ヶ月ちょいなので、実はアッと
言う間だったりしますcoldsweats01

今年は新宿の1週間後に那覇の1万人エイサーにも参戦
する予定なので準備は同時進行。
まずは足の調子を整えて・・・
と言いつつ、今日天窓を閉めようと椅子に乗って落っこち
かけたのは私ですが・・・ 一瞬膝がぐきっとしましたがsweat02
大事には至ってないようなのでホッとしましたsad
はい、調子を整えて臨みたいと思います。

Thmqoybnp0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

傑作?

今日、散歩先で後輩が足で描いたアン○ンマン・・・

14949395786930

本人はまんざらでもない様子。
laalaa的にも、よく描けてるじゃん、と思ったのですが・・・

お子がダメだし? さっさと部分的に消していました(笑)

う~ん、きびしい~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

お休みなので

今日は振替休。土日とも朝が早かったので、今日は少し
ゆっくりと寝た。
起きて、朝ごはんを食べて、PC開けてグーグルマップを
見ながら、どっか行こうかな~・・・と。
基本、お外っ子だし、特に平日のお休みに出かけないのは
もったいない気がしてcoldsweats01 貧乏性。
とりあえず、お風呂セットを搭載して、パジェ子出発rvcar
こんなとき、我が家の立地は役に立つ。
すぐお隣が高速のICなので・・・(笑)
そのまま東名に乗り、SAで休憩しつつ再び地図とにらめ
っこ。ノープラン・・・行き当たりばったりとも言うbleah
あ、そういえば、新東名に乗ったことがないんだよ、私。
ちょっと行ってみようかな。
でもまぁ、出発した時点でお昼近かったので、あまり遠く
までは行けないわね。
SAでもらった地図に乗ってた海鮮丼があまりにおいしそう
だったので、とりあえず駿河湾沼津SAへ。

14948561230000

駿河湾 豪華丼・・・ 確かに豪華だshine
桜エビ、生しらす、釜揚げしらすheart02 この辺の名物ですね。

新東名に入ったとたん、どしゃぶりの雨で、前が見えず
どうしよう・・・と思ったけど、SAにつくときには雨は上がり
よかった。このSAは高台で、沼津の町と、駿河湾を
見下ろすことができ、きっと晴れてたらor夜はきれい
なんだろうな~・・・。

新東名を降りて、今度は一般道へ。のんびり戻る。
お風呂セットも積んできたことだし、どっかでspa入って
帰ろう。
雨は上がったもののどんよりしていて、残念ながらfuji
見えなかったけど、久しぶりにここに寄る↓

14948561333521

晴れていれば、露天風呂の目の前にど~んと富士山なん
だけど、今日は雲の中・・・つか、ここも標高が高いので
自分も雲の中にいる感じで周囲はずっとガスってるcoldsweats01
ゆっくり温泉に浸かり、ジャグジーで全身ほぐす。
お風呂の中で足もストレッチleftright はぁ、癒されるup

17時過ぎ、さて帰るか・・・と外に出たらますます霧の中sweat01
全然見えないんですけどcoldsweats02
ライトflairつけて、ゆっくり走る。
それでも御殿場市街地まで降りてきたら雲の隙間に青空
が見えた・・・。その後夕陽も。

1日、渋滞も何もなく、ドライブと温泉とおいしいものを
堪能できましたgood
明日からまたがんばろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

新曲

今日も早起きで練習へ。
今日から今年の新曲その2の練習が始まる。
うちらしいと言えばそうだけど、楽しく元気にかわいくだけど
ずっと飛び跳ねてる曲・・・今は無理ですdown
しかもケンケン多いしcrying
エイサーぽくないしね、全然(笑)
動きは簡単だけど、体力的にきついわなtyphoon 足的にもね。
とりあえず大まかな流れは覚えたけど・・・。
あと2か月半でこれが踊れるまでに快復するかどうか。
それが問題だsweat01

今日、メンバーから、ひざ裏の不調は腰から来てるんじゃ
ないかと言われた。
確かにそうかも? 足も腰もバリバリに張ってるからsweat02
ストレッチして、緩めて、リンパも流さないとですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

やっと週末・・・

はぁ~、今週は本当に長かったsweat01
やっと週末!
でも、今週もいつもの出勤より早起きで太鼓の練習へ。
ようやく新宿も開催決定したし、今年はその後の沖縄も
あるし、そろそろまじめにやらんと。

あ、決して不真面目にやってるわけじゃないけど、ひざの
こともあるし、かなりゆる~く練習してるのですよ。
まぁ、まだ本気でやるのは怖いので、今日もゆるくやり
ましたがね。
覚えなきゃいけない演舞もまだあるし。
そろそろちゃんと覚えようsweat01

回転や片足立ちはまだ怖いので、適当に省きながら
今日も練習でした。
念のためテーピングしたら、ひざの不調よりも、それを
はがす方が痛かったwobbly
デリケートということで(笑)

明日も練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年も挑戦